最近のコメント

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月17日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10269459_777478282286902_6747899948




好きなことを仕事に、出来てる人ってうらやましいな〜


そんな風に思ったときに思い出していただきたい名言です。



===============


幸福の秘訣は、

自分がやりたいことをするのではなく、


自分がやるべきことを好きになることだ。


ジャームズ・バリー


===============



こんばんは!


生きていく上で不満は付き物です。


不満の全くない人なんて、いないに等しいのではないかと思います。


「あの人は好きなことしてるから」などと思ったことはないですか?



以前、私はよく思っていました。


しかし、歳や経験を重ねていく中で、何をやっていてもなにかしら不満ってあるんですね(笑)



じゃあ、どうすればいいんだ?って。


ある人が教えてくれました。


「目の前のやるべきことを、どうしたら楽しめるのだろうって考えることです」と。


そんな風に考えたことがなかったから私には目からウロコでした。


考え方が変わると、つられて意識も変わります。


そして、毎日名言を読んで偉人の思想に触れることで、意識の変化がより強いものになっていることを感じます。


自分がやるべきことを、どうしたら好きになれるか、付加価値をつけて考えてはいかがでしょうか?



どうせなら、なんでも楽しい方が良いに決まっていますもんね♪







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月16日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10167939_777478042286926_7203908367




あの人に比べたら私なんて‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、

それは恥ではない。


しかし、去年の自分より今の自分が

優れていないのは立派な恥だ。


ラポック


==============



こんばんは。

“人と比べてはいけない”

きっと誰もが頭の中では、分かっていることだと思います。


他人と比べる事で得られる幸福感や優越感は単なる自己満足そのもので


それらは、何の役にも立たないどころか変な角度からの自己肯定により、自身の成長を妨げることになりかねません。


逆に、他人と比べることで得る劣等感。


当然ながらこれもよくありません。



他人の一部分だけを見て人を羨んだり、自分を卑下してみるのはとても愚かな行為です。


でも、そうわかっていてもやってしまうのが人というものですよね^^


そんな時は、「また比べてしまった‥」と憂鬱や劣等感を感じている自分を繰り返さないように意識してみてください。



今日の自分より明日の自分を成長させるべく日々意識をして、1歩づつ前進してまいりましょう^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月15日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10329180_777477888953608_6142253413




自分がどんな人間なのかわからなくなってきた‥


そんな風に思う方へ思い出していただきたい名言です。



============


逆よ、全く逆よ。


自分と向き合うには

ひとりになるんじゃないわ。


いろんな人と関わりあうのよ。


お友達とおままごとしろって

言っているんじゃないの。


自分の知らない、

自分を知らない人たちと

関わりあうのよ。


見えてくるわよ、本当の自分が。


リトルミイ


============



こんばんは。


自分は“こういう人間”という認識がそれぞれあり、それは歳や経験を重ねる度に強くなっていくものと思います。


ふと、自分自身と向き合いたい思ったとき、一人でそれをやろうとしてもなかなか難しいものです。


なぜなら、幾年にもかけて築いてきた「自分」の視点、見方を自ら変えるのは困難だからです。


取りようによってはこれまでの自分を否定してしまうことになるんじゃないかと思えたり‥。


自分を変えることが簡単ではないことと同じように、向き合うことも容易ではないのです。


自分と向き合いたいときには、初めて顔を合わせる人など、自分のことを知らない人とのふれあいの中で、違った自分が見えてくる事が多いようです。


そして、人と接していくなかで、「こういう自分もいたんだな」と、発見と確信を重ねていくのです。



慣れた人と付き合っていく方が楽なのですが、ときにはそうでない人とも交流してみて、新しい環境や自分を感じるのも良い刺激になるはずです^^


勇気のいることですが、ぜひ試してみてください。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 9日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

1907289_772758879425509_82343451054




私なんて所詮こんなもんでしょ‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===============


人生は価値あるものだと信じなさい。


そうすればあなたのその信念が、

人生は価値あるものだという

事実を生み出すでしょう。


ウィリアム・ジェームズ


===============



こんばんは!


私の人生なんて‥と思っている人には“その程度”の人生が巡ってきます。


以前にもお伝えしたこちらの言葉


『心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる』



信念を持って動いている人には、どんどん良い変化が起きてくるのです。


“人生は価値あるものだと信じなさい。”


この言葉をあなたは素直に受け入れることができますか?



“信じるものは救われる”ともいいますもんね^^


1度きりの人生。「価値あるもの」にしたいものです。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 8日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10298677_772758752758855_4860862161




どうせ私なんか‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


自らを助けないものを

救おうとしても無駄だ。


ハシゴを自分で登る意思のないものを、

他人が押し上げることなどできない。


アンドリュー・カーネギー


==============



こんばんは。


ついつい、意地で卑屈になってしまうことってありますよね。


自分のことを、大切に思うことができないときもあると思います。



ですが、自分の1番の味方は自分自身です。


1番の理解者も自分自身です。


そんな自らを卑下したり、自分に助け舟を出せない様では、人から煙たがられる存在になると思います。


それでも仮に助け舟を出して貰ったときに、素直に受け入れ、感謝することが大切です。



自分を大切にできてこそ、周りの人にも優しくできるのです。



あなた様はいかがでしょうか?


自分を責めてしまいそうになったときには、この名言を思い出し、自分を癒してあげてくださいね^^



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 6日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

954714_770490012985729_819052482651




なんか、ムカツク!

あぁ〜っ、イライラするぅ〜っ!


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



=================


人生は思考するものにとっては喜劇であり、


感情に流されるものにとっては悲劇である。


ヒポクラテス


=================



こんばんは。


同じ物事でも自己が下す判断によって、良くも悪くもなります。


普段から物事に対して、方法や道筋などを考える習慣がある人は、物事を楽しく導く術を持っています。



逆に、物事に対し感情的に反応してしまう人は、その時々の気分で動くので

全体像をみることなく事を大きく解釈したり、悪化させることもあるのではないかと思います。


同じ時間を過ごしているのに、それってもったいないことですよね。



どうせなら良い思考を巡らせて、自分の人生をより良いものにしていきたいですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 5日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10174874_770489612985769_5699809470



小見出し


辛い記憶が頭から離れない。

そして、忘れてはいけないはずだ‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===============


多くの忘却なくしては

人生は暮らしていけない。


バルザック


===============



こんばんは!



生きていく上で辛いことや、悲しい出来事があります。


起こってしまった出来事は、変わることのない事実です。


なので、そこに執着するのではなく、忘れる努力をした方が賢明だと思います。



人は辛い、悲しい記憶を抱えたままでは前に進みづらいものです。


忘れることで新しい記憶が入ってきて、さらに新しい経験を積み重ねていくのです。



忘れることは悪いことではありません。


時に、人が生きていく上で必要なことなのです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 4日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10170721_770489299652467_3800363245




したいことがあるのに、なぜが思うように事が進まない‥



そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


何も咲かない寒い日は、

下へ下へと根をのばせ。


やがて大きな花が咲く。


高橋尚子


==============



こんばんは。


頑張ってもどうにならない時ってありますよね。


もしくは、自分は頑張りたくても状況がそうさせてくれない時があります。


そんな時は無理に先へ急がずに、今いる所の土台を固めることで状況が好転したときに、思った以上の成果を出せることがあります。



何事も土台がしっかりしていれば安定し、なにかあっても乗り越えられるし、怖いものなしになるのです!


がんばっても前進できそうにないときにはこの名言を思い出して“今は足場を固めるときなんだな”と気持ちの転換をしてみてください^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 3日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10151933_766770256691038_1627658887




すごく高いハードルに見えるけど、私にできるのかな‥


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



=================


臆病者の目には、敵はつねに大軍に見える。


織田信長


=================



こんばんは。


「桶狭間の戦い」で2万5000もの大軍を僅か10分の1の軍勢で奇襲をかけ打ち破ったという織田信長。


臆病な心は自分を過小評価し、そうすると上手くいくものもいかなくなってしまいます。


そして恐怖心が芽生え、始める前から「自分にはできない」と諦め、逃げてしまうこともあるのではないかと思います。



逆に、過大評価は自信から即行動して失敗することもありますが、過ちから学ぶ機会ができるのです。


臆病な恐怖心を抱いた心では、失敗を恐れ行動できない。

それでは学ぶ機会もできないのです。


とはいってもなかなか思うように、思考がコントロールできないときには、考えることより行動を優先させるというのはいかがでしょうか?



勇気のいることですが、仮にダメでも臆病者ではなくなっているはずです。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 2日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10171283_766769963357734_1088141394




どうしてあんな事したんだろう‥

あんなことしなければ良かった‥。


そんな風に思ったときに思い出していただきたい名言です。



===============


幸せになりたいならば、


「あの時ああしていれば」と言う代わりに、


「この次はこうしよう」と言うことだ。


スマイリー・ブラントン


===============



こんばんは!


自分がしてしまったことを、後になって悔やむことってありますよね。


しかし、起きてしまった結果は、どうやっても変えることはできないので後悔して反省したあとは“できなかった理由”ではなく、“できる方法”を意識したほうが良いと思います。



以前にもお伝えしましたが、斉藤茂太さんの言葉にもあるように、『いい言葉はいい人生をつくる』なのです。



この先、後悔の念で自身を責めてしましそうなとき、ぜひこの名言をご活用ください。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年2月 1日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

1546189_766769786691085_62370189540




あの人と会話が拡がらない・続かない…

歳が違い過ぎているから仕方ないか…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


話が合わないのは、世代の違いではなく


話を聞き出せない自分の未熟さ。


北野武


==============



こんばんは。


“馬が合わない”ということはあるかもしれません。


しかし、話が合わないのとはまた別物です。


世代が違うと“話が合わない”のではなくて「共通の体験」が少なくて、話を引き出せないのです。


でも、相手のことに興味を持って聞くという姿勢を持ち、きっかけを作ることができれば思いもよらない話が聞けるかもしれません。



では、どのようにきっかけを作るのか?


誰でも共通の天気の話や、スポーツ、社会情勢などの話をストックしておくとか、相手の変化を話題にする、などいくらでも工夫できます。



もし、「話が合わない」と諦めているのなら、『話を聞き出す』能力を高めよう!という姿勢で望んでみてもいいかもしれませんね♪^^

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »