2009年6月16日 (火)

アイスの食べ方

アイスキャンディーをどこから食べるかで名前が付いているようです。

上から食べる→トップクラッシュ
横から食べる→サイドアタック
下から食べる→アンダーブレイク

あくまでも、CMで知ったことなんですけどね。

ハイカラだなぁ〜♪



06:45 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

トムヤンクン?トムヤムクン???

先日、テレビで「世界三大スープ」の話題がありました。

 三大スープなどと言われると、とても大きな器に注がれたスープというイメージがわいてしまいますが、どうやら違うようです(おまえだけだ!)。

 で、その中の一つがトムヤムクンなのですが、あのすっぱ辛い味が好きだという女性が多いですよね。よく、「タイ料理食べに行きたい!」という女性に同行したことが印象深く記憶にあります。

 実は僕、今だからこそ告白しますが…酸っぱくて暖かいものはちょっと苦手でして…。

 ですから、そう言うときは、「汗かくから」という理由付けであまり手をつけないできたんです。

 そんな個人的に懐かしい話はともかく、そのテレビ番組で初めて僕は、”トムヤンクン”ではなく、”トムヤムクン”だということを知りました。みなさん、ご存知でした???


 さて、ココでクイズです(テレビで知ったばかりの知識を披露する子供みたいなヤツです)
 「トム」「ヤム」「クン」はそれぞれタイ語でどんな意味でしょうか?







正解は…

 「トム」→煮る
 「ヤム」→混ぜる
 「クン」→エビ

だそうです。

 「鶏」は「ガイ」ですから、
鶏のスープは「トム・ヤム・ガイ」
となるんだとか!!!


 3分後には忘れそうな豆知識ですが、「それぞれに何か意味がある!」ということだけは記憶に残りそうです!




 ところで、世界三大スープというぐらいですから、後の2つがあるわけですが、ご存知ですか???








 実は後の2つはいろいろ説があるそうで、
 中国の“ふかひれスープ”
 フランスの“ブイヤベース”
 ロシアの“ボルシチ”
のうちのどれかだそうです。(トムヤムクムが入るかどうかもわからないという説明もありました。)

 まぁ、山形では、「世界三大スープの一つは”芋煮”だ!」
とおっしゃっていた方もいましたから、美味しければ僕的には何でもいいかなと…。


 そういえば、渋谷のロシア料理専門店”渋谷ロゴスキー”に久々に行きたくなりました。



07:53 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

美味しいライチをいただきました

先日、飼い主さんから美味しいライチをいただきました。

Litchee_1



デジカメでわかりにくいのですが、
この透明感…中の種が見えるのです!

Litchee_2



とってもおいしかったです♪

Sさん、ごちそうさまでした(スタッフ一同より)







07:41 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

なぜ「とびっこ」というのか?

先日、家族で食事に行ったとき、

海鮮丼を注文しました。

そのとき、小さいプチプチ(とびっこ)と、大きなプチプチ(いくら)がありました。

うちの2歳児は興味津々で、
「小さいプチプチたべたい」
「大きいプチプチたべたい」
「小さいプチプチ…」

と、どんどん食べていくのです。

と、そんな中で、なんで「とびっこ」って言うんだろう?と疑問がわいてきました。

「とびっこ」とは、魚卵加工食品。とびこ(飛子)のことで、トビウオの卵の塩漬けなんだそうです。ちなみに「とびっこ」は商標登録されているようです。

なるほど!勉強になりました!


とびっこのことをもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!



09:15 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (4)

2007年6月18日 (月)

カレーライスは飲み物です!

ウガンダ・トラさんの名言

「カレーライスは飲み物です」
「カレーは別腹」

今日、お昼にカレーを食べていて、思い出しました。

大学時代に、3ヶ月間、朝・昼・夕食をカレーで暮らしたことがありました。



全く飽きないんですよね〜。


某カレーショップで大食いをするときは、ぜひ、お召し上がりになるのではなく、お飲みになって下さい。


ちなみに私は、3kgまでは食べた経験があります。

ところで、よく間違えられるそうなので注意書きを!

○)カレーライスは飲み物
×)カレーは飲み物

ということで、今日はカレーですね♪

ウガンダさんの詳細情報はこちらをクリック!



10:47 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

佐世保バーガー

最近、いろいろなところで耳にする言葉の一つが、

佐世保バーガー


おそらくこの数日は、
私が「エビちゃん」という言葉を耳にする回数と
ほぼ同等の数、

佐世保バーガー

という言葉を耳にしています。

僕は世の中の流れには疎い方なのですが、
そんなに流行っているんですか?

佐世保バーガー

う〜ん、気になる!!



06:11 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

気になるタンドリー・サバ!!

先日、夕食を食べようかと思ってウロウロしていたら、

「美味しい!タンドリー・サバ!!」

という看板を発見しました。



山形育ちの私には、サバ料理というと、
・味噌煮
・塩焼き
・しめさば
・サバ缶
ぐらいしか浮かばないのですが、
海のそばでは、バリエーションが豊富なのでしょうか?


それはそうと、カレーショップに行くと、
「タンドリー・チキン」
「タンドーリ・チキン」
と、お店によって表記が違ったりしますよね。

何でなんだろうと思って、調べてみると…

【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

なるほど、どちらでも良さそうですね。

学びになりました。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



01:04 午前 グルメ・クッキング | | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

チャーシュー力(りき)その2

10月19日に「チャーシュー力(りき)」という名の
ラーメン屋に連れて行って頂いたというお話
をしました。

そして、オーダーは、
「サソリ固め、ミソ、ダブルチャーシューで!!餃子も!」
でした。

その続きです。

ラーメンはこんな感じで、

Chosyuriki_4_1
 

 

 

 

 

とってもボリューム感のあるラーメンでした。

とってもニンニクタップリで、
元気のでそうなラーメンでした。


そして、ギョウザはこんな感じです。

Chosyuriki_5
 

 

 

 

 


携帯と比較してみると、

デカッ!! 

 

  チャーシューラーメンのチャーシュー力
  ご興味のある方は、
  ぜひ、チャーシュー力のサイトをご覧下さい。
      ↓

  http://www.cha-shu-riki.com/

 

迷わず行けよ!行けばわかるさ!



ところで、ニンニク料理はおいしいのですが、
須崎の妻はニンニク臭が大嫌いなので、
妻のご機嫌を損ねないために、
ニンニク臭を消して帰宅しなければなりません。

さぁ、その須崎の口臭対策はこちら♪
http://www.susaki.com/html/vet/pc_products_gd_kiemist.html



01:09 午後 グルメ・クッキング, 素敵なお店・サービスのご紹介 | | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

チャ~シュ~ 力(りき)!

私の知人の間ではよく知られたことで、
大半の方には「どうでもいいこと」なのですが、
実は私、大のプロレス好きです。

スタンハンセン、ブルーザー・ブロディー、ジャンボ鶴田、
アブドーラ・ザ・ブッチャー、テリー・ファンク、ドリー・ファンクJr
ミル・マスカラス、ドス・カラス、ハルク・ホーガン…
なんて名前を耳にしたら、

ちょっと興奮します。

ハンセンとブロディーの入場曲を聴いたら、

すっごく興奮します!!

ちなみに、私の携帯の着信音は、
「イノキ・ボンバーイェー!」
です。
(ほとんどバイブ設定なので、年に一回ぐらいしか耳にしませんが…)

そんな私、ちょっと前の話なのですが、
ファイヴェル代表の三浦さんに、あるところに連れて行って
頂きました。
そこは、

チャーシュー専門店

Chosyuriki_00_1

 

 

 

 

 

 

  

チャーシュー力!

Chosyuriki_01   

 

 

 

 

 

 

ジャンルはラーメン屋さんです。

その名の通り、長州力を意識したお店の作りで、
テーブルにあるメニューがこちら! 

Chosyuriki_1   

 

 

 

 

 

 

 

 

(長州力がどんな人かわからない方はこちら)
http://www.prokun.com/

(ついでに、長州小力についてはこちら)
http://www.wgwf.com/

 

メニューもどーんとこんな感じで、   Chosyuriki_2

 

 

 

 

 

 

迷わず、

「サソリ固め、ミソ、ダブルチャーシューで!!餃子も!」

こんな感じで頼みました。

世の中、スゴイ ラーメン屋さんがあるものです。

トイレの中にも、プロレスの記事が!
壁にもプロレス記事!

 Cyosyuriki_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主のインタビューされた雑誌記事も!
しかもインタビュアーは藤波辰巳!

思わず見入ってしまいました。

コアなファンが多いんだろうなぁ~という印象を受けました。

そして、どんなラーメンが出てきたか…。
それはまた次回!

追伸、今一番行きたいところは、西口プロレス!
   だれか誘ってぇ~!!

   って、いい大人なんだから、一人で行けよってハナシ!



12:18 午後 グルメ・クッキング, 素敵なお店・サービスのご紹介 | | トラックバック (1)