« 1年3ヶ月ぶりの北海道(札幌)! | トップページ | 原因療法とバイオレゾナンス法のレヨコンプPS10、PS1000で何が出来る? »

2015年6月22日 (月)

夏バテ対策に積極的に摂りたい食材とは?

clearspace_20x30

150622_bl_susaki_summergirl



2015年の夏至は6月22日…夏至とは?


今日は夏至です。



夏至は「二十四節季」の一つで、

「夏に至る日」つまり、

一年で最も日照時間が長い日のことです。


二十四節季とは、一年を二十四等分し、その区切りとなる日に名称を付けて目安としたものです。





二十四節季


二十四節季には、有名なものに



昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の始期)

・立春

・立夏

・立秋

・立冬



昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の中間点)

・春分

・夏至(一年で最も日照時間が長い日)

・秋分

・当時(一年で最も日照時間が短い日)


などがあります。





一年で最も暑くなる日は?


夏至と行っても暑くなるのはこれからで、一年で最も暑くなる時期を二十四節季では「大暑」といいます。


ちなみに2015年の大暑は7月23日だそうです。



となると、

・夏バテ

 

・熱射病

などが気になる季節です。



この季節になると、「夏バテに良い食材は何ですか?」と聞かれるのですが、今日は須崎イチオシの食材についてお話しさせていただきます。





夏バテに良い食材→自然薯


夏の暑さに対抗する食材でオススメなのが、

・自然薯

です。



150622_bl_susaki_jinenjo2




自然薯は、天然の山芋で、ネバリが特徴的です。


日々食べているとわかりますが、疲れにくい身体になるのを感じると思います。




しかし、自然薯は天然物ですから、全てがネバリがあるわけではなく、中には水っぽいものもあります。



本物はこんなにネバリがあります!


150622_bl_susaki_suttoro1



150622_bl_susaki_suttoro2




とはいっても、自然薯は元々値段の張る食材ですから、キチンとしたものを選びたいものです。





ちゃんとした自然薯はどこで手に入る?


診療にお越し下さる方に「ちゃんとした自然薯はどこで手に入りますか?」と質問されることがあります。



そんな方々にオススメしているのが、友人が経営している自然薯料理専門店「しずく亭」の自然薯です。



150622_bl_susaki_shizukutei1






自然薯料理専門店 しずく亭


店主の「佐藤直英(さとうなおひで)」君は、今は無き代々木ゼミナール仙台校で浪人時代に同じクラスでした。とてもこだわりの強い男で「巧遅拙速」の真逆の職人気質です。


「いいじゃん、そんなの…」と思う様なことを徹底する男なので、19歳の時から「信頼出来る親友」として、家族ぐるみでお付き合いさせていただいております。


宮城県の遠刈田温泉近くにあった自然薯料理のお店「木地子庵(きじこあん)」の息子として産まれて、今は箱根の仙石原で自然薯料理専門店「しずく亭」を運営しております。


150622_bl_susaki_mugitoro




自然薯料理を食べ歩きしている方が大絶賛したお店で、今となっては芸能人もお忍びでやって来る名店になり、2010年には食べログでベストレストラン2010にも選ばれました。


150622_bl_susaki_shizukutei_tabelog




須崎家も毎年初詣の後に伺っております。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-7d4b.html





箱根は今、大変だから、親友として勝手に助けたい


そんなしずく亭ですが、昨今の箱根事情により、お客様が激減しているそうで、これは親友として助けたい!と勝手に思い、何が出来るかを考えました。


そうしたら、彼が自然薯の通信販売を行っていることを知りました。


しかし、注文は今まで月に数件しか入らないそうです。


サイトをご覧になったらわかりますが「そりゃそうだ」の雰囲気です。



親友だから言えることかもしれませんが、


・自然薯の選別

 

・自然薯を擦るスキル

 

は天下一品ですが、それを伝えるスキルはほとんど持ち合わせておりません。


良くも悪くも職人です。



そこで、別に彼からお願いされたわけではありませんが、須崎からお願いがございます。


以下のサイトをご覧になって、もしよろしければ、

●騙されてないと思って、一度ご注文いただけませんか?


●「買ってみたいけれど、聞きたいことがあるわ!」と「お問い合わせフォーム」から質問していただけませんか?


●「こうしたらもっと売れるんじゃない?」と「お問い合わせフォーム」からアドバイスしていただけませんか?



彼は、自然薯に対する愛情が深いので、「どうやって品質の良い自然薯を届けるか?」ということに関しては気が回るのですが、たぶん、通信販売のスキルは現時点では高くはないと思います。


彼は、お客様のご要望があれば、対応を変える柔軟性を持ち合わせております。


なので、自然薯が好きな方、興味のある方に、どうか彼を育てていただきたいのです。



夏バテの話から入って、最後はお願いになりましたが、品質は確かなものを提供してくれますので、何とぞご協力いただきたく、お願いいたします。





ご注文はこちらから
↓↓↓
http://www.shizukutei.com/shop.html



追伸:上記ページのトップ画像の「手」はうちの息子だそうです(笑)



Clearspace_20x90



04:22 午前 素敵なお店・サービスのご紹介 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/61782239

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ対策に積極的に摂りたい食材とは?: