« くにさきチャリティードッグフェスタ2015に須崎が緊急参加決定! | トップページ | 快晴の山形で »

2015年5月 2日 (土)

東北新幹線2015年のゴールデンウィーク (GW) の自由席に余裕で座る方法







2015年ゴールデンウィーク5/2の東北新幹線 下り方面への旅は、ぼやぼやしていたら指定席を買い損ねてしまいました。

そんなわけで、自由席決定となったわけですが、ネットで調べると、「GWの下り方面は、激混みでまず座れない」という話…。

「親子四人で、東京から山形まで座れないのは辛い…」ということで、「東京駅の新幹線ホームで、自由席の列に並ぶのを、座れそうなタイミングが来るまで待つ!」という、ノンビリ計画にしました。

10時頃東北新幹線のホームに入ったのですが、タイミングが良かったのか、「先発」の列はたくさん並んでいましたが、「後発」の列に5人しか並んでおらず、





ラッキーなことに、10:28発の便に乗車することになり、そのまま座れてしまいました!





かなり待つことを覚悟していたので、拍子抜けしました。


「この時間に到着しないといけない」という制限のない方は、「座れるまで待とう」方式で、余裕で座れるかもです。

ちなみに、車内状況は、こんな感じです。





あまり変わった方法を考えなくても、それほど混んでいないので、待てば座れました!というお話でした。

時間に余裕をもたせたスケジュールで、楽しく、充実したゴールデンウィークをっ♪



.



12:05 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/61526705

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線2015年のゴールデンウィーク (GW) の自由席に余裕で座る方法: