夏休み前に勉強に対するニガテ意識を克服!
本のタイトルは
「勉強に集中する方法(ダイヤモンド社)」
この本は、
「記憶術や速読術、集中力強化法を学んだのに、賢くならないと感じる人」はなぜそうなるのか?
どうやったら改善できるのか?
に焦点を合わせた本です。
http://www.susaki.com/publish/book09.html
テクニックを身に付けたのに、「できない」のは、
ニガテ意識が強いから!
という原因が大きく、このニガテ意識を放置した状態でいくらテクニックを身に付けても、なかなか出来る様にならないという「現実」があります。
一件遠回りの様で、ニガテ意識を先に取り除く方が効果的です。
また、「気乗りしない」というお悩みも少なくないのですが、
これの原因と対策は、本書の中に記載しております。
心理学用語など難しいことは書いてありません。
これまでの9年間の現場経験を元に書きました。
この本は、大学院で「どう研究テーマを定めようか?」
と悩んでいる方というよりも、どちらかというと
「今まで勉強してこなかったけど、何か始めたい。でも…。」
という方のために書きました。
というのは、私が主催しているシルバメソッドでは、そういうお悩み相談が多いからです。
ですから、小中学生のお子さんをもつ親御さんや、中学生・高校生にこそ是非お読み頂きたいと思っております。
もちろん、しばらく勉強から遠ざかっていて、資格取得を目指しているが、どうも進みが良くない…という方にもお役に立てるはずです。
能力開発マニアの方には、刺激はマイルドかもしれません。
これはあくまでも私の私見なのですが、世の中に、テクニック本は沢山出回っています。もう、出尽くしていると申し上げても過言ではないでしょう。
私の視点から拝見しますと、どのテクニックが良いとか、良くないという区別はとても難しいです。
というのは、どのテクニックもそれぞれよく考えられた方法ですし、どれも効果があると『私には』感じられるからです。
もちろん、
どれが『自分にとって』しっくりくるかどうか
はあるでしょうが…。
ですから、まず本書をお読み頂き、勉強に対する苦手意識を最大限取り除いて、
心のリセットをして頂いて、その上で、あなたがしっくりくると思えるテクニックを必要と思われたら、試されてはいかがでしょうか?
私の身近な方に読んで頂いたところ、
「私のための本かと思いました!(笑)」
「これは、息子(中2)に読ませます。」
「なんで自分は資格が取れないか、そして、このまま一生懸命勉強するよりは、苦手意識を克服した方が、近道だと確信しました!」
という声をいただきました。
ぜひ、多くの方に手に取って頂きたいと思います。
今回は、特にアマゾン・キャンペーンとかはやりません。
そのかわり、読者の方には特典として、
1.習慣化メール(無理なく21日間で集中体質になろう!)
のサービスや、
2.読者の質問に答える!質疑応答メール(携帯版・PC版)
などを企画しております。
本書巻末をご覧の上、PCサイト、携帯サイト、双方の「読者のためのページ」にアクセスして、上記特典をご活用下さい。
ぜひ、夏休み前にこの本をお読みになり、夏期講習に備えてください!