最近のコメント

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10374515_880408581993871_1221846883




まいった。今この状況で、何をしたらいいのかわからない。


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


困れ。困らなきゃ何もできない。


本田宗一郎


==============



こんばんは!


「もうダメだ」

「このまま逃げてしまいたい」


目の前が真っ暗で最悪な状況にいるときに、冷静に自分を客観視できると良いのですが、なかなか容易なことではありませんよね。


そこで普段から意識して、名言など、力のある言葉のインプットを繰り返すことはとても有益です。



人は安定志向が強いため、習慣を変えることは難しいのですがピンチになったときに

「このままではいけない」という意識が芽生え、それまで変えたい、変えた方が良いと思いながらも出来なかった習慣や慣行を変えるきっかけとなります。



そのようなときに


●ピンチから何を学ぶのか

●繰り返さないためにどうすればいいのか


と考えることが必要です。



もしも今、仕事で悩んでいる方へ

===

仕事に悩みがあって、

その悩みからヒントを得て解決するというときに、

はじめてコツがわかってきます。


松下幸之助

===

悩んでいることばかりに焦点を当てず、解決することに焦点を変えてみると今まで見えなかったヒントが見えてくるはずです!



今がとにかく辛い方へ

===

苦しみが残していったものを味わえ。

苦難も過ぎてしまえば甘美だ。


ゲーテ

===

辛いこと苦しいことは、乗り越えたらそれは大きな財産になります。



今はそんな風に考える余裕はないかもしれないけれど、焦点を今ではなく「未来」に当ててみてください。


ピンチは繰り返しやってくるものです。

そのときに、またきた、どうしよう・・などと思うのではなく、今の自分から成長するときがきたのだ、そのきっかけを逃がさないよう心得ておきたいですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月29日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

1908457_880408025327260_25558267130




こんなにがんばっているのに・・


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



================


あなたの進歩を妨げているのは、

あなたが何であるかではなく、

あなたが自分を何だと思っているかである。


デニス・ウェイトリー


================



こんばんは!


人生では行き詰まりを感じ、がんばっても報われないときや何をしても無駄なように感じる時期があります。



思うようにいかないときが続くと、「あきらめ」や「やめようかな」などという気持ちが頭を過るかもしれません。


しかしこれは、進歩の途中で必ず訪れるスランプで、成長の過程において欠かせないものなのです。


このときがどう考えるのかがとても大切で、自分のいいように、無理矢理にでもプラスに考えることです。



それが他人の目にどう映ろうとも、自分のいいように「できる」と思い込むことです。


それで、一瞬は気持ち的にスランプから抜け出したと感じても、また同じことを繰り返すこともあるかもしれません。


そうなったときには、毎回自問自答することです。


「どうなりたいのか?」



そして、自分は成長したいことを確認し、事ある毎にこれを繰り返してください。


途中で投げ出すことはいつでもできます。


がんばることを止めなければ、いつか必ず、抜け出せる日がくるはずです。



最後に王貞治さんの、大好きな名言をお届けいたします。

===

努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのなら、

それはまだ努力とは呼べない。

===



私事ですが、この名言を読むと元気が出ます!


●失敗する

●スランプに陥る



きっと誰もが経験し、次は気をつけよう、自分の弱点や欠点と認めて何とか克服しようと思うものの、また少しして同じことを繰り返したり、思い通りにいかずに自分を持て余すことはありませんか?



そのようなときには、周りの目が気になるかもしれませんが、自分の良いように無理矢理にでも自分を認めることが大切です。


一緒にがんばりましょう!


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月28日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10386393_880407398660656_7819087653




あとどれくらいやればいいの?

やってられない


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



============


一年後の成功を想像すると

日々の地味な作業に

取り組むことができる。


本田圭祐


============



こんばんは☆


ACミラン本田圭祐選手はデビューシーズン期待されたほどの成績が残せず、現地でかなり批判を受けていましたが、今季絶好調で本領を発揮しだした本田圭祐選手に対して、批判してきたメディアやサポーターが過去の発言を謝罪し始めているそうです。



本田圭祐さんといえば「ビッグマウス」で有名ですが、それと同じくらい、大変な努力家であることも有名です。


小学生の卒業文集に書いたことが具体的で、ほぼ実現していることも知られています。



華々しい活躍の裏には、想像もつかない努力を重ねているのでしょうね。


目標を明確にし、それをイメージすることは成功と自信に効果があるそうです。



イメージする力を磨くことで表現力が豊かになり

●緊張を解き、リラックスできる

●記憶力を高める

●自信がついていく


のだそうです。



自分が何をすべきなのかを把握しつつも、自分のなりたい姿をイメージできているからこそ、目の前に困難が起ころうともそこへいく為に必要なステップと思えるのですね。


もし、これから辛いことがあったときには成功した姿をイメージして今これをやるからこそ、未来の成功があるのだと考え取り組みたいですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月27日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10665367_880405575327505_7007635424




やろうとは思っているのだけれど・・


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


やるべきことだと思っていることを、

本気になってやっていかなければ

自分の人生も、

なにひとつ変わっていきはしないのである。


本気か、本気でないのかが人生の分かれ道だ。


星野仙一


==============



こんばんは!


人それぞれ「やるべきこと」ってあると思うのですが、今それは明確ですか?


明確な場合、そのことに対して本気で取り組めているでしょうか?


日々、がんばっていない訳ではないけれども、いざそうのように聞かれると躊躇してしまいます。


その場合は、まだ「本気」とはいえないのかもしれませんね。


言い方を変えると、今以上に「やれる」といことでもあります。



「私はまだ本気を出せていない」と気付き、頭でいろいろ考えたり、知識を持っていても、どんな理屈を並べても行動しないと何も変わりません。


誰からみても「本気」の姿勢が伝わるくらいの意気込みで行動しないと望んでいることは手に出来ないことがあります。



もし今、望むことが明確でない場合には、目の前のことを本気で取り組んでみましょう。


これだけは本気でやった!と後々、堂々といえるくらいやりきってみることが大切だと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月26日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10675773_880405121994217_1526367285




努力が報われていないけれど、あとどれくらいがんばったらいいの?


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===========


報いのない日々にも

たゆまず努力を続ければ、

やがて手にする見返りが

その分大きくなるものだ。


ラルフ・エマーソン


===========



こんばんは!


何でもすぐ結果がでるといいのですが、そうもいかないこともあります。


それを分かっているからこそ、日々努力を重ねられるのですよね。


しかし「継続は力なり」とわかっていても何の見返りも無く継続することは容易ではありません。


辛くて嫌になり、自暴自棄になったり投げ出したくなることだってあると思います。



そのようなときに、「今は種まきのときなんだね」「今は芽が出るのを待っているとき」「今はつぼみが花開くの待っているとき」という風に、自分自身に優しく言い聞かせてみると、ちょっと感じ方が変わります。


ずっと緊張状態でストレスを溜めてしまっては持てる力も出せなくなってしまいます。


毎日がんばるためにも、リラックスすることも必要です。


種まきをしつつも、焦らず、少しづつ続けていくことがどれだけできるかが何より大切なのだと思います。



あなた様はいかがででょうか。

将来を見据えた種まきはできていますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月25日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10372027_880402881994441_5910151080




これってもしかして、自己満足?


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


喜んで話している内容が

他人を退屈させた時、

人は自分が専門家に

なったことに気付く。


ジルベール・セブロン


===========



こんばんは!


頭では分かっていても、気付けば夢中になって話をしていることってありませんか?


特に、自分の得意分野の話をしているときは要注意です。


どんなに知識や良い情報を持っていたとしても、相手に伝わらなければ、意味がありません。


それどころか、着地点が見えない話は相手に不快感を与えることになりかねません。



人に何か伝えたいときには「相手が分からないという可能性を常に頭に置いて話す」ことが必要です。


そう意識しておくことで、丁寧に伝えようとするからです。



自分にとっての当たり前が、人にとってはそうではないことは珍しい話ではありませんよね。


自分の身近にいる人で、「この人の話は分かりやすい」と感じる人の


話し方を観察したり、マネをしてみると自分にはないものを発見できて勉強になりそうですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月23日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

1376652_877114028989993_54343350304




あと少しで就業時間だ♪


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===========


へたに働くということは、

働かないのと同じだ。


岸田国士


===========



こんばんは!


働くことに対して、価値観はそれぞれですが、日々の仕事を「こなす」だけでは時間は無意識のうちに過ぎてしまいます。



松下幸之助さんの


===

人間、ただ働くだけなら誰にでもできる。

が、その仕事に意義を見出し、

この仕事を通して自分は社会に貢献しているのだ

と感じれば、黙っていても

その働きは変わってくる。

===


という言葉にあるように、自分がなぜその仕事をしているのかを把握して仕事に対しての目的意識を持つことが大切です。


この目的意識が無く、ブレたとき、「何の為に仕事をしているかわからない」という様な状況に陥り、もう嫌だ、とか辞めたい衝動にかられるのです。



目的を持っているかは、とても大切なことだと思います。


そして、「働いた時間」ではなく、その時間に「自分のやったことは納得いく内容なのか」を重視して考えようと思います。



あなた様はいかがでしょうか?

今自分にとって何をすることが必要だと思いますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月22日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10153842_877110895656973_8954874618




自分がほとほと嫌になる・・


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


惨めな自分を

笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。

どんなに辛いときでも

明るく生きる高等技術。


美輪明宏


==============



こんばんは!


失敗や欠点は、端から見たら笑えることがあります。


でも、自分のことになるとつい卑下したり、深刻に考えてしまうことがあります。


笑えそうにない状況のときにもユーモアがあれば、どんな向かい風にも立ち向かえる自分になります。



しかし「笑い飛ばすユーモア」とはジョークを言うこととはまた違います。


基本的にユーモアとは、人を笑わせる方法のことをいいますが、体を張ったり、自虐ネタなどではなく言葉や文章で人の心に訴えるようなおもしろさを醸し出すことです。



失敗をした、嫌なことがあったとき自分は今、人の目にどんな風に写っているのかを想像してみます。


そうすると、悪い気分にならず、自分を客観的に見ることで事態を把握したり、先を読む力がつくのだそうです。


「ユーモア」のある人って素敵ですよね^^


ユーモアを磨くことで周りを幸せにし、自分自身も幸せにしていきたいですね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月21日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10665320_877109932323736_4206165529




がんばってるのに結果が出ない


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



============


同じことをやって

違う結果を望むのは狂人である。


アインシュタイン


============



こんばんは!


「同じ失敗を繰り返さない」「過ちから学ぶことが大切」と理解はしつつも、失敗から学ぶ人と、何度も同じ失敗を何度も繰り返す人の違いはどこにあるのでしょうか。



これはとてもシンプルな話で、失敗したときには、また「違う方法」でやってみることです。


がんばってもできないのであれば、もしかしたらずっと同じ方法でがんばってきたのかもしれません。



何度やってもできないときには、方法を変えてみることです。


望む結果を得るために大切なのことは、上手くいく「方法」を考え、行動することです。


日頃から「何となく」ではなくなぜやるのか、目的を持って行動することが大切だと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月17日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

1959314_873677242667005_53157591524




やりたいことはあるけど、時期尚早かな


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


一度しかないこの人生で

自分の夢を追いかけないで

いつ追いかけるのだろう。


孫正義


============



こんばんは!


普段の生活で忘れがちなことなのですが、「人生は一度きり」で時間は無限ではありません。


夢はありますか?と聞かれたときに、すぐに返答できますでしょうか?



「一度しかない人生」で、しかも自分に時間がどれくらいあるか分からないと誰しもが分かっているけど、迷い、行動に移さずにいたり、いろいろ考えすぎて躊躇して踏み出せないこともあります。



時間は、1日24時間、みんなが平等に与えられています。


この限られた貴重な時間を、どのように過ごすかがとても大事です。



「過ぎ去った時間は戻ってこない」ことを肝に銘じ、自分の「夢」を明確にし、実現する為には何をするべきなのか、時間の使い方を考えて行動することが大切なんだと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月16日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10513341_873677012667028_35942305_2




どうして自分ばかりこんな目にあうのだろう


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


貴方に配られた

トランプのカードは不利ではない。

貴方の考えや感情が

不利にも有利にも作用するのだ。


ジョセフ・マーフィー


==============



こんばんは!


嫌なことが続くと、「何も悪いことしてないのに、どうしてこんな目にあっているのだろう・・」「私が一体何をしたんだ?!」などと思いたくなることはありませんか?



●なかなかチャンスが巡ってこない

●何かとタイミングが悪い

●良い出会いがない


など「私は運が良くない‥」と感じたことはありませんか?


きっと誰しも多少なりとも感じたことはあるのではないかと思います。


しかし、運の善し悪しは、主観的なものです。



松下幸之助さんの有名な面接エピソードで「君はこれまで運のいい方でしたか?それとも悪い方でしたか?」の質問に「とても運が良かったです」と答えた人は合格「運がいい方ではない」と答えた人は不合格としたそうです。


その理由は、『「運が良かった」と言う人は周りの人たちに助けられてきたという“感謝の気持ち”のある人で、たとえ逆境に陥っても運のせいにせず前向きに取り組める人物だ』と判断したからだそうです。



周りがどう評価するかは別として「私は運がいい」と言える人は何でも前向きに捉えることが出来る人です。


起こる出来事は、自分の解釈ので良いものにも、悪いものにもなるのですね。



望まないことに遭遇したときには「またこんなことが起きた‥ツイてない」と思ったとしても、そのあとに「これは成長の機会だ!」「でもきっと大丈夫」などと前向きな言葉を付け足してみてください。


これを繰り返すことで習慣となり、いい結果をもたらすはずです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月13日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10641097_870190756348987_1880754014




何だか自分ばかりが話している


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



=============


話している間は、何も学ばない


リンドン・B・ジョンソン


=============



こんばんは☆


第36代アメリカ大統領リンドン・B・ジョンソンの有名な言葉です。


人に教えることで、自分の学びがより深まるということがありますが、ここでおっしゃっているのは自分が話すよりも、人の話を聞くことの方が、知識や知恵を引き出すことが可能であり、得るのもが多いということです。



他にもことわざに

===

愚者は自分の話をし、賢者は質問をする

===

というものがあります。



昨日に引き続きの話になりますが、自分の話をするよりも相手の話を引き出す方が、より有益だと言えます。


それだけ、人の話に耳を傾けることは大切だということなのですね。



人の為に自分の得意な分野の話を披露するのも良いのですが、人の話を聞くことで更に見識を深めるのはなお良いことなのす。


そして、話すのがあまり得意ではない…という方こそ、自分が語るのではなく、相手に話していただくことを得意にすれば、自分は話し下手なままでも、相手を気分良く話させ、情報までゲットできるわけですから、こんな良いことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?


ぜひ、この情報をご活用下さい。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月12日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10436172_870190609682335_8694281062




我ながら喋りには自信があります!


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


人は何を語るか、だけではなく。

「何を語らないか」でも判断される。


斎藤茂太


==============



こんばんは!


話し上手であることに越したことはないのですが、米国の作家・心理療法士・動機づけ講演者のリチャード・カールソン博士は


===

あらゆる人間関係に役だつ提案を一つあげてくれと言われたら、


私は真っ先に「いい聞き手になること」と答えるだろう

===


と語っています。



自分の持っている知識や、得意分野は人に聞いてもらいたくなるものではありますが、相手の話は最後まで聞き、すぐに反論したりしないことは基本的なことですが、何よりも大切なことです。


そして人は、自分のことに一番関心があり、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱きます。



人間関係で悩むときには、「聞き上手になろう」と心掛けてみることをオススメします。


会話で、聞いているだけって、ネタを用意しなくて済む分、楽です。


ただ、相手が喜びそうな話が出来る環境を整えるための、効果的な「質問」ができるように、日々研鑽していきたいですね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月11日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10641032_870190486349014_26037911_2




こんな難しそうなことは私にはできそうにない…


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



==============


チャンスは仮面をかぶっている事が多い。


その仮面は一見、辛い仕事に見えるので

たいていの場合、見逃してしまう。


アン・ランダース


==============



こんばんは!


アン・ランダースさんは、アメリカのコラムニストで、新聞紙上での人生相談コラムのウイットに富んだユニークなコメントで有名な女性です。


これは、多くの方が共感していただけると思いますが、例えやりたいことがあっても、余りにも


●難易度が高そう

●リスクが高そう


だったりすると、躊躇してしまうことがあります。


しかし、これが仕事の場合だと当然ながら、そういうわけにもいきません。


そして、いざやってみると「思っていたよりもできた!」という経験はありませんか?



この名言にもありますように、一度パッと見た、ちらっと見た程度で、できるかできないかを決めるのは早すぎるし、何より勿体ないことになるかもしれません。


そして、イギリスの神学者であるトーマス・フラー氏は

===

何事も最初は難しく、やがてやさしくなる

===

という言葉を残しています。


はじめは大変に感じても、慣れてくれば容易になってくるのですね。



このことを分かっていれば、一見、困難と感じても一呼吸置いて、落ち着いて取り組めるのではないかと思います。



みんなが敬遠する形でやってくるからこそ!これはチャンスだ!とつかめるように、普段から判断力を高めておきたいものですね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月10日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10676346_867678893266840_8564521716




憧れのあの人のようになるには、どうしたらいいのだろうか


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



==============


私は人から

成功する秘訣を教えてほしいとか、

どうすれば夢を実現できるかと

尋ねられます。

その答えは、

「自分でやってみること」です。


ウォルト・ディズニー


==============



こんばんは!


望む結果を得るためには、その道の「成功者」に聞きくことは1番の近道です。


しかし、当然のことながら、話を聞いてやる気やモチベーションを上げようが、聞くだけで行動に移さなければ何の意味も成しません。



もしかしたら失敗するかもしれない、どうなるか分からなし怖いから何もしない‥などと、保守的な考えや習慣が身についていると、何もやらない代わりに、何かが起こることもありません。


成功したい、夢を実現したいと思うとき、昨日お伝えした「作業興奮」でスタートして「接近勾配の法則」で進めていくのが良いそうです。



この法則は、目標達成・ゴールに近づくにつれてやる気や集中力が高まる傾向のことです。


例えば、就業時間前になると「ここまでは終わらせたい!」などと仕事のスピードや作業効率が上がるというような感覚のことです。


この法則を活用するためには、自分の目標を明確にしてから、「自分でやってみること」ですよね。



その途中で、成功者からやり方を教えてもらいながら「行動すること」が近道なのではないかと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 9日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

1454999_867677873266942_68641019114




絶対やらないとだめ?そもそも私にできるのかな


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


難しいから

やる気が出ないのではない。

やる気がないから

難しいのだ。


セネカ


===========



こんばんは!


仕事や勉強、毎日の生活の中でいろいろと、やらないといけないと分かっているのに、面倒に感じやる気が出ず、ダラダラと過ごしてしまうことはありませんか。



面倒に感じることって、頭で考えても、ネガティブな思考になってしまい、やる気が起こることは殆どないみたいです。


ですので、やる気がないときは何も考えずに、動いた方が良いことが脳科学でも実証されています。



最初は面倒だったり、仕方なく始めたことでも、いざ始めてみると意外と気分が乗って気付けば没頭してた!という経験もあるのではないかと思います。


これは心理学者のクレペリンが発見した「作業興奮」という考え方です。


やる気がでないときは機械的でも良いので「とりあえず始めてみる」ことが大事なんだそうです。



また、

===

やる気のある人は方法を探し

やる気のない人は言い訳を探す。

===


という言葉にもありますように、やる気がです、立ち止まっているときには確かのこのようになっている気がします。


やる気が出ない、面倒だな‥できるかな、私には難しいかな‥などと感じたとき「とにかく始めれば、やる気も出てくる」という作業興奮の考え方を切替のスイッチとして常に頭においておくと良いのではないかと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 8日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

1907824_865429830158413_82032067424




なんでこんな嫌な思いをしないといけないの?


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


人生から返ってくるのは、

いつかあなたが投げた球。


斎藤茂太


===========



こんばんは!


人の発する想いや行いは、良きにつけ悪しきにつけ自分に戻ってくる「ブーメランの法則」があります。


他人にとった行動、放った言葉など全て自分に返ってきます。



自分はどうだろうか・・と考えたときその答えは、いざ困ったときに出るようです。


もし、「周囲が冷たい」とか「助けてくれない」「なんでこんな目に遭うのだろう?」などと感じているとしたら、要注意なのかも知れません。


人に何かしてもらったときに「ありがとう」とお礼の気持ちを伝えているのかどうか。


自分がしていることが積み重なって、それが返ってくるのというブーメランの法則のもとに、人に笑顔で接すると、笑顔で返ってくるし、人に優しい人は人からも優しくされ、人を助ける人は、自らが困ったときにも助けてもらえるのですよね。



とてもシンプルなことではありますが、つい忘れがちなことだと思います。


「人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球。」


人間関係において、忘れずにいたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 7日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10702028_865428323491897_3555133939




仕事に対してモチベーションが上がらない…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


心を込めて仕事をしなさい。

そうすればあなたは必ず成功する。

なぜなら、

そういう人はほとんどいないからである。


エルバート・ハバード


============



こんばんは!


エルバート・ハバード氏はアメリカの教育者で、セールスマンとして成功を収めたあと、40代初めに仕事を辞め、新しいキャリアを求めて大学へ行き、同時に執筆活動を始め実業家や作家達に高評価を得ました。



昨日に引き続きの内容になりますが、望むものを得るために、「一生懸命仕事をする」とは言っても「心を込めて仕事をします」とはあまり聞かないかな…と感じます。


仕事を一生懸命するのは当然のことですが、「心を込めて仕事をする」とは、どういうことなのでしょうか?


それは、相手・周りの気持ちを考え、人の役に立つことを心がけ、それを常に忘れないこと、そしてその仕事が、社会に対してどのような役割を果たすのか把握して取り組むことが大切なのだそうです。



社会・世の中に対して貢献度の高い人ほど成功しているのが何よりの結果だと思います。


頭では理解できても、実行しなければ現状のままです。


仕事に対して漠然とや、私利私欲に走らず、この名言を忘れず取り組みたいと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 6日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10665197_861331987234864_7093183035




これ以上頑張っても、しょうがない気がする


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===============


「できなくてもしょうがない」は、

終わってから思うことであって、

途中にそれを思ったら、

絶対に達成できません。


イチロー


===============



こんばんは!


「できなくてもしょうがない」って思ったこと、言ったこと、どちらともあります。


イチローさんの言葉をみて更に良くないなと思ったのが、始める前から「もし、できなかったとしてもしょうがないよね」なんて‥、言っていたこともあると思います。


意気込んで始めたことでも、途中で不安になることは誰にでもあると思います。



目標を達成するためにはやる気やモチベーションを持ち続け取り組むことが必要ですが、脳は元々、飽きっぽくて長続きしないようにできているそうです。


なので、目標は紙に書くなりして、常に見える場所に置いておくなど視覚化すると効果的なんだそうです。



それから、脳は

●興味のあること

●自分にとって楽しいこと

●得意なこと


を優先するという特徴があるそうなので、目標を立てるとき、闇雲にやるより、やる気を継続するためにもひと工夫することも大切かな、と思いました。


そして、もしかしたら出来ないかもしれない‥と考えるのではなく、どのようにすれば出来るのか?と考えるように意識して習慣にしようと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 5日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10703568_859819954052734_7943699116




やってみようかな・・

でもやっぱりやめようかな・・


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


何かをしてしまった事への後悔は、

時が和らげてくれる。


しかし、何かをしなかったという後悔は、

決して癒されることはない。


シドニー・J・ハリス


==============



こんばんは!


‘ 買い物で迷ったとき、「買わなかった」ことに対して後悔を抱く人の方がはるかに強かった ’という心理学者の報告があるそうです。


確かに、「もう一回りせず、あのとき買うべきだったー!」という後悔は何度も経験があります(笑)



買い物に限った話ではなく、人は「やったこと」より「やらなかったこと」をはるかに後悔するみたいです。


その理由の1つとして、こちらの名言をご紹介させていただきます。


===

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。


マーク・トウェイン(作家)

===


人は記憶や過去を美化をする傾向が強く、過去の失敗談は「あのとき、がんばったからこそ今がある」などと記憶を再編するのだそうです。


ですので、後悔しないためには‘ やってみる ’ことが大切で、迷ったときも‘ とにかくやる ’なのです!



これから先、後悔の少ない人生にするために「やらないより、やった方がずっと良い」ことを頭に置いて行動に移そうと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 4日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10690100_857153177652745_7307028685




理想にはほど遠いところにいる。

どうして私って昔からこうなんだろう‥


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



==============


悲観的になるのは、

自分のことばかり考えているから。


斎藤茂太


==============



こんばんは!


・自分の置かれた状況の良い、悪いなどを白か黒で判断したり、極端な考え方をする


・○○でないといけない、などと独自のこだわりや、強い観念を持っている


など、自分目線のフィルターでしか判断や認識が出来ないでいると、意に沿わない結果になると落ち込んだり、ネガティブな思考になるみたいです。



また、自分の良くないところや、至らないところばかりに目を向けていると、こちらも当然ながら否定的で、ネガティブな思考になってしまいます。


この両者に共通しているのは「自分のことばかり」というところです。


自分のことばかり考えるのは決して性格ではなく、「考え方の癖」なんだそうです。



脳は、慣れ親しんだ考え方を「自分の思考」として処理をするので、ネガティブ・否定的であることは現時点での「クセ」または「習慣」になっているだけで、ポジティブに考えることを繰り返し意識していると、それが新しい「クセ」になるそうです。


毎日を楽しく生活するためにも、「良いクセ」を身につけること意識して行動したいと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 3日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10419991_857153057652757_6213902459




今自分のしていることが、正しいのか分からなくなってきた


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


自分には、自分に与えられた道がある。


松下幸之助


============



こんばんは!


松下電器一代で築き上げ「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さんの名言です。


この言葉には続きがあります。

さすが松下幸之助さんだ‥と感動しました。


ぜひ、お読みください。



===

自分には自分に与えられた道がある。


天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。


自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広いときもある。狭いときもある。

のぼりもあれば、くだりもある。


坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。


この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。

なぐさめを求めたくなるときもあろう。


しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、とにかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。


自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。


他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。


道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。


それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

===



この文章を読んで、気持ちを新たに

目の前のことを取り組んでいこうと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 2日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10523138_857152734319456_2695097161




大したこと出来るわけじゃないし私にはきっと無理だ・・


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



=============


何かを始めるのに、

優れた人間である必要はない。


優れた人間になるために、

何かを始めるのだ。


ジョー・サバー


=============



こんばんは☆


「○○を始めるためには●●が必要」

「○○ができたら、●●を始めよう」


と、足踏みをしているような状況や今できることだけで、新しく始めることの「できる・できない」を判断していては、そこから何も進みません。



目標を決めてそこへ向かっていこうとするとき、現状や始めるタイミングを気にすることはないのです。


行動すれば、それは必ず新しいスキルとして身に付いてきます。



それは、以前お伝えした


===

行動は必ずしも幸福を

もたらさないかも知れないが、

行動のないところに幸福は生まれない。

ベンジャミン・ディズレーリ

===


という名言にもありますように、行動することが、望む結果になるかどうかは分からないけれど、そもそも動かずじっとしていては何かを得られることはなく、何も変わらないということなのですね。



「なりたい自分像」を確認して、そこへ向かう行動を今から始めようと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年6月 1日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10653525_857152590986137_1604836427




あの人がいると思うと憂うつになる‥


そんな風に思ったときに、思い出していただきたい名言です。



================


他人の短所を見れば憂うつになり

他人の長所を見れば人生が楽しくなる。


デール・カーネギー


================



こんばんは!


「なぜそんなものの言い方をするの?」

「あの人ってどうして●●なんだろう」


などと、短所だけに焦点を合わせると、当然ながら自分も嫌な気持ちになります。


人間関係、精神衛生上にいても良い結果をもたらしません。



それならば、他人に不満や怒りを覚えた時に無理矢理にでも、その人のいいところに目を向けてみることです。


「今●●だけど、○○なところもあるよね」


このように思考をスイッチすることで、相手に好感を持てますし、何より自分の気持ちが落ち着いて楽になります^^



そして、そもそも自分から見た他人の「長所・短所」とは所詮自己の主観的なものであり、余計なことです。


周りの人に好感が持てるようになれば、今より更に人生が楽しくなりそうですよね。 


人付き合いにおいて、頭の片隅に置いておきたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »