2010年10月14日 (木)

「フォックス博士来日記念セミナー」中止のお知らせとお詫び

平成22年11月、東京・大阪各2日間で開催を予定しておりました、
フォックス博士来日記念セミナーにつきまして、
誠に残念ではございますが、
開催を中止させて頂くことを決定致しました。

中止の理由といたしましては、
フォックス博士のご家族が急に重篤なご病気を発症され、
海外への渡航と長期の出張が難しい状況となり、
博士にご来日いただくことが困難となりました。

厳しい闘病生活を支える立場となられた博士ご自身と、
最愛のご家族の健康を心より願い、このような結論に至りましたが、
早くから参加のご準備を進められていた方々や、
開催を楽しみにされていた皆様には本当に申し訳なく思っております。

フォックス博士ご本人も、
このセミナーを企画当初から非常に楽しみにされておりましたため、
いろいろな可能性を模索しておりましたが、
急とはいえ、ご事情がご事情なだけに、
中止という、苦渋の決断をすることとなりました。

なお、既に受講料をお納め頂いた皆様には、
受講料の払い戻し等に関しまして、改めてご案内させて頂きます。

早期よりお申込頂いた皆様方に深くお詫びいたしますと共に
何卒諸事情をご理解の上、
ご了承下さいます様、よろしくお願い申し上げます。


(有)ペットアカデミー 取締役 須崎恭彦

追伸:事情が事情とはいえ、本当にすみませんでした。



11:16 午後 Dr.フォックス_犬, Dr.フォックス_猫 | | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

猫のヒゲは何のためにある?←フォックス博士から学んだこと

【質問】猫のヒゲを切ると、バランスを崩してまっすぐ歩けないと聞いたことがあります。でも、この間街で見かけた猫は、片方のヒゲがありませんでしたが、まっすぐ歩いていました…。そこで、素朴な疑問が浮かんだのですが、猫のヒゲには、どんな意味があるのでしょうか?


【須崎の解答】
そもそも、猫のヒゲは、私たち人間のヒゲよりも、様々な意義・働きがあるといわれております。

実は、猫のヒゲは、単なる毛ではなく、「触毛」と呼ばれ、私たちの手の様な感覚器の一つです。

●感覚器だからとても敏感
●障害物との距離を把握する
獲物の動きをつかむ
●狭いところを歩くときにバランスを取る
などの役割があります。

それにくわえて、
●ヒゲに何かが触れると反射的にまぶたを閉じる
という特徴があるので、
ヤブなどを通過するときに目を守るという大切な役割もあります。

さらに、ひげは
空気の動きに対して非常に敏感
なため、ネコは風向きを知ることが出来ます。

なぜ、ねこにとって、風向きを知ることが大事かというと、獲物を捕らえるときは自分の位置を獲物の風下に(自分のニオイが獲物に察知されないように)取る必要があるので、ハンターには非常に重要な機能です。

また、
感情が反映される
部位でもあります。

例えば、
 ・緊張・興奮→ヒゲがピンと前を向く
 ・リラックス→下を向く

などです。


最後に、ねこにとってヒゲは、とても重要な感覚器で、しかも毛根部には神経があるため、切ると痛みを伴いますので、決して猫のヒゲを切ってはいけません!



以上、お役に立てましたでしょうか?

-----
須崎は大学〜大学院時代に、獣医師であり、動物の心理学・行動学に精通した世界的権威であられるフォックス博士の著作から、本当に沢山のことを学ばせていただきました。当時のまとめノートが出てきましたので、その時の学びをシェアさせていただこうと思い、この記事を書いております。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



01:39 午前 Dr.フォックス_猫, ペットアカデミー, ペット食育協会(APNA), , 行動学・心理学_猫, 須崎動物病院_診療 | | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

犬と猫、どちらが賢い?←フォックス博士から学んだこと

【質問】素朴な質問ですが、犬と猫はどちらが賢いのでしょうか?
---

【須崎の解答】
その質問はあまり意味のない質問だと思います。

例えば、マグロをグラウンドに横たえて、
「人間とマグロ、どちらが400メートルを速く走れますか?」
と言っているようなものです。

はたして、「この条件」で、速く400メートルを走りきった方が「より優位な生き物」と断定できるでしょうか?

もちろん、そうではないですよね。
人には人の、マグロにはマグロの特徴があり、
それぞれが素晴らしいということではないでしょうか?。

同様に、犬は犬として賢く、猫は猫として賢いと考えられるのではないでしょうか?

ちなみに究極の賢さの尺度の一つは生存能力かもしれません。



以上、お役に立てましたでしょうか?



-----
須崎は大学〜大学院時代に、獣医師であり、動物の心理学・行動学に精通した世界的権威であられるフォックス博士の著作から、本当に沢山のことを学ばせていただきました。当時のまとめノートが出てきましたので、その時の学びをシェアさせていただこうと思い、この記事を書いております。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



01:10 午後 Dr.フォックス_犬, Dr.フォックス_猫, , , 行動学・心理学_犬, 行動学・心理学_猫 | | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

オス猫にオス猫がマウンティングをするのは同性愛?←フォックス博士から学んだこと

【質問】うちには雄猫が3頭いますが、そのうちの一頭が、他の雄猫の上に乗って、首筋を噛んでいることがあります。くだらない質問かもしれませんが、これはいわゆる同性愛と解釈していいのでしょうか?どうすることも出来ないのですが、複雑な気持ちです。
---

【須崎の解答】
確かにビックリしますよね。

でも、オスがメスに乗る場合は性的な意味合いになりますが、
オスがオスに乗る場合は「上に乗った者が優位である」ことを示すサインだそうです。

もともと、猫は首筋をつかむとじっとさせることが出来るという特徴があります。これは、母猫が子猫の首筋をくわえて運ぶことと関係があるといわれております。

このことから、
交尾の前に雄猫が雌猫の首筋を噛むと大人しくなり、
雄猫が別の雄猫の首筋を噛むことは

心理的な去勢
になり、自分が優位であることのサインとなるのだそうです。


とにかく、
「猫は首筋をつかむとじっとさせることが出来る」
ということは覚えておきたいですね。

それと、動物虐待にはならないんだということも。



以上、参考になりましたでしょうか?



-----
須崎は大学〜大学院時代に、獣医師であり、動物の心理学・行動学に精通した世界的権威であられるフォックス博士の著作から、本当に沢山のことを学ばせていただきました。当時のまとめノートが出てきましたので、その時の学びをシェアさせていただこうと思い、この記事を書いております。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!

Clearspace20x100



12:28 午後 Dr.フォックス_猫, , 行動学・心理学_猫 | | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

猫はなぜ爪研ぎするのか?←マイケル W.フォックス博士から学んだこと

うちの実家にいた猫(♂、19歳で腎不全で他界)は、じゅうたんを巻いて壁に立てかけていた所に上って、一生懸命爪を研ぐのが日課でした。

で、普段は撫でられるのが好きなのに、そのじゅうたんに上って爪を研いでいるときに撫でようとすると、牙をむいて思いっきりひっかいて来るのでした。「テメェ、ナニスンダ ゴルアァッ!!」と言いたげな雰囲気でした。

いつもと違う雰囲気に、当時高校生だった僕は、
「ここは構ってはいけない所なんだな。」
と感じたものでした。



高校を卒業して大学に入学し、獣医師国家資格に合格後、大学院に進学したとき、一冊の本との出会いがありました。

その本には、ネコの心理学や行動学的な観点から「なぜ猫はこういう行動をするのか?」「こういう表情やしぐさの時は何を訴えようとしているのか?」についての知見がビッシリ書いてあったのです。

お恥ずかしながら獣医師国家資格に合格していながら、ウイルスや細菌には強い興味がありましたが、犬や猫の心理学や行動学はまったく不勉強でした。

何度も何度も繰り返し読み、線を引き、ボロボロになるまで読みました。



その本から得た、猫の爪研ぎに関する意義は、

猫の爪研ぎは、マーキングが目的の一つだということでした。

「ここはオレの縄張りだ!」

という自己主張だというのです。

だから、僕が触ろうとしたら、普段見たことの無い様なリアクションをとったというわけですね。

動物は無意味なことをしない

ということを学んだのも、この本でした。


そしてその本の著者は
マイケル W.フォックス(Michael W. Fox)博士
でした。

フォックス先生は獣医師であり、動物の心理学・行動学に精通した世界的権威であられ、そんなすばらしい先生から書籍を通じて、本当に沢山のことを学ばせていただきました。また幸運なことに、「犬のマッサージ」「猫のマッサージ」の翻訳の協力もさせていただいたご縁があります。

当時のまとめノートが出てきましたので、これからしばらく、その時の学びをシェアさせていただきたいと思います。

space20

愛犬愛猫のごはんや栄養についての質問募集!    

Clearspace20x100



11:59 午後 Dr.フォックス_猫 | | トラックバック (0)