最近のコメント

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

須崎恭彦の著書

国内出版



『本当に使える勉強法』で紹介されました。

海外出版

国内出版 ペット・手作り食に関する本

  • 愛犬のための がんが逃げていく食事と生活
  • 『愛犬のらくらく健康ごはん』
  • 『かんたんで経済的 !愛犬のための手作り健康食』
  • 愛犬のための症状目的別食事百科
  • 『かんたん犬ごはん』
  • イヌに手づくりごはん
  • 愛犬のための手作り健康食
  • ネコに手づくりごはん
  • 7歳からの老犬ごはん
  • かんたん!手づくり犬ごはん
  • 愛犬のための症状・目的別栄養辞典

30進研ゼミ(ベネッセ)

2015年11月13日 (金)

1分で復活!やる気UPテク〜中に後半戦!ダラけた私にサヨウナラ!〜 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ MyStyle 中学2年 2015年9月号

clearspace_20x30

151113_bl_conc_benesse1509



進研ゼミさん、いつもありがとうございます。

この度も、ベネッセの通信講座「進研ゼミ」の中学2年生コースの読み物「MyStyle」の2014年9月号で、

1分で復活!やる気UPテク

というタイトルで取材記事を掲載していただきました。

151113_bl_conc_benesse1509_2



やる気が行方不明っ!?


勉強もスポーツもやる気が大事です。

しかし、ときどき「やる気が行方不明になる」ことがあります。


そんなとき、元に戻る方法を知っていたら、不安は減りますよね?

そうです、いいんです。やる気なんて一時的に無くなっても。


元に戻せるならば♪



そして、状況に応じて上手にコントロールすればいいのです!



151113_bl_conc_benesse1509_3



「シーンごとにやる気を上手に勉強の方にコントロールできれば、集中力も上がります!」

と、イラストの私が解説しております(笑)。



ということで、MyStyle 中学2年 2015年9月号が届いている方は、是非、p.4〜p.13の「1分で復活!やる気UPテク」をご活用下さい。

あなたのやる気が上がることを心より願っております。




追伸:そんな、日々の成長の役に立つ話を毎朝お届けている下記のメルマガがオススメです。知っているかどうかよりも、実践出来ているかどうか?を確認する、日々のペースメーカーとしてご活用下さい。







集中力を高める方法メールマガジン


Clearspace_20x90

2014年9月10日 (水)

1分で復活!やる気UPテク ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ MyStyle 中学2年 2014年9月号

clearspace_20x30

140930_bl_susaki_benesse_1409_jun2_



進研ゼミさん、いつもありがとうございます。

この度も、ベネッセの通信講座「進研ゼミ」の中学2年生コースの読み物「MyStyle」の2014年9月号で、

1分で復活!やる気UPテク

というタイトルで取材記事を掲載していただきました。

140930_bl_susaki_benesse_1409_jun_2



勉強もスポーツもやる気が大事です。

しかし、ときどき「やる気が行方不明になる」ことがあります。


そんなとき、元に戻る方法を知っていたら、不安は減りますよね?

そうです、いいんです。やる気なんて一時的に無くなっても。


元に戻せるならば♪



そして、状況に応じて上手にコントロールすればいいのです!



140930_bl_conc_benesse_1409_jun2_3



「シーンごとにやる気を上手にコントロールできれば、集中力も上がります!」

と、イラストの私が申しております(笑)。



ということで、MyStyle 中学2年 2014年9月号が届いている方は、是非、p.6〜p.13の「1分で復活!やる気UPテク」をご活用下さい。

あなたのやる気が上がることを心より願っております。




追伸:そんな、日々の成長の役に立つ話を毎朝お届けている下記のメルマガがオススメです。知っているかどうかよりも、実践出来ているかどうか?を確認する、日々のペースメーカーとしてご活用下さい。





集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年4月14日 (月)

勉強に集中できる部屋・机の環境作り ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ 中学2年 2014年7月号 動画の監修取材終了

clearspace_20x30

140414_bl_conc_susaki_benesse_tv


ベネッセ 進研ゼミ 中2コース、会員限定動画番組の監修依頼を頂き、取材が終了しました。

ノリにノッて、1時間の取材予定が2時間になってしまいました。

よどみなく解決策が口から出てくるということは、脳のモードが良い感じに仕上がってきたと、勝手に解釈しましょう。

ということで、進研座見中学2年生コースを受講中の方は、7月号の動画を楽しみにしておいてくださいね。

Clearspace_20x90



集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2014年3月19日 (水)

【コレハアナタノキジデス】韓国版こどもちゃれんじ(ベネッセ)に集中力を高めるスイッチ切り替え術の特集記事で協力させていただきました!

clearspace_20x30

子供の集中力を高める方法_韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号



ベネッセ・コリアから、以前取材協力させていただきました、


韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号
「子ども自身でやる気モ-ドへ集中力を高めるスイッチ切り替え術」 P4-13

が掲載された冊子をお送りいただきました。




小さい子の場合は、例えば須崎家では、長男が幼稚園の頃はミニカーの「トミカ」が大好きだったので、

「エ・ル・グ・ラ・ン・ド」

とか

「ク・ラ・ウ・ン」

と文字を覚えていきました。



この様に、興味関心を持てる対象でいろいろ学ぶことが集中力アップの秘訣の一つです。



そうすると、

「おとうさん、えいごのピーって、ダイハツのマークににてるね♪」

なんて発見報告してくる様になります。


そんなことを言ってきたら、「すごいねぇ〜っt!」と褒めてあげます。そうすると、「こういうことをすると褒められるんだ♪」と、いろんなことを「見つけよう」とするので、興味のレベルがアップするみたいです。

山の登り方にいろいろある様に、子供の集中力の育て方にもいろいろあるというお話でした。

子供の集中力を高める方法_韓国版こどもちゃれんじ2013年11月号



ところで、僕は、ハングルが読めないので、「コレハアナタノキジデス」と言われても、自分で確かめる術は無いのですが、お役に立てたのなら嬉しいです。


補足1.本当に【コレハアナタノキジデス】と言われたわけではありません。日本語でご丁寧なご挨拶をいただきました。

 

補足2.随分前にいただいていたのですが、封筒を開封するのを忘れており、ご報告がこんな時期になりました。

Clearspace_20x90



集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2013年10月 1日 (火)

ニガテ解消大診断 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ MyStyle 中学1年 2013年10月号

clearspace_20x30

数学が苦手!ニガテ解消大診断_ベネッセ(Benesse)_進研ゼミ_MyStyle_中学1年_2013年10月号



いつもありがとうございます。

この度も、ベネッセの通信講座「進研ゼミ」の中学一年生コースの読み物「MyStyle」の2013年10月号で、「ニガテ解消大診断」というタイトルで取材記事を掲載していただきました。



原因あっての結果ですから、苦手科目になってしまった原因が必ずあります

その原因を取り除くことで、問題が解決に向かいはじめます


ですから、勉強に対する苦手意識を本気で解決したかったら、小道具に頼ってなんとなくその気になってごまかすのでは無く、「その原因は一体どこにあるのか?」をキチンと探ることから始まります。



数学が苦手!ニガテ解消大診断_ベネッセ(Benesse)_進研ゼミ_MyStyle_中学1年_2013年10月号



「数学が苦手!」

そんな風に思って
「ムリムリ〜! ギブアップ〜!」状態でも


ちょっと待った!
あきらめるのはまだ早い!
苦手意識はなくせるぞ


ということで、MyStyle 中学1年 2013年10月号が届いている方は、是非、ニガテ意識診断をご活用下さい。




集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2013年3月 1日 (金)

やりたくないことでもやる気がわく方法! ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ My Vision 中学3年 2013年3月号

Clearspace_20x30

この度、ご縁ありまして、
子供の頃にお世話になった
ベネッセ(Benesse)の
進研ゼミ 中学講座
My Vision 3年生で、

脳力UPラボ
やりたくないことでも
やる気がわく方法!
 2013年3月号

で、中学三年生に役立つ
やる気が無くなったときの対処法についての記事を
担当させていただきました。

130301_bl_conc_benesse_1303_jun3



この特集の中では、

やる気を無くしてしまった…
やる気がわかない…
ときの対処法を習慣化して、

「集中力を高める方法」

について、
お話しさせていただきました。

130301_bl_conc_benesse_1303_jun3_2



今回も、
親御さんにもお役に立てる様に
お話しさせていただきました。



ぜひ、ご活用いただければと思います。



進研ゼミ中学講座の詳細は
こちらから
↓↓↓
http://chu.benesse.co.jp/






集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2013年1月 2日 (水)

集中力がUPする「食生活」 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ My Vision 中学3年 2013年1月号

Clearspace_20x30

この度、ご縁ありまして、
子供の頃にお世話になった
ベネッセ(Benesse)の
進研ゼミ 中学講座
My Vision 3年生で、

脳力UPラボ
集中力がUPする
「食生活」はどっち?
 2013年1月号

で、中学三年生に役立つ
集中力を高める食生活についての記事を
担当させていただきました。

130102_bl_conc_benesse_1301_jun3



この特集の中では、

AさんとBくんで
「集中力を高める食生活」

はどちらか?について、
お話しさせていただきました。

130102_bl_conc_benesse_1301_jun3_2



今回も、
親御さんにもお役に立てる様に
お話しさせていただきました。



ぜひ、ご活用いただければと思います。



進研ゼミ中学講座の詳細は
こちらから
↓↓↓
http://chu.benesse.co.jp/






集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2012年11月 2日 (金)

これで集中できる!勉強に最適な「入浴法」 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ My Vision 中学3年 2012年11月号 入浴中の勉強法【集中力強化法】

Clearspace_20x30

9月、10月に引き続き、
またまたベネッセ(Benesse)の
進研ゼミ 中学講座
My Vision 3年生で、

脳力UPラボ
これで集中できる!
勉強に最適な
「入浴法」!!
 2012年11月号


で、今度は、中学三年生に役立つ
集中力強化法と効率良い勉強法の融合についてアドバイスさせていただきました。

Benesse_c3_1211_512x722



内容は、隙間時間の使い方についてですが、

「部活や遊びを充実させながら、
 試験も要領よくこなしていく!」

ためには、役立つヒントになると思います。



以前にも書きましたが、これを読んだ「親御さん」が、
「(自分が)子供の頃に知っていたら、自分の人生も変わっていたかも…」
と思われるような内容になればと思っております。



今回の内容は、

とにかく、勉強する時間が足りない…

なんていう状況には
もってこいかもしれませんね。



毎度のことですが、
私の友人・知人がこれを読んだ後に
連絡を下さることが多く、
懐かしい再会も楽しみのうちの一つです。




9月の進研ゼミ記事はこちら
http://susaki.cocolog-nifty.com/conc/2012/09/post-dcac.html

10月の進研ゼミ記事はこちら
http://susaki.cocolog-nifty.com/conc/2012/10/post-4a9f.html




進研ゼミ中学講座の詳細は
こちらから
↓↓↓
http://chu.benesse.co.jp/






集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2012年10月 2日 (火)

何から手を付けて良いのかわからないときの「思考法」 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ My Vision 中学3年 2012年10月号【雑念対策】

雑念対策

9月に引き続き、
ベネッセ(Benesse)の
進研ゼミ 中学講座
My Vision 3年生で、

脳力UPラボ
何から手を付けて良いのかわからないときの「思考法」
 2012年10月号


で、中学三年生に役立つ
集中力を育てる方法についての記事を
担当させていただきました。



今度は、頭がゴチャゴチャしたときの思考法、
つまり雑念対策についてです。



人は、焦ってくると、頭がゴチャゴチャしてきて、何から手をつけたら良いかわからなくなるのですが、そんなときに使えるテクニックをアドバイスさせていただきました。

Benesse_c3_1210_513x722




これは拙著、5分間集中力トレーニング(ダイヤモンド社)の内容を、中学生向けにアレンジして記事にしていただいたのですが、僕の文章よりも読みやすく(当たり前か…)

さすがプロ!

と唸ってしまいました。

Benesse_c3_1210_512x722_2



間違いなく、私の記事でございます(笑)。

Benesse_c3_1210_3_512x340



以前にも書きましたが、これを読んだ「親御さん」が、
「(自分が)子供の頃に知っていたら、自分の人生も変わっていたかも…」
と思われるような内容になればと思っております。


今回の内容は、

試験直前で焦って何も手につかない…

なんていう状況にはもってこいかもしれませんね。


毎度のことですが、
私の友人・知人がこれを読んだ後に連絡を下さることが多く、
懐かしい再会も楽しみのうちの一つです。



9月の進研ゼミ記事はこちら
http://susaki.cocolog-nifty.com/conc/2012/09/post-dcac.html



進研ゼミ中学講座の詳細は
こちらから
↓↓↓
http://chu.benesse.co.jp/





集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90

2012年9月 9日 (日)

ニガテ解消革命 ベネッセ(Benesse) 進研ゼミ 親ゼミ通信 中高一貫 2012年9月号

clearspace_20x30

ベネッセの通信講座「進研ゼミ」の小学生〜高校生の各学年で、
後でご紹介させていただく様な付録の取材を受けることがあります。

集中力、記憶力、勉強法、苦手克服などの内容で
それぞれの学年に合わせた内容をお話しさせていただいております。

自分の子供がこのくらいの歳になったら、
こんなお話をしようという気持ちで
取り組ませていただいております。



また、これを読んだ「親御さん」が、
「(自分が)子供の頃に知っていたら、自分の人生も変わっていたかも…」
と思われるような内容にしようと、毎回がんばらせていただいております。

この度、ご縁ありまして、
子供の頃にお世話になった
ベネッセ(Benesse)の
進研ゼミ 中高一貫講座
中学生用 テスト勉強革命Bookで、

ニガテ解消革命
 2012年9月号


中高一貫校の中学生に役立つ
苦手科目を鑑賞する方法
についての記事を担当させていただきました。



Testbenkyoukakumei



今回は、「いそがしい2学期(後期)でも定期テスト10点UP! テスト勉強革命BOOK」で、「ニガテ解消法」について解説させていただきました。


Nigatedaisindan



この様に、YES, NOに答えていくと、あなたのパターンが解るという、お子様向けの内容ですが、きっと、大人でも当てはまるであろう内容です(これ、作るの大変なんです)


Susaki_pr



これを発見した昔の友人から、

「●●です。お元気ですか?

 私は地元の●●で働きながら
 充実した日々を送っています。

 娘は中学1年になり何日か前に届いた
 進研ゼミの雑誌を読んでいたら
 須崎くんが載っていたので
 久しぶりにメールしてみました。

 なかなかいい内容でしたね。
 とても参考になりました。

 須崎くんはいろいろと活躍されてるみたいですね。
 これからも更なる飛躍を期待しています。

 それではまた(^^)/~~~」

ありがたいことです。

これからも、いろいろ出てくるので、
また、いろいろな方からご連絡をいただくと思います。

ありがたいことです。



進研ゼミ中高一貫講座の詳細は
こちらから
↓↓↓
http://www.benesse.co.jp/ck/





集中力を高める方法メールマガジン

Clearspace_20x90