« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

イカフライに話しかける須崎

今日31日は、いつもお世話になっている、この方が今日はお誕生日です。

このブログ、今なら、イカフライに話しかける須崎を見ることができます。

イカフライに話しかける須崎を見てみたい方はGO!



07:14 午後 ファイヴェル | | トラックバック (0)

9/1〜2はスーパードッグカーニバルに!

 9月1〜2日に埼玉県にあるグッドウィルドーム(旧西武ドーム)で開催される「スーパードッグカーニバル」に出展いたします。

当日は、うちの女性スタッフが気合いを入れて対応致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

この数ヶ月の特訓の成果を発揮できると、イキイキとしておりますので(本人は「そんなことは絶対に申し上げておりません!」と主張しておりますが…)、ぜひ、いろいろ質問してくださいね(うひひ…)。

特に、「最近、須崎動物病院はいろいろ取扱商品が増えたけれど、何がなにやらサッパリわからないし、中には説明のないものもあるし…。須崎動物病院は説明が少ないものほど●●だというけど、詳しく知りたいわっ!」と いう方は、うちのスタッフが当日、直接、丁寧に対応する予定でございますので、この機会に是非!ただし、「これを飲むと●●病に効く!」という表現は出来 ませんので、あらかじめご了承下さい。(※当日、スタッフはたった一人なので、必ずしも迅速な対応ができないこともあるかもしれませんが、その場合は寛大 な心でご容赦下さい。)

そんな彼女を見て、「あら、うちの息子にどうかしら?」と思われた方は、後日改めて事務所までご連絡下さい。(当日はご容赦下さい)(と、こんなことを書いて全く来なかったら、それはそれで寂しいし、来たら来たで困るだろうし…だったら書くなという話ですが、まぁ…)


当日は、ファイヴェルとペットアカデミーの受講生と一緒に共同でブース出展しております。

こだわりの愛犬グッズが豊富な「ドッグスプーン

所沢市で一番人気のシッター「ペットシッタートコトコ」さん

当日は何かがあるとかないとか!
乞うご期待!詳細はこちら!

   ▼
   ▼

スーパードックカーニバル

 『スーパードッグカーニバル 2007』は、たくさんのワンちゃんたちを見て、さわって遊べる日本最大級のワンちゃんのお祭りです。

人と犬との素晴らしいリレーションシップを築き、より良い共生スタイルを提案することを趣旨としてスタートしたこの一大イベントは、グッドウィルドーム(旧西武ドーム)にて開催いたします。

 テーマは“人間と犬との共感カーニバル”!!
飼い主と愛犬が様々な障害物をクリアしたり、スピードやジャンプを競い合うドッグスポーツ『第9回ユーカヌバカップ エクストリーム・チャンピオンシップ全国決勝大会』が最大の注目イベントです。

 このほか、とにかく楽しいイベントが盛り沢山!
ワンちゃんたちと触れ合って、参加して、その優しさと無限の能力の素晴らしさ、そして彼らと共に生きることの楽しさを、ぜひ会場で体感してください。

日時:9月1日(土)、2日(日)
    午前9時開場〜午後5時30分終了

場所:グッドウィルドーム(旧西武ドーム)
     埼玉県所沢市上山口2135

アクセス: 

(電車にて)西武池袋線 「西所沢」駅乗り換え「西武球場前」駅徒歩3分
       西武新宿線 「西武遊園地」駅乗り換え 
             レオライナー(山口線)「西武球場前」駅徒歩3分
      JR中央線  「国分寺」駅乗り換え 
              西武多摩湖線「萩山」駅乗り換え

 (車にて)関越自動車道 所沢ICより12Km(平常時30分)
             ※圏央道入間ICより10Km(平常時20分)
      中央自動車道 国立府中ICより20Km(平常時60分)

 入場料金:当日大人(高校生以上)1,700円 当日小子(小・中学生)1,000円
      前売大人(高校生以上)1,000円 前売小子(小・中学生)  600円


当日入場割引チラシ(要プリントアウト)は
こちらから



10:39 午前 | | トラックバック (4)

2007年8月30日 (木)

生年月日が全く同じ、大切な友人

年に最低一度は連絡を取り合う仲の友人がいます。


高校時代に知り合い、僕は男子校、彼女は女子校かつ「ミス●高」になる様なかわいい子(しばらく会っていませんが、今でもそうですとも!)で学校は別々だったのですが、「同じ誕生日」というたったそれだけの理由で、強引に仲良くなり、今日に至るという感じです(かなり途中省略しましたが…)。

彼女はとても頑張り屋で、今も新たな目標を設定し、そこに向けて邁進する準備を着々と進めています。


いつも、8月29日の夜23:59分頃にメールしていましたが、今年は諸事情で送ることが出来なかったんです。

そして、昨日出社してからメールしようとしていたら、彼女からすでに届いていて、
「メルアド変わったので、フライングですが29日のうちに出しますね♪」
という内容でした。

結果的に送れなくてよかったということですね。



人によっては「これってシンクロニシティー?」なんて思われる方がいるかも知れませんが、まぁ、偶然でしょう。


最後に会ったのは、二子玉川にあったナムコワンダーエッグ(懐かしい!!)に行ったときですから、う〜ん…(計算中)……ずいぶん前ですね(オイッ!)



本当に年に一度連絡をするだけ、しかもたぶん「相談があるんだけど…」となったら真剣に相談できる友人…ただ誕生日が一緒なだけなんですけど、大切な友人に恵まれてうれしいです。

彼女にはぜひ大成功して欲しいなと思っています。

そんな風に思える友人が一人でもいることに、感謝しています。

あなたにも、そんな友達がいたら、大切にしてくださいね。



東北でがんばっている友へ……

心から応援しています。



06:06 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

今日は●回目の誕生日です

はい、38歳になりました。

早いもので、もうそんな歳ですね。


最近は普段、つるむ友達はそれほどいなくなってしまい
(忙しいというのもあるのでしょうが)
友達がいないと思い込んでいたのですが、
今日は朝から携帯、PCにメールが沢山入っていて、
プレゼントなんかも届いたりして、

かなりうれしいです。

僕にも友達がいたんだぁ〜♪

なんてありがたく思ったのでした。

今日はスタッフがお祝いしてくださるということで、
家族共々、食事に行って参ります。

メールを下さった方々、本当にありがとうございました。

感謝しております。



02:49 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

オッパイは頭の上

関係者の方がご覧になったら、「あいつだ!」とわかってしまうので、しばらく時間をおいていましたが、先日某ホテルに泊まったときのこと…


エレベーターに乗ろうとしたら、人とぶつかりました


ところが、いつもとあたる場所が違うのです。


僕の頭が、エレベーターから降りてくる人のお腹にぶつかった



ん……???



どう見ても、目の前のこれはお腹………


ふと見上げると、女性!!!

あとでわかったのですが、某国のバレーボールの選手だったとか!!


しかも、僕の頭の方が彼女のより大きかったというおまけ付き!



もし、僕が彼女と付き合うことになったら…

<妄想>
 須崎:「悲しいから、お腹貸して…。」
 彼女:「イイヨ! ナキタイダケ、ナキナヨ!」

</妄想>

こんな感じでしょうか?なかなかありえないシチュエーションでした。


あれはもう才能ですね。

しかし、悲しいのは、彼女の胸の高さにもならないこの身長…。


せめて態度だけは大きくしようかなと思ったり、思わなかったり…。



12:21 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (6)

2007年8月22日 (水)

久々に息子と会って言われた言葉

先日、出張から帰ると、息子に「またきてねぇ〜」と言われる話をしました。

昨晩は11日ぶりに帰宅し、妻と息子に会いました。


息子は寝る前だったらしく、僕が帰ってくると大はしゃぎで迎えてくれました。

そしておやすみの時間になって、二階へ上がろうとするとき、こう言いました。

息子「おとさん、またおでかけしちゃうの?」
妻 「もうおでかけしないよ。」

ん〜〜っ、かわいい♪(親バカ)



ということで、先日書いた日記の「今度はなんと言われるか?」の正解は、


「おとさん、またおでかけしちゃうの?」

でした。



09:59 午前 育児 | | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

目覚めたら隣りに毛布にくるまった美人が眠っていた件について

ただ今、博多から名古屋に向かう新幹線の車中です。

小倉辺りで眠ってしまったようで、

ハッ!Σ( ̄□ ̄;

と目覚めて辺りを見回すと、車内には乗客がポツポツとしかいません。

二人掛けの座席に一人で座っても1/3ぐらいしか埋まらないはずです。

しかし、窓側に座っている私の隣(通路側)には、いつの間にか、見知らぬスラッとした美人が、毛布に包まってお休み中です。

目覚めたばかりの頭が回っていない状況で、隣に毛布に包まった女性がいたら、一瞬ドキッとするのは仕方ないことです。

今考えていることは、

●こんなに余裕があるなら、バラけて席の配分をしてくれたらいいのに…

ということ

そして

●ノド渇いたから、飲み物買いに行きたい

ということです。

(以下妄想)
この状況で買いに行くとしたら、隣の美人をまたいで行く必要があるけど、どうまたぐかが重要だなぁ〜。

顔が向き合う状態でまたいだら、その途中で目を覚まされて目が合ったら気まずいよなぁ…

やっぱり、前の座席に捕まりながらまたげば目は合わないからそうするか…

でも見知らぬ人をまたぐのもいかがなものかと…

やっぱり勇気出して肩をトントンして「すいません」って言おうかなぁ〜。

(勇気を出して手を伸ばす)うわっ、寝返り打った!起きたかな?起きてくれたら「すいません」と言って買いに行けるんだけど…

(顔をちらっとみる)ん〜んっ!全く目覚める気配無し!お〜っ、いかんいかん、こんな顔を見ている状況で目覚められたら変な人だと思われる。

しかし、この状況でトントンもまずいかなあ〜「触らないでっ!」なんて言われたらしゃくだしな〜。

でも、さっき新大阪を通過したところだから物売りのお姉さんは京都過ぎるまで来ないだろうし…

なんて書いていたら、京都でたくさん人が乗って来た!

おっ、あっという間にほぼ満席だ!

JRさん、さっきは(*)生意気に事情も知らず、文句言ってごめんなさい。

あっ、隣のお姉さん起きた!(*)の所を入力しているときに起きた!でも、またすぐ寝ちゃった!今度はこっちに顔を向けて寝ちゃった…ますます顔をみられないじゃないですか…

何でさっきの好機を逃したんだ…本末転倒じゃないか…

などと考えつつ、入力しておりましたら、カートを押したお姉さんがやってきました♪

ヤッホーィッ!!

無事に冷たいお茶が買えました。

え〜本日は私ごとき小心者の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました
m(._.)m



05:45 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

久々に妻と口をきいた…

あっ、別にケンカをしていたわけではありません(たぶん…)。

10日から大阪出張→セミナー7日間&診療2日間→福岡移動→診療(今ここ!)のロードに出ておりまして、この間、本の執筆が加わり、寝る時間以外に休憩がありませんでした。

先ほど、診療の合間に自宅に電話をしました。10日以来久々に妻の声を聴きます。

須崎「もしもし」
妻 「お久しぶりです」

須崎「お久しぶりです」


(中略)

妻 「ちょっと待ってね」

息子「もしもし」

須崎「あっ、よーちゃーん♪
(息子の名前は「よういち」といいます)
息子「おとーはーん♪」

須崎「よーちゃーん♪」
息子「おとーはーん♪ アハハハ…あっ、かぶとむし…みた」

須崎「かぶとむしみたの?」
息子「えっ?なんていった?」

須崎「かぶとむしみたの?」
息子「かぶとむし、みた」

須崎「そうなの?」
息子「しーあーるぶい(車)もみた」

須崎「よかったねぇ〜。」
息子「うん♪ おとーはーん♪」

須崎「よーちゃーん♪」
息子「おとーはーん♪ アハハハ…」

と、楽しい会話をしました。この10日間、睡眠時間を削って仕事をしてましたから、ちょっとうれしいひとときでした。


ところで、私が長期出張から帰った後の息子のこれまでの反応パターンを振り返りますと、まず出張後に帰宅するのはいつも深夜なので、当然その時間、息子は眠っています(妻は起きて待っていてくれています。ありがとう♪)。

そして、朝目覚めると僕を発見して、

「あっ、おとさん、いたねぇ〜」

と言われます。

そして、朝出勤するときに、
「またきてねぇ〜」
と言われてきました。

さて、今度はなんと言われるか…。楽しみ楽しみ♪


さぁ、引き続き働くか!



06:20 午後 育児 | | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

新幹線がストップ?

ただ今、新大阪で20時30分…

新幹線が落雷事故で動かないとか…

今晩も大阪泊まりでしょうか?


まぁ、しかたないか…



08:51 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

目を離していないのに、2歳児にまかれる

うちの子は足が速いので、突然ダッシュされると、妻が目を離していないのに、追いかけても追い着けずまかれることがあると主張することがあります。

須崎「へぇ〜(な〜に言ってんだか…。2歳児がそんなに速く走るわけないじゃん!)」

そう今まで笑って聴いていました。


さて先日、とある催し物に三人でいったとき、車のおもちゃがない会場に「つまらない」と感じた様で、会場内でテケテケと小走りを始めました。

僕がいるときは僕が追いかけ担当なので、テケテケと走る子を追いかけ、抱き上げました。

うちの子にとってはそれがおもしろく感じるらしく、
息子「ケタケタ…もういっかい」
と要求するのです。仕方ないので入り口近辺でよそ様の邪魔にならないところで親子で右に左にケタケタと遊んでおりました。

そのうち、こんな要求までしてきました。
息子「おとさん、『まてまてぇ〜』って言って」

「はいはい」ということで、
須崎「まてまてぇ〜」
息子「ケタケタ」

と追いかけっこをしていました。

入り口受付のお姉さんも温かく見守ってくれていました(内心は解りませんが…)


そうこうしていると、うちの子が「あっ!」と何かに気付いた様な表情をしました。そうかと思ったら、うちの子が僕のことをチラチラ見ながら入り口の方にテケテケと小走りしていきました。


そして、入り口を突破した瞬間…

今までの3倍速でダッシュ!!(当社比)


油断していたので、こちらもスタートが遅れたという理由はあるのですが、ピュ〜っと遠く離れていくのです。「あっ、まかれた…」そう思いました。僕も高校時代は50メートル走で6秒2でしたが(軽く自慢)我が子ながら速い!


受付のお姉さんに、
「ごめんなさい!」と言って入り口を逆送しようとすると、
「お父さん、がんばってください!」との声援を受け(?)
「ありがとう!」とお礼を言ってゲートを通過し、人混みをかき分けながら我が子を追いかけました。


まぁ、なんとか捕まえたのですが、
「これが目を離していないのにまかれるってやつか…」
と納得しました。


抱きかかえて入り口に向かうと、さっきのお姉さんが
「よかったですねぇ〜。ぼく、足速いねぇ〜。」
と笑顔で迎えて下さり、「お姉さん好き」な我が子もご満悦♪

その一部始終を遠くから見ていた妻は
妻「ねっ、目を離していないのにまかれるでしょう?」

須崎「確かに…。」

息子「もういっかい、『まてまてぇ〜』する」

須崎・「……、あとでトミカ(車のおもちゃ)のところ行こうね。」

息子「(にかぁ〜っと笑顔で)いくっ!」




昔は迷子を見ると、「親がしっかり見張っていないから…」と思っていましたが、実際は、違うのかもしれませんね。



08:12 午前 育児 | | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ビールを買う人は大人!

私はアルコールが得意ではありません。

年間酒量はビール5mlくらいです。
(乾杯で口を付けるだけ)

自分の意志でビールを買ったことはありません。

以前コンビニでバイトをしているときに、買い物カゴにビールを沢山入れて買って行かれる方を見て、「大人だなぁ〜」と思ったものです。


合コンとかは、セッティング係ですから、お酒を飲まずに料理のオーダー、飲み物のオーダー係と働いていました。


獣医師として診療をしていると、アルコール綿で動物の手を消毒するのですが、10頭くらいでそのアルコール蒸気で酔ってきたり、アルコール綿をつまんでいた指先が真っ赤になっていたり…、とにかく、合わないんですね。

風呂上がりにビールなんていう発想は全くないですし、
冷蔵庫の中にビールが入ったこともありません。


で、飲むとどうなるのかというと、
気分が悪くなり、眠くなって寝てしまうのです。
二日酔いは当たり前、三日酔いすることも…。


友人達はその辺よくわかっていますから、
「須崎、飲みに行かない?」
とは誘ってきません。
「須崎、食べに行かない?」
です。


これで、20歳から通してきたのですが、先日、不思議な方と出会い、お食事に誘われ(二人きり)、こう言われました。

不思議な方:「わしは気功で遺伝子の組み換えが出来る。君が酒を飲める様にしてやれるが、飲める様になりたいか?」
須崎:「はっ、はい」

不思議な方:「よろしい、では、どれくらい飲める様になりたいんだ?」
須崎:「(どれぐらいって…飲んだこと無いからわかんないなぉあ〜)2合くらいで…」

不思議な方:「では、2合くらいを、気分よく飲める様になりたいんだな?」
須崎:「はい…(たぶん)」

不思議な方:「飲める様になりたいという意欲が不足しておるぞ。飲める様になりたいのか、なりたくないのか?」
須崎:「なりたいです!」

不思議な方:「よろしい、目を閉じなさい」
須崎:「はい…」

不思議な方:「★□※▼○…」
須崎:「(気になって目を開ける)」

不思議な方:「そういう、不信感があるヤツは成功せんぞ!」
須崎:「すみません!」

不思議な方:「★□※▼○…よし、終わった。この焼酎を飲んでみなさい。」
須崎:「(三日酔いを決意して)はい…。  あっ、イヤな味がしません♪」

不思議な方:「そうだろう、そうだろう!さぁ、ドンドン飲みなさい!」

しばらくして

須崎:「あっ、身体が温かいのに、ボーッとしませんよ!気分も悪くないですし!あれっ、これはすごいかも!!(でも、あじはやっぱり好きではないなぁ〜)」
不思議な方:「そうか、そうか、さぁ、もっと飲みなさい」

須崎:「(だから、味は好きじゃないと…)はい♪(精一杯の笑顔)」

そして、無事にその日の食事会は終わりました。

確かに、眠くもならなかったのです!すごいなぁ〜。

でも、ただの自己暗示だったりして…。

いや、きっと不思議なことが起こったに違いない!!

どっちでもいいのですが、飲める様にはなったみたいなんです。でも、それを発揮する場が最近無くて…。

寂しいけれど、充実した日々を送っています。



08:00 午前 須崎の健康生活!? | | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

電話がきれいになる

先日、事務所の掃除をしていたとき、スタッフが磨いた電話がとってもきれいになりました。

実はあるときから受話器が「朱肉のついた手でなでた様」に汚れていたのでした。

手を朱肉で汚すって、いったいいくつだよ!

と思っていたのですが、その汚れはどうやらファンデーションだったようです…。

電話が汚れるほどのファンデーションって、どうなんでしょう???

なんていうと、女性から怒られそうですが…。



07:55 午前 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

トムヤンクン?トムヤムクン???

先日、テレビで「世界三大スープ」の話題がありました。

 三大スープなどと言われると、とても大きな器に注がれたスープというイメージがわいてしまいますが、どうやら違うようです(おまえだけだ!)。

 で、その中の一つがトムヤムクンなのですが、あのすっぱ辛い味が好きだという女性が多いですよね。よく、「タイ料理食べに行きたい!」という女性に同行したことが印象深く記憶にあります。

 実は僕、今だからこそ告白しますが…酸っぱくて暖かいものはちょっと苦手でして…。

 ですから、そう言うときは、「汗かくから」という理由付けであまり手をつけないできたんです。

 そんな個人的に懐かしい話はともかく、そのテレビ番組で初めて僕は、”トムヤンクン”ではなく、”トムヤムクン”だということを知りました。みなさん、ご存知でした???


 さて、ココでクイズです(テレビで知ったばかりの知識を披露する子供みたいなヤツです)
 「トム」「ヤム」「クン」はそれぞれタイ語でどんな意味でしょうか?







正解は…

 「トム」→煮る
 「ヤム」→混ぜる
 「クン」→エビ

だそうです。

 「鶏」は「ガイ」ですから、
鶏のスープは「トム・ヤム・ガイ」
となるんだとか!!!


 3分後には忘れそうな豆知識ですが、「それぞれに何か意味がある!」ということだけは記憶に残りそうです!




 ところで、世界三大スープというぐらいですから、後の2つがあるわけですが、ご存知ですか???








 実は後の2つはいろいろ説があるそうで、
 中国の“ふかひれスープ”
 フランスの“ブイヤベース”
 ロシアの“ボルシチ”
のうちのどれかだそうです。(トムヤムクムが入るかどうかもわからないという説明もありました。)

 まぁ、山形では、「世界三大スープの一つは”芋煮”だ!」
とおっしゃっていた方もいましたから、美味しければ僕的には何でもいいかなと…。


 そういえば、渋谷のロシア料理専門店”渋谷ロゴスキー”に久々に行きたくなりました。



07:53 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火)

8月のスカパーは???

この子に、
Skyperfectv_2




こんな料理を作って食べていただきました。
Skyperfectv_1




この画面の上にはお皿があります。
Skyperfectv_3




とってもかわいいいい子でした♪
スカパーの撮影は楽しくて、好きです♪



==【須崎動物病院からのお知らせ】==
8/10〜21日は夏期休業をいただきます
---
須崎動物病院から求人のお知らせです
---
8月のめじろ台診療所における診療は8/22よりスタートです
---

お知らせは以上です。



08:49 午前 スカパー撮影 | | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

スゴイ偶然と、日大山形、お疲れさまでした!

私は山形出身で、今大阪にいるわけですが、 今日は高校野球で日大山形が常葉菊川と戦ったそうです。 残念ながら4対12で負けてしまったそうです。 選手のみなさん、そして関係者の方々、お疲れさまでした。 しかし偶然というかなんというか、今宿泊しているホテルに、日大山形の関係者の方が団体でお泊まりなんだそうです。 ビックリしました。


11:55 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

美味しいライチをいただきました

先日、飼い主さんから美味しいライチをいただきました。

Litchee_1



デジカメでわかりにくいのですが、
この透明感…中の種が見えるのです!

Litchee_2



とってもおいしかったです♪

Sさん、ごちそうさまでした(スタッフ一同より)







07:41 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

WHAM!で願望実現〜その2〜

以前(2007.05.28)、ワム!のフリーダム、ロングバージョンを聴きたい!
という記事を書きました。

 そうしたら、読者の方からヤフーオークションで出品がありますよというメールをいただき、生まれて初めてオークション体験し、落札してもらいました(2007.06.02)(正確には全てうちの優秀なスタッフがやってくれました…須崎はホームページを作ることぐらいは出来ますが、携帯のメルアド登録とか、ネットオークションでものを買うといった、難しいことは出来ないんです♪)

 相手の方がとっても丁寧な出品者の方で、丁寧に梱包されて待望の12インチシングルが届きました(ずいぶん前の話ですが…)

Wham_1



Wham_2

 とってもうれしいです。

 ただ、ハッと気付きました。

 そうです、レコードプレーヤーが無いのです…。

 せっかく入手してから2ヶ月以上、飾ったままです…。

 次の目標は、今年中に聴くこと!



08:31 午前 須崎の楽しみ | | トラックバック (2)

2007年8月11日 (土)

3年目にして知ったこと…事務所から花火が…

7月28日の話…

事務所でスタッフと二人で作業をしていたら、
ドーン、ドーン
と花火の音が…。

そして、御神輿の音も…。


京王線めじろ台駅は、特急が止まるのに、駅のロータリーに盆踊りのやぐらが建つ、すてきなところです。

Firework_1

その時ふと思いました。


須崎:「ねぇ、このマンションって、屋上に行けるのかなぁ?」
スタッフ:「どうでしょうねぇ、行ったことないですねぇ。」
須崎:「行ってみようか?」
スタッフ:「そうですね、行ってみましょうか。」



ということで、お昼にいただいたデザートを手に持ち、屋上に行こうと玄関を出ましたら、


なんと、玄関で花火が見える!!!
Firework_2


ここに来て3年目ですが、初めて知りました!



ド〜ン
Firework_3


パラパラパラパラ…

Firework_4


花火を見ながら、スタッフと普段あまり話さない様な個人的なことを話したり…


有意義なひとときを過ごしました。

いいなぁ、めじろ台♪



07:58 午前 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

フラッシュ暗算を超能力といわずして、何が超能力か!!

フラッシュ暗算”が最近ブーム

なのかどうかわかりませんが、よく見聞きします。

昔そろばんをやっていたのですが、暗算で挫折した僕からすると、
神の能力・超能力
に見えてしまうのです。

5桁、6桁のフラッシュ暗算なんて、どんな神経回路なんだ!と感動してしまいます。

まさに、神業!!

すごいなぁ〜。

息子にやらせようかなぁ〜。






07:40 午前 頭を良くする薬!? | | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

青春の味「野沢菜キムチ」

先日、長野に行ったときの話…

長野方面に行くと、高速のサービスエリアで決まって探すものがあります。

それは…「野沢菜キムチ」

Nozawanakimuchi_01


かく〜だいっ!!

Nozawanakimuchi_02




須崎は、大学時代にこれに出会い、野沢菜キムチを買うためだけに松本に行っていた時期があるくらい好きです。





で、どうやって食べるかというと、

スパゲティーにからめて食べるのです。

これがまたうまいんだな!!







08:30 午前 須崎の楽しみ | | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

うかい鳥山のホタルを見に行くデートについて

ちょっと前の話なのですが、高尾の名店「うかい鳥山」にスタッフの懇親会で行ってきました。

お店の奥には「水芭蕉園」があって、
Ukai_1



個室にはこんな感じのところに炭がやってきて、Ukai_2



こんな感じで鶏肉を炭火で焼いていただきます。Ukai_3



帰るときはもう辺りも暗く、こんな幻想的な景色が僕たちをお見送りしてくれました。
Ukai_4



実は今、ここうかい鳥山では、「ほたる鑑賞の夕べ」というイベントを8月中旬までやっています。ぼくは行きたいんですけど、行けないんです…。

デートにもうってつけの場所ですから、お時間のある方はぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか?もちろん、予約して行かないと、席がない可能性が高いです。

ということで、「ホタルを見たい!」という方は、今すぐこちらをクリック!!





06:17 午後 素敵なお店・サービスのご紹介 | | トラックバック (2)

大好きなレッドロブスター♪

先日はスタッフの誕生会で、個人的に大好きなレッドロブスターに行ってきました。

Redrobster_01



須崎が大好きな”ソフトシェルクラブ”
Redrobster_02




”タラバガニ盛り合わせ”
Redrobster_03


拡大すればこんなにプリプリです♪
Redrobster_04



”オイスターの浜焼き風”
Redrobster_05



レッドロブスター一押しの”クラムチャウダー”
Redrobster_06



”ライブロブスターオーブン焼き”
Redrobster_07



デザートには”アップルコブラ”
Redrobster_08



バースデーケーキもしっかり!
Redrobster_09



楽しい夕食でした。

ということで、ぜひみなさんも、ご近所のレッドロブスターへ!(須崎はレッドロブスター店舗がもっと増えて欲しいと切に願う個人的なファンの一人です)








08:45 午前 素敵なお店・サービスのご紹介 | | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

コールドストーン?ストーンコールド??

先日、次の様な内容の携帯メールを友人から受け取りました。

===
須崎くん、お久しぶりです。お元気ですか?

(中略)

それはそうと、このあいだ、今話題の
コールドストーンに行ってきたの♪
(中略)
とってもおいしかったよ♪

以上、近況報告でした。
===

(須崎の頭の中)
  「コールドストーン?」
  「おいしい???」
   なんのこっちゃ…

と思い、調べてみると、どうやらココのことのようです。


最近はあわただしい毎日のためテレビニュースも視ませんから、知らないことばかりです。



それはそうと、世の女性に申し上げます。

プロレス好きの男には、「コールドストーン」などといわれると、頭の中には、「ストーンコールド」が思い描かれるケースがあるのでご注意下さい。


ちょっとした違いですが、大違いの話でした。






08:06 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

メラノーマ(悪性黒色腫)が完治した!

今日の診療で、「メラノーマ(悪性黒色腫)」を患っていたミニチュアダックスが、なんと完治といっていいであろう状態になりました!

以前「悪性リンパ腫」が完治した話をブログで書きました。
多くの方に、お読みいただけました。

悪性リンパ腫が治るなんて、驚きのことでしたが、
ついにメラノーマも完治です!

このケースでも、本当に飼い主さんががんばってくださいました。

「この子は治るんだろうか?」

当然そう思われたはずです。

でも、最後まであきらめなかったんです。

「飼い主さんが不安になって暗くなってはいけない!」

いわゆる難病の時、飼い主さんに須崎はそう言っています。

理由は、そのムードが確実にペットに伝わるからです(伝わらないと言い切る方がいらっしゃいますが、その判断には「須崎は」納得しません)。

ですから、この飼い主さんは途中で不安になって暗くなることもありませんでした。不安に思ったら、全て質問して解決するというスタンスを取られました。

もちろん、不安に思わなかったから治ったなどというつもりはありませんが、「治るはずだ!」という気合いの元、取り組んでいただけたことの影響はゼロではないはずです。

本当にうれしかったです。

僕がアドバイスしたとおりにやればメラノーマは治ります!

などと申し上げるつもりは全くございません。私は神様ではありません。ただ、今現在、当院にかかってがんばっている飼い主さん達、全国で愛するペットのためにがんばっている飼い主さん達に、希望の持てる報告をしたかったのです。

何度も申し上げる話ですが、相手は生物ですから、100%確実に治るなどと保証は出来ません。ということは逆に言えば、100%ダメだ!などとも言い切れないのです。

だから、余命宣告なんて自己暗示になってしまうから、大きなお世話なんです!

親切心で言ってくれるなら(今の状況を続けるならば)と付けて言ってくれ!って話です。



可能性が1%でもあるなら、何かしてやりたい!

私の父が脳梗塞で倒れたとき、私たち家族はそう思いました。
その経験があるから、当院にご縁のあった飼い主さん達で、「現状に適切で」出来ることがあるなら教えてあげたい!そう思って診療をやってきました。

だから、こういう治ったケースは、みんなとシェアしたいなと思うのです。

なんだか、うれしくてとりとめのない文章になりましたが、メラノーマが治ったご報告でした。(飼い主さんから体験談が届くとうれしいなぁ〜)






06:07 午後 病気?ガン | | トラックバック (5)

甘いささやき「世界中の全てをあなたに…」

ちょっと前の話ですが、「男女が10人ずつどこかに行って、カップルになる」とかいう内容のテレビ番組のCMで、

「世界中の全てをあなたに捧げます」

と男性が女性に言っている一コマがありました。


それを視た妻が冗談っぽくこう言いました。

「私は嘘つきは嫌いです!正確には、『世界中の全てをあなたに捧げられる様にがんばります!』のはずです。」

う〜ん…冷静な妻です。




08:01 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

安心してペットを預けて夏のお出かけ!

須崎動物病院事務局が入居しているマンションの同じフロアーのご家族が、今朝、大きな荷物を持って、車でおでかけになっていました。

須崎:「いいですねぇ〜お出かけですかぁ〜。」
奥様:「はい、行ってきます♪」
須崎:「お気をつけて!」

よく考えてみれば、大学入学と同時に東京に出てきて、学生時代は塾や予備校のバイトをしていましたから、夏休みなどはなく、働き始めてからも無いので、夏休みにどこかに旅行に行くという概念が私にはないんですね…。

みんなが休んでいるときに働く!

みんなが働いているときには、それ以上に働く!

これが、須崎の健康の秘訣です。


しかし、遊びたい気持ちが全くないかというと、そう言ったらウソになります…。

ですから、夏休みで遊びに行くことが出来る方が、うらやましくもあります。


ところで、夏の行楽シーズン「行き先は決まった!でも、愛犬・愛猫を連れて行くか、どうしようか…???」とお悩みの方へ、エリアは限られておりますが、こんなサービスのご紹介です。

● 所沢の訪問型ペットシッター「トコトコ

● 猫専門ペットシッター「猫さんのこもり

● 大阪の愛犬お預かりスペース「ぷーちぱるず

いずれも、須崎が講師を務めるペットアカデミーファイヴェルで学んでいらっしゃる方々が提供するサービスですから、安心しておすすめできます。

お探しの方で、お近くの方にはぜひ!!

お友達にも是非ご紹介下さい。





06:05 午後 素敵なお店・サービスのご紹介 | | トラックバック (2)

能代工業、4年ぶりの優勝おめでとうございます!

今、佐賀で行われているインターハイの男子バスケットボール部門で秋田県代表の能代工業が優勝したというニュースを見ました(今頃?というツッコミはナシの方向でお願い致します)。

僕が能代工を好きな理由はたくさんありますが、その中の一つに走って跳べば、小さくったって大きなチームに勝てるというチームカラーがあります。全国大会優勝が50回以上というのも、すばらしいです。

ところが最近は、他の高校で2メートルもある留学生がスタメンで出る様になり、あの能代工が4年間も優勝できなかったのだそうです。


そのニュースにあった加藤監督のコメントがしびれました。
「留学生なんか使う相手には勝てない、と僕自身があきらめ、真剣に対策を考えることから逃げていた。」


これが「日本一が当たり前」という高校の基準なのでしょう。



 これは、私のジャンルにも言えることで、

「●●病は治らない…と、僕自身があきらめ、真剣に対策を考えることから逃げていました。」

ということと一緒なんですよね。

 出来ないのは必ず理由がある!
 結果があるからには必ず原因がある!

 その原因を探そうとしているかどうかが、治療効果に反映されるのだと考えております。

 その初心・原理原則を忘れることなく、これからも日々の診療に取り組んでいきたいと思います。

 東北出身者の一人として、能代工のみなさん、本当におめでとうございました。







12:43 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

耳に残る→藤崎マーケット

最近、なにかというと、「ラララライ♪」が脳内で再生されるのです…。


あなたもぜひ!





08:57 午前 須崎の楽しみ | | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

【超緊急!】須崎動物病院から求人のご案内!

求人のご案内です。

しかも、緊急です!!
「むむむっ」とうなる程、超ど級の緊急募集です!!!(なんのこっちゃ)


と申しましても、須崎動物病院の求人ではなく、今度当院を卒業する紺谷有子獣医師が飼い主とペットが幸せになるペットホテルを”9月”に開業するにあたっての求人です。場所は東京都世田谷区若林(もより駅:世田谷線 松蔭神社駅)です。


 「なんで緊急なのか?」と申しますと、紺谷先生は須崎のお手伝いなんかしている場合じゃないくらい忙しいはずなのに、彼女自身のことはさておき、須崎のことを手伝ってくれまして、そうしたらスタッフ求人するのをすっかり忘れていたという…。


 これは、「須崎が一肌脱がせていただきます!」ということで、ここで告知をしております。

 詳細はこちらをご覧下さい。正直、僕が応募しようと思うくらいです…。


 うちも優秀なスタッフが一人抜けて、寂しいところですが、紺谷先生にはなにがなんでも成功していただくことを須崎は決意しているので、全力で応援させていただきます!

 ペット関連の仕事をしたいという方は、今すぐこちらをクリック!してくださいね♪

 お友達で、次の活躍先をさがしている方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい

 須崎からのお願いでした。



07:38 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (4)

子供に覚えさせたくない言葉

【対象となる言葉】「…って、どういうこと?」

【理由】永遠に続くから…



妻が全て受け止めてくれています。

いつもありがとう!!



08:36 午前 育児 | | トラックバック (3)

2007年8月 3日 (金)

今日は7時半まででしたっけ???

午後6時20分頃、

「今日は7時半まででしたっけ???」

と慌てた電話が来ました。


つい、

「何がですか?」

と聞き返してしまいました。


どうやら、お寿司屋さんと間違って電話をかけていらしたようです。

まぁ、動物病院の対応として、「何がですか?」というのも、いかがかとおもうのですが…。



07:32 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ペットの手作り食体験談 その002! 〜くず練りと玄米クリームで症状が!!

須崎先生

 ホ−ムペ−ジを見て、早速お便りさせて頂きます。

 前の犬から、人間のおすそ分け的なご飯はあげていたのですが、新しい犬が来て、やはり成長期は総合栄養食的なドッグフ−ドだろうと考え、生後1年近くはドッグフ−ドオンリーできました。

 でも、人間が、無農薬に近い物を食べ、できるだけ医者や薬に頼らずに生きているのに、犬だけドッグフ−ドでは可哀想だと思い直し、白米や雑穀に無農薬に近い野菜と肉や魚を煮込んだご飯を1食はあげるようにしました。

 でも、素人考えですので犬の体に不足な物があるのではと、1食は、自然食を売り物のフ−ドを与えていました。

 先生の御本を拝読し、私のやり方はまちがってなかったととても自信が持てました。犬にも人間と同じ玄米菜食に近いご飯でOKなのだと。先日、我が家の犬が突然吐きだした時も、先生の御本に書いてあったように、くず練と玄米クリ−ムで3日間で症状が収まりました。御本に書いてあった食材をもっと使ってみようと思っています。(ショウガとかニンニクとかキノコとか)

 余談ですが、前の犬が老犬になってから突然毛が荒れて、抜け毛がひどくみるからに皮膚病となったのですが、人間用に使っていたマイナスイオンの布でシャツを作って着せたところ何ヶ月かかかりましたがきれいに治りました。皮膚病の子の参考になればと思います。

 薬、抗生物質は初期には劇的に効果がありますが、体内に溜まって、いつかは外に出ようと更に悪い症状が起きるのではと思っています。

 犬はしゃべれない分、こちらもとても不安になるのですが、先生のような獣医さんもいらっしゃるのはとても心強い限りです。

 先生にお世話にならないのに越したことはありませんが、今後もご相談させて頂くこともあるかと思いますがよろしくお願い致します。

===
 里田さん、こんにちは、須崎です。

 いろいろな経緯で手作り食という選択肢を取り入れられたのですね♪

 もちろん、ドッグフードと水だけで元気に生きている子は沢山おりますから、ドッグフードが「悪い」わけではありません。でも、「手作り食」という選択肢もあっていいだろうし、それを否定する根拠は「全くない」ですし、第一、インスタント食品と手作り食を比較して、手作り食が食材的に劣るということは「特殊な事情」を除いて無いわけですし…。

 ですから、「(一般的に)犬や猫にとって食べさせない方がいい食材」だけをおさえておいて(それすら現実はどうか怪しいところですが…大抵は「ダメな子がいた」が伝言ゲームで「絶対ダメ!」になっている可能性を否定できません)あとは、自由に取り組んだらよいと思います。

余談ですが、前の犬が老犬になってから突然毛が荒れて、抜け毛がひどくみるからに皮膚病となったのですが、人間用に使っていたマイナスイオンの布でシャツを作って着せたところ何ヶ月かかかりましたがきれいに治りました。皮膚病の子の参考になればと思います。
これ、ご紹介させていただきますね♪
選択肢は多い方がいいですので♪

薬、抗生物質は初期には劇的に効果がありますが、体内に溜まって、いつかは外に出ようと更に悪い症状が起きるのではと思っています。
薬の副作用ということですね。
もちろん、それも無視できない反応ですが、
抗生物質を長期に渡って連用することによって、
抗生物質が効かない「耐性菌」が出来る方がよっぽど怖いのです…。

先生にお世話にならないのに越したことはありませんが…
そうですね。獣医師にはお世話にならないことにこしたことありません!

手作り食は、「全く」難しくありません!

気楽に取り組んでくださいね。

お便り、ありがとうございました。

須崎動物病院 院長
須崎恭彦


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



07:16 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (5)

文字・数字の覚え方(例)

うちの息子(2歳9ヶ月)は、先々月あたりから、こんな風に文字を覚えています。


P
の覚え方
息子:「ダイハツのマークににてるねぇ〜」ダイハツのマーク

数字のの覚え方
息子:「i(アイ)ににてるねぇ〜」iとは?

数字のの覚え方
息子:「スズキのマークににてるねぇ〜、でも、はんたいだねぇ〜、おかしいよねぇ〜」スズキのマーク

数字のの覚え方
息子:「マツダのマークににてるねぇ〜、でも、ちょっとちがうねぇ〜、ねんねしてるねぇ〜」マツダのマーク



車のマークの知識が先にあっての認識です。

須崎は通常のセミナーで「記憶は既知の情報に絡めて未知の情報が追加される。」と申し上げておりますが、確かにそうだなぁと思いました。



08:43 午前 育児 | | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ペットの手作り食体験談 その001! 〜口臭が消えた!!

手作りご飯に変えて、一番効果があったのは
口のにおいがなくなったことです
ヨークシャテリア 6歳、メス
特に歯磨きをしていません、臭かったくちのにおいがなくなりました


今まで、市販のドッグフードのドライタイプと缶詰の両方を与えていました。
子犬のころから、病気ひとつしたことがないし、下痢も全く無く育っています。
しかし、小型犬のため、なかなかドッグフードが減りません。
においが無くなると、食べないんです、缶詰のほうだけたべたりして困っていました。
どっちかっていうと、ドライタイプの方は安全だと思っていましたが、どっちも大差がないとわかるとますます疑いをもってしまって、私が作れば、一番だと気づきました。

6年間、どのような材料で作られているのかわからないものをあげていたんですね。

以前から、犬をかっていた人が、ドッグフードではなく、普通のお肉を与えると便が柔らかく、始末に困るという話を聞いていましたが、うちの子はおじやでも、お肉も、芋でも、今までと変わらない硬さのいいウンチをしてます。

何より、あったかくて、野菜の甘さがいいみたいで、残さずたべてくれます。
おやつも頑張ってつくってますよ。
芋をふかしたり、全粒粉でクッキーも作ってます。
あげてはいけないものがわかれば、おやつも簡単です。

園田初美
  さまより

===

園田さん、おたよりありがとうございました!!

手作り食で口臭が消えてよかったですね。

ペットフードの是非はともかく、選択肢が多いことはいいことですよね。栄養バランスを取ることは第一優先事項ではありませんし、塩分が身体に悪いという話も決着が付いた話ですし、園田さんがおっしゃる様に、

「あげてはいけないものがわかれば、おやつも簡単です。」

まさに、その通りです!


これからも、楽しく手作り食を取り入れた愛犬生活をお楽しみ下さい♪

お便り、ありがとうございました。

須崎動物病院 院長
須崎恭彦


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



08:44 午後 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

出版後1ヶ月で3刷りが決定しました!

 おかげさまで、勉強に集中する方法(ダイヤモンド社)が、
発売後一ヶ月で3刷りが決定致しました!

Conc_study_200x269

そのお知らせが届いた担当者Wさんからのメールに、

「ようやく弊社倉庫に本が集まってきましたので、
 本日雑誌や新聞に本とリリースを発送できました。」

ん……???

それって、それをしないで3刷りまで来ているってことですか???

ビックリです!


でも、この本は、担当者のWさんの忍耐のおかげでできた本です。

本当に感謝です。

読者の方にも感謝です♪

勉強が苦手と思いこんでいる方には是非お読みいただきたいです。



02:24 午後 素敵な本のご紹介 | | トラックバック (1)

人生3度目の病院

うちの息子が発熱しました。

「おなかがいたいよぉ〜」

と言うので、妻が病院に連れて行きました。
これで、彼にとっては人生3回目の病院行きです(健康診断以外)

まぁ、たぶん風邪だろうということで、帰ってきました。

風邪なら治すのは簡単で、うちにある道具でチョイチョイパッで完了でしょう。


それにしても、うちの子も体調悪そうなのに、

妻 :「病院行こうかねぇ〜。」
息子:「びょういんとぉ〜、いとーよーかどーいく」
妻 :「………」

熱はあってもイトーヨーカドーのトミカコーナーで遊びたいんだそうです。

スゴイ執念ですね。

ガンバレ、息子!!



09:20 午前 育児 | | トラックバック (0)