« 第2子誕生! | トップページ | 第2子との初対面【写真付き】 »

2010年8月23日 (月)

オス猫にオス猫がマウンティングをするのは同性愛?←フォックス博士から学んだこと

【質問】うちには雄猫が3頭いますが、そのうちの一頭が、他の雄猫の上に乗って、首筋を噛んでいることがあります。くだらない質問かもしれませんが、これはいわゆる同性愛と解釈していいのでしょうか?どうすることも出来ないのですが、複雑な気持ちです。
---

【須崎の解答】
確かにビックリしますよね。

でも、オスがメスに乗る場合は性的な意味合いになりますが、
オスがオスに乗る場合は「上に乗った者が優位である」ことを示すサインだそうです。

もともと、猫は首筋をつかむとじっとさせることが出来るという特徴があります。これは、母猫が子猫の首筋をくわえて運ぶことと関係があるといわれております。

このことから、
交尾の前に雄猫が雌猫の首筋を噛むと大人しくなり、
雄猫が別の雄猫の首筋を噛むことは

心理的な去勢
になり、自分が優位であることのサインとなるのだそうです。


とにかく、
「猫は首筋をつかむとじっとさせることが出来る」
ということは覚えておきたいですね。

それと、動物虐待にはならないんだということも。



以上、参考になりましたでしょうか?



-----
須崎は大学〜大学院時代に、獣医師であり、動物の心理学・行動学に精通した世界的権威であられるフォックス博士の著作から、本当に沢山のことを学ばせていただきました。当時のまとめノートが出てきましたので、その時の学びをシェアさせていただこうと思い、この記事を書いております。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



12:28 午後 Dr.フォックス_猫, , 行動学・心理学_猫 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/49227529

この記事へのトラックバック一覧です: オス猫にオス猫がマウンティングをするのは同性愛?←フォックス博士から学んだこと: