« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

勉強に集中する方法〜難関国家資格試験など無い!

前の記事からの流れですが、ほんの読者からこんなご相談を受けました。
===
自分は勉強しようとしても、最初の30分はもつのですが、それ以降がもちません。
スポーツなどでは結構集中できるのですが、勉強となるとなかなか集中できません。将来も最も集中力を必要とする職業につこうと考えているため、真剣に悩んでいます。どうかこんな僕になにか対処法を伝授してください…お願いします。

===





まず、スポーツに集中できるのならば、あなたは集中力がないわけではありません。

大切なことなので繰り返します。あなたには集中力があります!


ただ、あなたが取り組もうと今思っている勉強に対して発揮できない理由があるだけです。





では、あなたが集中力を発揮できるかどうかのポイントはどこにあるのでしょうか???



あなたに限らず、私もそうですが、集中力を発揮できるか否かは、取り組むことに興味・関心が持てるか?やる意義を感じられるか?がポイントです。


その「今のあなた」が将来、就きたい職業にむけて準備をしているとき、おそらく本を読んだだけではわからないことが出てくると思います。そのときに、「もっと知りたい!」と思うか、「めんどくせぇ〜なぁ〜」と思うか、どちらでしょうか?






前者ならば、そのジャンルは今のあなたに向いているといえます。



後者ならば、残念ながらそのジャンルは今のあなたには向いていません。他の道を考えることをおすすめします。



大切なことなので繰り返します。後者ならば、その道は『今のあなたが」最優先で進むべき道ではないかもしれません。イヤイヤ取り組むジャンルで活躍するのは難しいので、潔く軌道修正を考えた方があなたのためかもしれません(よほど途中で何か大変革でも起きない限り!)





というのも、通常、その人が進むべきジャンルは「働くのが大好きで大好きで、その結果、働きすぎて倒れて、救急車で運ばれるほど、そのジャンルが好きな人」がライバルとなります。学ぶことが苦痛な状況では「資格があっても仕事はない」という状況になる可能性が高く、実際そういう方が多い現状があります。





また、資格を取ることが大変だという話がありますが、私はこれまでの資格試験準備のアドバイスをしてきた経験から、そうは思いません。資格はあくまでも入り口であり、資格はそのジャンルで働く人にとっては、取れて当たり前です。



向いていないことは難しく感じるし、向いていることは難しいことが難しいと感じないものです。



私のケースがわかりやすい例だと思いますのでご紹介いたします。私は医療ジャンルは強烈な興味を持って取り組めますが、法律ジャンルは強烈な睡魔に襲われます。



一方で、私の友人にはこの全く逆の特徴を持った友人がいます。



ですから、私にとって司法試験は『難関国家試験』になりますが、法律のジャンルで働くべく生まれてきた彼にとっては『難関』ではないはずです。



また、獣医師国家試験は私にとっては、興味を持って取り組める試験ですが、その友人には苦痛以外の何ものでもないかもしれません。





つまり、誰にとっても『難関』な試験などないし、
難しいと感じるなら、それは『今の自分』には合っていない方向だということです。



それがわかれば、1)潔く軌道修正するか、2)方向は変えずに、心理的なバリア・苦手意識を減らすことにエネルギーを注ぐか、どちらかでしょう。


だから私は法律ジャンルに進もうなどと、間違っても考えません。
法律が好きで好きで仕方ない方にお願いできればと思うのです。




さて、あなたが、寝食を忘れて取り組めるジャンルは何でしょうか?


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



11:37 午前 頭を良くする薬!? | | トラックバック (0)

勉強に集中する本が5刷目!

おかげさまで、拙著「勉強に集中する方法(ダイヤモンド社)」が5刷目になりました!

Conc_study_297x400_2





最近は、中学生、高校生からのお便りが増えてまいりました!





近所の本屋でもこんな感じで並んでました(あっ、並べたんではありませんからね(笑)

Benkyouhon




これから受験のシーズンです。

勉強のヤル気が落ちたら……ぜひお役に立ててください。

(本の目次紹介等はこちらをご覧ください



11:14 午前 素敵な本のご紹介, 頭を良くする薬!? | | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

治るアカラス! 治らないアカラス?

アカラス症という皮膚病があります。

ダニが引き起こす皮膚病で、治りにくいと「言われております」。


アカラス用のシャンプーとか、皮膚スプレーがありますが、
現実的にはあまり機能していないケースも少なくありません。
少なくとも、当院に来る子達のケースは全てそうです。

となると、
●なぜ症状が続くのか?
●なぜダニはその子の皮膚が好きなのか?
●ほんとうにそれはアカラス症なのか?
が気になるところです。

そういう視点で調べてみると、様々なことがわかってきます。

【なぜ症状が続くのか?】
アカラスの存在はもちろんのこと、細菌やウイルスなど複合感染を起こしていて、それで症状が続いていることがほとんどです

【なぜダニはその子の皮膚が好きなのか?】
複合感染している病原体の存在から、局所の緊張→循環障害→排泄能力の低下が起こっており、結果的にダニが好むような皮膚環境になっていることがほとんどです

【ほんとうにそれはアカラス症なのか?】
かつてはそうだったかもしれませんが、症状は複合感染した病原体を除去することによって改善することがあります。ですから、必ずしもアカラス症だとは言い切れないケースがあります。


ここ最近、アカラスに関する来院があったため、アカラス用のシャンプー(*)を作り、それで洗って頂くと、アカラスは除去できることがわかりまし た。それと同時に感染している病原体(個々で異なる)を除去することで、「生まれてから何年もアカラスで悩んでいます」というケースでも改善しています。
(*)洗った後舐める子が多いので、舐めても平気なシャンプーを作ってみました。ただ、個々で最適配合が異なるため、個々のケースで調整は可能なのですが、大量製造での製品化は難しいと感じております。

ここでもやっぱり大切なのは、
★複合感染が症状を悪化させていると意識すること
★複合感染の病原体除去を同時にやることが重要であること
です。


望む結果が得られないなら、アプローチを変えろ、思いこみを排除しろ!


診療を通じて日々学ばせて頂いております。

きっと突破口はあるはずです。

あきらめるのはいつでもあきらめられます。
悪あがきと言われてもいい、できるまでやる!
そんな診療を心がけたいなと思っています。

希望を持って取り組みましょう!


---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



06:28 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

毎日スクラブ洗顔するなと言われるが…

須崎にはそれぞれのジャンルの相談役【プロ】がいてくださるので、何かと貴重なアドバイスをいただくことが少なくありません。



先日は美容担当の女性と、毎年恒例の「お食事会」がありました。


彼女は元の造りが素晴らしすぎるので、世の女性方からは「こんな風になれたら…」と憧れられるんだろうなあ〜と思います。




勝手知ったる仲ですし、お互いに人生のパートナーも確定しているし、互いの仕事、プライベートなど、他の人には話せないようなことも、僕は彼女には話せるし、彼女もそうだと思うのです。かといって、妖しい展開にもならず、適度な距離で僕にとっては貴重な存在です(笑)

もし僕が将来、有名になったら、写真を撮られて「手作り獣医師、六本木で美女と密会デート」なんてタイトルがつくのでは?などと、起こりもしないようなことを心配しています(ウソです。心配していません。)




しかぁ〜し!



いつも彼女に言われて納得できないのが、タイトルの「スクラブ洗顔は毎日するな!」というアドバイスです。



肌に傷がついてシワになるというのですが、僕にはそのリスクより、「油田」の様な皮膚表面の一掃の方が重要なんです!



高校から20年近く続いているケアですから、特に問題を感じていないのですが、プロに心配されると、いけないのかなぁと気持ちが一瞬揺らぎます。



でも、須崎はビジュアルで売っているわけではないので(笑)、不快感を取り除くことを最優先することを毎回決意しています。



「知らないよぉ〜」

と言われ続けてずいぶん経ちますが、今のところ大丈夫そうです。


天ぷらとかフライを見ると、「おっ、兄弟!」なんて思うのは、僕だけでしょうか?






==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================

==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



10:19 午前 須崎の健康生活!? | | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

●病の治し方

よくご質問いただくのですが、例えば
「うちの子がてんかんです。
 ・治る見込みはありますか?
 ・どうやったら治りますか?
 ・おすすめの食材は何ですか?
 ・サプリメントは何が良いですか?
   等々…」


以前、私が駆け出しの頃で、何も知らなかった頃、 「それなら●がいいのではないでしょうか?」等と、 ステレオタイプな解答をしていたことがありました。

それがわかりやすいし、なにより親切だと「勘違い」していたからです。


しかし現在、
★身体に水銀が蓄積している可能性があるかどうか?
★しかも、それが身体のどこに蓄積しているか?
★侵入経路はどこか?
★何を使えば排除可能か?
★それが機能しなければ、次の手はどう打ったらいいか?

といったことが、身体を傷つけずに推定できるようになったことで、

「根本原因を探らないと、なんとも言えません。 ただし、根本原因がわかれば、対処法は絞られます(対処法は大抵複数あるため、個々の状況がわかれば、さらに絞り込めます。)。」
という解答ができるようになりました。


以前の様な
 「わかりやすく、明確なアドバイス」は、
一見親切な様な気がして、そうしていたのですが、
現在は
 「根本原因を探らないでのアドバイスは却って遠回りになり、不親切な可能性があるから、安易にそんなことは怖くて言えない。」
という立場を取るに至っております。



例えば、「てんかん」と言っても、
★脳そのものに機能障害がある
こともあるかもしれませんが、
★病原体の感染が起こっている
★重金属の蓄積がある
など、個々で「本当」に病態が異なると感じているのです。


このことがわかると、
「神経の異常発火(原因が必ずある)」を「薬」で抑える

という方法はもちろん選択肢の一つかもしれません。

しかし、その原因に対処しなければ、ずっとその「薬」を使用し続けることになる→本来持っている力を発揮できなくなる
ことになるのではないかと考えております。



また、仮に感染症だった場合、
★何の病原体がいるのか?
★どこから侵入してきたのか?
★どこに「それ」がいるのか?
を探ることがきわめて重要です。

病原体がわかれば、対処法が絞られてきます。
汚染源がわかれば、その排除法が絞られてきます。

この様に考えることで、
毎日のんでいた薬が、一日おきに減らせるかもしれません。

ひょっとしたら、「一生のみ続けなければなりません。」と宣告された「薬」がいらなくなるかもしれません。


もちろん、「薬」が悪いといっているわけではありません。「それをのみさえすればいいとわかれば安心できる。」という飼い主さんの結論を僕は尊重します。

でも、僕のところに来る方々は「それをのませたくない!だから何か方法はないか?」と探して探してお越し頂く方がほとんどなので、そのご要望に応えるツールを用意しておきたいと思っているのです。



現在、当院では
「今までの治療法とは違うアプローチの必要性と発見」
「新しい獣医量の教科書を書かなければならないのではないか?」
という様なことがかなりわかってきています。

そして、日々新しい方法が見つかり、まさに「ドッグイヤー」「一ヶ月前は大昔」という状態です。



だからといって、これまでの先人の功績を否定するつもりは全くありません。でも、従来の方法では行き詰まりを感じているのは、他ならない現場の獣医師でしょう。

動物は機械ではありません。
動物は単なる臓器の集合体でもありません。


だから、「●病には★を食べさせなさい」 とは、なかなか言えないケース「も」あるのです。

そして、難しい病気のほとんどで、複合汚染が病態の根本にあり、その原因が、これまで考えられていたこととは違うところにあることが「少なくない(こういう表現にとどめておきます)」と考えております。

なぜなら、当院にいらっしゃるケースはほとんどがそうだからです。


「ガンと言われたそうだが、はたして本当にそうなのだろうか?」
「心臓病だと言われたそうだが、はたして本当にそうなのだろうか?」
「腎不全だからもう無理ですということだそうだが、そもそも『腎不全』になった原因は何か?」

もちろん、私の見立てが間違っているかもしれません。

でも、私にできることは、目の前の犬・猫と真剣に向き合うことしかないのです。


そして、結果が全てなのです。


現在、「体内汚染はほぼ除去できているのに、最後の2つが除去しきれなく、症状が改善されないケース」があります。

今の課題は、
「なぜこの子は除去できないのか?」
そこを探っております。

1つの答えは出ました。

でも、もっと答えはあるはずです。


現在、分析中です。そんなわけで、なんか言いたいことを書いてしまいました。いち獣医師の夜中のたわごとと思ってお読み頂ければと思います。


少なくとも、うちに来る子達のほとんどが、簡単ではないということは確かだと思うからです。


こんなわけで、「●病の治し方を教えてください。」というご質問には、なかなか答えを出せないということをお伝えしたかったのです。


まとまらない駄文におつきあいくださりありがとうございました。


ということで、また分析作業に戻ります。

---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



06:25 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

ファンタは鼻をつまんでのむと全部同じ味がします!

これは、うちの妻の後輩から受けた報告です。

あなたも是非、試してみてください。





==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================

==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



07:14 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

舌が紫になるファンタの復活を切望!!

私が子供の頃のファンタと、最近のファンタでは、 風味が違う気がします。



昔のファンタは子供の頃飲んだからそう感じるのか、 今よりもっとパンチが効いていたような気がします。

ファンタ・グレープなんて、舌が紫になりましたからね!

だからなのか、飲んでいると親に取り上げられたものです…。

親に隠れて飲むのが、またドキドキして楽しかったものです。


最近のファンタは、舌の色はそのままですからねぇ〜。


健康的な飲み物になったということでしょうか?


どうせ復活するなら、個人的には、あの頃の色素まで再現して欲しいなぁ〜。


いかにも身体に刺激の強いソフトドリンクを久々に飲んでみたいです。

===
歴代ファンタが限定復活! 第1弾は「ファンタ グレープフルーツ」






==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================

==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



08:07 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

愛犬チャンプ2月号に記事が掲載されます

最近、取材が多く本当にありがとうございます。

で、今度は「愛犬チャンプ」2月号に取材記事が掲載されております。


Aikenchamp0802





掲載頁はp.26〜27です。




さてさて目次では「手間抜き手作り食のカリスマ、須崎ごはん」なんて記載されておりますが、当人は全くカリスマの意識はなく、興味の赴くまま、現実の課題克服に没頭しております。



他の方の記事も参考になりますので、ぜひご熟読ください♪






==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================


==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



01:09 午後 素敵な本のご紹介 | | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

博多でラーメンをタダで食べた方法

東スポの様な見出しですみません(笑)。

そんな方法があったらいいのですが、
残念ながら私もそんな方法は存じ上げません。


先週、福岡に最終電車で向かったのですが、新幹線に乗るやいなや、知らないうちに寝てしまったので、 夕食を取れませんでした(こういう生活を送っているから、周りに「大丈夫ですか?」などといらぬ心配をされるんですよね。)



ホテルにチェックインして、時間は0時30分…



通常なら入眠タイムですが、よく考えてみれば3時間も寝たわけです。

ある意味、早寝早起きなんですよね。



ということは、朝食か!?

ということで、食べに行きました。


ホテルそばの「一蘭」というラーメン屋に行ったのですが、 入り口の自販機に一人、おじさんがチケットを買っています。

そのおじさんの後ろに並んでいると、お店から出てきた男性のお客さんが、 私の顔を見てほほえんでいます。

「(心の声:なんだ、おれはオンナ好きだぞ!)」

そうこうしているうちに、前のおじさんがチケットを買い終えて、店内へ…


そうしたら、そのお店から出てきたお客さんが手に何か小さな紙を持って、私の方に笑顔で近づいて来ます。

「これ、よかったら使ってください。」

差し出された紙には「ラーメン」と書いてあります。


お客さん「買いすぎてあまっちゃったんで…」

須 崎 「ありがとうございます。でも…(とお金を渡そうとする)

お客さん「いえっ、どうぞ…(満面の笑顔)」

須 崎 「では、お言葉に甘えて…ありがとうございます。」

ということで、ラーメンを「ただ」で食べられました。

あっ、トッピングの具は買いましたけどね。


小さなことに喜びを感じる須崎でした。

お客さん、ありがとうございました!!




==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================

==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



08:55 午後 須崎の楽しみ | | トラックバック (0)

ベネッセ「いぬのきもち」1月号に出ています!

なんか、毎日ご紹介ばかりで恐縮ですが、お知らせです。


ベネッセさんの「いぬのきもち」1月号に出ております。

Inukimo




p.21〜28です。


内容は、犬の食事に関する話題です。

編集の方が、私のまとまらない話をまとめてくださいました。


是非、お手持ちの方はご覧ください。


お手持ちでない方は、これを機会に








==========================
クリスマスは過ぎましたが…
-----
須崎の無料動画(動物病院編→クリック♪
---
須崎の無料動画(集中力強化編→クリック♪
==========================


==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認  
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



12:56 午後 素敵な本のご紹介 | | トラックバック (0)

吐く理由とは?

「うちの子、吐くんです…。」



こんな相談をよく受けます。





でも、それだけではわからないので、実際に探ってみますと、消化器に感染が起こっていることもあります。



しかし、全く別なところで病原体が増殖していて、それが神経の緊張を生み、脳を刺激して「吐く」という現象につながっているのではないだろうか?と考えられるケースが、当院では少なくありません。





こんなときに、対症療法だけで「吐き止めの薬」をのんだらどんなことになるか…。

原因を取り除かないで、症状だけを取り除いたらどうなるか…。

でも、そうやって時間がたってしまった子がうちに来ることが多いのです。


すかさず、病原体や化学物質のデトックスを行いますが、あとはその子に残っている体力次第です。




「症状のみに焦点が合わせていると、大変な結末になる可能性がある」という典型的な例のお話でした。吐くといっても、根本原因は個々で異なりますので、一律に吐く場合はこの治療というステレオタイプな解答は無いということでした。あくまでも、当院ではという但し書きがつきますが…。
(※ご理解頂いていると思いますが、症状に焦点を合わせることが悪いといっているのではありません。)

---------------

適切かつ現実的な最新情報をキチンと学びたい方は、
こちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓
http://www.1petacademy.com/

Clearspace20x100



07:26 午前 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

女性雑誌トリニティに出ています

女性誌トリニティ最新号の特集記事「幸せを呼ぶ犬」の中で、須崎の取材記事が掲載されております。

Trinity



という話をすると、


「えぇ〜っ、私買いましたけど、どこにも載ってなかったですよ!」


というリアクションが返ってきます。




それはそうですよね。
ひっそりと掲載されていますから…。



それでもって、何ページかと申しますと…


p.106〜107でございます。






それはそうと、同じ号のp.38には、いつもお世話になっている、三浦博美さんの最新刊、「こんな飼い主に誰がした?」がページのセンターで紹介されておりました!!


Miurahiromi



「自分はこの子にとっていい飼い主なんだろうか?」
そんな疑問を持たれていない方も
要チェックです!!




ちなみに、三浦さんのブログはこちら!

ライブドア・バージョン

楽天・バージョン



08:40 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

須崎に一般常識が欠落しているエピソード

今日、車を買い換えました。

新車です。


買い換えの理由は、

今の車が、オイル漏れするようになったからです…。

もう、10年ものですし、次回は修理しなければ車検は通らないと言われているので、ここまで来たら換え時かな?と思ったわけです。


で、

妻へのクリスマスプレゼント!

と思って、23日に車屋に来たわけです!


新車を買いに!





私がどんなこと期待していたかわかりますか?







乗って帰れると思ってたんです…。









えっ?見えない???





今日、乗って帰れると思ってたんです!








妻にはポカァ〜ンとされて、

「トミカじゃないんだから…。」とあきれられ、



だめ押しで3歳の息子から

「トミカじゃないって、言ってるじゃない…。」と言われ…







納車は来年の1月下旬だそうです。




本気で楽しみにしていたんですけどね……。

僕だけなんですかね???(恥)



10:42 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

正座ができないのです

これは、高校の頃からの話なのですが、
運動でダッシュと長距離を走り込んだせいか、
ふくらはぎと太ももに筋肉がつきすぎて、


正座しようとすると、


そのふくらはぎと太ももが邪魔をして、
おしりが土踏まずにつかないのです。
(つまり、正式な正座ができない)


おしりが浮いているので、グラグラするんですよね…。




なもんですから、


昔よく、「須崎君、立ちヒザは失礼ですよ!
などと注意されたものです。

「立って小さな須崎君、
 座って大きな須崎君」

とか言われたり…






先日、法事の時に、「正座イス」なる親切グッズがあり、
「どうぞ♪」とすすめられたので、
「ヤッター!!」と喜んでお借りしたところ、



おしりがイスに届かない…




意味無いじゃん!!



結局ヒザから下が血行不良でしびれました…。



このふくよかな上半身を支えるために、
たくましい下半身は、日々さらにマッチョに…。



これでも昔は、スリムのGパンとか履いていたことがあったんですよね…。

今でもタンスの中に「記念」として入れているのですが…。



12:12 午前 須崎の健康生活!? | | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

診療メール受信できなくなりました…

すいません、診療依頼があまりにも多いせいか、
メールサーバーがパンクしてしまいまして、
現在、メールを受信できません。

12日ころから受信ができていない模様です…。

もし、この間に診療に関するメールを送ってくださった方、
大変お手数ですが、pet@susaki.com  まで

「診療依頼メールを送ったんですけど、返事が届いていないので、
 おそらくそっちに届いていないから、緊急のメルアド教えてちょうだい!」

とご連絡頂けますでしょうか?



すみません。



早急に対応させて頂きます。




==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認
http://www.susaki.com/html/vet/nenmatsunenshi.html
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



04:49 午後 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

息子が大好きなもの

先日、久々に親子三人で出かけたときの話…


電車(京王線)に乗って出かけようとしていました。

スイカを取り出し、息子を抱き上げてたら、
息子のボルテージは絶好調!!
スイカとは?

足をばたつかせて喜んでおります。
もう、この時点で周りの注目を浴びていました。
高校生、大学生が多かったですね。


息子:「僕がピタやる!
    (スイカを改札の青いところにタッチ)」
須崎:「はい、いいですよ。」

息子:「ピタッ!!」
須崎:「うわぁ〜、できたねぇ!!」

息子:「うん(足をばたつかせて喜ぶ)」

息子は大興奮です!
そしてこの後、大きな声で、こういいました。



息子:「お父さん大好き!お母さん大好き!中央線大好きぃ〜!!



皆の注目を浴びたところでこんなことを言うものですから、
高校生、大学生に大爆笑されました。


中央線なんて、あんまり乗らないのですが、最近買ったプラレールの本で気に入ったらしく、言ってみたのでしょう。

車の次に電車に行ったのですが、こちらは覚えることが少なく、あっという間に制覇したようで、次なる「覚える」ターゲットを探しているようです。



==【完全予約制診療のお知らせ】====
年末年始休業のお知らせ 12/25(火)〜1/7(月)今すぐ確認
http://www.susaki.com/html/vet/nenmatsunenshi.html
※長くてすみませんが、この間研修をたっぷりします。
---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



05:25 午後 育児 | | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

クレヨンしんちゃん、ピカチュー、セーラームーン勢揃い!

今日は、声優さん、俳優さんのクリスマス会にご招待いただき、
家族で楽しんでまいりました。



なんで招待されたかというと、
おそらく、主治医と認識していただいているからかもしれません。




通常、声優さんは、プライベートでは
仕事の声はなさらないし、
こちらも要求をしないという
暗黙のルールがあるのですが…



今回は私の子供のため(だけではないと思いますが)に、
さまざまなキャラクターを「生」で拝聴できました。



残念なのは、うちの子が車ほどの興味が無いらしく、
首をかきながら「ふ〜ん」みたいな態度だったこと…。

「おい、クレヨンしんちゃんだぞ!」
「きみが大好きなピカチューはこちらの方ですぞ!」
「チョッパーは…知らないか…。」
「セーラームーンも…知らないか…。」


代わりに私が大喜びしていました♪

本当に楽しいひとときでした。





毎年恒例の会ですが、
今年も新しい参加者がいらっしゃって、
今から来年が楽しみです。



01:45 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

【実況中継!?】芝崎先生セミナー実施中!

只今、芝崎プロポーションクリニック芝崎義夫先生のセミナー実施中です♪



僕の「前座放談」が終わったので、
控え室にきて、今日のペットヒーリングに登場する
モデル犬と遊んでおります。



脳のストレスをとる方法とか、
高血圧の対処法のお話があり、
これからいよいよ肉体を健康にする秘訣の「奥義」に突入するところです♪





こちら、芝崎先生
071206




こちら、受講風景(手前右側が、私の愛する妻!)
071206_2




すぐに役立つお話ばかりで、開催して良かったです。

また夕方の部もあるので、夕方はフルで聴こうと思います!

それにしても、皆さん真剣です!!




芝崎プロポーションクリニック
が気になる方はこちらから!







==【完全予約制診療のお知らせ】====
12/13、14 福岡近辺往診します→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_oushin.html
※いきなり「往診やってません」と出ますが、気にしないでください。
---
12/17、18 大阪で移動式相談所開催→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mobilevet.html
※おかげさまで、17日は満席となりました

---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



11:21 午前 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

ネットで香りを配信!

以前からこの話は聞いていましたが、
香りをネットで配信する活動が実験段階に入ったそうです。

実際は香りを配信するわけではなく、
配信先にある香りのマスターに刺激を与え、
例えばA〜Dの4種の「香りマスター」があるとすると
Aを2滴3分間、Bを1滴3分間、Cを3滴2分間、Dを1滴1分間
という信号を配信し、
配信先のアロマボトルのような物から香りがでるという仕組みだそうです。

これと同じようなことを希望しているのが、
遠方のクライアントに、処方したい物が転送できたらいいなと…。

スタートレックならできるんですけどね。

できるようになって欲しいなぁ〜。

http://www.j-cast.com/2007/10/21012363.html







==【完全予約制診療のお知らせ】====
12/13、14 福岡近辺往診します→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_oushin.html
※いきなり「往診やってません」と出ますが、気にしないでください。
---
12/17、18 大阪で移動式相談所開催→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mobilevet.html
※おかげさまで、17日は満席となりました

---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



07:43 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

幼稚園の面接

うちの息子(3歳2ヶ月)は、親に似てけっこうシャイです。

人前であまり自己主張するタイプではありません。

先日、幼稚園の面接がありました。

まぁ、我が家は
「3歳児が面接でよくできる必要なんて無い!派」なので、
何の練習もせずに行きました。

幼稚園には妻と息子だけで行ってきました。

さて、いよいよ面接です。(ここからは妻の話を再現)

先生:「今日は誰と一緒に来たの?」
息子:「(小声で)おかあさん、いって…」

先生:「あら、はずかしいのかなぁ?」
息子:「(小声で)おかあさん、いって…」

まぁ、終始こんな感じだったそうです。

結局、一言もしゃべらなかったとか…。


先生:「おかあさん、どうぞご心配なさらずに。」
妻 :「あっ、はい………」



さて、帰りの車の中…

何も知らない僕は、
須崎:「どうだった?」
息子:「あるふぁーど!

須崎:「ん?アルファードがあったの?」
息子:「アルファード!

妻 :「あぁ、さっきの答えね?
    さっき面接でね、先生に
    『好きな車は?』って聞かれたのの答えね」
須崎:「なんで?」

妻 :「面接で結局一言もしゃべらなかったんだよね!?
    で、今頃答えてるんだよね。」
息子:「フィット!エスティマ!アルファード!」

慣れる前の数日間と、
慣れてからの日々のギャップを味わっていただけるかと思います。

あっ、ちなみに合格しました。

理想通りの幼稚園でした。


ちなみに須崎家の幼稚園選考基準とは?








==【完全予約制診療のお知らせ】====
12/13、14 福岡近辺往診します→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_oushin.html
※いきなり「往診やってません」と出ますが、気にしないでください。
---
12/17、18 大阪で移動式相談所開催→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mobilevet.html
※おかげさまで、17日は満席となりました

---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



11:46 午後 育児 | | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

「ナゲットくん」とは?

先日、うちの息子がペットショップに行ったときの話

うちの息子(3歳2ヶ月)は動物が大好き!

時々診療所にやってきては、「よしよしする」
ときかないこともあります。

そんなわけで時々ペットショップに行くのですが、
そうすると、動物がいるコーナーへダッシュしていきます。

この間は、大声で叫びながら走っていきました。

「わんちゃ~ん!ねこさ~ん!ナゲットく~ん!」


ん???「ナゲットくん」???


彼が駆け寄った先にいたのは、



「フェレット」でした…。



「遠いか?」を「トミカ?」と聞き間違えるような年頃なので、
お許しください。






==【完全予約制診療のお知らせ】====
12/13、14 福岡近辺往診します→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_oushin.html
※いきなり「往診やってません」と出ますが、気にしないでください。
---
12/17、18 大阪で移動式相談所開催→興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mobilevet.html
※おかげさまで、17日は満席となりました

---
八王子での診療ご希望は
■診療所での直接診察に興味がある
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_mejiroclinic.html
---
電話相談興味あり
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_tel.html
=================



06:48 午後 育児 | | トラックバック (0)