最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10330478_789339594434104_5691290720




我ながら良いことしたな

これ、みんなに自慢したいなー♪


そんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。



===========


他人に恩恵を施す者は、

隠れて行いなさい。


他人に恩恵を受けた者は、

それを皆に知らせなさい。


セネカ


===========



こんばんは。


良いことをすると、ついついアピールしたくなる‥というか周りに知って欲しくなりませんか?


この名言のようにすることは、なかなか難しいですよね。


ですが、もし自分が誰かに恩恵を受けたときそれを人に伝えることはできると思います。


そして、「人にしたことは自分に返ってくる」ということわざの通りで、人はよく見ています。


いちいち言わなくても、自ずと伝わっていくものなのです。


‥と分かっていても、良いことをしたら言いたくなるものですが‥



もしアピールしたくなったときは、この名言を思い出してみてください^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月30日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10373852_789339431100787_6447090800




すごいな〜と感心に思うあの人と私の違いってなんだろう?


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



================


英雄とは自分のできることをした人だ。


ところが凡人はそのできることをしないで、

できもしないことを望んでばかりいる。


ロマン・ロラン


================



こんばんは。


言われてみるとそうだよな‥と納得の名言!


ですが、分かっててやらないからいつまでも、いわゆる“凡人”なんですよね‥きっと。


やらなければならない、もしくはやらないといけないと分かっているのにやってない、そういうことあるんじゃないでしょうか。


でも、○○だといいのにな‥とか、もっと○○みたいにしたいな‥と一丁前に願望だけは持っている。


これでは到底進歩できそうにはないですよね。



英雄になりたいかどうかは別として「まず目の前にあることをやる」すべてはここからです。


当然のことですが、この当たり前のことができていないから人は自己嫌悪に陥ったり、後悔をするんですよね。


繰り返しになりますが、目の前のことをまずやる!


これを徹底してまいりましょう^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月28日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10329086_786539508047446_2290863083




あの人は幸せそうだなぁ

だからこそがんばれるんだろうな…それに引き替え自分は…


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===============


人は幸運の時は

偉大に見えるかもしれないが、

真に向上するのは不運の時である。


シラー


===============



こんばんは!


こちらの名言、不運だな、と思うときに頑張るからこそ幸運を手にすることができるのかもしれないですね。


不運なときにこそ底力が湧いてくる、不運だって思うときに、落ちるだけ落ちたとしてもきっと、やがてくる幸運に備えて準備をすることがとても大事だと思います。


不運のあとに待っているのは幸運だけです^^


こう考えていると、いざその時になったとしてもがんばれるのではないかと思います!


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月27日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10372557_786539334714130_8473544329




我ながらできるようになったな〜


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


未熟なうちは成長する。

成熟すれば後は衰えるだけだ。


レイ・クロック


============



こんばんは。


米マクドナルド創始者レイ・クロック氏の言葉。


自分にはまだ伸びしろがあると思っているうちは成長する!


逆にこれで充分と満足してしまえばそこで成長を止めてしまうのです。



現状に満足することなく、まだまだイケる!と常に上を目指していきたいですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月26日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10274340_786539121380818_8277100932




周りの状況や言動に振り回されて一喜一憂してしまう‥。


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


自分を褒める言葉を聞いては喜び、


自分を非難する言葉を聞いては腹を立てる。


これは、大きい度量に欠けているからである。


呂新吾・呻吟語より


============



こんばんは!


私って器が小さいかもってこの名言を読んで改めて思いました‥。


なぜなら、当てはまっているからです 笑


相手の言行を広くおおらかな心で受入れることができれば、そうそう腹を立てることはないはずです。


しかし、どうすればいいのか?



まず、褒めの言葉は有難くいただくとして♪


“自分を避難する言葉”


これは、おもしろくないですよね。


ですが、相手は私の為に言いづらいことをわざと言ってくれてるんだな、などと仮に、なかなかそうは思えないとしても強引に思考をコントロールしてみるのです。


そうすることで、「ありがとう」と感謝の念に変わることもあるみたいです^^



否定的な意識や感情は決して良い結果をもたらしませんので、肯定的に捉える思考のトレーニングを意識してみるのはいかがでしょうか^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月25日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10384145_786538914714172_1047759458




「聞いてくれ!俺はこんなに凄いんだ!」

「私はこんなにダメで、取り柄がないの…」


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



================


自分の長所にうぬぼれてはならない。

自分の短所に劣等感をもつ必要もない。


長所も短所も天与の個性、

持ち味の一面なのである。


松下幸之助


================



こんばんは。


自身を過信し過ぎること、逆に自身に劣等感を持っていること、どちらも好ましくありませんよね。


長所・短所をある種の癖ととるのか、それとも個性ととるのか、それとも“自分の持ち味”と受け入れることで目の前の世界も変わって見えてくるはずです。



「ありのままの自分を認める」


普段の生活でなかなか意識することは少ないとは思うのですが、これを機会に自身を見つめ直してみるのはいかがでしょうか^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月24日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10300865_784258741608856_77997569_2




ひまだな…やることがない…


そんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。



=============


ひま、やることがない。

なんて間抜けなセリフだこと。


春は花を見て、

夏は太陽を浴びて、

秋は落ち葉を踏んで、

冬は静かに春を待つの。


やることがないんじゃないわ。

やることをわかってないのよ。


リトルミイ


=============



こんばんは。


個人的に大好きなこの名言!


一昔前の自分に捧げたい言葉です 笑


今、自分にとって何が必要か、自分は本当は何がしたいのか、自分だけに限らず、周りの人は何を必要としているのか‥など考えることはたくさんあります。


それを、考えるだけではなく行動に移すとなると、ひま…やることないなんて

言ってられないですね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月23日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10336802_786538464714217_7736678613




失敗が続いている…


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



===============


世の中を見てみろ。


最後まで成功を願い続けた人だけが、

成功しているではないか。


すべては「人の心」が決めるのだ。


ナポレオン・ヒル


===============



こんばんは。


20年間で500名以上の成功者の研究したというナポレオン・ヒルが残したこの名言。


“すべては「人の心」が決める”とあるように、自分が諦めない限り“失敗”はないのです。


もうダメ、もういいや‥と止めてしまった時点で失敗になるのです。


あとは、何をもって失敗と捉えるかでも、結果は大きく変わってくると思います。


エジソンの『私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。』という名言にもあるように、捉え方1つで結果への意味付けが変わってきますよね。



想いや願いを貫く強い心を身に付けたいですね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月22日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10308058_784259194942144_5064056604




最初から分かってたらあんなことしなかったのになー


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


絶対に

失敗しないとわかっていたら、

あなたは何をするだろう。


絶対に

成功するという確信があるなら、

あなたは何を追求し、

どんな行動をとるだろうか。


アンソニー・ロビンズ


============



こんばんは。


物事が起こった結果、「ああすれば良かった‥」「こうすれば良かった‥」と考えてしまうことって、ありますよね。


しかし、この名言のように『成功するという確信があるなら』どうするだろう‥と考えたことはありますか?


この発想は何かを始めるときにとても有効で、望む結果をイメージすることによって

そこへの筋書きを自ら作っていくことはとても効率的といえます。



考え方1つで結果は変わります。


良い風にイメージすれば、それに見合った行動と、その先に結果があり、もちろんその逆もあります。


これから何かを始めるときには、ぜひこの名言を思い出してみてください。



全ての結果は、あなたがイメージした“望んだ結果”になっていくはずです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年3月21日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10300865_784258741608856_7799756907




やって欲しいことをやってくれない。

伝え方が悪いのかな‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


説得をしたいなら、

論理を用いるのではなく、

利益について話せ。


ベンジャミン・フランクリン


============



こんばんは!


明らかに筋の通ったことを説得されて頭では納得していても、だからといって人は

そう簡単には動かないものです。


人が動く動機というものは“何かを得る”ためだと思います。


それは、報酬であったり、なにか動く「理由」が明確になったときに人は自ら動こうとするのです。


関係上やれと言われて「はい、そうですか」とやる人はいたとしても、そこに自分にとって明確な理由があるのとないのではやる気も随分変わってきます。



要は、相手にどう伝えればその人のモチベーションが上がるのか、そして人に何かお願いするときには頼む相手の立場に立ちつつ話を進めていきたいものですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »