« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

犬に右手を噛まれたら…

こんにちは、須崎です。

昨日、往診中不覚にも、犬に右手を咬まれてしまいました。

06_11_30_1

 

 

 

 

 

 

 
獣医師生活で初めてのことです…。

これまで、反射神経で交わしてきましたが、
昨日はちょっと別なところに意識が行っていて、
かわせませんでした。

咬まれてすぐ、痛みのコントロールと出血を止めるコントロールを
行い、痛みを最小限に止めました。

飼い主さんがとても申し訳なさそうに、
お気遣い頂いたのですが、
こちらが検査機器の方に意識が行っていて、
「咬まれるかもしれない」
ということを全く意識していなかったことが悪いんです。

(こんな話をここでネタにされてビックリかもしれませんが、
気にしないで下さい。個人名は出しませんし、こんな貴重な体験は、
性格上、ネタにせずにはいられないのです。)



ところで、もし犬に手を噛まれてケガしたら、
病院は何科に行くかご存知でしょうか?

そうです、皮膚科………



ではありません。

>>> 外科です!

以下、お医者様とのやりとりを…。


医者「須崎さん、どうなさいました?」
須崎「私、獣医師なのですが、診察中に犬に右手を咬まれました」

 

行って状況説明をすると予想どおりの質問がやってきました。

 

医者「狂犬病大丈夫ですか?」
須崎「先方はワクチンを打っていたようです」
医者「それはよかったですね。どれ、診せてください。
    ありゃ~っ、これは深いですねぇ
須崎「先生、これ、絆創膏で何とかなりますよね?」
医者「いやぁ、先生、これは数針縫わないと、治り遅くなりますよ」
須崎そうですかぁ~。(痛いのキライ)
医者「それと、形もキレイに治らない可能性がありますからねぇ。
   ひとっ針、ふたっ針縫った方がいいのではないでしょうか?」
須崎そうですかぁ~。(痛いのキライ)
医者「じゃぁ、縫いますね」
須崎は~…。(痛いのキライ)
医者「抗生物質は病院にありますよね?(先生のお気遣い)」
須崎「こちらでいただきます。(ないとは言いにくかった)」
医者「痛み止めはどうなさいますか?」
須崎「フルセットいただきます」
医者「胃は丈夫ですか?」
須崎「カビたもの食べたり、カキを食べて僕以外全員あたったときも
   平気だったことが何度かあります」
医者「じゃぁ、胃薬はいりませんね。」
須崎「おそらく大丈夫だと思います。」

 

ということで、僕の場合は、かなり傷が深かったので、
縫わなければなりませんでした。

でも、傷はそれほど痛くなかったのですが(脂肪のせいか?)、
麻酔が痛かった…。

 

医者「麻酔チクッと行きますよぉ~っ。ハイッ!」
須崎「あ゛~っ」
医者「次行きますよ~っ。ハイッ!」
須崎「ん゛~っ」
医者「まだ痛いかなっ?ハイッ!」
須崎「ぬ゛~っ」
医者「まだ行きますよ~っ。ハイッ!」
須崎「お゛~っ」
医者「もうそろそろか?ハイッ!」
須崎「ぁ゛~っ」
医者「もう痛くないでしょう。ハイッ!」
須崎「し~ん」
医者「はい、いい子でした!(笑)

 

続いて縫ったのですが、
自分の手が縫われていく様子は、とても興味深かったです。

終わった後、右手を包帯でグルグル巻きにされながら看護婦さんに
「今晩、倍ぐらいに腫れたりするのが普通ですから…。」
「数日痛くなるかもしれませんが、我慢しないで痛み止め飲んでくださいね。」

と言われました。

まぁ、親切心からなのでしょうが、
「そんな先入観・思いこみはいりません!」
と思ってしまいました。
さっそくシルバのテクを使って、痛みを生じない様に工夫しました。

昨晩は、傷口が心拍に合わせてモヤモヤしていましたが、
現時点では、腫れもせず、痛みもありません。
不自然さはありますが…。
やはり、普段の体力を鍛えておくことは重要ですね

そんなこんなで今、右手が不自由な生活を送っております。
咬み傷ぐらいで大げさな気もするのですが、
私が思っていたより深かったようですので…。

ということで、今週末のセミナーを楽しみにしてくださっていた方々、
ごめんなさい、中止とさせて頂きます。

右手が包帯でグルグル巻きのためホワイトボードに字を書けません。
不十分なセミナーをやってガッカリされるよりは、
中止にしてお詫びする方を選択させて頂きます。

せっかくお休みをとられた方、ほんとうにごめんなさい。


それと、往診の予約が入っていらした方々、
ごめんなさい。行けなくなってしまいました。

中には何ヶ月もお待ち頂いている方もいらっしゃるのですが、
本当にごめんなさい。


うちのスタッフが急遽お詫びのメールを出しておりますが、
何しろ数が多いので、まずはこちらでお知らせいたします。

今回の件で、システムのリスクヘッジをしておかなければならないと
強く感じました。

この度は、多くの方にご迷惑をおかけいたしまして、
本当に申し訳ございませんでした。



04:29 午後 須崎の健康生活!? | | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

気になるタンドリー・サバ!!

先日、夕食を食べようかと思ってウロウロしていたら、

「美味しい!タンドリー・サバ!!」

という看板を発見しました。



山形育ちの私には、サバ料理というと、
・味噌煮
・塩焼き
・しめさば
・サバ缶
ぐらいしか浮かばないのですが、
海のそばでは、バリエーションが豊富なのでしょうか?


それはそうと、カレーショップに行くと、
「タンドリー・チキン」
「タンドーリ・チキン」
と、お店によって表記が違ったりしますよね。

何でなんだろうと思って、調べてみると…

【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

なるほど、どちらでも良さそうですね。

学びになりました。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



01:04 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

キシリトールは犬に危険!?その3

Clearspace_20x30

まず、野菜や果物にどれくらいの量のキシリトールが含まれているかをネット上で調べてみますと、「日本フィンランド虫歯予防研究会」のサイトに、資料がありましたので、このデータを元に検討してみます。

上記サイトによれば、

■■■■■■■■■■■■■■■■
野菜・果物     キシリトール含有量
           (mg/100g 乾燥重量)
────────────────
イエロープラム         935
イチゴ              362
カリフラワー          300
ラズベリー           268
チコリー             258
ナス               180
レタス              131
ホウレンソウ          107
■■■■■■■■■■■■■■■■

だそうです。
こうなると、「150mgのキシリトール量で低血糖になった」例があるわけですから、この数字だけを何となく見てしまったら、ビックリしてしまいますよね。


ところが、その判断はまだちょっと早い!んですね。
上記の量は果物の乾燥重量100g中の量ですから、
通常の量に換算する必要があります。

それぞれの水分含有量を調べますと
■■■■■■■■■■■■■■■■
野菜・果物     水分含有量(%)
────────────────
イエロープラム      88.6
イチゴ           90.0
カリフラワー        90.8
ラズベリー         88.2
チコリー          94.7
ナス             93.2
レタス           95.9
ホウレンソウ       92.4
■■■■■■■■■■■■■■■■



そして、換算した結果、

■■■■■■■■■■■■■■■■
野菜・果物     キシリトール含有量
            (mg/100g 湿重量)
────────────────
イエロープラム     120
イチゴ           40
カリフラワー       30
ラズベリー        36
チコリー          14
ナス            13
レタス            6
ホウレンソウ        9
■■■■■■■■■■■■■■■■




では、いよいよ、
これらをどの程度の量摂取したら
この論文で問題視している量になるのかを計算してみると…


以下の量は、体重1kg当たりの量ですから、
「チワワが下記量を食べたら…」
もしくは
「私が食べたとしたら…」と想像しながらお読み下さい。



ちなみに、あなたの体重の5%量は、
どのくらいの量かというと…

■■■■■■■■■■■■■■■■
あなたの体重(kg)    5%量(kg)
────────────────
  30            1.5
  40            2.0
  50            2.5
  60            3.0
  70            3.5
  80            4.0
  90            4.5
 100            5.0
■■■■■■■■■■■■■■■■


いかがでしょうか?


同じものを上記の量食べられますか?


イチゴを1.5キロも食べられますか?


それって、健康に良さそうですか?



その印象を大切にしながら、
次の表をご覧下さい。


基準として、ガイドラインの100mgを
摂取出来る量はどのくらいか?を考えてみましょう。

もちろん、食材に含まれている量と
オヤツに含まれるキシリトール量を単純比較はできないのですが…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
野菜・果物    100mgのキシリトールを
           含む野菜・果物の量(g)
──────────────────
イエロープラム     83(体重の8.3%)
イチゴ          249(体重の約25%)
カリフラワー      329(体重の約1/3)
ラズベリー       279(体重の約1/3)
チコリー         693(体重の約2/3)
ナス           761(体重の2/3以上)
レタス        1,786(体重の約1.8倍)
ホウレンソウ    1,136(体重の約1.2倍)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


この結果をご覧になって、あなたはこの量を食べられそうでしょうか?

この計算結果を見て、どう判断されるかは、あなた次第です。



先日、某テレビ番組で、大食いで有名なギャル曽根ちゃんが、9kgドンブリに挑戦していらっしゃいましたが、7kg食べたところで、「口飽きしてきた」ということでギブアップなさっていました。

ところが、そのギブアップ直後に「さっきから気になっていた」ということでラーメンを食べていましたから、確かにもう少し食べられるのかもしれませんが、彼女は43kgです。

43kgの女性→7kg(体重の約1/6)食べてギブアップ
1kgのチワワ→イチゴを249g(体重の約1/4)食べる???
1kgのチワワ→レタスを1.786g(体重の1.5倍以上)食べる???

なんか、違う理由で死んでしまいそうです。


結局、野菜や果物の通常摂取量で、
      問題になるほどのキシリトール量を摂取することは難しい!

ということが、須崎の見解です。



ですから、去年まで、毎年参加していた「愛犬と共に行くイチゴ狩りツアー」で今まで何もなかったわけですから、キシリトールの事件を知ったからと言って、「知らなかったとはいえ、ゴメンね」などと犬に謝ったり、今年から行くのを取りやめる必要はないのです。

もしそれで今年から問題になるとしたら、それはキシリトール以外の原因(農薬など)であって、イチゴの問題では無く、それはそれで別の問題だということです。

イチゴに限らず、今まで食べられていたものが、急に「危険な食材」になるとき、それは食材そのものの問題「以外の原因」を疑うことも大切なのではないでしょうか?



以上が、今回のレポート(簡易版)でした。



確かに、キシリトールを犬に摂取させることは問題なのだと思います。

それは、周知しておくべきことと思います。


だからといって、「キシリトールが入っているからイチゴは危険です」「イチゴ狩りツアーに行くのは止めましょう」とはならないんだということを、ぜひ、冷静にご理解下さい。


特に、ペットのお菓子を販売しているところが「念のため」などと言う言葉を添えて販売を控えると、「やっぱりそんなことがあるのか?」などと、勘違いする一般の飼い主さんが増えて来ます。

食に関わる仕事をなさっているならば、不必要に不安を煽ったりせず、大切なお客様に、しっかりと線引きができる「正確な情報提供」をしていただきたいものです。

「犬にキシリトールは有害なのか?」の件で、悩んでいる飼い主さんに、ぜひ、この情報を教えてあげてください






Petacademy_logo_50x57 あなたの悩みを減らすペットアカデミーの学習教材

犬と猫に危険な食べ物?(その1) - 食塩、タマネギ、アボカド、魚介類、乳製品、米など - -

犬と猫に危険な食べ物?(その2) - チョコレート、カフェイン、アルコール、ナッツ・大豆、氷、ミネラルウォーター -

犬と猫に危険な食べ物?(その3) - 鶏の骨、青魚、キャベツ、ドッグフードを猫に…他 -

犬と猫に危険な食べ物?(その4) - ぶどう・レーズン、キシリトールほか -





Petacademy_logo_50x57 獣医師が教える犬猫の栄養学

ペットアカデミー





Petacademy_logo_50x57 病気・症状別に学ぶ原因療法

詳細はこちら!
↓↓↓
【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 がん・腫瘍編

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 皮膚病編

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 泌尿生殖器編 - 腎臓、副腎、子宮、前立腺、膀胱 -

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 アレルギー・自己免疫性疾患編





Petacademy_logo_50x57 我が子の身体の中に必ずある、症状の根本原因を調べ、取り除く「原因療法」で活躍する「バイオレゾナンス・メソッド」を、須崎が簡単にお話させていただきました。

詳細はこちら!
↓↓↓
バイオレゾナンス法でペットの病気の根本原因を探る【入門編】






Apna_logo_circle_50x50 ペット食育協会(APNA) メールマガジン
↓↓↓
http://apna.jp/mailmaga/





Book_susaki_21_50x57 須崎の→21冊
↓↓↓
http://www.susaki.com/publish/index.html





あなたの疑問に、ブログ・メルマガ等でお答えしております!

愛犬愛猫の手作り食や手作りご飯や栄養学についての質問募集!    

Clearspace_20x90



02:53 午後 チャレンジ!動物クイズ!, ファイヴェル, ペットアカデミー, 研究・レポート | | トラックバック (1)

キシリトールは犬に危険?その2

Clearspace_20x30

すいません、結局仕事が遅くなり、日をまたいでしまいました…。

昨日の続きです。

■論文はどうなっているのか?

 今回の元ネタとなった以下の論文
Acute hepatic failure and coagulopathy associated with xylitol ingestion in eight dogs
Eric K. Dunayer, MS, VMD; Sharon M. Gwaltney-Brant, DVM, PhD, DABVT

(本文をお読みになりたい方は、上記リンクから$10で購入できます!)

には、犬の体重1kg当たり1.4〜2.0gのキシリトールを摂取して肝障害になり死亡した例が紹介されております。

 他にも、犬の体重1kg当たり4〜16gのキシリトールを摂取した犬のケース7例が紹介されております。そのうちの1例が死亡、3例が安楽死、3例が回復したそうです。

 また、筆者らは、犬の体重1kg当たり0.15g(=150mg)のキシリトール摂取で低血糖になった例を経験しているそうです。

 そして最後に筆者らは、「犬の体重1kg当たり0.10g(=100mg)のキシリトール摂取があった場合(つまり、体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合)何らかの処置をするべきなのでは?」という表現をしております。


 もちろん、精製したキシリトール150mgと、野菜や果物に含まれているキシリトール合計150mgとでは、同じ作用があるとは限りません。これはとても重要なことですので、しっかりおさえておいてください。

 というのは、野菜や果物には、キシリトールの効果を高める成分や逆に抑制する成分が含まれているかもしれず(私たちが知っている成分もあれば、未知の成分もあるでしょう)、必ずしも同等とは言い切れないのです。

 ただ、そんなことをいいはじめたら、比較もできないので、単純に、
「どれだけの野菜や果物を食べたら、今回の論文で危険だ!と言っている量になるのか?」
を計算してみました。
(繰り返しますが、この量を食べたからといって、キシリトールの肝機能に対する悪影響を「必ず」受けるということを意味するのではありません。単純に計算したらこうなったということです。)

 と書いたところで、ごめんなさい。眠くなってきて、頭が働かなくなってきたので、この続きはまた明日にさせてください。

 ごめんなさい。

キシリトールは犬に危険?その3へ






Petacademy_logo_50x57 あなたの悩みを減らすペットアカデミーの学習教材

犬と猫に危険な食べ物?(その1) - 食塩、タマネギ、アボカド、魚介類、乳製品、米など - -

犬と猫に危険な食べ物?(その2) - チョコレート、カフェイン、アルコール、ナッツ・大豆、氷、ミネラルウォーター -

犬と猫に危険な食べ物?(その3) - 鶏の骨、青魚、キャベツ、ドッグフードを猫に…他 -

犬と猫に危険な食べ物?(その4) - ぶどう・レーズン、キシリトールほか -






Petacademy_logo_50x57 原因のない症状はありません!だから根本原因を突き止めて取り除けば、良い結果に繋がるはずです!
須崎動物病院の「原因療法」は「バイオレゾナンス法」で分かります。

詳細はこちら!
↓↓↓
バイオレゾナンス法でペットの病気の根本原因を探る【入門編】







Apna_logo_circle_50x50 ペット食育協会(APNA) メールマガジン
↓↓↓
http://apna.jp/mailmaga/





Book_susaki_21_50x57 須崎の→21冊
↓↓↓
http://www.susaki.com/publish/index.html





あなたの疑問に、ブログ・メルマガ等でお答えしております!

愛犬愛猫の手作り食や手作りご飯や栄養学についての質問募集!    

Clearspace_20x90



02:29 午前 チャレンジ!動物クイズ!, ファイヴェル, ペットアカデミー, 研究・レポート | | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

キシリトールを含んだ果物・野菜を食べると犬は死ぬ?

Clearspace_20x30

 ここ最近、タイトルの様な質問がよく事務所に届きます。

 1件や2件ならまだしも、あまりにも多いので、調べてみましたら…

どうやら事実と噂は内容が異なるようです。


さて、話のスタートは、

===
甘味料キシリトール、犬には危険=米報告
14:04 JST139

 [ニューヨーク 29日 ロイター] シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。

 この報告を受け、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと肝機能不全など犬の病気との関連を疑う声が強まりそうだ。

 報告書を共同執筆したグワルトニー・ブラント氏によれば、犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。

 同氏は「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合でも治療が必要になる」としている。ただ、キシリトールと肝臓への影響を結論付けるにはさらなる研究が必要だとも話した。


という記事が発端の様です。

このニュースを各メディアが取り上げ、
多くの方の目にとまるようになりました。


そして、それをご覧になった方が、
「これは大変!みんなに知らせなきゃ!」
ということでブログ記事などになり、

「キシリトールは犬には危険だ!」

という話になり、


「では、手作り食の食材でキシリトールを含む食材はあるのか?」

という疑問を持たれた方がいらっしゃって、
「調べてみたらあった!これは大丈夫なのだろうか…???」

ということになったようです。


まぁ、イチゴの食べ過ぎで命を落としたという話は聞いたことがないので、
「大丈夫でしょう。」
と須崎は思うのですが、
あまりに心配な飼い主さんが多いようですので、きっちり調査しました!


ただ、今日はこれから一日タイトなスケジュールですので、
明日改めて書かせて頂きますが、まず結論を一言!

どうぞご安心下さい!

この根拠は、明日にでも!

心配している方が沢山いらっしゃるようですので、
どうぞみなさんにも教えてあげてください。

キシリトールは犬に危険?その2へ






Petacademy_logo_50x57 あなたの悩みを減らすペットアカデミーの学習教材

犬と猫に危険な食べ物?(その1) - 食塩、タマネギ、アボカド、魚介類、乳製品、米など - -

犬と猫に危険な食べ物?(その2) - チョコレート、カフェイン、アルコール、ナッツ・大豆、氷、ミネラルウォーター -

犬と猫に危険な食べ物?(その3) - 鶏の骨、青魚、キャベツ、ドッグフードを猫に…他 -

犬と猫に危険な食べ物?(その4) - ぶどう・レーズン、キシリトールほか -





Petacademy_logo_50x57 原因のない症状はありません!だから根本原因を突き止めて取り除けば、良い結果に繋がるはずです!
須崎動物病院の「原因療法」は「バイオレゾナンス法」で分かります。

詳細はこちら!
↓↓↓
バイオレゾナンス法でペットの病気の根本原因を探る【入門編】







Apna_logo_circle_50x50 ペット食育協会(APNA) メールマガジン
↓↓↓
http://apna.jp/mailmaga/





Book_susaki_21_50x57 須崎の→21冊
↓↓↓
http://www.susaki.com/publish/index.html





あなたの疑問に、ブログ・メルマガ等でお答えしております!

愛犬愛猫の手作り食や手作りご飯や栄養学についての質問募集!    

Clearspace_20x90



02:45 午後 チャレンジ!動物クイズ!, ファイヴェル, ペットアカデミー, 研究・レポート | | トラックバック (0)

ギャル曽根ちゃん、すごい!

先日、某テレビ番組で、
「9kgドンブリを食べる!」にチャレンジしていました。

結局7kgで「口飽きした」ということで断念されていましたが、
途中リタイアとはいえ、
7kg食べるって、スゴイですよね。

実は私、20歳の春に、 「天才たけしの元気がでるテレビ」 の特番で、
「3kg食べる」 という企画で3kg食べたことがあります。

3kgって、どのくらいかというと、
お弁当屋さんのごはんが1パック300gくらいですので、
それを10パックとお考え下さい♪


あのときは、1kgまでは何とか行けたのですが、
1kg超えて2kgまでの道則が急に険しくなり、
あとは惰性で3kgまで行った記憶があります。

ところで、3kgも食べるとお腹がどうなるかご存知ですか?
胃がふくらみすぎて、 胃壁が薄くなり、収縮力を失うようで、
吐くに吐けないんです。

ものすごく気持ち悪い状態が、しばらく続きました。



でもあの企画の後、雑誌で調べて、
「大食いチャレンジで完食したらタダ!」
みたいなお店にしばらく行きまくっていましたね。
不思議と食べられたんですよね。



それはそうと、 ギャル曽根ちゃんって、
ワタナベ・プロ所属だったんですね。
http://www.watanabepro.co.jp/galsone/



01:09 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

ワム!復活!??

ワム!
は私が大好きなユニットで、
12インチシングルの『フリーダム』
や、
『ラストクリスマス』
を買ったものです。


当時はFMを録音する『エア・チェック』で
最新音楽を入手したものでした。

FM受信専用のアンテナを買ってきて、
屋上に上ってアンテナを立てて、
角度の微調整をしながら、
最も良く聴くことができるようにしたことを
懐かしく思い出します。

今でも、
『ワム!特集』
『ワム!解散コンサート』
をエアチェックしたカセットテープがあります。

『解散コンサート』のビデオも持ってますね。


個人的には第2作目の白いアルバム
『メイク・イット・ビッグ』が大好きで、
『フットルース』のアルバム同様、全ての曲が好き!
という珍しいアルバムです。


それはそうと、『フリーダム』の12インチシングルに
収録されていた、バージョンの異なる『フリーダム』
があったんですよね。

アレ大好きだったんですが、
引っ越しの時に母親にLPレコードを全部捨てられて、
今や聴くことができない曲になってしまいました。

CDになっていたら、買うんだけれどなぁ〜。
復活記念に出てこないかなぁ?

===

「ラスト・クリスマス」が22年を経て初の首位獲得?

 BoAの10代最後となるシングル「Winter Love」が、10/31付けデイリーシングルチャートで初登場2位となった。1位との差は僅かで、来週発表の週間シングルチャートでの首位獲得の可能性も充分に秘めた動向となっている。⇒ ■デイリーシングルランキング

 ところで、このシングルの初回盤には代表的なクリスマスソング「LAST CHRISTMAS」が収録されている。この曲のオリジナルは、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーからなるワム!による1984年発売のシングルである。当時日本では最高位15位まで上昇、その後クリスマスソングの定番となったことで毎年のようにランキングをにぎわせ、91年にはこれまでの最高位12位を記録した。

 04年にはフジテレビ系ドラマ『ラストクリスマス』(主演:織田裕二、矢田亜希子)のオープニング曲となったYuji Oda with Butch Walkerのカバーが最高位6位と初のTOP10入りを果たしているが、今回のBoAバージョンにより初リリースから22年を経て初のシングル首位獲得の可能性も出てきたことになる。

 なお、86年に解散したワム!だが、コンサートでの復活も予定されており、今年のクリスマスシーズンには、再び「ラスト・クリスマス」に注目が集まることになりそうだ。

☆ デイリーシングルランキング
(オリコン) - 11月2日7時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000024-oric-ent



08:36 午前 音楽 | | トラックバック (0)

その情報は事実を反映しているか?主観か?

 鏡に映った像を「自分だ!」と認識する能力は、 それなりに高度な能力のようです。

 うちの息子(2歳)も、鏡に映った像を 「自分だ!」と認識できるようになったのは、 1歳半くらいだった様な気がします(僕が知っている範囲でですが)。



 そういえば、うちの子、しゃべることはまだ完璧ではありませんが、 僕の言っていることをしっかり理解している様子で、 車のおもちゃが50個くらい並んでいる中で、 「ソアラはどれ?」 というと、しっかり「ソアラ」を選んで、持ち上げます。

 同じように、僕の祖母が脳梗塞で倒れた後、 しゃべられなくなったとき、 やはり僕の言うことを理解しているけど、 思うように反応できないという状態であることを 経験しております。

 そう考えると、私たちが普段認識していることって、 その人の観察力、解釈力、理解力等で 同じことでも相手にどう伝わるかが変わるなぁ〜と 感じました。

 私も、変な先入観で物事を見ないように、 あらゆる可能性を考えながら、 観察力、解釈力、理解力等を高めていきたいと思います。

===

■「おれはゾウ」と分かってるゾウ、米の実験で能力判明
【ワシントン=増満浩志】

 鏡を見て「自分だ」と認識する能力をゾウも備えていることが、米エモリー大学(ジョージア州)などの研究で分かった。
 ヒトと類人猿以外ではイルカだけに知られていた能力。研究者らは「複雑な社会生活を営むことと関係があるのだろう」と指摘、米科学アカデミー紀要(電子版)に30日発表した。
 実験は、ニューヨークのブロンクス動物園で、おとなの雌のアジアゾウ3頭に対して行った。ゾウの全身が映る約2・5メートル四方の鏡を飼育場に設置すると、ゾウたちは鏡の前で鼻先を口に入れてみるなど、自分の体を調べる道具として使う様子を見せた。さらに、目の上に白い印を付けたところ、3頭のうち「ハッピー」(34歳)は、鏡を見ながら鼻で印の辺りを触るしぐさを何度も繰り返し、「鏡を見て自分を認識する能力がある」と認定された。
(2006年10月31日16時2分  読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061031i506.htm

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



12:58 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)