最近のコメント

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

1977465_766769490024448_63122619835




今の地位・財産・仲間、何もかも、失いたくない…


そんな風に思う方へ、思い出していただきたい名言です。



===============


私には少しで十分、ひとつで十分、なくても十分だ。


セネカ


===============



こんばんは。


人間の欲とはとめどないものです。


その欲求を抑える、我慢することは、かなりのストレスを伴います。


「こうでなくては満足できない!」などとこだわりが強いのも困りものです。



そこで、この名言のように“私は少しで満足できます。いくつもなくても1つで充分です。むしろ、無くたって大丈夫です。”


こんな風に考えることができれば、自分自身がすごく楽になりますよね^^


あなたは、どんなことに対する「執着」を手放して前に進みますか?



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月30日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10255373_766769153357815_8053394325




自分はどこまでできるのだろうか?

まずは身の丈に合わせた目標を立てよう…


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



================


人間は自らが望む未来の大きさに合わせて


成長する。


ピーター・ドラッカー


================



こんばんは。


年齢や経験を重ねていくうちに、現実的になっていき、気付けば夢が小さくなっていたり、もしくは無いなんてことはありませんか?


自分でこのくらいなら可能な範囲かな‥などと線引きしているような気がします。



“望む未来”へ近づく目標を持つことは、そこへ向かう行動を起こす原動力となるのです。


目標なしに成長はありません。



ですが、目標を余りにも大きく持つと、恐怖感が芽生え、諦めに繋がってしまうこともあります。


そうならないためにも普段から、望む未来へ近づくためへの目標を明確にしておくことです。


そして、最も大切なことは日々行動することですよね^^


あなたは、どの様な目標を立てていらっしゃいますか?



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月29日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

1010348_764611546906909_55823984268




落ち込んで自分の感情がコントロールできそうにない‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===============


あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。


あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。


最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。


でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。


最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。


リトルミイ


===============



こんばんは!


もはやこれ以上なにも要らないというくらい分かりやすい言葉ですよね。


できないのではなく、やり方を知らないだけ。



知らないのなら、知ればいい。


そして、経験を重ねていくうちに、何が必要なのか見えてくるはず。


はじめから上手くいくなんて思うと自分の為にもよくない。



経験なしに、最初からうまくいくなんて、なかなかないですもんね。


自身への戒めにしたい言葉です。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月23日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

1505251_761479943886736_1262762514_




つらい…人生のどん底かも…


そんな風に思う方へ、思い出していただきたい名言です。



================


「これがどん底」などと言える間は、


本当のどん底なのではない。


シェイクスピア


================



こんばんは。


まさにその通りという名言。


今までに本当に辛いとき悲しいときに、声にならない経験ってありませんでしたか?



その経験があるあなたならもうお分かりのはずですね。


ないという方はこの名言のように「まだまだ大丈夫」ということなのです。



これから辛いと思っても、人に話せてるからまだまだイケるな♪と前向きに考えていきましょう^^


もしも話すこともできないようなら、無理しないで優しく自分に話しかけてあげてください。


大丈夫だよって^^


繰り返し自分に言い聞かせていたら、きっと人にも話せるときがやってきます。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月22日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

984040_761479750553422_1960826652_n




苦労したくない…安定した人生を送りたい…


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



===============


人間には不幸か、貧乏か、勇気が必要だ。


でないと人間はすぐに思いあがる。


イワン・ツルゲーネフ


===============



こんばんは!


この名言…耳が痛いです(笑)


誰だってできれば苦労はしたくない。


がんばった先に見つけた自分にとって心地の良い場所には、ついつい長居したくなるものです。


そのこと事態は悪くはないのですが危険なのはここからで、そこから抜け出せなくなることと、謙虚さを失うことです。



私を含め、悲しいかな人間は、謙虚さを保つには相当な意志の強さがないと難しいと思います。


人は窮地に陥ると、抜け出すために勇気を持ってそこへ挑む行動を起こします。


そして、反省をすることも。


ココがすごく重要なのです!!


何か起こらないとなかなか動けないものですよね^^;



幸せ、平和ボケしないためにもバランスが保たれているという、原理原則があるのかもしれませんね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月21日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

1184842_761479557220108_832398001_n




すごく気を付けていたのに納得いかないミスをしてしまった…


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===============


平らな道でもつまずくことがある。


人間の運命もそうしたものだ。


チェーホフ


===============



こんばんは!


新しいことに失敗は付きもの。


だけど日頃から慣れたことだと、落ち込んでしまうこともあるかもしれないですね。


自分を責めてしまうこともあるかもしれません。



でも人間ですから、ボーっとしていてつまずくのは論外として、どんなに気を付けていても時には失敗することはあるのです。


そんなときは自分を含め周りにも「そんなこともあるさ♪」と気持ちよく起こったことを受け入れる姿勢を持ちましょう^^



そうすると心身共に楽になりスッと次へ向かう準備が整うのです♪


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月20日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

1609576_761479397220124_151281253_2




大変だ、大変だ…なんでこんなに…自分だけ…


そんな風に感じたときに、見ていただきたい名言です。



=============


持たなくてもいい重い荷物を、


誰に頼まれもしないのに


一生懸命ぶらさげていないか。


中村天風


=============



こんばんは。


中村天風さんの癒しの名言。


1人で頑張り過ぎなくていいんだよ。


ちょっと肩の荷を下ろして楽になろうよ。


頑張っている途中で、自分が辛くなって立ち止まりたいときや、周りにそういう人がいたときに掛けたい言葉です。



自分でなければこれをやる人がいない、他の人は出来ないという場合を除いては、わざわざあなたがしなくてもいいのかもしれません。



してもいいのですが…。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月19日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

1979662_760964687271595_1318304457_




自分の未来はどうなるんだろう?「見える人」に聞いてみたい…。


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



==================


未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、


自分で可能にするものだ。


サン=テグジュペリ


==================



こんばんは!


不安や心配事が起こったとき、どうしても「ああだ、こうだ…」と考えてしまうことがありますよね。


ですが、その殆どが取り越し苦労で、時間を無駄に浪費していることが多いと思うのです。


なぜなら、先のことは自分を含め誰にも分からないことだからです。



もちろん、予測をして行動することはとても大切です。


ただ、「予測をして行動する」ことと頭の中で「○○かも…○○だったら…」と考えるのはまるで違います。


このように考えてもなにか「結果」が変わることはなく、あの時こうしていれば…などと後悔の念が残ることの方が多い様に思います。



自らまずやってみることで可能に近づける!


あとのことはそこから考えても全く遅くないのです!!



共に「可能」へ近づくためにがんばりましょう!!!



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月18日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10156058_760964080604989_810371539_




これ、知らない…難しそうだし…面倒だな…。


そんな風に思う方にこそ思い出していただきたい名言です。



=========


今は、自分がわからないことに


遭遇するときや、知らないことに出会ったときに


「お、自分はまだまだいける」と思います。


イチロー


=========



こんばんは。


わからないことや知らないことがあると、不安や心配になるどころか「自分はまだいける」というイチローさんの言葉。


その道を極めているイチローさんでもその度に‘伸びしろがある’と思えるからこそ

偉業が成せるのですね。


可能性は自分の考え方次第で無限大なんですね。


自分で勝手に「所詮ここまで」などと決め付けず、今後は、知らないこと、理解できないことに遭遇した時はこの名言を思い出し、「私にはまだまだ伸びしろがある!」「もっと成長できるんだ!」と考えるとやる気が倍増しそうですよね^^



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月17日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

1972317_760963847271679_1338312200_




またドジを踏んじゃった…私っておっちょこちょいだなー


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



===============


視野の狭い人は、


我が身を処する道を誤るだけでなく、

人にも迷惑をかける。


本田宗一郎


===============



こんばんは!


思い込み、勘違いをして失敗することってありますよね。


加えて、それをすぐ口に出したり騒いで人に迷惑を掛けてしまったことはないですか?


私自身がすごく反省しているところなんですが…(笑)



物事に対して、見る範囲の狭い人は


●物事をある角度からしか見れない

●こだわりが強い


なので、想定外の事態が起こると「なぜだ!?こうあるべきだ!」という風に感情的になってしまうこともあるのではないかと思います。


この様な思考パターンでは周りを含め自身も疲れてストレスが溜まる一方です。


「こうあるべき!」を「こういうパターンもあるよね。」という風に一呼吸置いて考えるクセを付けると自分も楽だし、失敗も減るはずです。



では、どうすればいいのか?


それは、繰り返し意識することです。


‘良いクセ’を反復して習慣にしていきましょう^^


紙に書いて目に付くところに貼るのが一番良いかもしれませんね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月16日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10153655_759201927447871_537960997_




自分には才能が無いなぁ〜っ…そんな風に思ったときに思い出していただきたい名言です。



==============


わずかしか持たない者ではなく、

多くを望む者が貧しいのである。


セネカ


=============



こんばんは!


有名な、「コップ半分の水」の話ですが、コップに半分入っている水を「半分も残っている!」と考えるか、「半分しか残っていない…」と考えるかで、心身に与える影響が変わってきます。


一つあることに満足できれば一つあるだけで幸せですし、


千も万も無いと満足できなければ百あっても不幸せです。



この様に、目の前にあるものをありがたく大事にするなら、幸せにな人生になりますが「目の前に無いものが無いとダメだ!」と考えるなら、不幸せな人生となるでしょう。



気持ち一つ、視点一つで幸せにも不幸せにもなる様です。


あなたは、

●自分の才能

●自分の資産(有形無形にかかわらず)

をどう解釈しますか?



自分と他人とを比べたり、欲しいと望んだりするのではなく今、自分が持っているものに感謝して思考を変えてみるのはいかがでしょうか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月15日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10155835_759201647447899_1673440784




「どうして私ばっかり…」と愚痴ってスッキリしたハズが、そうでもない…


そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。



============


不幸なる人々は、

さらに不幸な人々によって

慰められる。


イソップ


============



こんばんは^^


辛いことや悲しいことが起こったとき、人に話すことで楽になることもありますよね。


でもこれは、単なるグチを聞いてくれる人に話すのと、課題の解決法として自分よりデキル人に話すのとでは、まるで異なります。


愚痴ると、周りを巻き込みます。


解決思考で「今回、こんなことになったけど、次回はこういう点に気をつけたら、こんな風になるハズ!」となれば、周りを良い感じに巻き込むでしょう。



「不幸」なモードになると、無意識に「自分より不幸な人」を探しがちですが、ここは習慣を変えて、普段から「会いたい人」のリストの方々とお話しするのも良いでしょうね。


慰めてもらうことで、心が穏やかになり気持ちが和らぎ、落ち着きますが、問題解決には、厳しい基準の人が必要となってくると思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月13日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

1463907_757697454264985_1986807853_




どうしてそんなこと言うの?

あなたにだけは言われたくない!


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



=================


時々、誰かに言われた言葉が


チクッて刺さって、イラッてするときあるじゃない。


それね、本当のこと言われてるからよ。


リトルミイ


=================



こんばんは!


自分ではわかっていたのに、まさに‘図星’なことを人から言われると、素直に聞けない…そういうことってありますよね。



言われた相手に対して嫌悪感さえ感じてしまうことがありますよね。


ですがその感情って、1つもいいことない。


だから素直に受け入れましょう!…なんて簡単なことではないですよね^^;



では、どうすればいのか?


それは、自分の思考を変えることです。


‘私の為に言ってくれている’、‘有り難い’こういう風に思うようにするのはいかがでしょうか?


でも、そうも思えないことってありますよね…


そんなときは、「まだ自分にも伸びしろがある♪」と強引にでも解釈し直してみましょう。


イラッとしてもいいことはないから、自分の感情は自身でコントロールする!


この先、あっ!!って思ったときがチャンスです。


意識していたら必ずできます^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月12日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

1959597_757697340931663_1553092643_




楽観的だけれど、行動力が伴っていない…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


何とかなる。


それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。


リトルミイ


==============



こんばんは!


本日はムーミンで登場する、リトルミイの言葉をお届けいたします^^



「なんとかなるでしょ♪」言ったことあります…何度も(笑)


ある人に言われました。


『それって何とかしかなってないでしょ?』


ドキッとして…まさにその通り。



リトルミイもいう通り、普段からきちんとやっている人はイレギュラーなことがあっても対処する術を分かっているのです。


しかし逆の場合は…どう対処すればいいのか分からず‘とりあえず’なんとかなるはず…と^^;



あなた様はいかがでしょうか?


なんとかなる!ではなくて、自分の意志で『なんとかする!』ここでもやはり、「意識」することがとても大切ですね!


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月11日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10155187_757696684265062_5806094_n




ライバルが頑張っていると、「ただ続けているだけの自分なんて…」そんな風に思う方にこそ思い出していただきたい名言です。



===============


あとひと頑張りすれば、

まわりにはだれもいなくなる。


ロジャー・ストーバック


===============



毎日がんばっているあなたへ。


「もう限界だ…」「少し休もう…」こんな風に思うこと、ありませんか?


がんばり続けるって、とても大変です。


前向きにいこうと自分に言い聞かせても、心が折れることもありますよね。



この名言の‘あともうひとがんばりすれば’というフレーズ。


セミナーを受講した方が、「実践」するのは参加者の1割だそうです。


そして、1年続けられる方は、その1割の中の1割だそうです。


ほとんどの方が「やらない」し、ほとんどの方が「止めていく」…結局残るのは、最初の1%!


100人いたら1人!


これがわかっていると、「続けた者」が勝ち!と言われる理由がわかると思います。



もちろん、途中で諦めるも良し、他の人々が止めていくのを脇目で見ながら淡々と続けるも良し。

あなたはどの道を選択されますか?


せっかくですから、一緒にがんばりましょう!


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月10日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

1939776_757696414265089_1434513220_




長期的に考えて、諦めるべきか…

それとも、踏ん張るべきか…


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



===============


強い人が勝つとは限らない。

すばらしい人が勝つとも限らない。


できると考えている人が結局は勝つのだ。


ナポレオン・ヒル


===============



こんばんは!


最初から‘強い人’はいません。


人から‘あの人は素晴らしい’と言われる人も同じで、努力を重ねた結果そう言われる人になっただけです。


ひょっとすると、‘生まれつきの才能・向き不向き’もあるかもしれません。


しかし、仮にそれがあったとしても根本に「私にはできる」という思考がなくては持っている能力は発揮できないのです。


「私には何もない」そんな人はいません。


まだ、持っているものに気づいてないか、「私はできる」と自分を信じきれてないかのどちらかだったりします。



はじめは無理矢理にだっていいのです。


『できる』と自分に言い聞かせることで『できる人』の思考・言動にスイッチしていきたいですね!


大丈夫。


あなたが諦めなければ必ずできます^^



このページで出来たご縁です。

心より応援しております。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 9日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

1932218_757150920986305_83769880_n




うまく行く秘訣って何だろう?

何か特別なことをやっているはずだ…


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



=================


成果をあげる人の共通点は、


行わなければいけない事を、

しっかり行っているというだけである。


ピーター・ドラッカー


=================



こんばんは!



昨日に続けて読んでいただきたい名言です。



読んでみて、正にその通り。「そりゃそうだ。」と誰もがうなずくのではないかと思います。


しないといけないことを繰り返し、確実にこなしていく上で、それをやっている人だけに「成果」が上がり「成功」が待っているのだと思います。



昨日申し上げた“目の前のことに一生懸命になろう”こちらにも通じることですよね。


言葉でいうのは簡単ですが‥。まず、行動!


共にがんばってまいりましょう^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 8日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

1982323_757150510986346_953071700_n




そのうちやろうと思ってたのに‥いつの間にこんなに溜まったの?!

 

そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。

 

 

===============

 

ぼくは、一試合、一試合、

ふりかえっています。

 

まとめてふりかえることはしません。

 

イチロー

 

===============

 

 

こんばんは!

 

子供の頃、「毎日復習をしなさい!」と言われていたのを思い出しました(笑)

 

毎日、その都度その日習ったことを振り返り復習をしていたら、慌ててテスト前にまとめて勉強する!なんていうことにはならないはずですよね‥。

 

それは大人になっても同じ。

 

“分かっているのに出来ていない”ていうこと、ありますよね^^

 

 

その理由は、忙しい、面倒だ‥と様々だと思います。

 

でも、やった方がいいことは明確!と自分が1番分かっているはずです。

 

 

この名言をきっかけに、今からそう思っていることをやってみましょう!

 

とはいっても、いきなり人は変わりません!

 

 

まずは、1つ。一緒にはじめてみませんか?^^

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 7日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10153873_757150267653037_1794813397




何のためにやっているのか分からない

そもそもこれ、私のしたいことだったかな?


そんな風に思う方にこそ、思い出していただきたい名言です。



===============


自分のしていることに

興味を持つのはもちろん、


そのことに喜びを抱いてこそ、

はじめて成功できる。


デール・カーネギー


===============



こんばんは!


私には趣味がない‥もしくは、興味が持てることが見つからない‥というあなたへ。


まず、目の前のことに集中できていますか?


それは、仕事だったり、家事だったり毎日しないといけないことで、もしかしたら「好きなこと」ではないかもしれません。


ですが、“自分に与えられていることがある”これをすることで必ず“助かっている誰か”がいるのです。


自分だけの為だけには、さほどがんばれなくても、その先に“誰か”という存在があれば、自然とがんばれたりするものです^^



目の前のことに一生懸命になれない人は、そこからはじめてみてください^^


その先に、この名言が教えてくれている『そのことに喜びを抱いてこそ、はじめて成功できる。』が待っているのだと思います。



とはいっても、目の前にある同じことを“繰り返す”ことは簡単な様でとても難しく、集中力がないと続きません。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 6日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10001307_754845971216800_1916993528




誰もやっていないことやりたい!でも、失敗したらどうしよう…。


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



=============


優れた者ほど、間違いは多い。


それだけ新しいことを試みるからである。


ピーター・ドラッカー


=============



こんばんは!



“間違うことを恐れずに、新しいことに挑戦する”これって理想的ですよね。



頭では分かっていても、いざ実践しようとすると、不安や心配に負けてしまいがちです。


でも、新しいことは「誰も答えが分からないこと」なので、結果的に間違っていても、仕方ないといえば、仕方ないんですよね。


仕方ないのですが、「望む結果が手に入らなかったとき」は、


●この条件では望む結果にならなかった

●どんな条件だと望む結果になる?

●その場合、どんな方法だったら良いかな?


と、前向きに、出来るまであきらめない姿勢で取り組みたいものです。



繰り返しになりますが、新しいことに挑戦すると、間違うこと、失敗することは普通です。


そんなときは、『失敗は成功の元』と自分に言い聞かせ、間違えた原因を考え、改善策を考えて再度やってみる。



これがすごく大切で、考えてもう1度行動することで新しい「経験」が増えていくのです。


だから、何度間違えたとしても、その都度考えて行動すれば毎回新しい貴重な「経験」が増えていくのです。



『経験こそ宝』です。



もしこれから先、間違えたり、失敗して落ち込むことがあったときには、この名言を思い出して「新しい経験がまた増えるんだ♪」と次へ進む活力にしていただければと思います^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 5日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10015651_753956237972440_1188652207




人に任せるのに抵抗がある…

何でも自分一人でやらないと気が済まない…


そんな風に思う方にこそ思い出していただきたい名言です。



===============


他人と最もうまく協力できる人が

最大の成功を収めることになる。


アンドリュー・カーネギー


===============



こんばんは!



「なんでも一人でできる人になりたい!」そんな風に思う人は多いのではないでしょうか。


そりゃそうですよね^^



日常生活において仕事でも、家庭でも、まずは「できることは自分でする」これが大前提だと思います。



「私がします!」この気持ちはとても大切ですが、自分だけでは出来ないことが必ずあります。


そんな時には、自分が!自分が!!とならず“他の人のことを尊重して共に取り組むことができる”ということが大切ですよね。



そして、一人では1だったことが二人で協力すると倍になる。

三人、四人‥と協力するとさらに大きくなっていきます。



『人は共存している』



ということを念頭に置いて日々の生活を送っていきたいものですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 4日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10001554_753955937972470_731537602_




なんか、許せない人がいる…そんな、心にゆとりの無い自分が嫌だ…


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==================


感謝の心が高まれば高まるほど、

それに正比例して幸福感が高まっていく。


本田宗一郎


==================



こんばんは!



普段、忙しい現代社会の中で、ついつい忘れてしまうこともある「感謝する気持ち」私を含め、人は忙しいと段々余裕が無くなり自分のことで精一杯になり周りのことが見えなくなったりします。



なんかギスギスしてしまったり、イライラするのは仕方のないことです。


しかし、そんな時にこの名言を思い出して忙しいながらも今こうやって普通に生活ができているのは‥?と考えてみる。


そうすると、家族と暮らしている人なら、ご飯が出てくる、洗濯してくれているとか一人で暮らしている人は電車が時刻通り駅に着く、コンビニに行けば買いたかった物が手に入る‥など、そんなの当たり前だよ!と思うことも、それを誰かがやってくれているからそのおかげで、私たちの生活が成り立っているのです。



「ありがとう」と言葉に出すのが照れくさい方は、心の中で『おかげさまです。』と言ってみるのはいかがでしょうか^^


言葉にするのが1番ではありますが、言うと、不思議と心が和み周りの人や自分自身にも優しくなれるものなのです。



ぜひ、お試しくださいね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 3日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

1489179_753955617972502_992344330_n




成功するためには、あれもこれも身につけないと…


そんな風に思ったときに思い出していただきたい名言です。



==================


成功する人間に必要な、

生まれつきの能力などありはしない。


ただ、あなたが成し遂げたいことに、

必要な能力だけを身につければいいのだ。


ピーター・ドラッカー


==================



こんばんは!



「あの人は生まれつき頭がいい」「私とは元々持っているものが違うんだ‥」などと、成功している人に対してこんな風に思ったことが‥私は何度もあります(笑)



自分とは何が違うんだろう‥それは、「やりたいこと」が明確で、そこに向かって「集中的」に努力しているからなんです。


あれもこれも!!と同時にいくつも出来れば良いのですが、それはなかなか難しいものです。



「私には能力がない」なんて思わなくて大丈夫^^


あなたが「成し遂げたい」ことにだけ集中的に取り組み、そこに必要な「能力」を得るため、必要な行動を続けていけばその先に必ず、あなたが望む『成功』があるのです。



まずは、自分の「やいたいこと」を、明確にして「こうなるんだ!」という目標を立てて、それに最低限必要なスキルだけを身につけるのがいいでしょう。



この様に、目標を設定すると、集中力を高めて取り組めるんですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 2日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

1470394_753955464639184_1545248205_




知識が少ないから自信が持てない…

勉強しても勉強しても不安…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


空想は知識より重要である。


知識には限界がある。

想像力は世界を包み込む。


アインシュタイン


==============



こんばんは!



どうしても、知識を沢山持てば、自信が持てる自信がないのは知識が無いからだ…と思いがちです。


でも、子供の頃、「二十歳になったら、すごい大人になるのだろう…」と思っていたけど、実際になってみると全く大したことない…というのと同じ様に、

知識を持ったとしても、それをどう活用するかの方がとても大事です。


活用する前には、想像のステップが大事で、知識も大事ですが、それを創造力豊かに活用することが大切なんだという心構えが大事です。



また、『人は自分の考えている通りの人生を歩む』と言われています。


同じ考えるなら、なんでも楽しく、プラスに考える「良いクセ」を付けたいですよね^^


だたし、これは単に楽観的にということではなく自分にとって必要な「知識」も得ていく上で♪という前提あっての話です^^



“自分の思いや考えを継続していく”


これには、日々繰り返していく強い意志と、そこに対して「集中」することがとても重要なポイントになります。


なぜ「集中」することが大切なのか?


いろんなことがが長続きしない人は、「集中力」がないことが原因なんです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

clearspace_20x30

Shutterstock_314652281_2




明けましておめでとうございます^^


今年も皆さまのお役に立てるブログを書いていきたいと思います^^


よろしくお願いいたします。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »