« 妙に細かい2歳児〜その2〜 | トップページ | 腎臓病に新たな発見! »

2007年6月 9日 (土)

下痢のときにやってはいけないこと!

 当院に「下痢が止まらない」という理由で来院されるケースでは、なぜか脱水状態になっていることがほとんどです。


須崎「水を充分に飲ませてこうなっているのですか?」
と質問すると、
飼い主さん「いえ、極力のませていません。」
という返答が返ってきます。

 それで、
須崎「なんで水分を与えなかったのですか?」
と質問すると、
飼い主さん「水分を多く与えると、下痢がひどくなるのではないかと心配で…。」
という答えが返ってきます。

 この流れで、脱水して元気が無くなるケースが少なくありません。



 ● 水を飲ませない
 ● 下痢止めの薬をのませる
などの方法で「下痢を止める」対処をなさるケースが多いようです。



 でも、見方を変えると、
下痢が生じる根本原因を解決したら、
下痢になる理由が無くなるわけですから、
自然に問題が解決する可能性が高いのではないでしょうか?



症状を止めるか? 根本原因を解決するか?



 どちらを選ぶかで、取り組むことが変わってくるんですよね。

 もちろん、どちらが正解というわけではないんですけどね。



---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



01:00 午後 須崎動物病院_診療 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/15362233

この記事へのトラックバック一覧です: 下痢のときにやってはいけないこと!: