« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

「笑ってはいけない警察24時!!」ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャルを視る!

今年一年、ありがとうございました。

 本当にどうでもいいことですが、須崎はテレビッ子です。

 今晩は、ガキの使いやあらへんで「笑ってはいけない警察24時!!」を視ながら年を越します。

http://www.dai2ntv.jp/p/z/077z/index.html

 今晩と、明日の晩だけは、テレビの前で過ごすことに決めました。

 みなさんも楽しい年末年始をお迎え下さい。



09:14 午後 映画・テレビ | | トラックバック (0)

適切に読み取る必要があります

この記事、飼い主さんに質問されました。

===
高齢者の食事に意外な偏り=「食材余り、使い回し」多く-全老連調査(時事通信)

 和食中心にバランスのよい食生活を送っていると思われていた高齢者が近年、摂取する食材の偏りなどで低栄養状態になる危険性が高まっていることが30日、全国老人クラブ連合会が全国の会員に実施した最新の食生活調査で分かった。

 調査は男女2963人(最高齢97歳、平均年齢75歳)に実施。食習慣や食生活上の懸念などについて聞いた。

 それによると、食事を1日3回決まった時間に取る高齢者は9割以上。「ほぼ毎日食べる」と回答した食材の種類も、緑黄色野菜72.0%、大豆製品68.4%、果物62.0%、魚介類42.1%で、「健康食」を中心に摂取していた。

 半面、「肉類」は敬遠されがちで、毎日食べる人は12.1%。「ほとんど食べない」とした人の方が17.0%で高かった。日本栄養士会によると、必要以上に生活習慣病を気にして肉を控えると、低栄養となり、心身に悪い影響が出かねないという。

  もう1つの課題が独居高齢者などの「食材余り」の問題。「食生活での心当たり」では、男女とも約半数が「同じ食材を使った料理が多くなる」と回答。食べる 量が少ない高齢者では、食材が余るために、同じ物を何日も食べ続ける傾向が見られた。このほか、男性では23.1%が「調理済み総菜が多い」、女性の 20.1%が「食事を作るのがおっくう」と回答した。 
 
[時事通信:2006年12月30日16時10分]


http://newsflash.nifty.com/search?func=2&article_id=ts__jiji_30X792KIJ&csvname=52137430

===

その飼い主さんは、
半面、「肉類」は敬遠されがちで、毎日食べる人は12.1%。「ほとんど食べない」とした人の方が17.0%で高かった。日本栄養士会によると、必要以上に生活習慣病を気にして肉を控えると、低栄養となり、心身に悪い影響が出かねないという。」

の部分に疑問を持たれたとか…。

「肉でなければダメなんですか?魚はどうですか?」

もちろん、魚でオッケーです。

こういう記事が出るということは、

「肉の消費を増やしたいという意図がある可能性があるのでは?」

その様に読み取って頂ければと思います。

この記事が間違っているというわけではないのですが、
限られた文字数で全方位の視点を持った記事はなかなか書けないので、
偏った印象を受けることがあるかもしれません。

そのへんの大人の事情を理解した上で、
メディア情報に触れて頂ければと思います。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



01:42 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

うちには年賀状が12/24に届いた!

奈良県で、クリスマスカードを年賀状と間違えて、
クリスマスの日に配達しなかったというニュースがありましたが、

うちには、"A Happy New Year!!"
と書かれて、トナカイのイラストがついた「年賀状」が
24日に届きました。


中学生のアルバイトが 振り分けやっているのかなぁ〜?
と思いました。


自分の感覚を盲信・絶対視してはいけないと感じました。



===

郵便不配:Xマスカード61通 年賀状と間違える 奈良

 奈良県河合町の一家が投かんしたクリスマスカード61枚が、同県王寺町の王寺郵便局(山本富貴男局長)の局員のミスで不配になっていたことが分 かった。「Merry Christmas & A Happy New Year(メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤー)」と書いていたた め、年賀状と勘違いしたという。

 61枚は今月23日に河合町で投かんされた。28日に差出人から「クリスマスまでに届いていない」と苦情 があり、ミスが発覚。年賀状として配達先のある郵便局に運ばれた後で、王寺郵便局が差出人からあて先を聞いて回収作業を進めている。同局は差出人に謝罪。 回収したはがきは謝罪文を添えて配達するという。

 年賀状はあて名部分に「年賀」の文字がなくても、文面やデザインから年賀状と判断すれば元旦に配る場合があるというが、山本局長は「ご迷惑をおかけし、申し訳ない。再発防止に向けて職員指導を徹底したい」と話している。【高瀬浩平】

 

毎日新聞 2006年12月30日 3時00分

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061230k0000m040110000c.html



01:12 午前 ニュース | | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

めぞん一刻実写版撮影終了!

ボヤボヤしていたら、なんと撮影が終わったそうです…。

気になる配役は…
音無響子役→ 伊東美咲さん
五代裕作役→ 中林大樹さん
ここまでは知っています。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_7081.html


気になるのはここから!

一の瀬花枝役→ 岸本加世子さん えぇ〜っ!
六本木朱美役→ 高橋由美子さん ふむふむ
四谷役   → 岸部一徳さん  ほぉほぉ

どんな内容なのか、楽しみです。

ちなみに、公式サイトがありました♪
http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/

岸本さんの乱れっぷりを楽しみにしております。
高橋さんの●●も…。



08:38 午後 映画・テレビ | | トラックバック (1)

抗生物質の長期使用は問題!

よく、初診のクライアントさんが、
抗生物質を何ヶ月ものませていることがあります。

抗生物質の副作用を心配するクライアントさんはいらっしゃいますが、
耐性菌の心配をする方にはあまりお目にかかりません。

たぶん、こっちの方が恐いのですが…。

そういう理由で、抗生物質をあんまり長く使わない方がいいんです。
(もちろん、副作用もあるんですけどね。)

ちなみに、ぴったり合う抗生物質なら、
1週間以内に結果が出るはずです。

どんなに長くても、2週間で終わるはず!

それより長かったら…



何か他の手を打つ必要があるのかもしれません。

大人の事情があるのであとは自粛…。

=====
薬効かない結核、国内で年間60〜70人新たに感染

 多くの抗結核薬が効かず、世界保健機関(WHO)が警戒を呼びかけている「超多剤耐性結核菌」に、国内でも年間60〜70人が新たに感染していると推定されることがわかった。結核予防会が25日公表した。

Click here to find out more!

 WHOは、最初の治療で試すイソニアジドなど2種類の薬に耐性がある結核菌を「多剤耐性」と分類。さらにカナマイシン など2度目以降に試すいくつかの抗結核薬にも耐性があるものを「超多剤耐性」と定義している。世界の結核患者の2%は超多剤耐性菌に感染しているとされる が、日本での実態はわかっていなかった。

 結核療法研究協議会(療研)が、2002年6〜11月に、国内99か所の結核治療施設に入院した患者3122人から採取した結核菌を分析したところ、多剤耐性菌が55人から検出され、うち17人(約31%)は超多剤耐性菌だった。

 全国で結核のため入院する患者の数と、療研の調査結果などから、結核予防会は、超多剤耐性菌感染者は60〜70人いると推定した。予防会は今後、超多剤耐性結核の発生状況の監視を続けながら治療方法の研究などを行う。

(2006年12月25日23時17分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061225it15.htm
=====

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



08:06 午後 代替医療 | | トラックバック (0)

須崎が涙するとき

悲しいからといって人前で泣いたりしないようにしていますし、
まして自分がつらくなったときに、
泣かないようにも気をつけています。

でも、こればっかりは、涙が出てきます。

何にって???

彼ら、彼女ら(高校生)の一生懸命さに♪

高校バスケット ウインターカップ、
高校サッカー…

見せるプレーじゃなく、真剣にボールを追うプレーをみていると、
「アノ気持ちを思い出そうよ!
 昔は、あれができたじゃないか!
 明日の体力なんて、考えるなよ!
 プロを振り向かせたかったら、それなりの人に認めて欲しかったら、
 上手にできる事じゃないんだよ。
 がむしゃらに取り組む姿勢が、心を打つんだよ!」
って、反省するんです。

あぁ、見に行きたいぃ〜っ。

=======

中村学園女が連覇=男子は北陸vs洛南で決勝−高校選抜バスケット(時事通信)
 第37回全国高校バスケットボール選抜優勝大会第6日は29日、東京体育館で女子決勝を行い、中村学園女(福岡)が岐阜女(岐阜)を69−53で破り、2年連続4度目の優勝を遂げた。岐阜女の初優勝はならなかった。
 中村学園女は得点源の森を中心に第1クオーターで11点をリードし、逃げ切った。森は両チーム最多の27得点をマーク。岐阜女は第2クオーターで一時2点差まで迫ったが、相手の多彩な攻撃に押し切られた。
 男子は準決勝を行い、高校総体覇者の北陸(福井)が八王子(東京)を82−79で、同準優勝の洛南(京都)が福岡大大濠(福岡)を90−80で破って決勝進出。北陸は初の、洛南は4年ぶり2度目の優勝を目指す。 

[時事通信社:2006年12月29日 19時40分]
http://newsflash.nifty.com/news/tu/tu__jiji_29F740KIJ.htm
=====


07:57 午後 スポーツ | | トラックバック (0)

右手は完治いたしました!

たくさんの方にお見舞いのお言葉やお花などをいただき、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、右手はすっかり良くなりました。

縫って10日で抜糸できまして、
その後は薄い皮膚を保護しながら今日まできました。

何せ今月の前半は、何もできなかったので、
後半はバタバタになりました。

前半で長らく往診をお待ち頂いていたのに、
延期になってしまった方々、ほんとうにごめんなさい。

あと、いろいろキャンセルしてしまった方々、ごめんなさい。


たかが右手、されど右手…

みなさんも、ケガには十分お気を付け下さい。

すさき



07:50 午後 須崎の健康生活!? | | トラックバック (0)