« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

オーストラリアの最先端ペット・ホリスティック・ケアを学びたい方へ

Index「ペットの自然療法事典」の著者、オーストラリアの獣医師Dr.バーバラから「最先端のペット・ホリスティック・ケア」を日本で直接学べるチャンスです。



このたび、ご縁がありまして、「ペットの自然療法事典」の著者、オーストラリアの獣医師 Dr.バーバラを日本におむかえして、ペットのホリスティック・ケア・セミナーを開催致します。


●ペットの体調不良を、未病のうちに察知するテクニック

●本には書けない、ペットのハーブ、アロマ、食餌を用いた、各種病気のケア

●獣医と獣医看護士のためのホリスティック・フードセミナー


を学ぶ機会を東京と大阪でご用意致しました。


次の機会は恐らくございませんので、万障お繰り合わせの上、ご参加下さい。


真剣に学びたいという方は、どうぞこちらで詳細をご確認下さい



12:12 午後 ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (3)

北九州PETフェスティバル2008のご報告

ご報告が遅くなりましたが、

2008.10.5 に福岡県で開催された
北九州PETフェスティバル2008

●講演

●ペット食育協会のブース出展

のために行ってまいりました。


妻の実家が北九州のため、須崎が初めて九州に足を踏み入れたのは小倉駅です。

福岡は、食べ物がおいしく、居心地もいいため、
東京以外で定住したい候補の一つでもあります。

あまりにも居心地がいいので、
福岡に住んだら、仕事をしなくなる自信があるほどです(笑)。


そのため、非常に感慨深く、参加させて頂きました。



まずは、9時30分からの講演…。

途中でマイクが故障するというハプニングがありましたが、
地声で何とか対応しました。

081005petfes_





その後は、ペット食育協会のブースで、
協会のインストラクターによる、
ペットの食育ミニセミナーが始まりました。

081005petfes__2




081005petfes__3


一日中、大盛況でした。




その傍らで私は、無料健康チェックを行っておりました。

081005petfes__4



こちらはなんと行列ができてしまい、

なんと「2時間待ち」という状況!

「最後尾はこちらです」

のご案内係が出てしまうほどでした。


近隣のブースの前にも行列が並んでしまい、
ご迷惑をおかけしてしまいました。

ごめんなさい。



こんな感じで、当協会のブースは一日中大盛り上がりでした。



そんなことが評価されてか、
最も盛り上がったブースということで
エクセレント・ショップ賞」をいただき、
表彰されました。

081005petfes__5


081005petfes__6


須崎も記念撮影!

081005petfes__9




エクセレント・ショップ賞をいただいたので、
須崎のご来場の方へのご説明も力が入ります。

081005petfes__7





そして、最後は待望のウルトラマンタロウ・ショーです!

081005petfes__8





ブースの方が一日中忙しかったので、
遠巻きにしか見られなかったのが残念でした…。




とにかく、参加させて頂けてよかったです。


それも九州地区のインストラクターが、
本当に一生懸命頑張ってくださったおかげで、
表彰もされて、充実した一日を送ることが出来ました。


ご協力下さったインストラクターの皆様、
本当にありがとうございました。

そして、ご来場下さった方々も、ありがとうございました。

また、お目にかかれる日を楽しみにしております。


■ご協力頂いたインストラクター

●二瓶つむぎインストラクター(ペットの相談室Dr.のん

●諸岡里代子インストラクター(ワンズカフェクラブ

●田村和広インストラクター(アジリティー競技中心のブログ

●荒木朋子インストラクター(パピヨン中心のブログ

ぜひ、福岡・山口エリアの方は、このインストラクターが開催する
「初心者のための体験セミナー」で、実際に学ばれてください。

本を読むのと、実際に聴くのとは得られるものが違うことを
実感して頂けるはずです。

福岡地区のスケジュール



06:55 午前 ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

金銭的に貧しくとも、心まで貧しくなるな!

金銭的に貧しくとも、心まで貧しくなるな!

これは、須崎家の教えでした。


実際、決して裕福とはいえない家庭に育ったため、

「ウルトラマンのおもちゃが欲しい」
というと、

「目をつぶって…、ここにウルトラマンのおもちゃがあるとおもってごらん…」

なんて切り替えされる家だったのです(笑)。




子供の頃からよく言われたのが、

常に心に「ゆとり」と「ユーモア」を持て

ということでした。



辛いとき、辛いことに目を向けると心が貧しくなる。

心が貧しくなると、判断ミスをする。


起こってしまったことは仕方ないから、

「これを解決するまで取り組む!」と決めろ!


そのときに必要なのが「ゆとり」と「ユーモア」だ。

辛いとき、一人落ち着けるゆとりを持て。

辛い精神状態からニュートラルな状態に戻すためにユーモアを持て



こんな風に教わったものです。
(自分なりの解釈があるかもしれません)



父が落研出身だったこともあって、子供の頃から

「笑点」
「ひょうきん族」
「ドリフの番組」

は必須でしたし、

「落語のカセットテープ」

も暗記するほど聴かされました。



その結果、肉体的、精神的に辛くとも、この状況に似た「落語のエピソード」などを思い出す習慣が付き、なんとか精神状態を軌道修正できるようになりました。


よく、私がピンチの時に周りから

「この状況で何で平気なんですか?」

ときかれることがありますが、そういう「脳内事情」があるのです。



最近、暗いニュースが多く、それに影響されている方も少なくないと思いますが、一人一人が心にゆとりとユーモアを持てたら、ずいぶん世の中変わってくるのではないかと思います。

自力で持つのが難しかったら、もっている人のそばに行くのもいいかもしれません。





私は「自分に解決できない問題は来ない」と確信しております。


あなたが行き詰まっている問題も、「あなただからこそ解決できる」から、あなたの所にやってきたのかもしれません。




「そう考えると、気が楽になった!いっちょやってみるか!?」と思って頂けたら幸いです。




私もまだまだ学びの途中です。

共にがんばりましょう!



10:52 午後 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

風呂は夜9時36分だ!

ノーベル物理学賞を受賞した益川先生は、

「朝は8時2分」に出勤するそうです。


「風呂は夜9時36分だ!」とも…


なんでも、時間を決めておくと、余計なことを考えずにすむんだとか…。






それとは別に、英語を話せないため、国際学会発表では口パクで、英語が堪能な「別の方」が裏でスピーチをしていたというエピソードも…。



今回も、
「授賞式には基本的に行くつもりだが、英語でのスピーチをしなければならない場合は、出席を辞退させて頂きます。」

と言い放たれた!!


益川先生、かっこよすぎです!!




僕も叫ぼう!

「雨トークは23時15分だ!」


===
南部、小林、益川氏に物理学賞=素粒子理論で−ノーベル賞日本人6年ぶり
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-07X424/1.htm



10:59 午後 頭を良くする薬!? | | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

須崎と「沖縄の知る人ぞ知るパワースポット」巡りツアーに行きたい方へ

普通の人が行かない、
普通のツアーでも絶対に行けない、

スピリチュアル・ツアーでも
    連れて行ってもらえない、

地元でも限られた人しか知らない
沖縄のパワースポット巡りに
興味のある方はいらっしゃいますか?




須崎と骨盤矯正で有名な芝崎先生と一緒に行く

「とびっきりの沖縄ヒーリングスポットの旅」

という企画があります。



沖縄はパワースポットとして知られておりますが、
地元の人でもあまり知らないようなヒーリングスポットがあるそうです。

昨年開催された、「芝崎先生と行く沖縄パワースポットの旅」が大好評だったため、今回はさらにパワーアップして開催されるようです。

【昨年の感想文・体験談から】==================
・足が不自由でしたが、2日目に普通に歩き出して、参加者一同びっくりしました(70代女性)

・戻ってきてすぐ、運勢が変わったことを実感しました。特に人間関係が好転し、素敵なご縁に恵まれ、半年後に結婚できました(30代女性)

・2日目のお昼頃から気持ち悪くなり、皆さんにご心配をおかけいたしましたが、3日目にものすごく元気になりました。きっと、たまっていたものが一気に出て行ったのでしょう。ケアをして下さった芝崎先生に感謝いたします。(60代女性)
==============================================

まさに、人生・運勢をも変えるツアーと言っても大げさではないでしょう。

とにかく、個人で行ってもなんだかわからない所に行って、
・それぞれの意味とエネルギー
を実感しながら一つ一つ堪能して頂きます。




さて、須崎と芝崎先生は役割分担が異なりまして、
芝崎先生→パワースポット・ヒーリング担当
須崎→雑談担当(笑)、脳の活性化・現実的な目標設定担当



須崎の担当として、二日目の夜、希望者を募って、須崎のミニセミナーを行い、目標設定のシートを作ります。

目標を具体的にし、脳でイメージに変換して、潜在意識にインストールすることで、「思いが現実に変わる」と言われております。

私がインストラクターを務めるシルバメソッドでも、これはお伝えしており、その効果を受講生は体感しているわけですが、今度はパワースポットでやったらどんなことになるか、今からとても楽しみです。

2日目の夜に具体化したことをイメージしながら3日目以降を過ごして頂くことで、あなたの潜在意識に強力にプログラムし、現実化につなげます。



今回は、ずいぶん前にたった一度だけやって、大変好評だった、

理想の男性(女性)と出会う方法

を応用して行います。

このセミナーをやったとき(参加者は15人、女性率100%)、本当に2年以内に結婚した方が3人、彼が出来ました!は100%というメソッドです。(私自身が驚きました)

内容が内容だっただけに、潜在意識へのインストールは強力だなと実感しております。

あっ、既婚の方には別のテーマでやって頂きます(笑)。




【スケジュール】===============

11/16(日)東京→那覇→浜比嘉島

  8:55 羽田空港発
    (他地域の方は、担当者までご相談下さい)

 11:40 沖縄・那覇空港着

 12:00 空港発(貸し切りバス)
     ・世界遺産(グスク、ミーグスク等)を見学
     ・海中道路を通って浜比嘉島へ
     ・美しいビーチで特別セッションを行います
     ・夕食交流会


11/17(月)
   【浜比嘉島内見学】
     ・琉球創造の夫婦神、立身出世の神、等を見学

   【中部見学】
     ・普天間宮(美の象徴の女神)
     ・鍾乳洞で特別セッションの予定
     ・樹齢300年の樹へ
     ・夕食(ホテル内で自由に)
      ・須崎と目標設定(自由参加)


11/18(火)
   【北部見学】
     ・世界遺産などの見学
     ・金剛林山(登山チームと観光チームに分かれます)
     ・辺土岬(龍神のうたき)

     沖縄居酒屋で夕食会(または自由行動)


11/19(水)
   【首里城見学】
     ・ほとんどの人が通り過ぎる隠れたパワースポットを紹介!
     ・2チームに分かれて首里城のミステリアス・ゾーンへ
   【昼食】
     ・空港内で各自で
 14:00 那覇空港発
 17:00 羽田空港着

-----
●特別セッションで使用するヒーリングオイルと特製ブレンドオイルの料金が旅行費用に含まれています。
●旅行中に芝崎先生のミラクル施術が特別価格で受けられます。(お申し込みは現地で)
●2日目、普天間宮の鍾乳洞は小さな懐中電灯があると便利です。靴は歩きやすい靴で。
●金剛林山への登山は往復90分を予定しています。結構ハードです。歩きやすい靴とリュックで。
●3日目の沖縄居酒屋での夕食会に欠席の方は事前に申し出てください。返金いたします。
●途中参加や、行程の切り上げなどは、別途ご相談にのります。お早めにお申し出ください。
●旅行に含まれる費用やキャンセル料などについての注意事項にも必ず目を通してください
●申し込み締め切りは10月30日(木)ですが、定員40名様になり次第、締め切らせていただきます。
----------------------------------------
日程・内容のお問合せ:㈱ アーイメージ
 Tel. 03-5294-4848 担当 山城
 Fax. 03−5295−4848
 E-mail  yamashiro(あっとまーく)a-image.jp
--------------------
上の(あっとまーく)には、半角の @ をご入力下さい
========================================




【須崎からのプレゼント】===============
申し上げ忘れました、今回の参加者には、須崎から、
【特別限定生産】集中力アップスプレー

【特別限定生産】花粉症対策スプレー
が1本ずつプレゼントされます!
==============================



実は須崎が一番パワースポット巡りに興味津々かもしれません。

定員が40名で、芝崎先生の方では募集がもう始まっていて、お申し込みも入っています。

須崎は例によって例のごとく、本の執筆準備で、告知が遅れております。

ちなみに、今回都合のつかない方から「来年ぜひ参加させて下さい!」というメッセージをいただきましたが、残念ながら須崎は来年参加予定はございません。もし、須崎と一緒に沖縄に行きたいという方は、ぜひこの4日間にご参加下さい。



夜はお食事会で、ディープな話に花が咲くことでしょう。

普通のツアーでは行くことが出来ない、知る人ぞ知るパワースポットに行きたいという方は、ぜひ参加をご検討下さい。




【旅行代金】===============
  135,900円(二人部屋)
  145,900円(一人部屋)

内容からして、「そんなに安いんですか!?現地でなにか別に取られるんじゃないですか?」と不安になる様な価格ですが、「芝崎先生のミラクル施術」をご希望の方以外はかかりません。もちろん、飲み物・お土産代くらいはかかりますが…。詳細は山城様にお問い合わせ下さい。
----------------------------------------
日程・内容のお問合せ:㈱ アーイメージ
 Tel. 03-5294-4848 担当 山城
 Fax. 03−5295−4848
 E-mail  yamashiro(あっとまーく)a-image.jp
--------------------
上の(あっとまーく)には、半角の @ をご入力下さい
========================================



【お申し込み方法】===============
2種類ございます。

方法1:ファックス用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ファックスして頂く
方法2:メールで必要事項を入力の上、お申し込み頂く

です。

■方法1
  ダウンロード先はこちら→
http://s-url.jp?21206

■方法2
  メールでの記入事項はこちら

=====
お 名 前:
フリガナ:
性 別:
年 齢:
生年月日:  年  月  日
住 所:
電話(自宅):
電話(携帯):
緊急連絡先(氏名):
緊急連絡先(電話):
相部屋の相手はきまっていますか?どなたですか?:
=====
メール申込用の受付アドレスは
yamashiro(あっとまーく)a-image.jp
--------------------
上の(あっとまーく)には、半角の @ をご入力下さい
====================

あなたさまのお申し込みをお待ちいたしております。

========================================
日程・内容のお問合せ:㈱ アーイメージ
 Tel. 03-5294-4848 担当 山城
 Fax. 03−5295−4848
 E-mail  yamashiro(あっとまーく)a-image.jp
--------------------
上の(あっとまーく)には、半角の @ をご入力下さい
========================================



08:21 午前 頭を良くする薬!? | | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

21時間集中する方法!?

明日はペットフェスティバルだというのに、

本日の業務は先ほど(2:52)終了!!



まだ今日は何も食べていない…。


でも、外に出て行く元気もない…。



こんな生活を送っているのに、なぜ痩せないのか…。





それはひとえに、

「お前に痩せる気が全くないからだ!」

と、周囲の人に言われております。





よく考えると、朝6時から今までほぼ文章書きに没頭していたんですね。

途中休憩も入れましたが、21時間…。



時々、

「何でそんなことが出来るのか?普通は20〜50分が限度なんじゃないのか?」

といわれるのですが、もちろん、工夫はしています。



須崎の集中を持続する秘訣は、クッキングタイマーを使うんです。

ある分数をセットし、その間瞑想しながら次に書くことをイメージし、

またある分数をセットして、イメージしたことを紙に書き出し、

そしてまたある分数にセットして、その間、紙を参考に打ちまくる

以下ループ

(「ある分数」はその日の体力・気力によって異なります。ノウハウの中核ではありません)



そうすると、あとは体力勝負なんですね。


「体力が続く限り泳げます」みたいなモンです。


無駄な体力に充ち満ちています!!





しかし、我ながら凄い集中力!



と自画自賛しておりますが、そろそろお風呂に入って眠ろうと思います。




って、もう3時半ではないですか!!



03:27 午前 頭を良くする薬!? | | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

またオレオレ詐欺電話がかかってきた…

僕が不在中の出来事…


詐欺人:「もしもし?」
 妻 :「はい、すさきです。」

詐欺人:「あっ、やすひこだけど…」
 妻 :「へっ?」

詐欺人:「あっ、やすひこだけど…」
 妻 :「はぁ〜ん」


詐欺人:「あれっ、やすひこだけど」
 妻 :「はい。」


詐欺人:「でねっ、…」
 妻 :「ごめん、宅急便届いたから切るねっ。はやく帰ってきてね。」


だ〜か〜らぁ〜、


僕は自分のことを「やすひこだけど」なんていわないの。

その時点でもうアウトなの!


なんて言ってるかってご興味おありかも知れませんが、夫婦の秘密の暗号をここで言うのは恥ずかしいなぁ〜。





でも、こっそり教えてあげよう。






「あっ、やんやんだけど…」

って言ってんだよ(赤面)




恥ずかしい思いで公表したんだから、次はちゃんと使ってね!



09:12 午前 日記・コラム・つぶやき | | トラックバック (0)

【無料】須崎の簡易健康チェック実施!

明日は小倉で「北九州ペットフェスティバル2008」です。


そしてその開場はペットと一緒に来場できるとか…。




そこで今回は、須崎動物病院で行っている健康チェックの簡易バージョンを、なんと無料で行います!




須崎動物病院が考える病気の原因(外因)は大きく5つ!


1.化学物質の蓄積
2.重金属の蓄積
3.病原体の感染
4.静電気・電磁波の影響
5.精神的ストレス




このうち、1、2、をその場でチェックします!



もちろん、診療所で行っている様な念入りなチェックはできませんが(そんな大きなマシーンを持っていけませんので)、



「現在、大きな問題があるかどうか
 あるとしたら、どこにあるか?
 そしてそれは解決できる問題なのか?」


を、30秒〜2分で、チェックします。


しかも、身体に痛みなし!




不思議な不思議なチェックをぜひ、うちの子にしてみたい!


という方は、どうぞペット食育協会のブースにいらして下さい。



ステージの正面あたりでやってます。





あっ、福岡の獣医さんも一緒にやりますので、

「須崎には相談しにくいけど、福岡で手作り食のアドバイスできる獣医さんがいらっしゃるなら、ぜひ、一度お目にかかりたいわ♪」

という方も、ぜひこの機会をお見逃し無く!!



もちろん、手作り食のミニセミナーもありますので、こうご期待!


お友達にもぜひ教えてあげてください。


詳細はコチラ


08:19 午前 ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (0)

手作り食は食事量多い?栄養不足?便が少なくなる?

いただいたご質問

===
はじめまして。
先日本を購入し、手作り始めたばかりですので
いろいろ疑問があります。
よろしければ教えて頂きたいです

【動物種】イヌ

【種類】 グレートピレニーズ

【動物年齢・性別】まもなく6歳です。(メス)

【手作り歴】3日目

【身体の不調】特に病気はしていませんが
       肥満気味です。

【疑問・不安)】ドライフードと比べると手作り食は量が多いと書いてあり、体重で計算するとほんとにすごい量になります。(体重は46キロです) 見た目があまりに多いので、太らないかなあ?と少し心配になりますが、野菜たっぷりなのに減らしすぎても栄養的に大丈夫かなあ?とこれまた不安になりま す。
本にうんちの量が少なくなるとは書いてありましたが、ドライフードの時はびっくりするくらいたくさんうんちをしていたのですが、手作りにしたら1/4くらいの量です。ここまで少なくなっても大丈夫なのでしょうか?

===

【栄養が不足しない?】
もし、万が一、仮にも、栄養が不足する様なことがあったとしたら(ほとんどありませんが)、症状が出たところから対処可能です(安心ですね!)。

まだ起こってもいないことを心配する必要もなく、また、ほとんどの方が実践していてそんなことにはなっていないので、まずは実践してみてください。

私は、なぜこんなにも多くの方が、栄養不足になると心配するのか理解できません。私たち人間が食事をしていて栄養不足になるなどと心配しないのに、どうして、イヌ・ネコだと心配になるのでしょう?

「人間は大きいけど、イヌ・ネコは小さいから…」

といわれますが、食べる量の割合なんて同じですからね。


日本人は、「適当に」が「適切に」出来る国民なはずです。

不安に思うより、実践して大丈夫なはずです。

上にも書いたとおり、仮に問題が起こったとしても、十分対処できるんですから!

【1歳過ぎたら一日一食で十分です!】
しかも、太っている場合、ほとんどが食べ過ぎですから、しばらく理想的な体型になるまでは、一日一食で十分です!

繰り返しますが、1歳を過ぎたら、一日一食で十分です!

というと、「大型犬は1歳だったらまだ成長期だと思うんですが!」などという切り返しが来そうですが、その辺は大人の解釈をお願い致します。


【食事量について】
食事量の目安は、頭の鉢のサイズです!(←これで量で悩む必要はありませんね!)

手作り食はドライフードに比べて量が多くてびっくりする方がいらっしゃいますが、その量の大半は水分ですから、別に心配する必要はありません!


【ウンチの量が少なくなる】
水分量が増え、食物繊維量が減れば、ウンチの量は少なくなる傾向があります。

便の量が減ると「便秘になったのでは???」と心配する方がいらっしゃいますが、野菜が含まれていて、便秘になることは通常考えにくいです。

ただ、腸内に異常緊張を発生する様な原因がある場合(病原体の感染など)、食事とは関係なく、その問題解決をすべきです。

しかし、この場合の便秘は、食事の内容とはほとんど関係ありません。ただ、病原体の種類によっては、関係あることもありますが、それは実際に何がいるかを調べないと何ともいえません。



【ウンチの量が多くなる場合】
水分量が増え、食物繊維量も増えれば、ウンチの量は多くなることが多いものです。


「ここまで少なくなって大丈夫でしょうか?」
ということですが、出るものがなければ、出ないという解釈でよろしいかと思います。


以上、参考になりましたら幸いです。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



06:50 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

アゴニキビの原因は食事でしょうか?→違うと思います!

いただいたご質問
===
最近、うちの猫のアゴニキビがひどく、病院に連れていっても一向に改善しないので、ゴハンが原因かと試行錯誤していますがよくなりません。
同じような体験、アドバイスなどありましたら教えてください。

【動物種】ネコ
【種類】 日本猫
【動物年齢・性別】3歳半(オス)
【手作り歴】2年
【身体の不調】真っ黒なあごニキビ。ところどころ塊になって、膿んだり出血したりする。
【疑問・不安・トラブル 内蔵(レバーや砂肝)が好きなので、食いつきのためついそれらを入れてしまう。量が多いから、ニキビになるのか?
【これまでの経緯(参考情報)】生肉は、馬肉、シカ、鳥ささみ、骨入りミンチなどを主に、鳥の内蔵、野菜はレタス、キャベツ、白菜、人参、カボ チャ、じゃがいも、豆腐などを交互に入れて食べさせます。煮汁をかけておじや状にしています。朝はドライフードで、夜だけ手作りおじやです。あごはなるべ く毎日消毒しています。

===

この様な症状がある場合、

●水分摂取量を増やすことで解決する程度の症状
と、
●根本原因を探って、それを除去しないと解決しない症状

とがあるようです(あくまでも当院の経験に基づく推測です)


この様なケースで、「食材だけが問題だ」と考えてしまうと、迷路にはまってしまいかねません。

そして「何を食べても結果が変わらない」場合、今まで対処されてきた原因とは異なる原因がそこにあると思われます。


とはいっても、具体的に何をすべきかは、実際に根本原因を調べて決める必要があることはご了承下さい。


総合的に考えて、これは、「食材が原因だ」と考えてしまうと、悩み続ける可能性の高いケースではないかと思われます。

問題の本質は食材とは違うところにあると思われます。


くどいようですが、あくまでも推測でしか申し上げられないことをご了承下さい。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



06:47 午前 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

王さん、朝から目頭が熱くなりました!

昨日、清原選手の引退試合がありました。

その引退試合の前のセレモニー?で花束を手渡して下さった王監督に、こんな風に声をかけられたそうです。


「来世、生まれ変わったら必ず同じチームでホームラン競争をしよう、同じチームで一緒にやろう」


朝から目頭が熱くなりました。



こんなニュース、朝からやっちゃダメだよぉ〜。



詳細は、こちらのニュースで♪



09:43 午前 | | トラックバック (0)

活性酸素は除去すべきか?

基本的に「須崎」はそうは思いません。

理由は、「必要性」があって出ているハズだからです。



個々のケースで調べれば解りますが、ほとんどのケースで活性酸素が出なければならない理由が「体内に」あります。

活性酸素が出過ぎて、遺伝子に損傷が起こるほど出ていることがありますが、それには、必ず理由があるのです。



先日の診療にお越しくださった方で、前回の診療時にお話ししていてわかったことですが、誰かから「活性酸素は絶対的な悪者だ」と信じ込まされていた方がいらっしゃいました。

もちろん、それ(活性酸素除去)でお仕事もしていらっしゃる方だったので、私の一言一言に「でも…」「でも…」と反論していらっしゃいました。




でも、私が口で負けるわけがありません(笑)。そうしているうちに、何か私の「総合的な考え方」にご納得いただけたのでしょう、この一ヶ月、活性酸素を除去するための方策を一切とらずに過ごして下さったそうです。



というのもこの方、これまで一年以上も!飼い犬・飼い猫が同じ病気を繰り返すということで悩んでおられました。

私が調べたところによると、体内に病原体があるのです。

どう考えてもこれが原因でこの症状が出ていると思われるのです。

だから、この病原体を排除したいのですが、三ヶ月経っても除去できなかったのです。

私の見立てが悪いのかと思っていました。

しかし、どう考えてもそんなわけがないので、何をしていらっしゃるのか聞いてみたところ、活性酸素除去をしていたという…。



あとは、この活性酸素除去が疑わしかったのです。


よくぞ決心して下さったと思いました。





そして活性酸素除去を止め、同時に除菌対策をして一ヶ月……






やっと身体から病原体が抜けてくれました!



もちろん、状況によっては、活性酸素除去をした方がいいケースもあるので、一概に除去してはいけないとか、除去すべきだとかと、短絡的に決められるものではありません。

ケース・バイ・ケースで、個々のケースで調査・判断するしかありません。


それにしても、老化の原因になるという「だけ」で、活性酸素を「必ず」除去しなければならないという主張は、絶対的に正しいわけでも、絶対的に間違っているわけでもないのですが、世の中にはこの手の主張が多いですね。



ですから、その方には、
「この子のケースでは、活性酸素除去をしない方がいいのですが、別なケースでは必要なこともあるんですよ。」と、偉そうなことを言ってみました。

まぁ、この辺の個々のケースに応じて線引きをすることが、私たちプロフェッショナルの仕事なんだろうと勝手に思っています。




ちなみに、「活性酸素の除去をサポートする仕事」を否定しているわけではないということを念のため申し上げておきます。それはそれで必要なことがあることは理解しておりますので!

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



09:28 午前 病気?ガン | | トラックバック (1)

2008年10月 1日 (水)

生肉がいいと聞いたのですが、大丈夫ですか?

こんなご質問をいただきました。

===
今手作りご飯をしているんですが…生肉がいいと聞きました。

スーパーで売られている挽き肉をそのままあげてると言うのですが、ちょっと心配で…やっぱり火を通した方がって思ってしまうのですが…本当に大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なんであれば……

スーパーで大丈夫な生肉教えて下さい。

レバーはその日なら生でいいと聞きました。

もも肉なんかはどうですか?

===


本当はこれに「全方位的に分析して」解答することは難しいです。

というのも、いろんな要素を検討する必要があるからです。


実際に当院にそのお肉と、その子が来てくだされば、大丈夫かどうかを推定可能ですが、そういうわけにも行かないでしょうから、限られた情報の中だけでお話しします。

===
お断りしておきますが、あらゆるケースを想定した解答ではありません。

以下の返答を見て、気になることがあれば、それはそれで質問してください。ただし、質問する際には「優しく」質問してください。こうみえて、小心者なので、打たれ弱いのです。

また、限られた情報での返答ということと、実際に診療しているわけではないので、一切の責任は取れませんので、そのあたりは予めご了承下さい。
===


結論から申し上げると、

「大抵大丈夫です」

ということになります。


逆に、買ってすぐ食べる肉が食べられない様だと、そのスーパーの流通・鮮度管理に問題があるということになると思います。

ですから、一般論をここでお話ししていいのかどうかわかりませんが、「大抵大丈夫でしょう」としかお答えできません。


気になるのは病原体でしょうから、もし心配でしたら、病原体対策を取りつつ、食べさせたらいいかと思いますが、多くの方がスーパーの肉をそのまま 食べさせて問題ない様ですし、動物も個々で消化能力や、抵抗力は異なりますので、あとは、飼い主さんの判断にお任せするしかありません。






よく、「生でなければならない」とか、「加熱でなければならない」という話があります。

みなさんそれぞれがご自身の見解をお持ちになり、発現することはとても大切なことです。


ただ、大切なことは、

「実際やってみてどうか?」

なんですね。

生には生の良さがあるでしょうし、
加熱には加熱の良さがあります。

基本的に犬は雑食ですし、生態系のポジションとしてはスカベンジャーですから、極端な話、腐った肉でも大丈夫なことになっています。

もちろん、個々のケースによって異なりますから、一概にこれが正しいとか、●●でなければならない!などというような解答は通常できません。





欧米人が日本人の刺身・寿司の食文化を見て、抵抗を感じていた時代がありました。


私たちは日常生活で刺身も食べれば、サケのムニエルだって食べます。

それだけのバリエーションを許容できる身体をもっているのです。


須崎動物病院は、2000年の正式開業以来、食事が健康に与える影響を、飼い主さんとともに「じっくり」と考えてきましたが、8年間の結論としては、「通常、生でも、加熱でも、問題なく食べられる」子がほとんどでした。

ときどき、●●の肉がダメとか、●●の肉でないとダメ、というケースが「実際に」ありました。

しかし、それも今となっては、なぜそうなるのかが推定できるようになりましたし、原因を取り除くことで、昨日までダメだった肉が食べられるようになるケースも経験してきています。(こういう場合、問題の本質は肉の選択とは違うところにあることがほとんどです。そして、その原因は個々で異なるため、一つ一つ調べていくしかありません。)



ということで、断定的な解答はできませんが、

「大抵大丈夫でしょう」

ということになります。


もちろん、その方が大丈夫でも、「同じものを食べてうちの子がどうか?」はやってみないとわかりませんし、

スーパーが異なれば、結果が変わるかもしれないということはご理解下さい。




以上が須崎の見解となります。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



06:44 午前 ペットの手作り食 | | トラックバック (0)