最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10639366_857152364319493_7206836758




やりたいことはあるけど、まだ早いかな。

もう少ししてからでもいいかな・・

 

こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。

 

 

==============

 

今こそ、

あなたが思い描いた人生を

生きる時である。

 

ヘンリー・ジェイムズ

 

==============

 

 

こんばんは!

 

「このままじゃ嫌だ」「こんなもんじゃないはずだ」など、今の自分に納得がいかず、変わりたいと思ったとき、または新しいことを始めたいと思うとき、もっと○○になったら始めよう・・とか、○○になれば●●になるはずだ・・などと自分にとって「都合のいい準備期間」を作っていたりしませんか?

 

これは、ある方に言われて感じたことなんです。

 

 

ああだ、こうだと言っていた私に「このままじゃ人生ずっとリハーサルじゃない?」

と言われたんです。

続けて、「いつになったら本番がくるの?」と言われました。

 

この言葉は衝撃的で、私にとってとても良い刺激になりました。

 

 

本日の名言にもあるように、「今」自分のできることをやること、つべこべいわずに、思いっきりやりきることが大切なんだと思いました。

 

あなた様はいかがでしょうか?

変えたいこと、始めたいことはありますか?

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月30日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

1907449_854345271266869_70652848209




こんなに応援しているのに、どうしてあの人は前に進めないのだろう‥


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



==============


勇気とは、起立して声に出すことである。


勇気とはまた、着席して耳を傾けることでもある。


チャーチル


==============



こんばんは!


何事も恐れずに、積極的に向かっていく強い心意気のことを「勇気」といいますが、「勇気」とはそれだけではありません。


例えば、進む勇気・謝る勇気・叱る勇気・断る勇気・退く勇気・・など、様々なものがあります。



この名言にもありますように、新しく一歩を踏み出す勇気もあれば、黙って見守る勇気も存在するのです。


不安や恐れから前に踏み出せずにいる人に向かって、「がんばれ!恐れるな!強い心を持て」とこんな風に言われて勇気が沸くとは思えません。


そんなときには応援や檄を飛ばすことだけではなく、優しく安心する言葉を掛けることだったり、踏み出せるときが来るまで見守ることも必要なんだと思います。



なぜ出来ないのかと、不満に思っても、今の状態を「受け入れる勇気」を持つことです。


「勇気」とは決断するために欠かせないものであり、私たちは生きていく上でたくさんの勇気を必要として日々生きているんだと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月29日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10592638_854281474606582_4410732392




私ががんばった結果、得られた成果なのに・・


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==========


他人に花をもたせよう。

自分に花の香りが残る。


斉藤茂太


==========



こんばんは^^


がんばると、そこを評価して欲しいと思うし手伝ったことに対してお礼がないと「あれ?」と感じてしまう自分がいます。


こちらの名言にもあるように、相手に花をもたせる生き方ができれば理想的だし、自分は陰で手伝って、その人に花をもたせようとするような人は魅力的だと思います。


そういう人こそ、まさに「器が大きい」と言えますよね。



自分を表現したり、認められたいという願望はきっと誰もが持っているものだと思いますが、人を押しのけたり、無理に出しゃばると鼻つまみ者になってしまいます。


そうではなく、人に譲ったり、たてることで、それは結果として花をもらった相手も送った方も、気持ちが良くなるものなのですね。



それを気持ち良く、余裕を持ってできる人になりたいと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月28日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10407436_854243837943679_2874156002




これから先もずっとこの人だけを想い続けられるのだろうか‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


愛は、お互いを見つめ合うことではなく、

ともに同じ方向を見つめることである。


サン=テグジュペリ


============



こんばんは!


星の王子さまで有名な、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名言です。


恋人同士のときは互いに見つめ合い続けることもできるかもしれませんが、悲しいかな人間はそういう風にできていないようです。(もちろん例外もありますが)


つき合いが長くなる、もしくは夫婦になるといつしかそれが息苦しくなるときがくることもあるのかもしれません。



そうなったときに、例え正面から見つめ合うことが減ったとしても、お互いが並んで同じ方向をむいて歩むことができるのか、それとも全く別の方向に歩み始めるのかで二人の運命は変わっていくのですね。


互いに同じ方向を見ることができればずっと一緒に歩み続けることができるのです。


これは男女のみならず、人間関係全般においていえることだと思いますので、いつも頭の片隅に置いておきたい言葉だと思いました^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月27日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10672212_854243654610364_5865279931




変わっていく状況についていくのが辛くなってきた‥


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



==============


物事が変わるのではない。

私たちが変わるのだ。


ソロー


==============



こんばんは☆


変化を恐れる人とそうでない人とでは、見方が変わってきます。



新しいこと、知らないものに遭遇したとき、私達は見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞かないようになっているのだそうです。


ずっと同じ場所や、自分にとって都合が良い、居心地の良い場所に留まっていては成長できないのと同様に、物事をずっと同じところからみるのではなく、反対側から見てみたり、色んな角度から見てみることが必要です。



「私は○○と思うけど反対に●●ということも、もしかしたらあり得るのかもしれない」という風に考えてみることです。


そのようにして自らが変わることで、目の前の事実を新しい物事として捉えることができたり、成長のきっかけと可能性が広がるのだと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月26日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10551064_854243514610378_1391436203




笑いたいけど、そう簡単に笑えるものじゃないでしょ・・


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


笑ってあげなさい。

笑いたくなくても笑うのよ。

笑顔が人間に必要なの。


マザー・テレサ


==============



こんばんは!


「楽しくもないのに笑顔になれない」と思う方は多いと思います。


だけど、自分がそう楽しくない時でも近くで大笑いをしている人を見ていると、段々自分まで何だか面白くなってきて、気付けば一緒に笑っていた・・というような経験はありませんか?


これこそが、大切なことなんです!



元気がない人を励ましたいとき、どんなに心を込めて応援の言葉を言っても、伝わらない・受け入れてもらえないこともあります。


そんなときにはどんな言葉よりも笑顔でそばにいてあげることが大事だと思うのです。



マザー・テレサさんの


===

スマイルは、あなたの周囲を、身も心も健康に導きます。

===


という言葉にもあるように、笑顔でいることはこんな効果もあるのですね。



また、古来中国には「一笑一若、一怒一老」という一回笑えば一つ若返り、一回怒れば一つ年をとるという言葉があるそうです。


これはもう周りのため、自分自身のためにも笑わない手はないと思いました^^


あなた様はいかがでしょうか?

毎日の生活の中に「笑い」ありますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月21日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10649927_848608071840589_8404915762




気付けば私がしてあげるばかりなんですけど・・

何で私ばっかり…


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


人の価値とは、

その人が得たものではなく、

その人が与えたもので測られる。


アインシュタイン


============

 a


こんばんは!


旧聖書の中に「与えよ。さらば与えられん」という言葉があり、「与えなさい。そうすれば与えられる」という意味だそうです。


成功した人たちの多くは、このことを知っていて「与える喜び」が身についている人が多いそうです。


これは社会でも家庭内においても同じです。



私たちは、潜在意識の中に人を愛したい、役に立ちたい、助けたいなどと、人に何かを与えたいという思いを持っているのだそうです。


しかし実際には「これだけしてあげたから、○○して貰える」などと、打算的に思ってしまうこともあります。


自分が与えてもらうと嬉しく思うのと同様に相手を思い、相手のことを考えて●●したらきっと喜ぶだろうな♪と、見返りを求めることなく行動する習慣を付けたいと思いました。



あなたさまはいかがでしょうか?周りの人たちに、「与え」られているものはありますか?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月20日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10660319_848608001840596_5016039394




デキることが増えたのに、どこか物足りない‥


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


「できること」が増えるより、

「楽しめること」が増えるのが、

いい人生。


斉藤茂太


==============



こんばんは!


実際のところは分かりませんが、傍から見ると、「デキル人」は幸せな人生に見えます。



しかし、できることが人より多くても、それを楽しめていなければ幸せとはいえないかもしれません。


人生の中で、‘何をする・何をしたのか’も大切ですが、それを楽しみながらできているのかが、もっと大切なことなのではないでしょうか。



斎藤茂吉さんの名言で次のようなものもあります。


===

あらゆることに楽しみを見つけることは、

人間だけに許された生の醍醐味なのである

===


例えば、家事・仕事・勉強など、工夫次第で楽しめることがあると思います。


●やらないといけないからやる

●ただなんとなくやる


では同じやるでも時間も労力ももったいなので、「楽しもう」と考えて、工夫することで良い循環が生まれると思います。



あなたは今、目の前のことに満足できていますか?

そうでない場合は、どうすれば楽しくなるのでしょうか?


楽しめている方は「どうすればもう少し楽しめるのか?」と考えてみてはいかがでしょうか?^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月19日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10444019_848607865173943_5718611523




ピンチだ…。

さて、どうする…?


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


人間には二通りあると思っている。

不利な状況を喜べる人間と、

喜べない人間だ。


羽生善治


============



こんばんは!


私の身近に「不利な状況で喜べる人」がいます。


その方のメンタルの強さは計り知れません!


ピンチや分からないものに遭遇したとき、


「さらに成長できるチャンス」と思い、俄然やる気が上がるのだそうです。



イチローさんの言葉にも


===

今は、

自分がわからないことに遭遇するときや、

知らないことに出会ったときに

「お、自分はまだまだいける」と思います。

===


という言葉があります。



起こった出来事を、どう解釈するかによってモチベーションも随分と変わってきます。


分からないことが起こったとしても「どうしよう・・」ではなく「私には、まだまだ伸びしろがある」と考えて、習慣にしていきたいと思いました。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月18日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10645163_846483542053042_8315200674




何で私にはチャンスがまわってこないのでしょうか・・・


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


待っているだけの人達にも

何かが起こるかもしれないが、


それは努力した人達の

残り物だけである。


エイブラハム・リンカーン


============



こんばんは!


チャンス、幸運をつかみたくて自己啓発の本を読んだり、セミナーに通ってもそこから行動に移さなければ方法を知っただけで、努力したとはいえません。



こんな話を聞いたことがあります。


セミナーを受講した方が、「実践」するのは参加者の1割だそうです。


そして、その実践を1年続ける人は、さらにその1割の中の1割の人…


つまり、1%(百人に一人!)だそうです。



努力は先にした者勝ちです!


その上で、継続したもの勝ちです!



しかし、もう既に努力した人たちの残り物なのかもしれませんが、100人中99人が、おそらく止めているであろう一年後に取り組んでみたら、競争は少ないかもしれません。


実行することでチャンスをつかめる!


今から始めてがんばればチャンスも幸運も充分につかめるはずです^^


あなたは、何を先んじて取り組みますか?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月17日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10606281_846483408719722_1247871172




そんなこと、人から言われなくても自分のことだから分かってるんだけど‥


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



==============


人間はその人の思考の産物にすぎない。

人は思っている通りになる。


マハトマ・ガンジー 


==============



こんばんは☆


「3○年間自分をやってるんだから私のことは、私が1番わかっている!」こう思っていました。


しかし、「私は、体が弱い。」「マイナス思考なんです。」「我慢できずにすぐキレるんです‥。」など、「私は○○だ」と思ったり、口に出したりを繰り返しす度、そのような自分ができあがっていくのです。



要は、「私は○○だ」と自らインプットしているのです。


ピンチや窮地に陥ったとき、「私はピンチに強い、できる!」と自然と思えるなら問題ありませんが、逆の場合、とっさに「私ピンチに弱いから‥」と思ってしまったとしても「ピンチに弱かったけど、これから強くなる、大丈夫!」という風に、無理矢理にでも自分に言い聞かせること、これを繰り返すと習慣的に変わるそうです。



‘人は思っている通りになる’のですね。


あなたは、どんな「自分」になるために、どんなことを「思い」ますか?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月16日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10570263_846483282053068_9034726573




一人で大丈夫と思っていたけど、少し過信していたかな・・


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


自分の力の足りなさを自覚し、

知恵や力を貸してくれる

他人の存在を知るのもいい経験である。


本田宗一郎

============



こんばんは!


自分だけの力だけで、できることには限りがあります。


しかし、周りの人の知恵や力を借りることで、できることが増えていきます。


その為には、自分の足りないところを素直に認めて、周りの考えや意見も受け入れる姿勢が大切です。



ご紹介した名言の前には


「チャレンジしての失敗を恐れるな。

何もしないことを恐れろ。

失敗が人間を成長させると私考えている。

失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。

困れ。困らなきゃ何もできない。」


という言葉があるそうです。



人は心底困ったとき、はじめて必死になり、他人の意見を聞き入れるのだと思います。


それは、行動したからこそある結果です。


「実行なき者に成功なし。」


その経験こそが、自分をより成長させてくれるのだと思いました。


そういえば、「うまく行かなかったらどうしよう…」と思って、行動をためらってきたものがいくつか思い当たります。


さっそくそれをリストアップして、一つ一つ、取り組んでみようと思いました。


そう、失敗を恐れずに他人の力を借りながら取り組めばいいのです!


途中で勝手に諦めなければ、全てが途中経過なのですから!


あなたは、何を誰の力を借りて取り組んでみたいと思いましたか?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月12日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10463905_800097660024964_5857777360




とりあえずやってみたけど、これでいいのかな‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



===========


行動し、進むにつれ、

行動を正せ。


マックスウェル・マルツ


===========



こんばんは。


何事も行動することが大切!


迷って立ち止まるくらいなら勢いで動いてみる方が良いと思います。



実際やってみないと分からないことは、たくさんあります。


そして行動してみた結果、違っていたら、その都度、方向修正すればいいのです。


シンプルですがこの繰り返しこそが、後に大きな成果となって返ってくるはずです!


間違わないように事を成すのではなく、まず行動し、おかしいと思ったらその都度軌道修正することが重要です。


ですから、できる様になるまで待つのではなく、まずは一歩を踏み出してみることが

大事なんですね♪


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月11日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10356759_800097510024979_6005195872




人間関係で悩んでます‥


そんな風に感じたときに、見ていただきたい名言です。



=============


あなたが他人とのつき合いで

成功を収めるその第一歩は、


あなたの他人を見る

見方にあるのです。


R・コンクリン


=============



こんばんは。


あなたは人付き合いで悩んだことはありますか?


恐らく殆どの方が「YES」だと思うのですが‥


そのことについて、この名言が教えてくれているのは、自分がどのようなフィルターを通して相手を見ているのか、それを変えるだけで、印象が変わる!ということだと思うのです。


相手に対して“肯定的なフィルター”なのか、または“否定的なフィルター”で見ているのかで違ってくるのです。


もし、あなたが人に対して“否定的”にしか見れないときには「この人にはこういう良いところがある」と良いところにフォーカスを当ててみるのはどうでしょうか?



無理やりにでもやってみると、不思議と肯定的に見れるようになります。


そうすることで相手との関係性も、何より自分自身がとても楽になります。



ぜひ、試してみてくださいね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年5月10日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10417656_800097216691675_43906770_2




やらなきゃいけないのは分かってるけど、やる気が起きない‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



=============


成すべき事の為に今日がある。

努力を惜しんではならない。


孫正義


=============



こんばんは!


私たちには日々それぞれ、やるべきこと、やらなければならないことがあります。


それは仕事や家事、いろいろありますが、やらねばならないことをなんとなくやり過ごすのか、それとも何事も目的のために力を尽くして励むのか、考え方は人それぞれです。



しかし、どうせやるならこの名言のように“努力”を惜しまず成すべきことを、成し遂げたいですよね!


その方がきっと充実するでしょうし、何より気持ちがいいはずです^^


何事も懸命に取り組みたいと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »