最近のコメント

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

32取材

2014年11月14日 (金)

高校生が「集中力を高める方法」を学びに動物病院にやって来た!

私は21冊の著書がございますが、
そのうちの2冊は集中力を高める方法に関する本で、
進研ゼミの特集を組んでいただいたり、
facebook page も運営しております。
  ↓ ↓ ↓
【 集中力を高める方法 】


そんな理由から、中高生がときどき課外授業の一環で学びに来ることがあります。


うちでは、大人が
「子供の時にこれ知ってたら、自分の人生変わっていたかも…。」
という内容をお伝えしているので、正に中高生には

「目からウロコ」、「的を得たり!」「水を得た魚!」的な内容で、
やはりその様な反応になります。



そして、毎回言われるのが、
「なんでこんな人生で役立つことを学校では教えてくれないのでしょうか?」です…。


141113_blog_conc_student


そんな時に申し上げるのが、

須崎 「何か生き物飼ってる?」
生徒 「猫飼ってます」


須崎 「何頭?」
生徒 「一頭です。」


須崎 「一頭でも世話大変だよね?」
生徒 「はいっ、大変です。」


須崎 「そしたらさぁ、君たちみたいな子が何十人もいたら、先生大変だと思わない?」
生徒 「(大笑い)確かに!先生、大変ですねっ!」

須崎 「先生もね、いろいろやってあげたいんだけど、
    それ以外にもやらなきゃならない事が沢山あるから、もどかしいと思うんだよね。
    だから、どちらかというと、こういう人生の処世術みたいなことは、
    家庭教育の一環で行われるべき事なんだと思うよ。」
生徒 「なるほどっ!」

須崎 「でも、お父さんお母さんも、一生懸命だからね…。」
生徒 「そうですね…。」

須崎 「だから、こうして君が学びに来たということは、
    気付いたという点と、意欲があるという二つの点で、
    素晴らしいことだと思うけど。」
生徒 「ありがとうございます(照)。」


という風に、話をあやふやにして、誰も悪くない感じで終わらせています(笑)。


大人と子供の指導をしていてわかることですが、
子供の指導の方が、話が進んでやりやすいです。


大人もこういう風に素直に聞き入れて、実行すれば、もっと悩みが減るのに…。

中高生から「学ぶ姿勢を学んだら?」なんて思うことがよくあります。(笑)



ということで、共に頑張りましょう♪




******************

集中力を高める方法・秘訣・習慣とは?
☆目の前のことに集中したい
☆やる気を出したい
☆長時間集中できるようになりたい
という方へオススメのCD教材です。

    ↓ ↓ ↓
【 集中力を高める日常生活のコツ 】

******************








集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年5月 6日 (火)

「没頭する力」の身につけ方(BIGtomorrow 2014年6月号 No.408)

Clearspace_20x30

140506_bl_conc_bigtomorrow_1



2014年4月25日発売の雑誌BIGtomorrow 2014年6月号 No.408 の特集記事

===
まじめにやるだけではなぜダメなのか?
人の半分の時間で2倍の成果が出る!
「没頭する力」の身につけ方

===

を監修させていただきました。
(なんと、カラーページでの登場!)


140506_bl_conc_bigtomorrow_2



「通勤時間にできる!集中力UP基本トレーニング」

「仕事に集中するためにはコレをやってみよう!」

などのコンテンツが盛り込まれておりますので、特に、集中力に自信を持ちたい!という方にオススメです。



BIGtomorrowは、コンビニや書店の、ビジネス雑誌のコーナーにございます。

ぜひ、ご一読の上、日々の生活にご活用下さい。





集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年4月14日 (月)

勉強に集中できる部屋・机の環境作り ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ 中学2年 2014年7月号 動画の監修取材終了

clearspace_20x30

140414_bl_conc_susaki_benesse_tv


ベネッセ 進研ゼミ 中2コース、会員限定動画番組の監修依頼を頂き、取材が終了しました。

ノリにノッて、1時間の取材予定が2時間になってしまいました。

よどみなく解決策が口から出てくるということは、脳のモードが良い感じに仕上がってきたと、勝手に解釈しましょう。

ということで、進研座見中学2年生コースを受講中の方は、7月号の動画を楽しみにしておいてくださいね。

Clearspace_20x90



集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年3月20日 (木)

勉強や仕事に没頭できる集中力を鍛える方法のテーマで、雑誌BIGtomorrowの取材依頼をいただきました!

clearspace_20x30

BIGtomorrow(青春出版社)集中力を高めて没頭する方法の取材をいただきました!


コンビニでも販売されている雑誌BIGtomorrow(青春出版社)さんから取材の依頼をいただきました。

テーマは、「勉強や仕事に没頭できる集中力を鍛える方法」についてだそうです。



「物事に没頭できない…」

と感じる時は、

「どうやったら集中力が上がるか?」

と考えるのもいいのですが、

「没頭できる人は、どんなことを考え、どんな状態なのだろうか?」

と、出来ている人を真似るのが最も簡単で、近道だと思います。

お近くの「没頭出来る方」を観察しつつ、食事をごちそうしたりして、「何が自分と違うのか?」を探ってみると、思わぬ発見があるかもしれませんね。


集中するのが苦手…という方は、だいたい「集中できないパターン」をお持ちなので、それが分析できると、解決できるはずです。



どんな人も集中力はあります。

ただ、「集中力を発揮しにくい状態」だったり、「集中力発揮を邪魔する要因」を多く抱えているだけなのです。

そんな内容が、少しでも伝わって、希望の持てる方が増えたら良いなと思いつつ、本日の診療が終わりましたら、取材対応させていただきます。

Clearspace_20x90



集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年3月19日 (水)

【コレハアナタノキジデス】韓国版こどもちゃれんじ(ベネッセ)に集中力を高めるスイッチ切り替え術の特集記事で協力させていただきました!

clearspace_20x30

子供の集中力を高める方法_韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号



ベネッセ・コリアから、以前取材協力させていただきました、


韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号
「子ども自身でやる気モ-ドへ集中力を高めるスイッチ切り替え術」 P4-13

が掲載された冊子をお送りいただきました。




小さい子の場合は、例えば須崎家では、長男が幼稚園の頃はミニカーの「トミカ」が大好きだったので、

「エ・ル・グ・ラ・ン・ド」

とか

「ク・ラ・ウ・ン」

と文字を覚えていきました。



この様に、興味関心を持てる対象でいろいろ学ぶことが集中力アップの秘訣の一つです。



そうすると、

「おとうさん、えいごのピーって、ダイハツのマークににてるね♪」

なんて発見報告してくる様になります。


そんなことを言ってきたら、「すごいねぇ〜っt!」と褒めてあげます。そうすると、「こういうことをすると褒められるんだ♪」と、いろんなことを「見つけよう」とするので、興味のレベルがアップするみたいです。

山の登り方にいろいろある様に、子供の集中力の育て方にもいろいろあるというお話でした。

子供の集中力を高める方法_韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号



ところで、僕は、ハングルが読めないので、「コレハアナタノキジデス」と言われても、自分で確かめる術は無いのですが、お役に立てたのなら嬉しいです。


補足1.本当に【コレハアナタノキジデス】と言われたわけではありません。日本語でご丁寧なご挨拶をいただきました。

 

補足2.随分前にいただいていたのですが、封筒を開封するのを忘れており、ご報告がこんな時期になりました。

Clearspace_20x90



集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90