最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10934090_946846645350064_5358304056




何がどうなったら成功なのか、わからない…


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



==========


成功の姿は、

人によってみな異なる。


松下幸之助


==========



こんばんは!


ついつい人と自分を比べてしまいがちですが、成功や幸せは人それぞれ違います。


もし、比べるのだとしたら‥


松下幸之助氏はこのように述べています。


===

人と比較をして劣っているといっても、

決して恥ずることではない!


けれども、

去年の自分と今年の自分とを比較して、

もしも今年が劣っているとしたら、

それこそ恥ずべきことである!

===


大事なことは、人との比較ではなくて自分自身が少しづつでも前に進んでいくことなのですよね。


欲しい結果がぶれたり目標を見失わないためにも、自分にとってどうなれば幸せなのか、何が成功なのかをしっかりと決めないといけないと思いました。


あなた様はいかがでしょうか?


明確な目標はありますか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月17日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10440707_946222198745842_1904756190




こんなにがんばっているのに、誰も私をみてくれないのはなぜ?


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



=========


愛されないのは不運


愛さないのは不幸


アルベルト・カミュ


=========



こんばんは!


本当にその通りですね。


いくら百人の人に愛されたとしても、たった一人を愛せないことは不幸なことだと思います。


これは恋愛に限らず、家族や友人に対しても同じことですよね。



「不運」はけして「不幸」ではありません。



誰にも愛されないと感じることは不運。

今は、そうなのかもしれません。


ですが、‘私なんか’誰にも愛されないと思うことは、不幸です。


そして、人に求めてばかり、または自分から人を愛せないのは更に不幸です。



‘どうせ’とか‘私なんか’と思っているところに、幸運が巡ってくる気はしないですよね。



===

不運に負けると、不幸になります。

===


全ては自分次第で、どうとでも変わるとしたら自分から、幸せを引き寄せる考え方や行動を意識したいと思います。


あなた様はいかがでしょうか?


今、自分以外の誰かを愛せていますか^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月16日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10253819_945611905473538_2267343804




最近笑ってないな‥


こんな風に感じたとき、思い出していただきたい名言です。



=============


私を笑わせてくれる人を

私は大事にしますわ。


正直なところ、

私は笑うことが何よりも

好きなんだと思う。


悩ましいことが沢山あっても

笑うことで救われる。


それって、人間にとって

一番大事なことじゃないかしら。


オードリー・ヘップバーン


=============



こんばんは!


最近みたtwitterのつぶやきで「一人で過ごす時間が多いと、笑い方を忘れそう」というものを見かけました。


なんとなく、気持ち分かります。


きっと多くの人がしかめっ面で過ごすより、笑顔で過ごしたいと思っていると思います。


でも、笑える状況にない‥そんなとき、本日の言葉にあるような「笑わせてくれる人」がいるならばとても有り難く、貴重な存在ですね。



しかし、そういう人が近くにいない場合、ご紹介したtwitterのつぶやきのように一人で過ごす時間が多いときには無理矢理にでも笑うと良いみたいです。


例えばコメディー動画やお笑い番組など、何でもいいから笑うことを形から入るのも一つの方法だと思います。


「笑うこと」は誰もができる、幸せを呼ぶエネルギーです。



よく笑う人のそばには自然と人が集まりますし、笑うことで、自分も周りの人も救われますよね。



本日は、最後にもう一つミランダ・カーの言葉をお送りいたします。


===

たくさん笑って。

笑うことは私たちの一番の財産で、

見た目や雰囲気を変えてくれるだけでなく、

気持ちも変えてくれるの。

===


笑うことは、やっぱり人間にとって一番大切ですよね。


辛いとき、落ち込んでいるままでは何も状況は変わりません。


そんなときには、少し無理をしてでも笑顔になる努力をしたいと思います^^



あなた様はいかがでしょうか?


今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月11日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10341427_939931616041567_4091722883




どうして自分ばかりがこんな目に遭うんだろう

 

そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。

 

 

==========

 

雨は一人だけに

降り注ぐわけではない。

 

ロングフェロー

 

==========

 

 

こんばんは!

 

何もしていないのに嫌な事が続いたり、何をやってもうまくいかない…そのようなときには「なぜ自分ばかりが…」などと考えてしまいがちです。

 

こういうときって、自分が今してることと、それに対しての結果のバランスがとれていない時のことが多いですよね。

 

 

望む結果や評価が得られていないため納得いかないし、自分だけが損をしているように感じるし、その考えにはまってしまうとどんどん不満が溜まってしまいます。

 

こんな時には、やる気やモチベーションもなかなか上がりません。

 

 

では、このような辛い気持ちを解放し自分を楽にするためにはどうすればいいのでしょうか?

 

それは、私の場合ですと原因は「不適切な思い込み」から生じていたように感じます。

 

自分ばかり…というような感情の時には思考や視野が狭くなっていて目の前のことしか見えていない状態になっています。

 

そんなときにいろいろ考えていても、何かが好転することはほとんどなかったです。

 

ですから、そういうときには思い切って全てを一旦停止することにしています。

 

考える事も、動く事もやめてしまって、自分の現状を客観的に見てみます。

 

そうすることで、はじめて現状を把握することができる様になりました。

 

そして、その上で冷静に周りをみてみると「同じ様な状況になっているのは私だけじゃなかった」なんて気付くことは今まで結構ありました。

 

この様に考える余裕を持つと気持ちも落ち着いて、楽になります。

 

「自分だけ…」「自分ばかり…」と感じるときには、私だけではないし、

 

===

雨は一人だけに

降り注ぐわけではない。

===

 

それに、止まない雨はないといいますよね^^

 

うまくいかない事が続くとき、辛い気持ちから解放したいとき思い出していただきたい言葉です。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月10日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10410763_938149916219737_5203734011




きっと影で悪口を言われている…


そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。



===========


あなたがたとえ氷のように

潔癖で雪のように

潔白であろうとも、

世の悪口はまぬがれまい。


シェイクスピア


===========



こんばんは!


悪口を言う人ってどこにでもいます。


それをいちいち気にしていたら自分が精神的にまいってしまいますよね。


「こんな人も人もいる」「言いたい人には言わせておけばいい」くらいのメンタルがあればいのですが、相手や状況によってはそう思えないことがあります。



そんなときに何とも言えない悔しい気持ちや、悲しい気持ちをどうおさめたらいいのか分からなくなることもあります。


でもそこで、人が変わることを期待するともっと辛いことがあります。



そもそも、悪口を言われて傷つくのは相手の言っていることを受け入れているからです。


世の中にはたくさんの考えを持っている人がいて、それはそれぞれの主観でしかありません。


主観ですから、何を言われても全てを受け入れる必要はないと思います。



人から言われて嫌だと感じることは人それぞれだし、自分は良くても相手にとっては嫌なことかもしれません。


自分は悪口を言っていなくても、人はそれを悪口と受け取って居るかもしれません。


ですから、もしこれから自分が悪口を言われているのかもしれない‥と落ち込みそうになったときには本日の言葉を思い出していただきたいと思います。


===

あなたがたとえ氷のように

潔癖で雪のように

潔白であろうとも、

世の悪口はまぬがれまい。

===


例え悪口を言われても、自分は人の悪口を言わないように心掛けたいものですね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月 9日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

1888701_938149822886413_28292835232




どうも人間関係が上手くいかない‥


そんな方に見ていただきたい名言です。



============


垣根は

相手が作っているのではなく、

自分が作っている。


アリストテレス


============



こんばんは!


何か嫌な状況に遭遇すると、人のせいにしてしましがちです。


でも後で考えてみると自分が原因を作ったのではないか‥と我が身を振り返って思います。



実際のところその通りで、苦手な人に対して無意識のうちに壁を作っていたり、最悪の場合シャットアウトしているのかもしれません。


そして自分の行動や感情を正当化するために、ああだこうだ‥と理由を後付けしていることがあります。


人間ですから、苦手な人がいることは不自然でもなく、悪いことでもないと思います。



しかし、人の悪いと思うところばかりに目を向けていると、疲れてしまします。


それは人間関係においてとても損なことですよね。



===

垣根は

相手が作っているのではなく、

自分が作っている。

===



もしも、人間関係が上手くいっていないと感じるときに思い出してたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月 8日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

9807_938149652886430_16764062053124




プレッシャーを感じたとき、自分の出した結論が本当に良いのか分からない


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


追いつめられたときの

多数決は大変危険です。


気弱になった集団の

多数意見は往々にして謝る。


村上雅美


===========



こんばんは!


ピンチな場面で決断を迫られたとき、適切に判断するのは難しいですよね。


人は恐怖にさらされると、適切な判断ができなくなるそうです。



そのようなときには、人に相談したくなるものですが、それは他の人も同じ状態だったりします。


そんな状況で、私の様に人の意見に左右される傾向にある人は、誰にでも相談するのはかえって危険なことがあります。


ネガティブな状態であるとき人は判断を誤り、平常心のときには決してしない判断をしてしまいがちです。


ですから、そのようなときには「落ち着くまで待つ」という選択をする方がいい場合もあります。



感情は、大抵の場合時間と共に収まっていくものなので、感情が収まるまで待つことも間違った判断をしないようにする方法の一つです。


追い詰めれたり、気弱になったり感情的になることは人として自然なことです。


感情的になることは決して悪いことではないですし、すぐに直そうと思って直せるものでもないときもあります。


ここで覚えておきたいことは、そのようなときには、大切な判断をしないということです。



「時がくるのを待つ」と決めることも大事なのです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月 7日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10926407_937097629658299_7613007888




人に聞いた方が早いよね


そんな方に見ていただきたい名言です。



============


いかなる問題にあっても、

具体的ということは最後の、

最良の結論だ。


石川啄木


============



こんばんは!


問題に直面したときに、「●●で困っているのです。私はどうすればいいのでしょうか?」と分かりそうな方に質問すると、「○○してみてはいかがですか?」と返ってくるのが普通です。


そして、それから自分で試行錯誤し、自分なりに行動してみると良いのですが、以前の私は、多少は自分で考えて見るのものの、どうすればいいのか分からなくなったとき、「具体的に、どのようにすればいいのでしょうか?」と、まだ何も考えたり、アクションを起こす前の状態で、その答えを尋ねる傾向がありました。


その時は、それが「正しい」と思っていました。



しかし、目標設定の勉強をしたとき、現状の何が問題で最終的にどうなっていたくて‥と目標設定の手順を踏んでいくと、「具体的に何をするか」は、どんなゴールにいつまでにたどり着きたいのか?が決まっていないと決まらないことを学びました。



確かに、何か成し遂げたいと思うとき、具体性が無ければ、実現化は難しいものです。


しかし、あまり考えていなかったり、何かしら行動に移す前の状況で「具体的にどうすればいいのか」を質問をしても仕方ないのです。


なぜなら、その質問は自らが考えたり、困難を克服するための必要な行為を奪ってしまうことになりかねないからです。



欲しい結果は、自分で考えて様々な試行錯誤を繰り返していくうちに、より明確になっていき、具体性を増してくるのです。


ですから、私はまず、すぐ人に聞くのを止めて、試行錯誤してみた結果、答えが見つけられないときに「どのようにすれば良いのか」を尋ねるようにしています。



あなた様はいかがでしょうか?


何か考える前、始める前から「具体的にどうすればいいのか?」と尋ねていませんか?


もしよく人に「具体的にどうしたらいいのですか?」と聞いているかも‥と心当たりのある方は、まず自分で考えてみて、実践して、何らかの結果が出るのを心掛けてみてください。


経験値が増えると、疑問に思うことがずいぶん減ってくるものです。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月 6日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10479726_937096909658371_7189581499




言われた言葉が頭から離れない!

イライラする‥


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



===========


考えても仕方がないことは

考えない。


考えなくてはならないことは

徹底的に考える。


石塚巌


===========



こんばんは!


世の中には、考えても仕方のないことが確かにあります。


しかし、嫌なことは何度も思い出したり引きずってしまいがちです。


でもいくら考えても仕方がないから、「考えるのは止めよう」と意識しても余計に気になったり、悩みが大きくなった…という経験はありませんか?



私の上司がよく言うのですが、「正解のない質問をし続け、コントロールできないことをコントロールしようとしている」状態です。


確かに、

===

他人と過去は変えられない

===


というように、終わったことを悔やんでも仕方が無く受け止めるしかありません。


そう頭でも分かっていても嫌なことや、悩みが頭から離れないときには「これって今考えて、解決するの?」と自分に問いかけてみます。


これを繰り返すと、モヤモヤや、イライラした気持ちから少しづつ解放されてきます。


これが特に人に対する場合はかなり辛いのですが、私は呪文と思って繰り返しています。


あとは、経験上の話ですが、紙に書き出して捨てる方法も効果的みたいです!


考えても答えがでないことを悩む時間はとても辛いですよね。


その時間を少しでも減らして別のことに、有効に使っていきたいですよね^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年9月 5日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

150190_933820573319338_605917910353




忙しすぎる!!


そんな風に思ったとき、思い出していただきたい名言です。



============


僕は忙しいと思ったことが

1回もありません。


たぶん、本当に忙しくないのでしょう。


「お疲れさま」と言われても、たいていは疲れていないので、

冗談を言える人には「疲れてません」といいます。


松岡修


============



こんばんは!


一度も忙しいと思ったことが無い、それからたいていは疲れていないなんて!


この松岡修造さんの言葉、すごいと思いました。



忙しいと感じることは、ストレスになります。


あれもこれもやらなきゃ、あれもこれも終わってない‥


このような状態では、どんどんストレスがたまっていきます。


それは、やらなければならない、やらされているという感じが強いから「私は忙しい」という表現になるのです。



目的意識がはっきりしていることや、自主的に、楽しんで取り組めることには、もし忙しいと思ったとしても、ストレスには感じにくいものです。


自分の好きなことにはどんなに時間を掛けても、忙しいとか、疲れた‥などと感じないようにです。



普段の生活の中で、忙しい‥、疲れた‥って、不意に言葉に出て自分でも驚くことってありませんか?


私は言ってしまったあとに「忙しいから何だよ」って自分に突っ込みたくなることがあります。


そう言ったところでどうにもならにのにって(汗)


決して気持ちのいい言葉ではないので、使わないように気を付けたいと思っています。



松岡修造さんのように‥、とまではいかなくても、あんな風に冗談も言える余裕があるって素敵です!


先ずは、忙しい‥疲れた‥というのを止めます。


意識を変えることから始めていこうと思います。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »