« 須崎動物病院6/1、八王子市に開設!? | トップページ | 深夜はプリプリ!世界でいちばん熱い事務所! »

2007年6月 1日 (金)

2歳児なのにテスト!?

 先日、息子(2歳半)と道路を歩いていると、だっこしろというので、抱き上げると、突然興奮し始め、何をするのかと思ったら、前方から来る車を一台、一台指さしながら元気な声で

「ビッチュ!アウディー!エッティマ!わかんない!わかんない!
 ベンチュ!レダシィー・アウトバック!トヨエース!ハイエース!…」

と、車の当てっこが始まりました。

 おもしろかったのが、わからないものは「わかんない!」とあっさり認めることです。潔いと思いました。

 それと、トヨエースとハイエースの違いがわかるというのは、スゴイと思いました。違いのわかる男なんですね♪

 息子を見ていて、自ら学ぶ姿勢って、こういうことだなと感じました。

 ●自宅で新聞広告で新しい知識の習得と、復習

 ●問題集(中古車屋さんの広告)で定着

 ●道路に出て試験!


 途中、「クライスラー・ピー・ティー・クルーザー」と言っている間に3台くらい通過し、その3台を言いたかったと泣き始めました…。

 わかっていたのに言えなかったことが悔しかったようです。


 こういう学ぶ姿勢が、もともと子供には備わっているんだなぁと思いました。

 親の責務として、こういう気持ちがなくならない様に、適切に育てたいと思いました。



09:00 午前 育児 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/15267754

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児なのにテスト!?: