« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月27日 (火)

俳優の津田英佑さんが「中居正広のミになる図書館」に出演!

clearspace_20x30

俳優の津田英祐さんが「中居正広のミになる図書館」に出演!



家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていて、アナと雪の女王ではハンス王子の吹き替えを担当なさった、俳優、津田英佑さんが、

5月27日火曜日夜11時15分から
テレビ朝日のバラエティ番組
居正広のミになる図書館」
というバラエティ番組に出演なさいます!


この回は、号外特番で、業界の裏話を語っているそうです。

録画ご予約の上、ご覧ください!




津田英佑さんが主演し、東京、名古屋、大阪、福岡での舞台のホンキートンクブルース 第二章〜復活〜」も、新宿は紀伊國屋サザンシアターで山田邦子さんも登場し、絶賛上演中!


↓↓↓

津田英祐主演 ホンキートンクブルース 第二章〜復活〜




アナと雪の女王では、津田英佑さんがハンス王子の吹き替え担当!の記事


↓↓↓

アナと雪の女王のハンス王子の吹き替え担当は津田英祐さん



Clearspace_20x90



12:39 午後 映画・テレビ | | トラックバック (0)

アナと雪の女王のハンス王子の吹き替えを津田英佑さんが担当!

clearspace_20x30

アナと雪の女王のハンス王子の吹き替え担当は津田英祐さん



家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている、俳優、津田英佑さんが「アナと雪の女王」で主人公アナの相手役「ハンス王子」の声優をなさっているということで、視てきました!


ネタバレするのもいけないので、感じたことを…

==========
力があってもフルパワーで発揮するだけではなく、自制・コントロールする力も大事!
==========

能力を付けたいと思う人はいるでしょう。

実は、何かの能力を付けることはそれほど難しいものではありません。

生まれもっての才能や向き不向きもあるでしょうが、大抵のことは努力でなんとかなります(この映画の能力は、努力ではどうにもならないかもしれませんが…)。



しかし、出来る様になったら、今度は
「必要に応じて適度に発揮する能力」
が大事なステージに移行します。


僕はよく、「能力が身についた!」と感じたら、そこで有頂天になってしまいますが、その先が肝心なんですよね…。



それはそれとして、さすがミュージカル俳優の英佑さん、声も唄もカッコイイ!


アナと雪の女王のハンス王子の吹き替え担当は津田英祐さん


一歳しか違わないのに、「何なんだ!この違いは!」と、うらやましい限りです。

ちなみに、津田英佑さん(43)<須崎(44)<福山雅治さん(45)です(爆)。



話は戻りますが、映画は私が申し上げるまでもなく、映像もキレイで、お薦めです♪



公式サイト
↓↓↓
http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki

Clearspace_20x90



09:22 午前 映画・テレビ | | トラックバック (0)

深見梨加さんがゼロ・グラビティの日本語吹替版で主演サンドラ・ブロックをご担当!

clearspace_20x30

アカデミー賞7部門受賞、ゼロ・グラビティ主演サンドラ・ブロックさんの吹き替え担当は深見梨加さん


家族ぐるみでお世話になっている声優の深見梨加さんが、アカデミー賞7部門受賞のゼロ・グラビティで、主人公のライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)の声を担当されました。

アカデミー賞7部門受賞、ゼロ・グラビティ主演サンドラ・ブロックさんの吹き替え担当は深見梨加さん


普段、映画は眠ってしまう僕ですが、3Dグラスをかけて、最後まで楽しく拝見することができました。

3Dの映画は初めてだったのですが(映画自体も十数年ぶりでしたが)迫力満点でした。

ハラハラ、ドキドキの連続の中、宇宙空間の恐ろしさと、希望を忘れない気持ちを持つことの重要性に改めて気づかされ、あっという間の90分でした。



アカデミー賞7部門受賞、ゼロ・グラビティ主演サンドラ・ブロックさんの吹き替え担当は深見梨加さん



この第86回アカデミー賞授賞式が3月2日(日本時間3日)、ハリウッドで行われましたが、10部門にノミネート、最多7部門を受賞したそうです。
・監督賞
・撮影賞
・音響編集賞
・録音賞
・編集賞
・作曲賞
・視覚効果賞

こんなスゴイ映画の主演を担当できるなんて、改めてすごい方なんだなと思いました。

DVDも販売されているようですので、見逃した方はぜひ、ご家庭でお楽しみ下さい。

アカデミー賞7部門受賞、ゼロ・グラビティ主演サンドラ・ブロックさんの吹き替え担当は深見梨加さん

アマゾンで見てみる♪

Clearspace_20x90



09:06 午前 映画・テレビ | | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

中学生が修学旅行で集中力を高める方法を学びに須崎動物病院へやってきた!

clearspace_20x30

修学旅行で中力を高める方法」を学びたいということで、某県の中学生グループが4名、引率の先生と一緒にやってきました。


集中力を高める方法_須崎恭彦



彼女たちがこれまで学んだことをまとめた「冊子」をあらかじめ送ってくださったり、滞在中に何を学びたいかをあらかじめ教えてくださったり、そのための下調べも用意周到になされており、スタッフ一同、感動いたしました。


集中力をアップさせる方法_須崎恭彦



「理想的な集中時間はどのくらいですか?また、それはなぜですか?」
という、お決まりの質問から、


「勉強が苦手な場合、どうやったら勉強に集中できますか?」
という現実的な質問まで、楽しい一時間を過ごさせていただきました。


集中力を上げる方法_須崎恭彦



通常、スケジュールの都合で、この様なお話はこれまで全てお断りしてきました。



しかし、この子達は「あるアプローチ」を取ってきて、それが僕に「本気で学びたいんだ!」と伝わって、初めて受け入れることになりました。

まさに、開かずのドアをこじ開けられた感じでしたが、逆に「本気の動」は「開かないドアをける」んだなと、学ばせてもいただきました。


集中力アップの秘訣_須崎恭彦



この若い子達の本気度合いに火をつけていらっしゃるのは、ご本人達でもあり、先生方でもあり、親御さん方でもあるのでしょう。

そういった方々に協力させていただく機会は初めてだったので、正直お役に立てるかどうか一抹の不安がございましたが、終わってみれば、「たまには、こういう活動・協力もイイな」と思いました。



知識は教えたのかもしれませんが、それまでのやり取りで、いろいろなことを学ばせてもいただきました。

今後もぜひ、頑張っていただきたいと思います。

諸事情により、お名前等は控えさせていただきますが、応援してますよっ♪


残りの修学旅行の行程、充実した時間になりますように!

Clearspace_20x90



08:01 午後 取材 | | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

ペットの手作りご飯はミキサーやフードプロセッサーで細かくすることで、消化酵素の使用を減らすか?

clearspace_20x30

ペット食育協会(APNA) 上級指導士養成講座


ペット食育協会 上級指導士養成講座 1日目

「ミキサーやフードプロセッサーで細かくすることは、消化酵素の使用を減らすか?」

こういう質問に「キチンと理由を添えて」返答できる様になるのが級指導士です。



こんな一見簡単そうな話ですが、「キチンと」回答しようと思うと、いろいろな知識が必要なんですよね。


今日は、一日、口から肛門までの働きを学びました。

これがわかると、「お米と肉は別々に食べないといけない」的な話にも、冷静に回答が出来る様になります。



悩むのは、知らないから悩むのです。


悩まず、楽しい時間が増えるには、知ることです♪


知るにしても、切な情報」を!



ストイックな話に触れたら、それを鵜呑みにして心配するのではなく、「んっ?本当か?」と思ってみてください。



そんな方が一人でも減るように、これからもペット食育協会(APNA)は適切な情報を提供させていただきます。

ぜひ、気軽に格的な情報を学びにいらしてくださいね。
↓↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html

【2014.1.20】

Clearspace_20x90



03:32 午後 ペットの手作り食, ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (0)

犬猫に食べさせてはいけない食材の本質とは?

clearspace_20x30

ペット食育協会(APNA) 准指導士養成講座



ペット食育協会(APNA)では、「犬猫の栄養学について、本質的な知識の理解と普及」に重点を置いております。


よく、ペットの食事について「アレがダメ」「コレがダメ」という、一般の飼い主さんを不安にさせて注目を浴びようとする方がいらっしゃいます。

もちろん、そういう伝え方もあるとは思うのですが、その情報が原因で勘違いする方が多いのも現実です。


例えば、生卵を食べて食中毒になるケースもありますが、

===
卵の生食、リスク認識を 家庭でのサルモネラ菌食中毒 責任は?
2014.4.17 08:30

 

 自宅で生卵を食べ、サルモネラ菌の食中毒で死亡した女性の遺族が卵の生産業者を訴えた訴訟で先月、「生産業者に責任あり」との判決が出された。サルモネラ菌は鶏卵の中にいることもあり、生産業者がどんな対策を取っても家庭での管理状況が悪ければ食中毒を引き起こすことがある。判決とは別に、卵の生食には食中毒のリスクがあることを認識する必要がありそうだ。(平沢裕子)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/trd14041708300003-n1.htm
===

では、生卵を食べてはいけないということになるかというと、そうはなりませんよね?

もちろん、海外では生卵を食べることを禁止されている地域もあるので、「万が一を考えて、食べるのは禁止!」ということでも良いのですが、

「この条件を満たせば、生卵は大丈夫!」でもあるです。



よくあるケースが、

Aという成分が身体に悪影響を及ぼすことがわかったとします。
そして、Bという食材に成分Aが含まれることがわかると、
Bを食べるのは危険です!

という話になりがちですが、



毒か薬かは濃度で決まります

濃度が薄ければ、毒にはなりません。


この辺の予備知識が無いと、


「食材Bは危険です!」
などと、平気でブログで書けてしまい、

それを読んだ方も予備知識が無いものですから、

「今まで知らずに食べさせてきていました。
 なんてことをしてきてしまったのでしょうか…。
 教えていただきありがとうございました。
 もう、食材Bは食べさせません!」

なんていうコメントを残したりします。


これが、の連鎖として、間違った情報が拡散していく原因となっています。



そんな方が一人でも減るように、これからもペット食育協会は適切な情報を提供させていただきます。


ぜひ、気軽に格的な情報を学びにいらしてくださいね。
↓↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html

【2014.1.20】

Clearspace_20x90



06:33 午前 ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (0)

例えば猫が食欲不振のとき、考えるべきこととは?

clearspace_20x30

猫の食欲不振



「うちの猫の食欲が無い…」

「うちの猫が餌を食べない…」

こんな時どう考えたら良いのでしょうか?



大抵は、「何だったら食べてくれますか?」 という質問をしがちです。

もちろん、それはそれで大事なのですが、「何故食欲が無くなったのか?」の方がもっと大事です。



先日、診療にやって来た猫ちゃんは、内臓に強い炎症が疑われ、それが原因で気持ち悪くて食べられない状態(二日酔いの朝のような状態)と診ました。

こんな状況で、原因を取り除かずに、無理矢理食事を口に押し込むなど、症状や見た目の現象にのみ対処すると、「同じ状態が続く…」そして「体力がどんどん無くなる…」ということになりがちです。

一つの現象をいろいろな視点で、調べることが大事だなと、あらためて感じた診療でした。

(※写真は、今回の猫とは関係ありません)






Petacademy_logo_50x57 症状の見方や家庭でできるケア・できないケアを獣医師が教えます

ペットアカデミー





Petacademy_logo_50x57 病気・症状別に学ぶ原因療法

詳細はこちら!
↓↓↓
【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 がん・腫瘍編

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 皮膚病編

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 泌尿生殖器編 - 腎臓、副腎、子宮、前立腺、膀胱 -

【原因療法】愛犬・愛猫の原因不明の謎の病気の原因を探るセミナー2015 アレルギー・自己免疫性疾患編





Petacademy_logo_50x57 我が子の身体の中に必ずある、症状の根本原因を調べ、取り除く「原因療法」で活躍する「バイオレゾナンス・メソッド」を、須崎が簡単にお話させていただきました。

詳細はこちら!
↓↓↓
バイオレゾナンス法でペットの病気の根本原因を探る【入門編】






Apna_logo_circle_50x50 ペット食育協会(APNA) メールマガジン
↓↓↓
http://apna.jp/mailmaga/





Book_susaki_21_50x57 須崎の→21冊
↓↓↓
http://www.susaki.com/publish/index.html





あなたの疑問に、ブログ・メルマガ等でお答えしております!

愛犬愛猫の手作り食や手作りご飯や栄養学についての質問募集!    

Clearspace_20x90



04:43 午前 , 病気?急な体調不良, 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

余命宣告されて、落ち込んでいる飼い主さんへ

clearspace_20x30

小島聡の名言「諦めないでやっていれば、必ず夢が叶うときが来る」



諦めないでやっていれば
必ず夢が叶うときが来る

 

第125代 NWA王者 小島聡(新日本プロレス)



歴代NWA世界ヘビー級王者について

Clearspace_20x90



03:42 午前 名言 | | トラックバック (0)

静岡県駿東獣医師会主催の「ペットのための手作りフードセミナー」で須崎が手作りご飯の講演

Clearspace_20x30

静岡県駿東獣医師会主催の「ペットのための手作りごはんセミナー」で須崎動物病院 院長 須崎恭彦が手作りご飯の講演


静岡県駿東獣医師会主催の「ペットのための手作りごはんセミナー」で須崎動物病院 院長 須崎恭彦が手作りご飯の講演



2014年2月2日は、静岡県の駿東獣医師会主催の飼い主様向けセミナーで「ペットのための手作りフードセミナー」というタイトルで講演をさせていただきました。

静岡県駿東獣医師会主催の「ペットのための手作りごはんセミナー」で須崎動物病院 院長 須崎恭彦が手作りご飯の講演



医師会主催のセミナーにお呼びいただけるなんて、「犬猫の手作り食という選択肢が無視できない世の中に変化してきた」ということなのか、十数年前とはまるで違う環境に変化しているようです。



先方からは「内容、構成、全部お任せ」ということでございました。

普段は、「いろいろ勉強している方」向けのセミナーを行っているため、一般の方向けの講演は久々で、スライドは一応作りつつ、あとはその場の雰囲気で、参加者の反応を伺いつつ、その場で降りてきたトークの神にすがりながらの講演会でした。



最終的に95名の方が聴いて下さいました!

過去最高の参加者だったそうで、獣医師会の先生からは、参加者の多さに驚かれましたが、僕もそんなに多くの方がお越し下さったなんて驚きでした。



ご質問を伺っておりますと、食事の入り口のところで悩んでいる方もいらっしゃれば、勉強し過ぎて混乱している方もいらっしゃいました。

獣医師の方には、「そういう説明の仕方があったか!」と、お役に立てたようです。



何通かメールでいただいたご感想では、

===
今日のセミナー、とても勉強になりました。
ユーモアあふれるお話で、あっと言う間の3時間でした。
もう少し長く聞いていたかったです。

 

今まで、8年手作りご飯を作ってきましたが、この先もがんばろうと言う原動力になりました^_^
ありがとうございます。

 

これから、手作りご飯のワンコがどんとん増えるといいなと思っています。
===


===
「手作り食は栄養バランスが崩れるからかえって病気になる」
と、私はずっと思い込んでいましたが、

 

今日のお話を伺って、
「確かに、そんなことになるのは難しい」
のだなあとわかりました。

 

ちまたにはいろいろな情報があって、何が本当なのかがわからず、私を含め、悩んでいる飼い主が多いと思います。

 

また、静岡に来て講演をしに来て下さい。
===

といただけて、少なくとも喜んでいただけた方が何人かはいらっしゃったとわかって、安心しました。



こんな機会をいただけた駿東獣医師会の先生方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

久々の一般セミナー、とっても楽しかったです。



ちなみに岡は、ラモデルメーカーの聖地なので、今度は、ゆっくりと来たいものです。

須崎動物病院 院長 須崎恭彦は静岡のプラモデルが大好き


須崎動物病院 院長 須崎恭彦は静岡のプラモデルが大好き


須崎動物病院 院長 須崎恭彦は静岡のプラモデルが大好き


Clearspace_20x90



03:25 午前 セミナーのお知らせ, ペットの手作り食, ペット食育協会(APNA) | | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

九州保健福祉大学 薬学部の客員教授6期目の辞令をいただきました!

clearspace_20x30

須崎が九州保健福祉大学の客員教授に!



州保健福祉大学の客員教授の辞令をいただきました!

今年で6期目です。


通常は、任期が1年なので、ありがたいことです。


今期も全力で対応させていただきます!

Clearspace_20x90



05:05 午後 九州保健福祉大学 | | トラックバック (0)

スッキリ!!に須崎が電話取材で登場!

clearspace_20x30

スッキリ!!に須崎動物病院の須崎恭彦獣医師が登場



「一体いつの話だよ!」という、
思い出したような記事ですが、


2013年12月17日の朝の情報番組「スッキリ!!(日本テレビ 8:00〜)」に、電話取材で登場させていただきました。


140523_bl_susaki_sukkiri_1



愛犬用高級おせち」に対するコメント…ということなのですが、内容が限定される中でのコメントだったため、相手の方に失礼がなかったかどうかがとても心配な所です。




テレビやラジオの取材は、かなりタイトな依頼が多く、大抵が「明日…」ということなので、普段どれだけコメントを圧縮できるかのトレーニングを積んでいるかが勝負になると勝手に思っております。


おかげさまで普段、セミナー講師業や学習教材製作を行っているため、いきなりご依頼をいただいても、何とか対応できているみたいです。


以前は、衛星放送のスカパー!でレギュラーを4年もやらせていただいていたので、それもいい経験になっています。
 ↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/cat3888534/index.html



これからも、急なご依頼に対応できるように、日々精進させていただきます。

Clearspace_20x90



04:52 午後 取材 | | トラックバック (0)

中学生が修学旅行で集中力を高める方法の見学に須崎動物病院へ

clearspace_20x30

中学生が修学旅行で集中力を高める方法の見学に須崎動物病院へ



【中学生が修学旅行で見学にやって来ます!】

この度(2015年5月)、
とある地域の女子中学グループが
東京に修学旅行に来るついでに
「学びたい!」ということで、
うちにいらっしゃることになりました。

 

しかも、中学生が調べて
「ここに行きたい!」と決めて、

依頼をし、
2回くらい気づかなかったのですが、

それでも諦めずに
「メールで返信が来ないなら電話だ!」
と連絡してきてくださって、
(そこでそんな依頼が来ていることを初めて知った!)

受け入れが決まったのです。

今回は、中学生の熱意に感激した感じですね。



ところで、なぜいらっしゃると思います?


動物病院?




いえいえ、

「集中力の高め方を学びたい!」

です。



「なぜそこまでして、わざわざ八王子にまで?」という気持ちもありますが、

せっかくお越し下さるわけですから、

神取忍さんの挑戦を天龍源一郎さんが受け入れたように、手加減することなく、

「人って、やれば出来るんだよっ!勉強と部活と友情と恋愛は全部充実させられるんだよっ♪」ということを伝えたいと思います。

「徹夜?簡単ですよ。普段から眠らなきゃいいんです♪」なんていうアドバイスはさすがに今回はないかな?(笑)



それにしても大学入試問題になっただけでも嬉しかったですが、ついに、修学旅行の立ち寄り先にまでなれて、感無量でございます。



【須崎が大学入試問題に登場した話】
 ↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-3e9e.html



【BIGtomorrowに取材→掲載された話】
 ↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/conc/2014/05/bigtomorrow-201.html

Clearspace_20x90



03:23 午後 取材 | | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

春はコシアブラ!

コシアブラだ!

天ぷらでたべたいなあ。





10:41 午前 須崎の楽しみ | | トラックバック (0)