最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10857722_906060372762025_4306394405




考えれば考えるほど何もできくなる


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


われわれは苦しむ以上に

恐れるのである。


アラン(哲学者)


===========



こんばんは!


自分を含め、人は変化を恐れる特性があるのですが、あれこれと考えるよりも実際に行動に移してみると、想像していたようなことは殆どないことが多く、取り越し苦労だっということも少なくないのではないでしょうか。



これまでの経験上、心配のし過ぎが行動の障害になっていることが多かったと思います。


また、生まれつき、マイナスな考えにとらわれたり、ネガティブな経験に焦点を当てる習性があるヒトもいらっしゃるそうです。


そのような方は、必要以上に恐れるものということを理解していると、一歩を踏み出しやすくなるのではないかと思います。



では、どの様に行動したらいいのでしょうか?


実は、恐怖心を弱らせる方法は、「知ること」です。



お化け屋敷も、どこで何がやってくるかわかったら、怖くないですよね。


それと同じことです。


もし、不安があったら、それについてとことん調べ尽くしてみてください。


調べ尽くすとわかると思いますが、怖くなくなっているはずです。



===

不安なことは調べ尽くす!

===


覚えておいてくださいね。



ところで、復習ですが、恐怖心が芽生えたときどのように考えて行動すると乗り越えることができるでしょうか。


それをいざ、直面したときに考えるのではなく、普段から意識して備えておくことが大事だと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月30日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10408777_904723156229080_3514773909




あの言葉のおかげで、今の私があるといっても過言ではないかもしれない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


やさしい言葉は、

たとえかんたんな言葉でも、


ずっとずっと心にこだまする。


マザー・テレサ


============



こんばんは!


普段、何気なく・・または、当たり前に使っている「言葉」ですが、「優しい」「温かい」言葉は人や心を和ませたり、幸せにします。


一方、「冷たい・きつい」言葉は人を傷つけたり、不快にさせます。


それどころか、良いも悪いも、ふとした一言が、それで人の人生を変えてしまう程の

威力を言葉は持っています。



また、言葉の意味自体はきつくても、自分のことを思って本音で語ってくれる人から出る言葉には、温かさを感じるものですし、有り難く心に沁み入ります。


そういう私はというと、昔から一言も二言も多いと注意されることがありました。



自分の不用意な一言で、例え悪気が無くても気付かないうちに誰かを傷つけ、加害者になっていたのかもしれません。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月29日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10846459_904723056229090_4827997712




なんとかなるんじゃないかな


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===============


悲観的な人は、

風向きが変わると、不平を言う。


楽観的な人は、

そのうち変わるだろうと、期待をする。


現実的な人は、

帆の向きをちゃんと風に合わせる。


ウィリアム・アーサー・ワード


===============



こんばんは!


あなた様は3つのタイプのうち、どれに当てはまると思いますか?



私は「これまでの自分」は上2つに当てはまっていたと思います。


そして3番目に関していえば、そのような考えは持ち合わせていなかったと思います。


こうやって文章にしてみると、どうしようもない状態ですよね(笑)



諸行無常という言葉にもあるように、この世に存在するものは、同じ状態を保つことなく移り変わっていき永久不変なものなどございません。


その変化に気付くようになる為には、自分で考えるクセを常日頃から意識して身に付けるしかありません。


「上手くいくにはどうしたらいいのか」

「何があれば上手くいくのだろう」


と考えてどう行動したらいいのかと、方法を自らで考えることが必要です。


それを、周りに期待したり、状況が変わるのをただ待っていているのではなく、


自分自身で今できることを実践していくことです。



常に、この世の中に不変なものはないと受け入れていればどのような変化を目の当たりにしても感情や取るべき行動もコントロールできるのだと思います。


これからも、捉え方を望む結果に繋がるように、適切にしたいと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月28日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10690160_902833859751343_3355456503




周りはできているのに自分だけできていない気がする


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


20代には

20代にしかできない将棋がある。


羽生善治


============



こんばんは!


この名言を読んで、自分にとって「今だからこそできること」って何だろうと考えてみました。



私は、以前こちらのページで


===

昨年11月に福岡から東京に引っ越してきて


慣れない場所と仕事で辞めて地元に帰りたい・・と思ったことがありました。


きっと以前の私だったら辞めていたと思います。

===


というお話をさせていただきました。



今年の2月から毎日、ここで記事を書かせていただいておりますが、記事を書くにつれて、このページの読者様にとってちょっとでもお役に立てたらいいなと思うようになり、「人が喜ぶことや誰かのことを思って働く」ことの楽しさや素晴らしさを知ることが出来ました。



今でこそ、このように思えていますが、これまでの経験が無ければこんな風に考えることは出来なかったと思います。


これは、「今の自分だからこそできること」なのだと思います。


物事によっては、20代の頃の自分を後悔することもありましたが、それらの経験があってこその今の自分なのだと捉え始めてからは、これまでの自分の行いを悔いることは無くなりました。


というのも、後悔するのではなく、これからに活かしていこうと思うようになったからです。



人は、その時の立場や環境、年齢や重ねた経験によっても人と同じと言うことはまずありません。


自分だからこそ、今の自分だからこそ出来ることを考えて


今を一生懸命取り組むと良いのだと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月27日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10429393_900636999971029_2221952459




なんでこんなにやることが多いの?

もっと時間があればいいのに


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


人はよく

時間がないと文句を言うが、

本当の問題は計画性のなさなのだ。


ジグ・ジグラー


============



こんばんは!


忙しい日々に追われていると、時間が足りなくて困ったり、ストレスに感じることがあります。


そんな中、やれば良いのに・・と思いながら実行しなかったことがあります。


それはTO DO リストです。


これを実行に移さなかった理由は、「単純に面倒だから」でした。



経験したことがないことって、分からないだけに面倒に感じます。


しかし仕事や家事など、何においても同じですが、経験をすると見え方が変わってきます。



TO DO リストのつけ始めは、仕事の備忘録だったのですが、今は朝TO DOリストを作って、効率よくチェックを入れて行くためには、どのようにすればいいのか、更にプラスαできるのかと考えるようになってきました。



それにTO DOリストにどんどんチェックを入れていくのって、とても充実感があります。


あと残り3つ、2つ・・と減っていく項目を見てやる気が増してきます。


こんなに素晴らしいことを、なぜもっと早くから始めなかったのだろうと思うくらいです。


上司から教えていただいたのは、仕事の生産性や効率を上げる為には、どうしたらもっとスムーズにできるのか「楽にできるのか」を考えることが必要と言います。


平等に与えられた時間をどう使うかで、今後の人生は大きく変わってきます。


自分にとって何が大切で優先事項かを見極め、限られた時間の中で、

自分の時間を管理して実行していくためにも

TO DOリストを継続していこうと思います。



あなた様はいかがでしょうか?


普段生活の中で時間が足りないと思うことはありませんか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月26日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10370908_900635086637887_3042083009




こうなったのは誰のせい?


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===========


努力する人は希望を語り、

怠ける人は不満を語る。


井上靖


===========



こんばんは!


人生の中で、どうしても希望が見いだせないときもあります。


時には、不可抗力に希望を絶たれ、目標を失ってしまうこともあると思います。


それまで、希望の光と思っていたものを失ったとき人生に行き詰まり、やる気を失い、脱力したり、不平不満を口にするようになったりします。



かつて私にもありました。

自分ではどうしたらいいのか分からない、考える気力もないことがありました。


何故こんなことになったのか、と不満を言い、この先の心配や不安を語るばかりで、希望を見つけるには程遠い行いと、場所にいたと思います。



そんなとき、人生の先輩方や信頼出来る人に希望を見いだすきっかけと、同時に背中を押していただきました。


あのときは自分でどう考えても、ネガティブな発想しか湧かず正に一人で勝手にですが「お先真っ暗」状態だったので本当に有難かったです。



しかし、周囲からは「これから大変ですね」などと言われることもありましたが、私自身は、今の状況ではなくその先を見ていたので、大変ではなく


希望の光に向かって歩き出したことに、ワクワクしている状況でした。



希望があるから努力(行動)できるのだと思いますが、反対に、努力(行動)し続けているから希望が持てるとも言えると思います。


例えていうと、宝くじはどんな確率であろうと、「もしかしたら当たるかもしれない!」と希望を持って買う、逆にそもそも「買わなきゃ、当たらない!」というのと似ているのでは?と思います(笑)



話を戻しまして、この先にも希望を失うことがあるかもしれません。


もし、そのようなことが起こったとしても今を幸せに過ごすためには、意識してでも希望を胸に生きた方が良いと思います。


乗り越えてしまえば、希望と絶望は紙一重だったなと思いました^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月15日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

1908161_898872706814125_73297874946




私だってチャンスさえあれば…


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


人生は公平ではない。

それに慣れよ。


ビル・ゲイツ


============



こんばんは!


「天は二物を与えない」といいますが、周りを見回してみると、そんことない・・と感じることってありませんか?



仕事でいうと、駆け出しの頃から大きな仕事を任されたり、いきなりチャンスを掴む人もいます。


そのような状況を不公平に感じ、自分と比較して嫉妬してしまうのが人間です。


そのようなネガティブな気持ちは成長から遠ざけてしまいます。



自分には才能がない、機会に恵まれないと嘆いてこれ以上傷つかないように何もしないでいるのか、だったら自ら掴みにいく!くらいの気持ちで自分を否定せず積極的に行動に移すのか、自分次第で選択することができます。



世の中、自分の力ではどうにもならないことや状況ってあると思います。


だからこそ、自分の気持ちが楽になる考え方をすべきです。


もし今、自分の置かれている環境を不服に感じているならば、先ず目の前のことを受け入れて、不平不満をバネにしてどうすれば成長できるのかを考えてみることです。



成長したいと思うとき、人の何倍も頑張らなければいけないと意識を変えていくことです。


どのような状況でも、今の自分を受け入れて、今できることをやり切ることを忘れないでいれば、不公平と感じることは減っていくはずです。



今、自分は何をするべきでしょうか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月14日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

1488122_897285576972838_89152563534




これから何をすればいいのか分からない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


予知するために予見する。

予見するために観察する。


オーギュスト・コント


===========



こんばんは!


「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉にありますように、物事には全て原因があり、意外なところに影響が出たり、思いもよらないことが起きたり、結果になったりします。



何事も予見することができると良いのですが、そのスキルを磨くためには、どのようにすればいいのでしょうか。


予見する力は座学では身につきません。


今起きていることを注意深く観察して、そのことについて考えることです。


そして、実際に経験したりそこへ向かって努力することが必要です。



「木を見て森を見ず」という言葉にもありますように、物事の一部分や細部にこだわらず、視野を広く持って、全体を見ることが大切です。


環境や状況は常に変化していくことを頭に置いた上で、何かが起きてから考えるのではなく

この先どうなるのか?

周りはどう変わるのか?


と予測することを常に考えるクセを付けると、自然と予見する力を鍛えることができると思います。



あなた様はいかがでしょうか?

周りや自身にどのような変化が起こりそうですか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月13日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10641168_897284950306234_4015088326




どうしても相手の意見を否定してしまう…合わないのかな


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



================


辞めてもらっては困る。

君と僕が考え方が同じなら二人も要らない。

違うから必要なんだ。


盛田昭夫


================



こんばんは!


自分のことを常に応援してくれたり、意見に同調してくれる環境や、仲間がいるのは

気持ちが良く、居心地が良いですよね。


しかし時には建設的な対立や、異なる視点も大切です。



今回ご紹介した名言と同じように、「意見の不一致を歓迎せよ」と、デール カーネギーも語っています。


二人の人間がいて、いつも意見が一致するなら、そのうちのひとりはいなくてもいい人間だということを認識しておく必要があるということです。



人生や仕事において自分が思い及ばなかったことを指摘してくれる人のおかげで、失敗を未然に回避できたり、新しいアイデアが生まれるきっかになるかもしれません。


長く生きていると思考は習慣化していき、型にはまったものになりがちな傾向にあります。



盛田昭夫さんはこう続けています。


===

日本人の中には、

意見に食い違いが生じると、

友情もそこまでと考える人が多い。

しかし、欧米人は、

相手を友達と思えばこそ、

とことん議論し、

徹底的に思うところを説明しようとする。

===


相手が反対意見を出すのは、自分を同じ視点を持っていて、同じことに関心があるからです。


手助けをしたいと思っているから、わざわざ時間を掛けて反対意見を出すのです。


そう考えたら有り難いですし、そういう人は自分にとって味方であり必要な存在となりますよね。



しかし、反対意見を出すときに心掛けたいのは、その意見が友好的なものであることです。


感情的なものからは侮辱的な発言や、怒りを招く結果に成りかねないからです。


自分とは違った意見を聞き入れる度量が増せば視点を広げることができます。



あなた様はいかがでしょうか?

人の意見に素直に耳を傾けることができていますでしょうか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月12日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

1487329_897283760306353_27799918762




なんでこんなことしてるの?


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


ひとりひとりが重要であり、

それぞれに役割があり、

だれしもに現実を変える力がある。


ジェーン・グドール


============



こんばんは!


私はこの名言を読んで思い出したのは、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)です。


織田信長の草履取りの頃、草履を懐で暖めた話は有名な話で、そこから、藤吉郎は

信長にひきたてられて出世をし、最後には天下人へと上り詰めます。


草履取りという、いってしまえば雑用とも取れる仕事に最善を尽くし、どうすれば自分の仕事を喜んで貰えるのかを考えて行動した上で生まれた結果です。



仕事や家庭内においても言えることですが、「これどうして私がやらないといけないの?」「私じゃなくてもいいのではないか?」などと思いながらやっていることはありませんか?


嫌々することは、やる気が起こらないだけでなく、ミスを生んだり、周りの人の気分を害するだけではなく自分の評価も下げることに成り兼ねません。


何事においても、やりたくはないけどやらざる得ないものもあると思います。


それでも腐らずに、真摯に取り組んでいけば


●どうすることがベストかを考えながら実行する人

●ただ無難にこなす人


とでは大きな差が出てきます。



そして、織田信長のようにそのことを認めてくれる人が必ずいるのだと思います。


私たちがやるべきことは目の前にある「今できること」です。


できないことを考えて苦しんだりしていませんか?


できないことを考えても、気持ちが落ち込んでしまうだけです。


できることを確実にやっていくことで自分の役割が明確になり、やがて自信もついてくるのだと思います。


今、あなた様ができることは何でしょうか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月11日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10417752_894400737261322_7445039174




やりたいこといが分からない・・


こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



============


よく、あの人はまだ自分探しが

終わってないなどという人がいるが、


そもそも自分とは探すものではない。

自ら創り出すものである。


トマス・サズ


============



こんばんは☆


何歳になっても、「やりたいことが見つからない」それでもいいと思います。


なぜなら、望む姿かどうかは別として、今の自分が本当の自分だからです。


それは状況や環境に応じて変わっていくものでもあるからです。



自分はこうだ!というものがなくても、これから見つけ出す発展途上の状態で良いのではないかと思います。


もしも今、自分のことが分からない…どんな人間なのだろうと思う方へ


ここに当てはまるものは何ですか?


●自分にとって幸せを感じること

●自分らしくいられる場所

●自分にとって大切なこと・もの

●夢中になれるもの

●愛する人・愛してくれる人


きっと思い浮かぶものがあったと思います。

それは自分の一部です。


なにかピンと来ないときには、本を読むことで疑似体験をしてみるとか、何かひらめいたりヒントになるかもしれません。


それから、実際にやってみてどう感じるのか実感してみることです。


楽しいかもしれないし、難しいから面白いとかやりがいを感じて自分にはこれだと思うかもしれません。



そして、なりたい自分像がある場合は、どうしたら近づけるのか、それを考え創り出していくことも人生においての楽しみなのだと思います。


あなた様は今が楽しいですか?

満足できていますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月10日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10644614_894398760594853_1968858816




あの人のことは理解に苦しむ


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



==============


他人の何千もの

欠点に目をつけるより、

自分の唯一の欠点に

気付く方がよほど役に立ちます。


ダライ・ラマ


==============



こんばんは!


私自身、人に対して「なぜもっと○○しないのだろう」「どうして○○なのだろう」などと思うことがあります。


そもそも、人のことを言う前に自分がどうなんだって話です(笑)



他人の欠点が目に付きやすい傾向にある人は、自分にコンプレックスを抱えているといいます。


人には大なり小なりコンプレックスはあると思いますが、コンプレックスを受け入れることが出来ないとき、その部分を他人に押し付けてしまう心の働きがあるようです。


とても耳の痛い話です。



また、「人こそ自分の鏡」という言葉にあるように、他人の欠点から学んで自分の行いを正しくするための良いお手本と捉え方を変えて、人のことに口を出すよりも

自分のことをしっかりとすることの方が先です。


特に、苦手な人に対してはどうしても欠点ばかりが目に付きやすくなりがちですが、そこからこそ学ぶことがあると考えたらいいのです。



それに、他人の欠点が目に付き過ぎると冷静さを失ったり自分にとっていいことはなく、相手を傷つけることにもなりかねません。


そのようなときに思い出していただきたいのがこちらの言葉です。


===

他人の短所を見れば憂うつになり、

他人の長所を見れば人生が明るくなる。


デール・カーネギー

===


というように人間関係においても、欠点ではなく良いところに目を向けることは相手との関係を良くするだけではなく、お互いにとって良いことですよね。



それでも他人の欠点が目についてしまうときには、そこから学んで、自らに活かしていくといいのだと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月 9日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10641116_894398333928229_3677743183




日頃のストレスをうまく発散したい!


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===========


ここにストレスに

対処するための二段階の処方がある。


第一ステップ、

小さなことにくよくよするな。


第二ステップ、

すべては小さなことであるのを忘れるな。


アンソニー・ロビンス


===========



こんばんは!


心や体の疲れを感じていませんか?


充実した毎日を過ごしていても、ふとしたときに疲れやストレスを感じることがあると思います。



仕事や人間関係、何においてもそうなのですが、同じ体験をしても、それをストレスと感じるか感じないかは、自分で決めることが出来ます。


起こる物事に本来意味は無く、その意味を決めているのはいつも自分自身です。



人は、何かが起こると無意識に起こったことに対しての意味を考えようとします。


周りで起こることに対して過敏になると、考えや行動が行き詰まってしまうことがあります。


それこそがストレスの原因になってしまうことが少なくありません。



ですから、これからストレスや疲れを感じたときは、その意味を考えるのは一旦休みにして、この名言のように今私が感じていることは「小さなことにくよくよしない。

すべては小さなことであるのを忘れない。」と考えてみるのはいかがでしょうか。


体調が悪いと体温計を計るように、疲れているときは自分の心の状態をチェックしてみてください。



そしてぜひ、今日の名言を自身に語りかけていただけたらと思います。


ストレスフリーとまではいかずともあなたさまの毎日が健やかなものでありますように^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月 8日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10377166_894398003928262_4999827871




信じろって言われても、どう信じたらいいのか分からない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


成功の9割は、

信じる気持ちから生まれる。


ウッディ・アレン


===========



こんばんは!


本日は続けてもう1つ成功に関する名言をお送りいたします。


===

成功への一番の秘訣は、

自分を信じることである。


ラルフ・ワルド・エマーソン

===


この言葉にもあるように、自分を信じることはとても大切なことです。



もちろん、ただやみくもに何でも信じたらいいというわけではありません。


また、知識や技術さえ持っていれば、成功できるわけでもありません。



私が受講したセミナーで願望を達成するために必要な3つの要素があり、それは


●願い望むこと

●強く信じること

●先を見据えること


が大切だと教えていただきました。



願望達成や成功するためには、ただ信じるだけでは十分ではなく、先を見据えた行動をすることが不可欠です。


それを実行している人に成功の「チャンス」が訪れるものであり、「棚からぼた餅」はないそうです。


棚からぼた餅や幸運は、常に自分や他人のことを信じてチャレンジを続けている人や、確固たる自信を持ち合わせている人に訪れるものです。



そのように行動している人はきっと、自分や周りのことを信じている人だと思います。


そう考えると、これから自分の取るべき行動が分かった気がします。



あなた様はいかがでしょうか?

自分のことや周りのことを信じられますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月 7日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10387341_894395723928490_7872655897




こんなことを聞いたら笑われるかもしれない


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


笑われて、

笑われて、

つよくなる


太宰治


============



こんばんは!


人から笑われることは誰にとっても悔しいことだと思います。



しかし、人から笑われないように、周りに合わせることを基準にしていると疲れてしまます。


新しいことを始めたり挑戦するとき、失敗することもあります。


一度も失敗しない人なんていません。


でも、その失敗を笑う人がいるかもしれません。


そして、数多くのことに取り組む人ほど笑われることは多くなるかもしれません。


もし笑われたくないのであれば、何もしなければいいのかもしれません。



しかしそこで考え方を変え、例え笑われたとしても自分はやるのだ!


上手くいかずに人から笑われることもあるかもしれないけれど、自分の決めた道を突き進む覚悟ができているのであれば、そんなことは気にならないものです。



正直、私自身は人から笑われると今はムッとしてしまいます。


ですが、この名言を読んで「笑われること」への捉え方を変えようと思えました。


人から笑われることをした自分が、まだまだ驚くほど無知で未熟であり身の程を知る良い機会を今貰えて良かったという姿勢で受け取るべきだと思いました。



人に笑われたくないのであれば、笑われない自分になるよう努力をすればいいのです。


そして、笑われたらそれは私にとっての成長ポイントなのです。



太宰治は次のような言葉を残しています。


「これは、世の中の偉いと言われる人が一度は通った道だよ。」


自分だけじゃなく、たくさんの人が通った道なのですね。



笑われて悔しい!と思うのは成長のきっかけで、自分にまだまだ伸びしろがたくさんあるということだと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月 6日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10665336_892904764077586_7183783733




無理無理!

そんなの出来っこないから!


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===========


クマンバチは

本当は飛べない物体なんだ。


でも、飛べないことを

知らないから、飛べるんだよ。


斎藤茂太


===========



こんばんは!


私は入社前、自分に事務職は向いていないと思っていました。


それはパソコンの操作への苦手意識が強かったからです。


それと、黙っていられるのだろうか・・という心配から(笑)

後者はいいとしても、パソコン作業は正直嫌いでした。



しかし、そうも言っていられない状況と「できるようになるまで続けたらいいのですよ。」という上司の言葉に背中を押していただき、分からないことを1つ1つクリアしていくうちに、1年経った今では、自分では信じられない位できることが増えました。



もちろん、まだまだ知らないことだらけで、進むペースは決して早いとは言えない・・というかかなりスローぺースなのですが、これは諦めずに続けてきた結果だと思っております。


今考えると以前の私は、自分の先入観からできないと決めつけていただけでした。



物事に向き不向きはあるかもしれませんが、実際にやってみてダメだったのか、やらずに自分でダメだと思い込んでいるのとでは大きく異なります。



この斉藤茂太さんの名言のように、自分の思い込みや先入観からできないと思っていることも、「できると思えばできる」のです。


やらずにダメだと思い込んでいるのか、それともやってみてダメだったのか、どちらにしても大切なのは「まずやってみること」なのですよね。



あなた様はいかがでしょうか?


できないと思い込んで諦めていることはありませんか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年7月 5日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10370812_892904447410951_6758179781




もう限界だ。

これ以上はできない。


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


苦しいから逃げるのではない。

逃げるから苦しくなるのだ。


ウィリアム・ジェームズ


===========



こんばんは!


苦しみから解放されたくて、何かもかも投げ出したくなることってありませんか?


私はこれまで、何かと理由を付けて途中で止めたり、逃げることを繰り返してきたのですが、その経験を無意識のうちに正当化してきたと思います。



しかし、逃げると一瞬は楽になりますが、その苦しみや辛いことが消えることはありませんでした。


そして、苦しいときに現実から逃げてばかりいると、やがてその行動が癖になり


結果、実績も蓄積せず、自信を持つことができなくなってしまいました。



自分に自信がないと、失敗をしたり、いざ選択を迫られたときに、人の目を気にし過ぎたり周りに合わせてしまったりすることで、不本意な決断をしてしまうことがあります。


苦しいこと辛いことは、自己成長のために絶えず起こるものです。


ですから、自信を付ける方法は、諦めずに続けていくことの他に方法はないようです。


もし、今が辛くて苦しいからもう逃げ出したいと思っている方へ。


===


諦めるのはいつでもできるが

諦めないのは今しかできない。


===


江頭2:50さんの言葉です。


私はこの言葉にとても励まされました。


たった一度の人生を悔やんだりしたくありませんよね。


今しかできないことをとことんやって振り返ったときに良かったと思える自分でいたいと思います。


時には辛いこともありますが、一緒にがんばりましょう!


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »