« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

有酸素運動後、脂肪が燃焼し続ける時間は?

先日、体重コントロールのプロから伺いました…。

プロ「須崎さん、ダイエット始めたんですって?」
須崎「はい♪ 食事制限をはじめて、少食になったので、こんどは有酸素運動を本格的に始めたいと思います。」


プロ「ところで須崎さん、有酸素運動はどれくらい続けたらいいか知ってますか?」

須崎「私の記憶が確かなら、20分以上と…。」

プロ「そうですね。では、20分間有酸素運動を続けると、どれくらいの時間、脂肪燃焼が続くかご存知ですか?」
須崎「えっ、考えたこともなかったです。すぐ終わるのではないのですね?どのくらい続くのですか?って、質問してもいいのでしょうか?」

プロ「ふっふっふ〜……(立ち去る)」


え〜っ
、すっごい気になるんですけどぉ〜っ!!



04:56 午前 ダイエット | | トラックバック (3)

2007年4月29日 (日)

GWシルバメソッド初日はにぎやか♪

今日から6日まで、シルバメソッドです。

今回はペットの飼い主さんも多く、

健康を維持するための秘訣や、
病気になれる方法
(これがわかると、防止策がわかる)

をお話しさせていただきました。

いろいろな「公の場では言えない様な裏話」も織り交ぜつつ、初日が終わりましたが、「えっ、そんなことになっているんですか…。」
などと、多少刺激が強かった方もいらっしゃったみたいです…。

まだまだ強い刺激の話は沢山あるんですけどね♪


               
                  

それはそうと、GWは毎年多くの方にご参加いただいておりますが、今年も全席埋まり、とてもにぎやかです。



参加者も、熱心な方が多く、とても充実した初日でした。


「須崎さんのセミナーはいつもとても楽しいのですが、
 今日は特に楽しかったです。」

「長時間座っていることは苦痛な私であったが、
 何と10時間近くを何の苦痛もなく
 それどころか楽しく過ごせたのは、
 奇跡的なことであった。」

「須崎先生のパワフルさに驚き。
 こんなにポジティブで前向きになれれば、
 どんなに人生が楽しくなるだろうと感じた。」



とのご感想をいただきました。



褒められて伸びるタイプです(笑)


ありがとうございます。


すさき



03:32 午前 頭を良くする薬!? | | トラックバック (3)

2007年4月27日 (金)

歯は硬いものを噛まないとダメ?

硬いものを噛まないと、歯石がたまるなど、歯の病気になると聞いたので、噛まないといけないんだと思うのですが、そうすると、おじやみたいなやわらかいものを食べていいのでしょうか?

こんな質問をよくいただきます。


結論から申し上げると、全く大丈夫です。
むしろ、やった方はわかると思いますが、水分が多いと、歯石が逆に減っていくことが多いものです。「やわらかいから歯石がつく」ということを一般化された情報として提示するのは臨床経験からすると不適切だという認識でいます!


まず、
硬いフードを食べていても、歯石の付く子はいます。
手作り食を食べて歯石が無くなる子もいます。

食事の硬さは歯石がつくかどうかの決定要因ではないようです。




 ご質問の意図としては、「歯や歯ぐきの健康を維持したい」ということだと思うのですが、確かに硬いものを噛むのもいいのですが、硬くても、歯の表面が削れるぐらいで、本当に重要な歯周ポケットの部分は何も変わらないわけです。

 

そうなると、

歯周ポケットで細菌増殖
  ↓
最近が全身に広がる
  ↓
そのとき弱っている臓器・組織に到達
  ↓
体調不良…

という流れができてくる可能性があります。


まぁ、『歯ごたえのある食材』が入った食事がいいのではないでしょうか?

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉ではなく、ブロックの肉!

大根おろしより、輪切り大根!


こんなイメージで取り組んでみてください。


で、どうしても心配だということでしたら、

歯ごたえのある食材が入ったおじや

でよろしいのではないでしょうか?

もちろん、歯ごたえのない食事でも「歯石がつかない子」は普通に沢山いることも記載しておきます。

すさき


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



04:41 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

おじやが苦手なのですが…

うちの子はおじやが苦手なのですが、どうしたらいいでしょうか?

こんなご質問をいただきました。

喜んで食べるなら、何でもいいのではないでしょうか?

等と言うと、
「『何でも』ということは、ネギとかもあげていいってことですか?」
などと、揚げ足を取る方がたっま〜にいらっしゃいますが、そういう質問はスルーするとして(このブログをお読みの方は、「あげない方がいいといわれているもの」をワザワザあげたりしないという前提で書いております)、混ぜご飯タイプでも、おじやタイプでも、クッパタイプでも、何でもいいですよ

喜んでくれる食事なら、
飼い主さんの創意工夫を活かして、いろいろチャレンジしてみてください。


手作り初心者の方も、気軽にチャレンジしてみてください♪


すさき



07:45 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

10万部達成!ありがとうございました。

                  

ペットの手作り食という、ちょ〜〜〜ニッチな分野で、

累積出版部数が、2002年初出版以来


10万部を超えました!



これも、みなさんのご支援あってのことです。
ほんとうにありがとうございました。




本当は、ちょっと前に超えていたらしく、
正確には今12〜3万部だそうです(恥)
いかに普段気にとめていないかですね…。


現在、著作の依頼企画が8冊あります…。


常に出版社の方にご迷惑をおかけしているところですが、
何とか踏ん張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



とにもかくにも、感謝しかありません。


ありがとうございました。


すさき



01:11 午後 ペットアカデミー, 素敵な本のご紹介, 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

毛が生えた!

当院には、

「愛犬・愛猫の毛が薄くなったところを生やしたい…」

というご相談がよく来ます。



毛がない理由の大きなものには、

1.こすれて、すり切れている
2.代謝が悪い(ストレス・ホルモン分泌の不具合、等)

というものがあります。



1.こすれてすり切れている場合

 これは、『毛がない』ことを心配するより、
 痒みを取り除くことが必要ですよね。
 これまで書籍で申し上げてきた様なやり方で
 痒みが出なくなるまでケアしてあげれば、
 掻きませんから、物理的な刺激がなくなるので、
 自然と毛も生えてくるでしょう。


2.代謝が悪い場合

 その部分をマッサージしてあげることで
 代謝が上がることが少なくありません。

 特に、代謝を上げることに特化したマッサージオイルなどを用いて取り組めば、かなり効果が期待できます。実際、当院でも、その様なケースが増えてきまして、飼い主さん達は『毛生え薬下さい』とおっしゃるのですが、薬でも何でもありません。

 まぁ、そのマッサージオイルが何かはさておき、あきらめないで取り組むことで、改善の余地がある可能性があるということはお伝えしたいと思います。

 でも、代謝が落ちている『根本原因』にもアプローチする必要があるので(むしろこっちが大事!)、食生活などの生活習慣も見直す必要はあります。代謝が悪くなる様な生活をしながら、マッサージだけしても仕方ないですからね。

 ただ、ストイックに全てやらねばと思うとお互いにストレスを抱え込むことになりかねませんので、可能な範囲で対処できれば、それでいいと思います。

 ちなみに私の知人は、

「俺は、毛と毛の間隔が広がっただけだ!」

と申しておりました。

すさき



08:15 午後 代替医療 | | トラックバック (0)

カラオケで97点!

ほんっ と、どー〜〜〜〜でもいい話なのですが、


以前カラオケに行ったとき、

『グレートマジンガー』の主題歌と、
「ダンガードエース』の主題歌で、

それぞれ97点を取ったことがあります!


ちょっとした自慢なのですが、
威張れるほどでもない、かわいいものです…。


すさき

               


05:33 午後 須崎の楽しみ | | トラックバック (0)

くず練りを食べてくれません

移行期間にくず練りを食べさせようと思いましたが、食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

===
とのご質問!

まず、答えは大きく2つ

「1.いきなり手作り食でいいんじゃない?」
「2.くず練りに風味付けしたらいいんじゃない?」


1.いきなり手作り食でいいんじゃない?

 これまでの経験上、お腹が極端に敏感な子を除いて、ほとんどいきなり食事を変えて問題はありませんでした。『腸内細菌バランスが変化したことが原因の下痢』も、続いたってほとんどが数日で終わりますから、まぁ、あまり心配するほどのことではありません。(中には下痢は全ていけないことと考える方もいらっしゃるので、そういう考えの方は躊躇することかもしれませんが…。)


2.くず練りに風味付けしたらいいんじゃない?

 イヌやネコが食事の変化を好まないケースの多くは、香り付けを強くすることで改善することがあります。ですので、くずをお湯で溶くのではなく、鰹だしとか、肉や魚のゆで汁で溶くと、喜んでくれます。

 イメージとしては、中華あんかけそばの『中華あん』です。

ぜひ、お試しください♪



07:53 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ダイエット10日で82kg→77kg!

この10日間、夜食を食べませんでした!

ガマンしたわけではなく、食べたいという気持ちにならなかったのです。



そうしたら、10日で5kg体重減!

しかし、この5kgはほとんどが
代謝が上がったことによる水分排泄によるものと思われます。
(意外と冷静♪)

というのも、一日に200g程度の減は脂肪の減と見なされますが、それ以上は水分排泄の可能性が高いのです。

いずれにしても、代謝が上がったということで、
喜んではいます。


それにしても、『はらぺこストッパー』を使ったダイエットみそ汁は、僕の様に、
 ● 運動をしてはいけなく(筋肉が付いてしまうため)
 ● 深夜の空腹をガマンするのがストレスになる
ケースでは、きわめてよく機能するようです。

あんなに、
『夜だけど、ちょっとだけ…』
と思っていたのが、全くなくなりました。

それと不思議なのが、昼食の量も減ったということです。
正確には少量の食事で満足できる様になったということですね。


この調子なら、年末までにはなんとか60kg代になれそうです。



また、少食になると、筋肉が細くなるのですが、
栄養スープの素』を添加することで、
栄養不足から来る筋肉萎縮を防げるはずです。


とはいっても、私の筋肉量は55kgなので、
本音を言うと筋肉も減らしたいのです。

いっそのことベッドで一日中寝たままになって
筋肉量を減らしたいところではあるのですが、

そうなると、

動けない
 ↓
ストレス
 ↓
食欲

となりそうなので、ほどほどにしておきます。

脂肪もそうですが、筋肉も減らしたい

というニーズはあるのですが、
脂肪を減らす方法を知っている人はいても、
筋肉を減らす方法をご存知の方とはまだ出会ったことがありません。

どうやったら健康的に筋肉を減らすことができるのでしょうか?

すさき



04:16 午後 ダイエット | | トラックバック (1)

ニボシでダイエット!

私が受けたわけではないのですが、
飼い主さんからこんなご連絡をいただいたそうです。

「うちの子は不妊手術後、太りやすくなってしまって、
 肥満で困っていました。
 スカパーで須崎先生の番組を視て、
 『ニボシがダイエットにつながることがある』
 とおっしゃっていたので、試したところ、
 摂取カロリーは増えたのに、
 身体が締まってきました!」


当院では、肥満に困っている子には、ニボシをすすめています。

というのも、これまで実際にやっていただいた中で、
もっとも効果が高いケースが多いのが
ニボシだったからです。

少食にするのはいいのですが、
筋肉が細くなってしまっては、
痩せにくい身体になってしまいますからねぇ〜。



そこで、ニボシを使うと、いい感じで締まるんですよね!

覚えておいてください♪

うちは、本当にたくさんの飼い主さんの
ご報告により、手作り食のデータが沢山集まってきていて、
手作り食を否定する理由がないのは当然として、
どういう条件だと合わないことがあるのか?
もわかってきました。

ちなみに、健康な子はほとんど大丈夫です!

可能性があるとすれば、
腸内細菌バランスが変わったことに由来する下痢ぐらいのもので、
それは特に問題はないんですよね。


ですから、手作り食をしてみたいという方は、
どうぞ安心して取り組まれてください。


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



03:03 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

冷え性女性が数年ぶりに汗をかいた方法とは?

この週末、21、22日と

大阪で、シルバメソッドの
ヒーリングテクニックのセミナーをやってきました。



その中で、初心者向けの『気』を感じるワーク
やったのですが、

とても好評でした。


みなさんに「受講して良かった」と言っていただいて、
本当に良かったです。


その中で、『体調不良』を『初期の段階』で察知する方法を
お伝えすると、とても喜ばれ、
さらに、
『極度の冷え性の女性が数年ぶりに汗をかいた、ボディーワーク』
も、これまた好評でした。



参加者の一人から、
『僕はヒーラーになるつもりは全くないのですが、
 これ、ダイエットに聞きそうですね!?』
と言われ、

あっ、そうか!と気付きました。

自分でやっていて、そんなこと考えもしませんでした。


このワークは相手が必要なのですが、
今日から、
『エアー縄跳び』
と一緒に、
『エアー・ヒーリング』
をやろうかと思います。


すさき


夏でも寝るときに靴下をはくほどの冷え性だという女性が、数年ぶりに汗をかいたワークができる・まなべるセミナーは、シルバメソッド・ウルトラコースです。

               


12:58 午後 須崎の健康生活!? | | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

全ては小さなことだけど…

 いろいろなことを教えて頂いている、作家の「大村あつし」さんが、新刊を出されます。

タイトルは、『エブリ リトル シング~人生を変える6つの物語~

 この本には、夢や自分の存在意義を見失った人々を取り巻く愛と感動のストーリーが6話収録されており、一話一話、すべてが独立した短編の形式を採用しています。ところが、完結したかに思えるすべての話が、実は人やモノを通じて連動している、そんな極めて独創的な長編小説です。


 この本のいいところは、自然な形で「自分の思いこみから来る視野の狭さ」を「改善するヒント」が得られることにあります。

 この著書の第一話「クワガタと少年」で私は、私がついつい思いこみでクワガタは「6本脚」はちゃんとしていて、「5本脚」はちゃんとしていないと勝手に思いこんでいることに対して、少年の視点から「違う見方」を提示されることで、ハッと気付かされました。


 私たちは日々、自分のフィルターを通じてものを見、解釈しています。そのフィルターに正しい、間違っているはないのですが、自分の夢や理想に合う、合わないはあります。「もっと充実した人生にしたい!」と思ったとき、今までの自分のフィルターを捨て、新しい視点からものを見ることが必要になることもありますし、その柔軟性はきわめて重要です。

 私も日々、勝手な思いこみをしながら生きています。でも、その思いこみを取り外すきっかけをこの本から得られたので、愛読書の一つになりました。ぜひ、この本で、あなたも夢やあなた自身の存在意義を再確認してみることをオススメします。じんわりと前向きになる良書です。

 そんな須崎の愛読書の「エブリ リトル シング」第一話が今なら無料で読めます

 大村ワールドに触れてみたいという方は、
こちらをクリックして、第一話「クワガタと少年」をお読み下さい。
 ▼▼▼
◆娘が学校へ行った! 奇跡の作品、「クワガタと少年」
⇒ http://fushicho.com/kuwagata/

全ては小さなことだけど、多くのことに気がつく良書です。

すさき




12:24 午後 素敵な本のご紹介 | | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

真意を読み解き、理解する

うちでは、
「ペットの手作り食も選択肢の一つとしてありです!」
という啓蒙活動をしております。

先日、
「次の様な文章を見つけたが、いかがなものか?」
というメールをいただきました。

その内容とは、
『手作り』を時々取り混ぜるのは問題ないが
  素人の安易な全面手作りは危険である

というものだそうです。


私は、手作り食をしたい飼い主さんと、
伝統上手作り食を認めたくない獣医師・ペット関連業者
の『もめ事』を丸く収めるなんてことも立場上しております。

そうして、両方の意見を聞くと、
 ・飼い主さんの聞き間違い
 ・飼い主さんの伝達不十分
 ・獣医師の聞き間違い
 ・獣医師の伝達不十分
などが原因で、
とにかくコミュニケーションがうまくいっていないために、お互いのフラストレーションが貯まることが少なくないようです。


まぁ、そんなわけで、インターネット上の文章も

読み手の読解力
書き手の表現力

などのギャップが生じるため、
まして書き手は作家などの文章のプロではありませんから、
本当に伝えたいことを表現できていないことは
少なからずあるのです。

ですから、ネット上の情報に一喜一憂したり、
過剰反応する必要は全くないんですね。

科学の大原則である、
「条件が変われば結果は変わりうる」
を思い出せば、いろんな可能性があり得るわけですから、

手作り食でなければダメだというのもどうかと思いますし、
まして、手作り食は絶対にダメだなどという意見は
常識的に「ありえないはなし」なわけです。
(なんらかの印象操作をしたいのなら話は別ですが…)


で、先ほどの文章に戻りますが、

『手作り』を時々取り混ぜるのは問題ないが
  素人の安易な全面手作りは危険である

という文章は、
  マフィンばっかり食べさせるとか、
  キャベツばっかり食べさせるとか、
  はんぺんとか薩摩揚げばかり食べさせる
  せんべいばっかり食べさせる
なんていうことはいけないよといいたいところが、
手が滑って書いたかもしれないのです。

日本という国に生まれ育ち、充分な家庭教育を受けた上に、
学校教育で家庭科を習っているならば、
体調が崩れるほど栄養バランスが崩れる様な食事を、
何の疑問も持たずに積極的かつ継続的に行うことは、
実は難しいのです。

実際、カップラーメンばかりの生活をしている人でも、
本心では
「もっとちゃんとした食事をした方がいいということはわかっているが…」
と思っている方が多いものです。
これも、カップラーメンが悪いのではなく、
カップラーメンだけでは満たせないものが欲しくなるという意味です。

ただ、中にはとんでもない食生活をおくることに
疑問を持たない方もいらっしゃるので、
そういう方でも問題が起こらない様に、
上記の様に記載せざるを得ない事情もあります。

また、出版者側の意向で、表現が変わってくるのは
普通にあることです。

ですから、その辺は
そういう可能性があることを前提として、
諸事情を考慮の上
真意を読み解く必要があります。



いずれにしても、ネット上の情報ですから、
参考程度にお読みになるのがよろしいのではないかと思います。

十人十色といわれる様に、
いろんな見方がありますからね。

その著者が、
たまたまひどい食事を見た直後だったかもしれませんし…。

まぁ、いずれにしても過剰反応するほどのことではないと思っておけば、気も楽だと思いますが、いかがでしょうか?

すさき


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



05:27 午後 | | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

2歳児にいい様につかわれる…

うちの2歳半の長男が今朝言いました。

子:「お父さん、だっこ♪」
私:「はい、だっこ」

子:「歩いてもいいよ。」
私:「はい、歩きましょう。」

子:「(指をさして)あっちに何があるかなぁ〜?」
私:「あっち?」
そして、棚の所に到着。

すると、棚の上の段に手をやり、

子:「あったぁ〜!バイク、あったぁ〜!」

妻:「(洗濯機の所からリビングに入ってきて)
   あ゛〜っ…やられたぁ〜。
   昨日、お店でもらって、小さかったから
   口にはいると危ないと思って、そこに隠しておいたの…。」

覚えているのもスゴイ、
人を使うのもスゴイ!

朝からやられました…。



01:09 午後 育児 | | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

氷が溶ける旅

今日は久々に研究会に参加してきました。

なぜ、皮膚病体質ができるのか?
なぜ、結石体質ができるのか?
なぜ、●●病体質ができるのか?
なぜ、落ち着きのない子がでてくるのか?
なぜ、学習能力が低い(と思われる)子になるのか?
痴呆症などを予防できないのか?
骨粗鬆症を予防できないのか?

などに対する解決策の『ヒント』を
思いがけないところからいただきました。

今まで『謎』だった部分、
今ひとつ『●●だ!』と言い切れなかった部分
がクリアになってきました。

この情報だけしか知らなかったら、
変な勘違いをしてしまいそうですが、
これまで様々な情報に接してきたおかげで、
冷静に受け止められました。

いかんせん、著名な関係者がいるなど、
諸事情により、まだ内容を公にはできないので、
この文章をお読みになっても
モヤモヤされるだけかもしれませんが、
今後の当院の動向に是非ご注目下さい。


また、会場では懐かしいお顔を拝見できて、
本当にうれしかったです。


これからも、プロフェッショナルな方々と力を合わせて、様々な課題に取り組みたいと思います。

関係者の方々、お誘いいただきまして、
本当にありがとうございました。


これから、広範囲に渡る研究が始まる予定です。
もちろん、一つ一つですが…。

まだ発表段階にないのですが、
著名な先生方と共同研究も始まる予感です。

全国の熱心な飼い主さん方と共に
新しい発見ができたらいいなと思います。



なんか、あまりの展開に、
興奮して支離滅裂な文章でごめんなさい。

いずれにしても、飼い主さんにとっては朗報かと思われます。



11:14 午後 研究・レポート | | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ダイエットはじめます!

高校時代、160cmで52kgでした。


大学で、研究室に入ってから体重が増加し始め、
気がつけば35歳で77kgになっていました。


これはヤバイ!と思って、
一昨年、「60日で10キロ痩せる」という企画をやりました。

77キロから66キロくらいまで痩せました。

あれから約2年……

先日体重計に『久々に』乗ったら……







82kgでした…。




さすがにこれはマズイと思い、夏に向けて痩せることにしました。

まず、ダイエットの先生方に相談に行きました。

言われたことは、「私の場合」は

● 激しい運動をしない
● 特に筋トレをしない
● 夜眠る
● 食事を3回食べる(今は2回)
● 姿勢を良くする
● 一回の食事量を減らす
● 一日二食といえど、深夜になったら食べない

などなど…。

一日一食の時だってあるのですが、
それでも夜は食べないで寝ろと言われたときは、
「できるかそんなこと!」なぁ〜んて思いながら聞いていましたが、
できる方法も教えていただきました。


結局まとめると、
★ 食事の量を減らす
★ 身体の代謝を上げる
ということになりましょう。


全くありがたいことなのですが、
僕の周りには、プロ中のプロの方が多いので、
困ったときには、いつも助けてもらっています。

本当にありがとうございます。

今回も、
 「あら、2年ですっかり戻りましたね♪」
なんて言われました。

 「アコーディオンみたいですね(笑)」
なんておっしゃる方も…。

とにかく、結果が出るまで取り組みます。

まずは、食欲を満たしつつ、食事量を減らす
という課題に取り組みます!
空腹を我慢するのは辛いですが、
空腹感を感じない工夫をすればいいんですものね。

最終目標は69kg

まずは、8月までに75kgを目指します。
(何と低い目標…)



12:31 午前 ダイエット | | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

手作り食本が一年経たずに6刷!

昨年5月に出版させて頂いた
かんたん犬ごはん(女子栄養大出版部)」が、
なんと、発行から一年経たずして、

6刷に!

パチパチパチパチ!

これも、皆様方のご支援の賜です。

本当にありがとうございます。


最近、重版のお知らせがよく届くなぁと思ってはいたのですが、
どれだけ重版になっているのか、気にしておりませんでした。
(出版社の方々、ごめんなさい)


累計で一体どれくらい出ているのか、興味のわくところですが、
興味はあるけど、聞くのは怖いみたいな心境です。

それにしても、今日のお昼に出版のオファーを数えたら、

8冊分の企画があるんですよね…。

どれも一万部ずつ売れたら、
人生で10万部は出ることになるなぁ〜と
ちょっとうれしくなりました。

まぁ、あくまでも、須崎の願望なんですけど…。

とにかく、ありがとうございます。


そうそう、いつかわかりませんが、本の企画の一つの
アンケートを新しく募集しております。

【告白】獣医師に言われた、あんなこと、こんなこと
【ホントかよ!?】手作り食にまつわるうわさ

ご興味のある方はぜひ♪

【お知らせ】
★サプリメントコーナーでは、『かんたん犬ごはん(女子栄養大学出版部)』1年経たずして6刷!を記念して『薬膳の基礎CD(非売品)』プレゼントキャンペーン(2007.4.7〜4.24)を実施中です。詳細はこちらをクリック!
http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_sp.html



04:14 午前 素敵な本のご紹介 | | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

豪のタスマニアデビルに謎のガン

昨年、オーストラリアに家族旅行してきたときの話です
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a94f.html

ウォンバットくんの一人が、
肛門に腫瘍ができて、出血していて、
瀕死の状態だったのを覚えています。

タスマニアデビルとは何の関係もないのですが…。

野生動物に腫瘍ということは、
生活環境に何か異変が起こったと考えるか、
新種のウイルスなどの病原体か…

マナティーが絶滅危機種を卒業したのに…

私も目の前の診療に集中したいと思います。

===
タスマニアデビル「謎のがん」で激減 保護策で議論

2007.04.10
Web posted at: 20:53 JST
- CNN/AP

キャンベラ──オーストラリア南東部のタスマニア島に生息する有袋類タスマニアデビルに「謎のがん」が広がり、生息数が激減している。科学者らは、絶滅を 防ぐため手だてとして、がんを発症していない個体を別の島へ移す隔離策を提案しているが、異動先の島の生態系にどのような影響があるか不明だとの声もあ り、議論になっている。

タスマニアデビルはフクロネコ科の肉食性で、体長は20─30センチとキツネほどの大きさ。化石の発掘から、かつてはオーストラリア大陸にも分布したと見られるが、現在ではタスマニア島のみに生息する。

1990年代から、顔面に謎の腫瘍(しゅよう)ができたために死んでしまう個体が増加。これまでに、90%が減少したと見られている。

腫瘍は「デビル顔面腫瘍性疾患」と呼ばれ、原因は不明。治療法もわかっていない。口の中や目の周囲など、顔面を中心に腫瘍が広がるため、エ サを取れなくなって餓死に至ってしまう。研究者らは、5年以内には腫瘍がない個体はいなくなると推定、20年後には絶滅すると見ている。

腫瘍が感染性のものかどうかわかっていないが、感染地域が拡大する一方なことをふまえ、まだ腫瘍ができていない個体約30頭をタスマニア島から隔離し、かつて流刑島だった東側のマリア島へ移動させる案が持ち上がり、議論となっている。

しかし、マリア島にも固有の鳥類が生息しており、肉食のタスマニアデビルの移入によって、どのような影響を受けるか不明なため、慎重論を唱える科学者も多い。

タスマニアデビルの移動を訴えるタスマニア大学のマッカラム教授は、「マリア島の固有種とタスマニアデビルのどちらが、より価値が高いかと いった議論はしたくない。しかし、タスマニアデビルの移入による影響は最小限だと考える。はっきり言って実験だが、デビル顔面腫瘍性疾患の広がる速度を考 えれば、出来るだけ早く決断し、実行に移すべきだ」と理解を求めている。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200704100029.html



02:44 午後 ニュース | | トラックバック (0)

マナティ絶滅危機種を卒業!

マナティが絶滅危機種を卒業し、
絶滅のキケンがある種に昇格したそうです。

人間が本気を出せば、
こういうことができるんですよね。

でも、私も含め、せっぱ詰まらないと行動しない態度を改めなければなりませんね。


===

マナティを絶滅危機リストから削除へ 米国

2007.04.10
Web posted at: 19:40 JST
- CNN/AP

フロリダ州マイアミ──米紙ワシントンポストは9日、米国魚類野生生物局(FWS)がフロリダ州沖などに生息する大型海洋ほ乳類「マナティ」を「絶滅危機 リスト」から削除し、「絶滅の脅威にある動物リスト」に移すことを検討中だと伝えた。同紙が入手した内部文書で明らかになったとしている。

 

今年3月26日付の内部文書によると、マナティの個体数は増加し、成獣の生存率も高くなったと判断し、絶滅危機リストからの削除を検討しているという。

 

FWSはワシントンポスト紙に対し、内部文書の内容はまだ草稿段階であり、リストからの排除を決定しただけではないと反論。削除を決めるのは政府だとしている。

 

フロリダ州沖で1991年に確認されたマナティは1267頭だった。昨年は3116頭に増加したと見られている。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200704100025.html



11:16 午前 ニュース | | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

フィッシング詐欺に気をつけよう!

ここの読者はおそらく聡明な方が多いのですが、

僕の弱点は、

ジャンルが異なると、よくわからない…

です。

 ちゃんと知らないといけないのはわかっているけれど、
ちゃんと知るのはかなりの費用と労力がかかることを知っているし、
逆に、中途半端にしか知らないと機能しないことがわかっているから、
中途半端に知るくらいなら、知らないで丸投げしておいた方がよいし…

なんて考えています。

でも、ネットで買い物をする私にとっては、
この情報は知っておくべき情報だと思います。

ひょっとしたら、読者の方にもお役に立てるかもしれないので、
掲載しておきます。

ぜひ、ご一読下さい!

★ネット講座〜フィッシング詐欺を防ぐには?★
http://flets.com/mail_mag/kininaru/070410ck.html

しっかり学ばないと、キケンです!!




12:19 午後 ニュース | | トラックバック (0)

ピザを食べて健康になる方法!?

ピザ生地の原材料、焼き方を工夫して、
生地中の抗酸化物質を増やせないか?

増やせたらそれはヘルシーなのでは?

というお話し…

結果は、焼く温度を上げると最高1.8倍に

焼く時間を変えると、最高1.6倍に…

「それなら、倍食べればいいのでは?」

と思ったあなた!

半分正解!

活性酸素は2倍ですが、
その他の成分も2倍なので、
効果はトッピング次第になることが予想できます。

僕の友人曰く

「まぁ、日本では健康に気を遣う人は
 毎日ピザを食べる人は多くはないのではと思いますが、
 アメリカは、僕の友人達ですら、
 体調悪くなったら和食!と決めているらしいので
 (もっとも、そのアメリカ人が和食だと主張する食事は、
  私が食べ慣れた和食とは似てもにつかないものの場合が少なくない)
 ピザの消費量が少なくなっているために、
 ピザをもっと食べて欲しいということから、
 こんな実験をしたのかもね。」

だそうです。

真偽はともかく、焼く温度や時間を変えることで、
生地中の抗酸化物質量が変化するというのは、
とても興味深い内容でした。


ただ、その抗酸化物質が、体内で機能するかどうか?
次の課題ですね♪

===

ヘルシーなピザの焼き方は? 米グループが研究
2007.04.08 Web posted at: 12:26 JST- REUTERS

ワシントン(ロイター) 手軽だが栄養価には期待できない「ジャンクフード」の1つとされるピザ。しかし生地の作り方によっては、病気予防などに効果のあ る抗酸化物質の含有量を高めることができる——との研究結果を、米メリーランド大の食品化学者らがこのほど発表した。イースト菌で長時間熟成させ、高温で じっくり焼くことがポイントだという。

 

チームでは米農務省などの助成を受け、小麦をベースにした食品の健康効果を研究している。中でも「世界中でよく食べられ、健康への影響が大きい」との理由から、ピザに注目。3月末にシカゴで開かれた米化学会で、抗酸化作用を高める作り方を発表した。



抗酸化物質は有害な活性酸素の働きを抑え、がん予防などに効果があるとされる成分で、小麦ではふすまや胚芽の部分に多く含まれることが知られている。研究チームは、これらを取り除かない「全粒粉」を使って、生地を焼く実験を重ねた。

 

その結果、イースト菌を使って生地を発酵させる時間を通常の約18時間から48時間まで延ばすことで、抗酸化物質の含有量が最大2倍に増え ることが分かった。さらに、生地を焼く際に温度を摂氏約200−290度、時間を7−14分の範囲で試したところ、抗酸化物質は温度を高くすると最大 82%、時間を長くすると最大60%増えたという。

 

報告によれば、生地の作り方によって抗酸化物質が増える理由は、具体的に解明されていない。また研究チームは、ピザに脂肪分の多い肉類やチーズなどのトッピングを山盛りにして食べると、「生地でせっかく得られる健康効果を打ち消してしまうことになる」と忠告している。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200704080003.html



03:57 午前 須崎の健康生活!? | | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

みそで血圧上昇抑制!?

はじめてトラックバックというものをやってみます。
どんなことになるのか、興味深いところです。


発酵乳製品を作る過程でできた「カゼイン」を
みその発酵過程に混ぜると、
血圧上昇に関係する体内酵素(ACE)の働きを抑制するのだとか…。

当院でも、醗酵食品を体質改善に積極的に使っておりますが、
何か一つの成分だけが有効というのではなく、
様々な成分が揃って、まとめて有益!という感じがします。

ですから、あれこれ面倒なことを言わず、

日本の伝統的な醗酵食品食べましょう!

ってことですよね。

でも、このトラックバックしたブログにあるように、
新たな作用のある醗酵食品が大量生産できたら、
より多くの方が口にできるんでしょうね。


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



10:56 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

なぜ1キロの犬と100キロの犬がいるのか?

あなたは、犬で肩までの高さがが107センチもある犬を
見たことがあるでしょうか?

肩の高さまででということは、頭を上げればほとんど人です。

そんな犬と、チワワのように体重1〜2キロの犬が
なぜ同じ「犬」なのか???



それは、ある遺伝子がほんの少し違うだけで
差が出るんだとか…。
 ↓(オリジナル論文はこちらから購入できます)
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/316/5821/112


まぁ、他にも違うところはあると思うのですが…。


ただ、重要なポイントとして、
遺伝子にちょっとした変化があっただけで
大きな違いになるということですから、


遺伝子に何らかの影響でキズが付き、
それが細胞自身が持っている修復能力でカバーできなかったら、
様々な疾患になる「可能性」が出てきますよね。





それはそうと、うちの長男2歳半は、散歩途中でイヌを見かけると、
大きさがどうであろうと、パッとみて「あっ、ワンちゃん!」
と言います。


チワワを見ても、「あっ、ネコちゃん!」
とは言いません。


何を持って、イヌとネコを見分けているのでしょうね?


すでにそんな研究があったら、
ぜひ教えて下さい。


===

2007/04/06-03:58 小さい犬種、DNA変異が主因=成長促す遺伝子の働き抑制−米研究チーム
 チワワやパグは、同じ犬でもセントバーナードやグレートデーンと違い、なぜあれほど身体が小さいのか。その主因は、細胞の成長や分裂を促す遺伝子の働き を制御するDNAに変異があり、抑制されているためと分かった。米国立ヒトゲノム研究所やユタ大などの研究チームが6日付の米科学誌サイエンスに発表し た。
 この遺伝子「インスリン様(よう)成長因子1(IGF1)」は、人間やマウスにもあり、働きが良くないと身体が小さくなることが知られる。遺伝子の制御メカニズムの詳細が分かれば、さまざまな遺伝疾患の解明につながると期待される。

Clearspace20x100



04:52 午前 | | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

野生のコヨーテがサンドイッチ店に入ってきた「目的」とは?

犬や猫には人間の食事を「絶対に」食べさせてはいけない

という「俗説」がありますが、
どちらも雑食対応可能な生き物です。

図鑑などで「食性」を調べれば「そう」書いてあります。


ネコには動物性タンパク質が全くないと具合悪いとは書いてありますが、
「肉しか食べない」とは書いてありません。

冬など、「エサ」が冬眠するような場合、
果実などを食べてしのぐのだそうです。


このコヨーテも、よっぽどお腹が空いていたんでしょうね。

===

サンドイッチ店に野生の「コヨーテ」入店、座り込むと

2007.04.05
Web posted at: 18:49 JST
- CNN/AP

シカゴ——オオカミに近いとされるコヨーテが3日午後、シカゴの「サンドイッチ店」に堂々と正面ドアから入り、ジュース類などを保管する冷蔵庫近くに座り込む珍事があった。シカゴ・トリビューン紙が報じた。

 

開けっ放しのドアから進入してきたもので、野生らしい。体長などは不明。入ってきた「目的」も分かっていない。同店の経営者によると、コヨーテは店内などを見回していたものの、攻撃的な行動は見せなかったという。

 

従業員や客は静かに店外へ向かったものの、食いかけのサンドイッチを最後まで片付け、携帯電話カメラでちん入者を撮影する剛の者もいたという。

 

動物保護局の係員が駆け付け、約40分後に捕獲した。おとなしかったという。店の周りには野次馬が集まっていた。

 

シカゴの動物保護当局によると、市内では毎年、10匹─15匹のコヨーテが捕まる。特に活動が活発になる春に多い。サンドイッチ店のコヨーテは、負傷などしていなかったら、生息地に適した環境に戻す方針。

Clearspace20x100



03:30 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

女王を不妊にする寄生虫

               
                  

寄生虫の存在そのものなのか?
寄生虫の体表成分なのか?
寄生虫の分泌物なのか?

はたまたそれらと女王ハチ体内成分との
化学反応なのか???

非常に興味深いところです。


人間でも、寄生虫を体内に入れると
アレルギー症状が弱まるという話もございますので…。


この話の続きが知りたいなぁ〜。

===

女王バチ不妊化の「線虫」発見、スズメバチ駆除策にも

 スズメバチの女王に寄生して不妊にしてしまう新種の線虫を、独立行政法人・森林総合研究所の研究チームが発見した。


 女王を不妊にする線虫の発見は世界初で、新たなスズメバチ駆除策の開発に貢献できそうだという。

 線虫は細長い小動物で、多くは水や土の中で生きるが、一部は他の動物に寄生する。研究チームは、2005年5〜8月に札幌市内で77匹のキイロスズメバチの女王を捕獲し体内を調べたところ、約7割で線虫の寄生が確認できた。

 この線虫が寄生すると卵巣が発達せずに不妊になることもわかった。体長約1ミリの線虫は越冬中の女王バチの体内に入り込んで繁殖し、夏ごろには大量の幼虫が孵化(ふか)する。

 国内ではスズメバチに刺されることで、毎年30人前後が亡くなっている。研究に当たった同研究所北海道支所の佐山勝彦主任研究員は「もともと自然にいる線虫を増やしてスズメバチの越冬場所に放つことで、有効な駆除ができる可能性がある」と話している。
(2007年4月5日19時44分 読売新聞)
YOL内関連情報

Clearspace20x100



08:49 午後 研究・レポート | | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

あぁ、懐かしの…

「せがたさんしろう!」


そうです!
セがサターンのCMで有名になった人気キャラクター
せがた三四郎です。


過去のCM全てありましたので、コチラからどうぞ(笑)

最近の技術進歩は、すごいですね。


診療の合間に、ひと息のつもりが、
フタ息、ハチ息くらいになっております。


すさき



05:26 午後 ニュース | | トラックバック (0)

妙なトラックバックはクリックしない!

右のトラックバックに
ときどきアダルト系のトラックバックがありますが、
クリックしないでください。

私もこまめに削除できればいいのですが、
なかなかそうもいかないことがあります。


ちなみにそれをクリックすると、
「登録完了しました!今なら●●,●●●円!」
みたいな表示がなされることがあります。

こんなものは完璧に無視してください。

なにか向こうから来たとしても、
弁護士さんを通せば、簡単に解決する話です。


まず、クリックしないこと!

そして、クリックしたとしても反応しないこと!

須崎からのお知らせとお願いでした。


先ほど、

「こんなトラックバックがあって、クリックしたら
 こんな表示が出ましたが、お宅と関係アルのですか?」
というメールがとどきましたので、確認のため
私も試しにクリックしたら同じことになりました…。

気をつけてくださいね。

間違ってクリックしたら無視すること!



05:02 午後 ウェブログ・ココログ関連 | | トラックバック (0)

アルツハイマーの治療法!?

と言ったら言いすぎですが、

簡単に言うと、


死滅した細胞は自ら「僕を掃除してここから排除してください」
という信号を「お掃除細胞」に情報伝達し、
受信した「お掃除細胞」は適切に処理します、
というお話しです。


生物の身体は良くできているという話ですね。



脳の死滅した細胞は掃除して、
新しい回路を形成するための効果的なリハビリやトレーニングが
そろえば、問題解決に役立つということですね。


課題は、
「どうやってミクログリアを活性化する物質(UDP)を
 適切量送り込むか?もしくは、産生させるか?」
ということと、
「掃除が終わった後の新しい回路をスムーズに作る方法は?」
などの点にあります。


UDPの過剰でどんなことが起こりうるか?
も調べなければならないところですが、
可能性のあることはドンドン調べていってほしいですね。



もちろん、これだけでアルツハイマーが治る!
というものではありません。

治療システムの一部として(重要でないという意味ではない)
重要な研究です。

スゴイぞ!ニッポン!!

===
「脳の掃除係」活性化の物質発見、病気の治療に期待
(読売新聞 - 04月05日 12:51)

 病気やけがで傷ついたり死んだりした神経細胞を食べて除去する「脳の掃除係」と呼ばれる細胞を活性化する物質を、井上和秀・九州大教授と小泉修一・山梨大教授らの研究チームが発見し、4日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。

 アルツハイマーなど脳の病気の治療に役立つと期待される。

 神経細胞は、修復不能なほど傷ついたまま放置すると、周囲にある健康な細胞にまで悪影響を及ぼす恐れがある。このためミクログリアという掃除係の細胞は、傷ついた神経細胞を見つけては、食べて除去。壊れた神経回路網が再構築されやすい環境作りに貢献している。

 研究チームは、ラットの脳の神経細胞の一部を死滅させ、72時間後に調べた。その結果、死滅した細胞から生体物質UDPが流出し、これがミクログリアの表面にあるたんぱく質を刺激して、死滅細胞を除去する機能を活性化していることが確認された。




03:04 午後 研究・レポート | | トラックバック (0)