最近のコメント

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

20成功術

2015年9月22日 (火)

◆Amazonで本を買うだけでなく、本屋もパトロールしよう!◆

Amazonで本を買うだけでなく、本屋もパトロールしよう!

詳しい記事はこちら!

http://www.susakiyasuhiko.com/column/1207/

2015年7月16日 (木)

◆成功:望む結果を手に入れることに 集中するには、何が大切か?◆

望む結果を手に入れることに 集中するには、何が大切か?

詳しい記事はこちら!

http://www.susakiyasuhiko.com/column/1012/

2015年1月29日 (木)

尊敬される合コン幹事の役割とは? その1


150127_blog_conc_party

■ 合コン幹事の役割とは?


唐突ですが、合コン幹事ってやったことありますか?


僕は、よく友達同士の引き合わせ合コンをやっていました。


大抵は3対3の6人合コンでした(僕を追加して7人)。


なぜ僕が幹事かというと、お酒を飲まないし、男性陣と女性陣の両方の代表者を知っているからです。


これは僕自身の勝手な考えなのですが、幹事の数ある役割のうちの一つに、「自分の好みの相手を探すこと…」ではなく、会を盛り上げて「来て良かった♪」と感謝される会にすることがあると思っております。



■ 合コンで「ノリや勢い」以外で盛り上げる方法とは?


また、盛り上げ方にもいろいろございまして、「山手線ゲーム」とか「王様ゲーム」で盛り上がるのも一つですが、僕が得意なのは、参加者の「いいところ」「得意なこと」を引き出して、話を盛り上げ、マッチングさせるスタイルです。


この内容ですと波長の合う人同士で「じゃぁ、今度●●しようよ♪」となりやすく、継続する関係のきっかけを作りやすいんですね。


もちろん、一切マッチしないこともあるのですが、それは私のセッティング・ミスなので、方針転換して、「今までは興味・関心がなかったけれど、今日初めて興味を持ちました」という状態にする形に臨機応変に変更し、楽しんでいただいておりました。



■ 人見知りで独りポツン問題


ところで、ときどき「女友達の女友達」に、大人しい方がいらして、さらに話の輪に入りきれない場合がありました。(逆のケースもあるかもしれません)


そして、その静かな女性の正面の男友達は、その女性のとなりの女性に夢中だったりする…。


そんな状況を察知したら、幹事の僕が大人しい女性の正面に席を移動して(男友達は渡りに船!)その子と話を始めておりました。


もちろんそれは、男友達のアシストと(笑)、大人しい女性にも楽しんでお帰りいただきたいというおもてなしの精神からです。



■ 大人しい人と何を話すのか?


そして、単に世間話をするのではなく、その大人しい女性が笑って楽しんでいただける様に、「何の話に興味を示してくださるのか?」「どんな話をおもしろいと思ってくださるのか?」等と考えながら、その場で探りはじめます。


そして、何かの突破口を見つけたとき、その方向性の話で一気に展開すると、盛り上がり、さっきまで大人しくうつむいていた女性が笑ってくださることがあるのです!



■ 女性陣になりだす…


その様子に他の男性と談笑していた女性陣が気付くと、「エッ?」という感じで、ときどきチラッチラッとこちらを振り向きはじめます。


そんなことは一切お構いなしで、二人で盛り上がるのです。そして、女性陣は気になる、気になる…(笑)


そして、解散のころに女性陣に「あの子は普段、あんな風に笑わないんだけれど、何を話していたのか?」と聞かれるので、「まぁ、いろいろ…」と答えるんですね(笑)。



■ 合コンの満足度を高めることに焦点を合わせる


この様に、個人的には、みんなに楽しんでいただこうと配慮してきた結果、合コンの満足度は高い評価をいただいてきました。


個人的には、この経験のおかげで、誰とでもあわせられるし、大抵の方の笑いを引き出せる様になりました。それが「須崎のセミナーはおもしろい」と言っていただけることに繋がっているのかもしれません。



■ 合コンを成功させる秘訣とは?


合コンを成功させる秘訣の一つは、全員が会話に参加して、楽しめる様に配慮すること…。この様に方向性を定めると、後日感謝されますし、自分の配慮力や、トークスキルなども上がると、良いコトずくめです。


合コンに単に参加する側でもいいのですが、幹事役をやると、いろいろな段取り力や配慮力、トークスキルが上達します。確かに最初は面倒ですが、慣れてくればなんということはありませんので、自ら買って出ることをオススメしたいぐらいです。


参加者の誰かともっと仲良くなるなんて、後でいくらでもできるのですから。


いろんなタイプの方とお話しする機会が増えることは、仕事上とても役に立ちます。


ところで、合コンに参加する際にどんなことに気を遣ったら良いのか「も」学べる機会がございます。今後の人生に必ずお役に立ちますので、ぜひ、ご活用下さい。
↓↓↓

http://ameblo.jp/motezo/entry-11951714338.html







集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年6月25日 (水)

◆物事に取り組む姿勢について◆

━━━━━━━━━
傍観者ではダメである。
どんな仕事でも、
当事者になることが肝心である。
by 藤田田
(日本マクドナルド創業者)
━━━━━━━━━

詳しい記事はこちら!

http://www.susakiyasuhiko.com/column/1191/

2012年12月14日 (金)

マザー・テレサの名言→思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから

普段考えている内容に気をつけるべき理由とは?

http://www.susakiyasuhiko.com/column/825/

2012年11月30日 (金)

楽して成功出来るのか?

「ひょっとして…」と思ってしまうものです。

そんなときに思い出したい教訓が、こちら です!