最近のコメント

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

29名言

2016年12月22日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

11018887_959417120759683_7031668211




これからどうなるんだろう

考えるほど、辛くなって笑えない


そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。



===========


人生はクローズアップで

見れば悲劇だが、

ロングショットで見れば喜劇だ。


チャップリン


===========



こんばんは!


本日の言葉は辛いときにみると、とても励まされて元気が出ます^^


仕事で大失態を犯し怒られた‥世紀の大失恋をした‥もうダメだ‥


そのときは、立ち直れる気がしない‥この先どうしたら良いのか分からない‥


胸をえぐられるような辛い出来事も時間が経ち、いろんなことや経験が上書きされることによって何とも感じなくなるものですよね♪



どん底にいるときには、目の前のことしか見えなくなるものです。


余裕があるときや、人のことなら広い視野で捉えることができるのに(笑)


だけれど、きっとそういうものです。


辛いときには、悲観的になってしまいがちですがそのようなときに、本日の言葉を思い出していただくと少しでも気持ちが楽になるのではないかと思います。


===

人生はクローズアップで

見れば悲劇だが、

ロングショットで見れば喜劇だ。

===


きっと笑って話せる日がくると思います^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月21日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10407024_959416614093067_1550041370




心のよりどころが欲しい


こんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。



=============


人生でいちばん大事なことは

「心地よさ」を感じること。


偏見を持たないこと。


ヨーヨー・マ


=============



こんばんは☆


あなた様にとって心地のいい場所はどこですか?


もしも、思いつかないようだったら、頑張り過ぎているのか、もしかしたら視点の自由度が少なく、偏ったものの見方や考え方をしていて、本当は心地の良い場所なのに、それに気付けないでいるのかもしれません。



また「心地よさ」を味わうには、いろんな経験をすることが必要です。


それは、さまざまな経験を重ねることで、例えそれがどんな環境であっても、自分にとって心地のいい解釈が出来る場所を見つけることができるからです。


そのとき偏見を持たずに、この場所・状況の「どんな経験が出来るか?」「こどんなメリットがあるか?」「どこがすばらしいか?」などと自問自答してみると、自然な気持ちで心地よさを感じられるのではないでしょうか?



心地よさを感じることができる場所が多いほど、幸せな人生といえそうですよね。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月20日 (火)

名言コーナー

clearspace_20x30

10407534_956552801046115_1037351271




早く夢を叶えるために何をすれば良いのだろうか‥

 

そんな風に感じたとき見ていただきたい名言です。

 

 

===========

 

その日の仕事を

大事にしていこうやないか。

 

あすはあすの風が吹くやないか。

 

それよりも、

きょうを大事にしようやないか。

 

松下幸之助

 

===========

 

 

こんばんは!

 

夢を持ち、大きな目標を立てるのは素敵なことです。

 

しかし、夢を見るばかりで現実を忘れたり、目の前のことがおろそかになると良くないですよね。

 

 

くよくよしていたり、悩む時間が長い人は、もしかしたら目の前のことや今を大切にするという気持ちが足りないのかもしれません。

 

本日の名言にあるように、まだ先のことで悩んだりするよりも、今できることを精一杯に取り組んで、少しでも良いから前に進んでいきたいものですね。

 

 

それを積み重ねることで、着実に夢に近づいていくはずです。

 

あなた様は今日という一日を大事に過ごすことができましたか?

 

明日一日をどのように過ごしますか?

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月19日 (月)

名言コーナー

clearspace_20x30

1472979_956552211046174_51067796593



小見出し


仕事でもプライベートでも、そういえば最近いい出会いがないなー

 

こんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。

 

 

==============

 

自分が歩んできた

過去を振り返ってみると、

何とたくさんのすばらしい、

一生に一度の出会いがあることか。

 

井上靖

 

==============

 

 

こんばんは☆

 

人は出会いと別れを繰り返し、重ねていくものですが、忙しい毎日の中で「出会い」について考えることはそうそうないのではないかと思います。 

私事ですが「人との出会い」についてここ最近考えています。

 

人間関係において、苦手な人はいますが、でも出会わなければ良かった・・という人は一人もいないことに気付きました。

 

 

それは、今出会っている人達が一人でも欠けたら、出会えない人達が出てくる可能性があるからです。

 

あのとき、あの人と出会えたことで、今目の前の人とのご縁に繋がった‥などという風に、全て繋がっているのですよね。

 

 

「出会いに感謝」これは最近つくづく感じていることです。

 

たくさんの素敵な出会いに、たくさん助けられ、励まされています。

 

出会いとは不思議なもので、どこでどう繋がるか分かりません。

 

明日も、明後日も新しい素敵な出会いの可能性をたくさん秘めています。

 

 

時々出会いについて考えたり、振り返ってみたり、改めて出会いに感謝する時間を作るのも素敵なことではないかと思います^^

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月18日 (日)

名言コーナー

clearspace_20x30

10983401_956551874379541_5105308249




本当のところ、何がしたいのか分からないでいる


そんな風に感じるときに思い出していただきたい名言です。



==============


ほんとうの勇気は

「何が正しいか」というところから

生まれるものだと思うんです。


松下幸之助


==============



こんばんは!


本日は続けてもう一つお送りします。


===

勇気というのは強いからとか、

勇ましいから

勇気があるというのではない。


たとえ、自分にとってどんなに

不利な結果になろうとも、

自分が真実であり、

妥当であると考えたことを認め、

それに賛成することこそが勇気である。


本田宗一郎

===


自分にとっての真実とは一体何でしょうか?


考えたことはありますか?


●自分にとって何が正しいのか 

●自分にとって何が必要なのか


それを考えて把握した上で受け入れることができるでしょうか?



そして、信念を持ち、行動に移す勇気が自分にはあるでしょうか。


私はこの週末、このことについて考えてみようと思っています。


あなた様はいかがでしょうか。


ぜひ、一緒に考えてみませんか^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月17日 (土)

名言コーナー

clearspace_20x30

10407024_955316811169714_7680457305




私には居場所が無い‥こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



============


自分の居場所なんて

自分で決めればいいんだよ。


坂本龍一


============



こんばんは☆


自分が何のために頑張っているのか、分からなくなることってありませんか?


また、人間関係で失敗をすると、自分の殻にとじ込もったり、居場所がないように感じたりすることもあるかもしれません。



そんなときには一旦立ち止まって、自分の行動を振り返ってみることが必要です。


自分の居場所が無い‥何をしていいか分からない‥などと感じるときは、自信を失っていたり、自己評価が低くなっていたりとネガティブな思考になっていることが多いものです。



せっかくの人からのアドバイスも、否定的に捉えてしまうことがあるかもしれません。


そして、自己嫌悪になったりそんな自分を責めてしまうかもしれません。


だけれど、もしもため息をついたり楽しくも思えず、今いるところがあなたの貴重な時間と体力を消耗しているだけの場所であるのならば、もったいないと思います。


自分にとって、もっとふさわしい場所は必ずあるはずです。


周りからのアドバイスに耳を傾けることも大事ですが、本当に大切なのは自分の気持ちです。



そこがぶれると、なぜ私はここにいるの?というような気持ちになります。


===

自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。

===


かつての私のように、自分には居場所が無い、何をしたら良いのか分からない、そのように感じるとき思い出していただきたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

私には居場所が無い‥こんな風に思ったときに、見ていただきたい名言です。



============


自分の居場所なんて

自分で決めればいいんだよ。


坂本龍一


============



こんばんは☆


自分が何のために頑張っているのか、分からなくなることってありませんか?


また、人間関係で失敗をすると、自分の殻にとじ込もったり、居場所がないように感じたりすることもあるかもしれません。



そんなときには一旦立ち止まって、自分の行動を振り返ってみることが必要です。


自分の居場所が無い‥何をしていいか分からない‥などと感じるときは、自信を失っていたり、自己評価が低くなっていたりとネガティブな思考になっていることが多いものです。



せっかくの人からのアドバイスも、否定的に捉えてしまうことがあるかもしれません。


そして、自己嫌悪になったりそんな自分を責めてしまうかもしれません。


だけれど、もしもため息をついたり楽しくも思えず、今いるところがあなたの貴重な時間と体力を消耗しているだけの場所であるのならば、もったいないと思います。


自分にとって、もっとふさわしい場所は必ずあるはずです。


周りからのアドバイスに耳を傾けることも大事ですが、本当に大切なのは自分の気持ちです。



そこがぶれると、なぜ私はここにいるの?というような気持ちになります。


===

自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。

===


かつての私のように、自分には居場所が無い、何をしたら良いのか分からない、そのように感じるとき思い出していただきたい言葉です。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月16日 (金)

名言コーナー

clearspace_20x30

10991165_955315411169854_3666186526




照れくさくて「ありがとう」がなかなか言えない


そんな風に感じるときに思い出していただきたい名言です。



========


いつも感謝の気持ちを持ち、

それを口にすることは、

長く幸福に生きるもっとも

確実な方法でもある。


サイモン・レイノルズ


========



こんばんは!


日頃から、周りの人に感謝の気持ちを言葉で伝えていますか?


思っていても口に出すことって、なかなかできなかったりましせんか?


感謝の気持ちを言葉にしている人‥で思い出すのが、スポーツ選手や俳優・文化人などで、「支えてくれた人たちに感謝したい」とコメントしているのを、インタビューで耳にすると思います。


ひねくれた見方をしていた頃の私は「自分が頑張った結果なのに、このコメントは本心なのかな‥」なんて感じることが正直ありました。



しかし、成果や結果を出す人ほど周りへの感謝の気持ちを口にする頻度が高いのだそうです。


感謝の気持ちを表現できる人は、周りからの協力や理解が得やすいのは想像できます。


そうは思っても、感謝の気持ちはあるけれど、何だか気恥ずかしくていいにくい‥というのも自分がそうだったからこそ、分かります。



そんなときに、私が思い出す言葉があります。


それは「おかげさま」です。


昔、なにかにつけて不満ばかり漏らしていた私に先輩が教えてくださいました。


「こうしていられるのは誰のおかげ?」「自分だけでここまでこられた?」自問自答していくと、一人でできることなんて、ほとんど無くて、全て誰かの「おかげ」でできていて、今があることに気が付きました。


その気持ちは、普段の生活の中でついつい忘れてしまうことが多々あります。


本日ご紹介した名言が、そのような気持ちを思い出すきっかけになる言葉になればと思います。


そして、感謝の気持ちを普段口に出せていないな‥と気付いたときには


この機会に口に出して伝えてみてはいかがでしょうか^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月15日 (木)

名言コーナー

clearspace_20x30

10959451_951243414910387_6476713555




あの人、なんでああなの?!


こんな風に思ったときに見ていただきたい名言です。



=============


相手を非難しても始まらない。

非難はどんな馬鹿者でもできる。

理解することに努めねばならない。


賢明な人間は、

相手を理解しようと努める。


デール・カーネギー


=============



こんばんは☆


本日の言葉、何とも耳の痛いです。


理解することが大事だといっても、他人を理解するということは容易なことではありません。


他人が自分のことを全て分からないように、相手のことも当然分かりません。


なぜなら、人にはそれぞれ立場というものがあり、立ち位置も異なります。


歩んできた道も違えば、価値観も違うし、全く同じ人間なんていないのです。


だから、相手を理解しようと思う気持ちが無ければ、非難したり反発し合ったりするのです。



人は、その人の立場になって初めて相手の気持ちが理解できるのです。


本日はもう一つ、アインシュタインの言葉をお送りいたします。


===

寛容であるということは、

他人の行動や気持ちに

無関心でいるということではありません。

そこには理解と共感がなければなりません。

===


相手のことを分かろうと歩み寄る、優しさと思いやりが必要なのだと思いました。


あなた様はいかがでしょうか?



もしも対人関係で悩んでいるときには、自分から相手を理解する努力を

してみてはいかがでしょうか。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2016年12月14日 (水)

名言コーナー

clearspace_20x30

10690149_951243104910418_46668236_2




続ける自信が無くなってしまった‥そんな風に感じるときに思い出していただきたい名言です。



========


小さな幸せを

意識するからこそ、

努力も継続できる。


長友佑都


========



こんばんは!


こちらの言葉には続きがあります。


===

幸せを感じれば、気持ちも自然とポジティブになる。

===


今、自分が取り組んでいること、しなければならないことなどに対して、

これができたらもっと成長できる、と前向きに捉えて行動する方が幸せだし、楽しいですよね^^



さらに長友選手はこう語っています。


===

目に見える成果が出なくても、

やったぶんだけ人は成長する。

夢が実現しなくても、

努力したあとには、

成長した自分が待っている。

===


頑張りたいと思っているけど、頑張れないでいる‥頑張ろうと思ってはいるものの、続ける自信が無い‥そういうときに思い出していただきたい言葉です。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

名言コーナー

clearspace_20x30

10690149_951243104910418_4666823624




続ける自信が無くなってしまった‥そんな風に感じるときに思い出していただきたい名言です。



========


小さな幸せを

意識するからこそ、

努力も継続できる。


長友佑都


========



こんばんは!


こちらの言葉には続きがあります。


===

幸せを感じれば、気持ちも自然とポジティブになる。

===


今、自分が取り組んでいること、しなければならないことなどに対して、

これができたらもっと成長できる、と前向きに捉えて行動する方が幸せだし、楽しいですよね^^



さらに長友選手はこう語っています。


===

目に見える成果が出なくても、

やったぶんだけ人は成長する。

夢が実現しなくても、

努力したあとには、

成長した自分が待っている。

===


頑張りたいと思っているけど、頑張れないでいる‥頑張ろうと思ってはいるものの、続ける自信が無い‥そういうときに思い出していただきたい言葉です。



今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

より以前の記事一覧