最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10933963_933820326652696_1005427913




失敗したくない気持ちが強くて、行動に移せない…。

 

そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。

 

 

========

 

失敗を覚悟すると、

心は軽くなる。

 

ジェフ・ベゾス

 

========

 

 

こんばんは!

 

Amazon.com の創設者である、ジェフ・ベゾス氏の言葉です。

 

私にできるかな‥失敗したらどうしうよう‥などという気持ちでいると、チャレンジすることに対して怖じ気づいてしまいます。

 

そして失敗すると、「また失敗したらどうしうよう‥がんばり損は嫌だな‥」などという気持ちが生まれ、そこに執着するとやる気が削がれ、チャレンジや行動する選択ができなくなってしまう‥なんていうことになりかねません。

 

 

そもそも、最初から上手くいくことなんて、そう多くないですよね。

 

物事に約束された成功もなければ、約束された失敗もありません。

 

失敗を過度に恐れると何も出来なくなってしまいます。

 

ですからまずはやってみて、そのあとに結果を見て、素早く改善・改良しようくらいでも良いのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、私事ですが、この一年で「身の程」を知ったので失敗しても落ち込むことはありません!笑

 

笑うところではないのかもしれませんが、継続していくためにもメンタルをコントロールして、自分が行動しやすい環境を作っていくのも一つの方法だと考えております。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月24日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

1912056_933820036652725_69108427940




何で私だけこんなめにあうの…?


そんな方に見ていただきたい名言です。



=============


不運が続くのは、

幸運が順番待ちをしているんだ。


斎藤 茂太

=============



こんばんは!


「最近ツイてない‥」「何か上手くいかない‥」と思うことは、誰もが経験すると思います。


「人生、良いときもあれば、悪いときもあるよね!」と割り切ることができないときもあります。


しかし、実際には「悪い日」なんて存在せず、自分の解釈によって「悪い日」と意味付けしただけのことなのです。


だからといって、無理矢理「ツイてる!」なんて思う必要はないですし、そんなことをしたら、自分の内面に無理が生じることがあります。



そこで思い出していただきたいのが本日の言葉です。


===

不運が続くのは、

幸運が順番待ちをしているんだ。

===


「今ツイていなくても、そのうち幸運が回ってくるのだからもう少し待ってみよう」と思うことができると、少し救われますよね。



ですから、私は生まれつき運が悪いとか、運がないなんていうことはないのでそんな風に思わないで下さいね。


ツイていないと思うときには、小休止のときと考えて待つことも選択肢の一つだと思います^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月23日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

1743708_933819859986076_48197561034




やらなきゃいけないのはわかっているけど、正直、大変で、めんどうだよな…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


人の幸せは

ラクなところにはない。

むしろ苦しいところにこそ、

あるんです。


乗り越える楽しみ、

乗り越えた後の

喜びがあるわけですから。


片山右京


===========



こんばんは!


辛いことや苦しいことを避けて、ラクなことをした方が人生幸せそうだと思っていましたが、成功者や事を成している方々の後日談を伺っていると、やはり努力や苦労の賜物という印象を受けます。



---

人の幸せはラクなところにはありません。

---



そう分かっていても、心が折れそうになったときに、ラクな方を選んでしまいそうになってしまいがちです。


しかし、この名言に触れたことで、苦しみに乗り越えた先には喜びがあることをイメージして乗り越えていくことが大事だと感じました。


そして、辛いことを乗り越えると、それが自信と成長に繋がります。


自信がないとき、「自信がついてからやろう」なんて考えたりすることがありますが


何もしていなかったり、始めたことを途中で止めた結果自信が持てずにいるだけなんですよね。



幸せを手に入れるためにもこれを克服して、何があっても自分を信じて途中で止めずに乗り越えていこうと思います。


目の前のことに前向きに取り組めない、辛くて苦しいとき思い出したい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月22日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

10502368_932797953421600_1228925517




一人では乗り越えられないかもしれない


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



===============


人々は悲しみを

分かち合ってくれる友達さえいれば、

悲しみを和らげられる。


シェークスピア


===============



こんばんは!


辛かったことを話したとき、私より先に泣いてくれた友人のおかげで随分と気持ちが救われたことがありました。


自分のことのように泣いてくれた友人、その姿を思い出すと今でも心が癒されます。


そして、また頑張ろうって思えます。


私は、友人から何か特別な言葉を言われた訳ではありませんが、たくさんの元気と勇気を貰いました。



スウェーデンのことわざに、


===

喜びは分ちあうと倍になる。

悲しみは分かち合うと半分になる。

===


という言葉があります。


嬉しいことも、悲しいことも共有してくれる友人の存在は、本当に有り難いものです。


生きていく中で、辛くてどうしても一人で乗り越えることができないと思うときもあると思います。


それから、時間だけでは解決できないこともあると思います。


そんなとき、思い出していただきたい言葉です。



辛いときには辛いと言い合え、共に分かち合える友人をこれからも大切にしていきたいと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月21日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

1506519_932797800088282_45469722357




これ、言っていいのかな…?


そんな方に見ていただきたい名言です。



===========


言いたいことは言う。

その時は心を込めて言う。


甲本 ヒロト


===========



こんばんは♪


言いたいことをはっきり言うと、気まずくなったり、嫌われるかもしれない、などと考えて自分を抑えてしまうことはありませんか?


そのようなことが積み重なると心の中のモヤモヤが溜まりに溜まって、心身共に疲れてしまいます。


そして、人間関係が面倒になったり、しんどくなっていくこともあります。


言いたいことを言ってトラブルになるのが怖い、面倒だから言わない、という選択もあると思いますが、



斎藤一人さんの言葉に


===

それ

「道で人とぶつかるのが嫌だから、

 家にいる」と発想が同じだよ。


特に意見がない人や、

どうしても言えないという人は

無理して言わなくてもいいけれど、


言いたいことがあるのだとしたら、

言うのを我慢してて幸せですか?

===


というものがあります。


もちろん幸せではないはずです。


自分はもちろん、また相手にとっても言いたいことをいうことはとても大切です。


しかし、その時にやってはいけないのが、正論や理詰めで相手を追い詰めることです。



本日の言葉にあるように相手に対して心を込めて伝えたら想いは必ず伝わるはずです。


感情的になったり、言うことで自分が気持ちよくなっているようでは相手を想っているとはいえません。


言いたいことは、心を込めて伝えること、これは良好な人間関係を築き、保つためにとても大切なことです。


あなた様はいかがでしょうか?


言いたいこと、伝えたいことが伝えられず、辛い思いをしていませんか?


もしそのようなときには「心を込めて」相手に伝えてみてくださいね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月20日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10906226_932791953422200_3111804684




あのときしておけばこんなことにならなかったのに‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。

今日一日の枠の中で生きよ。


デール・カーネギー


============



こんばんは!


何かに打ち込んでいるとき、または精神的に余裕がないときは目の前しか見えず、過去も未来も気にならないかもしれません。


前者の場合だと、目標、やるべきことが明確な状態で、前向きな行動の結果であり良いのですが、後者の場合は余裕がない結果、正しい判断が出来ずにいたり、変わることのない過去の結果に焦点を当てていたり、まだどうなるか分からない未来のことを考えて不安になっている状態かもしれません。



確かに、過去の失敗などは気になるものです。


そして、失敗から恐怖心が芽生えたり、その経験から新しい一歩を踏み出せなくなることもあるかもしれません。


しかし、そうしていても何も変わらないことは分かっているから人は考えたり、悩むのですよね。


悩むことは、決して弱いからではありません。


それは、「変わりたい」という前向きな気持ちの現れです。


しかし、その気持ちがあっても、なかなか行動に移して、更に継続することは容易なことではないこともあります。



そんなときに、思い出していただきたいのが本日の言葉です。


============

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。

今日一日の枠の中で生きよ。

============


これまでの自分を創ったのも、これからの自分を創るのも「今の自分」です。


ときには自分に渇を入れて、なりたい自分になるために共に邁進してまいりましょう!


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月19日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10868128_928285373872858_1068483061




またやってしまった


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==============


感情のコントロールができる人が

人間関係の勝利者です。


ジョセフ・マーフィー


==============



こんばんは!


ついつい感情的になって人に辛く当たったり、嫌味を言うなどして後で後悔することはありませんか?



私は「瞬間湯沸かし器」とか、「沸点が低すぎる」などと言われたくらい感情的になることが多々ありました。


今でもきっとその名残はあると思うののですが‥。



以前は事ある毎にイライラしたり、自分の思いをぶつけなければ気が収まらなかったのですが、ある時から感情を発散すると、余計に疲れるということに気が付きました(笑)


感情に振り回されること自体、エネルギーもかなり消費します。


自分の周りの感情的にならない人と感情的になってしまう自分とでは何が違うのだろうと考えてみました。


感情を表に出さず、コントロールができている人は自分の感情を押さえ込まないのだそうです。


イライラしたときには思考のスイッチを切って、感情を言葉にはせず、あるがままに受け入れるのだそうです。


感情が長引いてしまうのは、「イライラしてはいけない」と感情を押さえ込んでしまうからなのだそうです。



感情的になって話せば話すほど、自分の届けたい思いは相手には伝わらないことを

経験されている方も多いのではないでしょうか。


自分があとから後悔しないため、また人間関係においても感情を抑えることができずに、これから損な人生を歩まないようにコントロールできる術を身につけたいですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月18日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10532360_928284887206240_1997861349




私はこんなもんじゃない


こんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。



=============


人はいつでも

そのときなりのベストになれる。


ウェイン・ダイアー(ジャーナリスト)


=============



こんばんは☆


本当はこうなりたい、こうしたいなどという理想の自分像があるのに、実現できていない、またはほど遠いところにあるときに自分を否定したり、自己嫌悪に陥って、自分自身を責めてしまうことがあります。


でもこれって、今の自分を受け入れることができずに、自分を過大評価してしまっている気がします。



自己評価が高いから、今の自分に満足が出来なかったり、自信が持てなかったりするのだと思います。


ここから抜け出すためには、何か上手くいかないときや、思い通りにならかったときに、「今の自分にはこれが精一杯のベストなのだ!」と認めることが大切です。



もちろん、そう思うためには今できることを精一杯やることが大前提です。


そうすれば、今の自分にはこれが限界なんだと受け入れることができるのだと思います。


そしてこのような経験を重ねていくうちに、できることが少しづつ増えて、理想の自分に近づけていけるのです。



「今の自分はこんなもん」と認識して、それを受け入れることは決してネガティブなことではなく、「次の課題はここだ!」と認識し、自己成長するために必要なステップです。


目の前のことをやり切って、自分を誉めながら成長していきたいと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月11日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10891787_918845758150153_3028935184




どうしてもっとはじめから大切にできなかったのだろう


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


健康の感じは

病気によってのみ得られる。


リヒテンベル(物理学者)


===========



こんばんは!


失って気付くこと、失った後で後悔することってあると思います。


できれば、失う前に気付きたいものですが、悲しいかな、なかなかそうもいかないものです。



これは「あって当たり前」と思う気持ちが原因だと思います。


空気中の酸素のように、普段「あって当たり前だ」と感じていることは、その存在の有り難さを感じることは日常生活ではあまりないと思います。


このことは、物質的なことばかりではなく、自分がおかれている環境でも同じことがいえます。



「いつか」「そのうち」などという「今」を軽視した考えや行いが積み重なった結果、取り返しのつかない結果を生むことがあります。


これは、何に対しても同じように言えることですが、今できることは今するべきですよね。



もし、そのうちやろう、と面倒だから後回しにしよう、などと思っていることがあるならば、できる機会があるうちにすることです。


後悔を経験することによって得られることもありますが、できれば今あるものに感謝をして大切にしながら生きていけるといいなと思いました。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

名言コーナー

clearspace_20x30

Shutterstock_313292240




打つ手を尽くした…もう無理かな…。


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



=============


山は西からも東からでも登れる。


自分が方向を変えれば、

新しい道はいくらでも開ける。


松下幸之助


=============



こんばんは!


行動を継続することは大事ですが、頑張っても結果が出ない場合にはこのやり方でいいのか、と考え直すことが思わぬ突破口を切り開くことになるかもしれません。


目標を達成するための手段は一つだけではありません。


「この手段でごーるに到達したい!」などと、手段に固執することは止めて、別の新しい方法を探すことが大切です。


何事も、自分の立ち位置からは見えていないところがあるという視点を持っておくことはとても大事です。


同じ山でも、西から見た山と東から見る山ではその姿は違います。


自ら動かなければ、その姿を見ることはできません。



今日の言葉にあるように、方法は自分次第でいくらでも作ることが出来ます。


ですから、頑張って上手くいかない場合、すぐに諦めたりせず、今取り組んでいる方法以外のやり方を何度でも探してみる粘り強さを発揮したいものです。



これは自分に言えることなのですが、そもそも、諦めるのが早過ぎるのです。


方法は一つではないということを頭に置いて、一つの方法に固執せず、初めから上手くいくものはないと思い、思うようにいかないときにはその都度、自分が方向を変えれば新しい道はいくらでも開けるのです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月10日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10407137_915612988473430_2318457887




あのときやっておけば良かった‥


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



==========


人は必要に迫られると

すぐに実力を発揮する。


ピタゴラス


==========



こんばんは!


間に合わないかもしれない‥と頭では分かっているのにやる気が起きない


気になりつつも期限ギリギリになるまで放置‥


とちらも経験があります。



小学生の夏休みの宿題に始まり社会人になった今でも、いろいろあります(笑)


旅行の荷作りや、年末の大掃除ですとか。



いえ、これは笑い事ではなのですが、追い込まれて重い腰が上がるってことありますよね?


そして、直前でバタバタしてその後疲れる‥という分かりきった結果が待っています。


それなら最初からやればいいのにと思いますが、そうもいかないものです。


この悪循環を返るためには意識を変えて、新しい習慣を作るしかありません。


私は、今は何事も早め早めを心掛けています。


しなければならないことが出来ていないことをイメージすると


その状況に遭遇している自分を考えるだけで即行動に移せます!



このようにイメージをすることで自分の行動パターンを変えました。


やってみるととても簡単で、こうすると無駄に疲れることが減りました。


そのうちやろうは卒業して、思った今始めるとその後が随分楽になった気がします^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 9日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10806310_915612611806801_3207587814




褒め言葉ってなかなか言えない


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


自分以外の誰かのことを

いつも誉めているような人は

絶対に好かれる。


和田裕美


============



こんばんは!


周りにこういう方、いらっしゃいませんか?


人を素直に褒めることが出来る人って素敵ですよね。


私の上司が、まさにそうなのですが、褒め言葉がスラスラと出てきます。


そして、何パターンも(笑)



しかし、どの褒め言葉も決して嘘はついてないのです!


はじめは随分と驚いたものですが、上司は相手のことをよく見ているのだと思います。


逆に私自身は、褒められ下手であり褒め下手だとも思うのですが、その原因は、照れや、相手が本当はどう思っているのかと勘ぐってみたり、こんなこと言ったら嘘っぽく聞こえるかな‥と考え過ぎてしまうことです。


この、考え過ぎなところが良くないのだろうな‥と思います。


人に対して、良いな、素敵だなって思ったときは「すぐに褒める」のが一番だと上司を見ていて思います。


「またまた〜、お上手ですね」と言われた方も嬉しそうにされています。


確かに、自分もそうですが、褒められて嫌な気分になる人はいませんよね。


これからは考え過ぎず、良いなと思ったことは、照れずに「すかさず伝える」ようにしたいです♪



自分も、褒められると嬉しいのでそうしたいと思います^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 8日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

14594_913390475362348_3489583627059




一日があっという間に過ぎていく…


そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。



===========


一日を顧みて、

どこか面白かった、

楽しかった、

本当に満足だった

というところがなければ、


その一日は

無駄に過ごしたことになる。


アイゼンハワー

(第34代アメリカ大統領)


===========



こんばんは!


毎日、いろいろなことが起こると思います。


思い通りに行く日も、そうでない日もありますが、できれば満足感を得て一日を終えたいものです。


どうも納得いかなことや、無駄に感じることからも自分の受け取り方で、貴重な経験や、意味あることに変わります。


一日を無駄にしないためにも、今日一日どうだったのかを振り返って反省点は改善をして、明日に繋げる行動が大切です。



私は毎朝、TO DOリストを作っているのですが、それを終えていくことだけで満足をせずに、もっとこうすれば更に良いなとか、明日はこのやり方でやってみよう!というように、ただ黙々と取り組むのではなく工夫しながら仕事しようと思います。



そして今日一日の中で「おもしろかったことは?」「楽しかったことは?」と自分に質問をしてみようと思います。


そこで「これが楽しかった♪」と答えることができる毎日だと素敵ですよね^^



あなた様はいかがでしょうか。


今日一日何が満足できたことは何ですか?







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 7日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

Shutterstock_255935380




今日はがんばれそうにないから明日がんばろう‥


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



=============


スタジアムの中には、

今日が最初で最後の

NBA観戦になる観客もいるはずだ。


マイケル・ジョーダン


=============



こんばんは!


この言葉は、体調不良でもゲームに出場する理由を尋ねられたときの回答です。


どうせやるならベストを尽くしたいものですが、絶好調なときもあれば、そうではないときもあります。


大事な日に体調を崩して、普段の力が発揮できなかった‥なんていう経験はありませんか?


なぜこの日に限って‥と終わったことを、ウダウダ悔やんだ経験があります。



そのようなときでも、そのときに出来ること、やれるだけのことをやったなら、思うような結果が出なくても後悔しないのではないかと思います。


「体調が悪いから仕方ない」と手を抜いたり諦めたときに、後悔するのだと思います。


どんな状態であっても、そのときのベストを尽くすこと、これが大切なのですね。



私事ですがここ最近、体調を崩しまして、そんなときこの名言をみてとても元気付けられました。


あなた様はいかがでしょうか?


ベストを尽くしていますか?







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 6日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10858444_911609725540423_2437985228




私にはこんなことしかできない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==========


何か誇りに

思えることをしたときは、

自分をほめてみましょう。


ミルドレッド・ニューマン

(精神分析医)


==========



こんばんは!


人を誉めたり、人から誉められると素直に受け入れることはできますか?


私自身、人から誉められることは、嬉しいことなのですが、自分に自信がないからでしょうか、誉められて居心地の良いときと、悪く感じるときがあり、悪いときは全力で否定してみたり、でもこれがダメ、できないなど自分を悪く言ったりすることがありました。



人を誉めるのもどちらかというと苦手で、面と向かって言うのが照れるのと、お世辞と思われないかな‥などと考えてしまい余り言えずにいました。



でも今の職場に来てから変わりました。


自分ではこんなことで、と思うことでも上司は誉めてくれます。


一切のスキルがなく入社して、一つ覚える度に「また一つできることが増えましたね」と声を掛けていただき、嬉しいですし、その度に明日も頑張ろう!と思えます。


覚えることがたくさんで、余裕が無かったからなのかもしれませんが、


誉められたことを「ありがとうございます。」と受け取る

  ↓

新しいことを覚える

  ↓

誉められる

  ↓

ありがとうございます


を繰り返す度に、仕事が楽しくなりやる気が倍増していきます。



このことから、やはり人からどんな小さなことでも誉められると嬉しいし、それはやる気に繋がるのだと思います。


だから、それが自分に対しても同じで「今日もTO DOリスト全部終わった」「出勤前に掃除機を掛けてきた」などということを、当たり前と思わずに「よくできました♪」と自分で自分を誉めると、それが明日のモチベーションアップに繋がります。



それが習慣になってくると良いなと思います。


あなた様はいかがでしょうか?


人を誉めたり、自分が誉められたとき素直に受け取ることができますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 5日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10849762_909521832415879_2041744754




私なんかいてもいなくても変わらない気がする


そんな風に感じたとき、見ていただきたい名言です。



============


人は何かひとつくらい

誇れるものを持っている


何でもいい、

それを見つけなさい


勉強が駄目だったら、

運動がある


両方駄目だったら、

君には優しさがある


夢をもて、目的もて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな、


何もなくていいんだ。

人は生まれて、生きて、死ぬ。


これだけでたいしたもんだ。


ビートたけし


============



こんばんは!


私はこちらの名言を読んで、フッと気持ちが軽くなりました。


いつも思っている訳ではないのですが、私は周りの役に立てているのだろうか‥、必要としてくれる人はいるのかな‥、このままじゃいけない‥、などと不安に感じることがあります。


そのようにしか思うことができないとき、この言葉は心に沁みてきます。


人は、生きているといろいろ欲が出るものだし、それが思い通りにいかなかったり、得られないと余計に辛くなることがあると思います。



しかし、そうしているのは他の誰でもなく自分です。


人と比べたり、羨んだりするのではなく、この言葉のように今の「自分」を受け入れて、この世に生まれてくることができて、今こうして生きていられることを、有り難いと思うととても気持ちが軽くなりました。



そして、この有り難い気持ちから生まれるものは、今生きている時間を大切にしようということです。


私はこの言葉にとても勇気づけられました。


あなた様はいかがでしょうか?


「自分」と「今」を大切にできていますか?







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 4日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10647213_909132685788127_8672241642




考えれば考えるほど悩みが深くなっていく


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==========


世の中に

無神経ほど強いものはない。


勝海舟


==========



こんばんは!


人間関係において無神経なのは問題がありますが、周りに気を遣い過ぎて神経質になるよりも、かまわず我が道をゆく強さも時には必要です。


無神経であることは、悪いことばかりではなく周囲の評判や誹謗中傷などを気にせず、ひたすら一つのことに集中できるというメリットがあります。



この言葉の前には


===

行いはおれのもの。

批判は他人のもの。


おれの知ったことではない。

===


とあります。



これくらい開き直れたら、そうそう弱気になることも気を落とすこともなさそうですよね。



強くなるためには根拠のない自信を持つことも、時には必要なのだと思いました。


もちろん、現状を正確に把握することが大事なのはいうまでもございませんが…。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 3日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10686925_909132419121487_25695020_2




何故これをやらないといけないのかが分からない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


強制された身体の運動は、

体に害を及ぼさないが、


強制的に学ばされたものは

心に残らない。


プラトン


===========



こんばんは!


勉強やスポーツも同様に、自らの意志で行わないことには能力や技能として身につかないことは科学的にも証明されています。



そこで質問です。


あなた様には、「自らこれを学びたい」とか、興味がある分野はありますか?


私には、何となくやりたいことはあるのですが正直まだ明確ではなく、これです!とは言い切れない状態です。


その原因は、これまで自主的に取り組んだ経験が少ないからではないかと思います。



子供の頃の話なのですが、私は勉強をする、しなくてはならない「意味」が分かりませんでした。


親や学校の先生に「今勉強しておかないと将来困るから」と言われ、なぜ、どう困るのかを知りたかったのですが、「大人になったら分かる」と言われ、その意味を今やっと痛感しているところです。


子供のときに学ぶことが大切なのは、将来の選択肢を増やしたり、その選択肢を広げるために必要なものだからです。


また、決断をしなければならないとき正しい選択を出来るだけの知識を子供のときに、勉強を通して身につけておくことが大切だからです。


それに勉強をして、いろいろな考え方や方法に接することで、自分には何が向いているのか分かるようになります。


このことを踏まえた上で取り組むと、以前とは学ぶことに対しての意識と感覚が違うこと感じています。


それから、普段の生活の中でも問題意識や優先順位付けの感覚も変わってきました。


ですので、私自身今はまだはっきりと何がしたのか明確ではないのですが、自ら学ぶことを繰り返してその経験が増えていく過程でこれというものを見つけて、なおかつ正しい選択も出来るようになるのだと思います。



成長するには、

---

自主性

---

が大事なんですね。



あなた様はいかがでしょうか?


もっと学びたいと思うものはありますか?







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年8月 2日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10847916_907403919294337_7637375304




もし嫌なことが起こったら、面倒なことになったらどうしよう‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


心配しているとき、

あなたは何をしていると思いますか。


そうなっては困ることに

一生懸命になっているのです。


ジョセフ・マーフィー


===========



こんばんは!


===

脳は考えたことを

現実に反映させる臓器です

===


この前提は、上司に教わりました。

確かに、スポーツの試合の時とかに「だめかもしれない‥」と思えば、だめになりやすいし「いける気しかしない!」と思えば、いけるものです。


ですから、ピンチをチャンスに変えられるか、ピンチのままになるかは、考え方次第の部分も少なくないのです。



もう一つ、

===

今すぐどうにかなるものでなければ、

意識の矛先を他に変える

===

という乗り切り方もあります。



そこで質問です。

心配事が浮かんだとき、あなたはどうしていますか?


焦って騒いでも仕方ないし、かといって何もしないでじっとしてると考え過ぎて余計に心配が増すかもしれません。


時間を持て余すと、人は悪い方向に考える癖があります。



ですので、心配や不安がわいたときにはその時間すら無いほど動くことです。


でも「失敗したらどうしよう」「どうなるか分からないから、怖い」などと感じて行動できないとします。


そのようなときにこそ、今自分ができることを即行動に移すべきです。


心配や不安になる原因は経験が無いからです。


経験が無いから自信が無くて、想像がつかないから怖くなったり、心配になるのだと思います。


そして、何かしら行動を起こすと、それなりの結果が返ってきます。


それが望む結果でなければ、結果が得られるまで何回でも繰り返し行動すれば良いのだと思います。


ですから、焦点を「心配なこと」に当てて、何もせずシミュレーションしていても、いつまで経ってもそれは心配事のままです。


そうではなくて、行動しないことには事実も何も分からないので心配する隙がないくらい懸命にやることが大事だと思います。



あなた様はいかがでしょうか?


今心配なことで何もせずに、そのままになっていることはありませんか?







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »